西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS HGCC 1/144 ターンエーガンダム 購入

<<   作成日時 : 2014/08/15 21:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日購入した「HGCC 1/144 ターンエーガンダム」を制作しました。
∀ガンダムは顔に抵抗ある人も多いようですが、よく見るとデザイン的に優れた機体なんですよね。
私も最初は抵抗あるガンダムだったのですが、映像で実際に動いている所を見ると、特に気にならなくなりました。
その内、各部のパーツにも目が行くようになって、気が付いたら惚れこんでいたと言うガンダム。
特に脚の形状が好きです。

画像

[関連記事]
RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様) 購入
HGUC 1/144 ガンダムF91購入



ガンプラの方ですが、パーツ数は結構多いですね。
特に脚部は工程が多くなっています。
その分、背部のスラスターなども、リアルに再現されていますが。

画像
各パーツ

製作には朝から取り掛かっていたのですが、結局1日中作っていました。
11時くらいに作り始めて、軽く食事休憩を入れた後、19時頃に完成しましたから、約8時間程度。
F91は3〜4時間くらいで完成しましたから、倍くらいかかっていますね。

その原因は、主にスミ入れ。
∀ガンダムは腿や腕などに細かなラインが集中しているのですが、普通に組み立てるとあまり目立ちません。
なので1本1本にスミ入れした結果、かなりの時間がかかってしまったと。

スミ入れしないのであれば、もっと早く組みあがると思いますけどね。
ただ∀ガンダムは全体的に白いパーツが多いので、スミ入れした方が見た目が映えるかと。

画像
画像
完成

全体的にはよく出来ているのですが、普通に組み立てると目が隠れて見えませんね
私はそのままにしてありますが、この辺りは手を加えた方が良くなるかも。

画像

[追記]
目が見えないのは、私のシールの張り方が悪いだけでした。

画像

脚部のスラスターはかなりいい感じですね。
可動域は大きくありませんが、脛の中間も動くようになっているので、ポーズも付けやすいです。
足回りの関節は柔らかく、地面に座らせる事も可能。

画像
スラスター部分

画像
座れます

ビームライフルは、パーツ差し替えで最大出力モードを再現可能。
ただこの状態だと、手に持たせにくいのが難点。
安定させるのに地味に苦労しました。

画像
最大出力モード

肩の後ろにあるビームサーベルラックは、別パーツに差し替える事で、ビームライフルとシールドをマウント可能。
ビームライフルは外れやすいですが、このギミックは面白いですね。

画像

画像

また胸部のマルチパーパスサイロと背中のナノマシン散布用ベーンも、別パーツに差し替える事で解放可能。
差し替えパーツは色分けされてないので、自分で色を塗らないと見た目悪いですが。

画像

画像


武器類は、ビームライフルx1、ビームサーベルx2、シールドx1が付属。
オマケ的なパーツとして、コアファイターも付いてきます。
コアファイターも色分けされてないので、自分で色を塗る必要がありますけど。

画像
コックピットのキャノピーはクリアパーツ

画像
別パーツのコアファイター付き

画像

画像

画像
F91との対比

ちなみに別売りで月光蝶のパーツも販売されていますが、羽根と台座だけにしては妙に高いので、購入する予定は無し。
ただ月光蝶を再現したい人には、良いパーツなのかもしれません。




と言う感じで、「HGCC 1/144 ターンエーガンダム」完成しました。
∀ガンダムの模型買うのは初めてでしたが、なかなかいい出来で満足。
私だけの問題なのか、手首が抜けやすいのが難点ではありますが。
まぁ普段は飾っておくだけなので、特に問題無いですけど。

しかし、最近のガンプラは出来がいいので、つい色々と集めたくなってしまいますね。
個人的にはRX-81が欲しかったのですが、残念ながらプラモデル化はされてない様子。
最近はゲームなどへの登場も増えてきたので、いつかプラモデル化される事を期待しておきます。

一応ガレージキットにはなっているようですが、イベント限定販売の上、2万円と言う価格なので手が出ず。
それにガレージキットだと、自分で色を塗る必要もあるでしょうし、作るのは大変でしょうね。

画像
ボークス製 RX-81 ジーライン スタンダードアーマー

[リンク]
キャラホビ2014 C3×HOBBY ボークス出展情報

いつになるかはわかりませんが、次はブルーディスティニーにも手を出してみたいですね。
私がプラモデル買い漁っていた頃には、模型化されていませんでしたから。
実は今回∀ガンダムを買うか、BD1号機を買うかで迷ったのですが、どうせなら3機体とも揃えたいと言う事で見送りました。

と言う事で、次はBD1〜3号機を買ってみようかなぁ・・・と考えていたり。
いつ買うかはわかりませんけどね。
また一年後くらいになる可能性大。

HGCC 1/144 ターンエーガンダム (ターンエーガンダム)
バンダイ
2014-04-12

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by HGCC 1/144 ターンエーガンダム (ターンエーガンダム) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
HGCC 1/144 ターンエーガンダム 購入 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる