西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS SCEJA Press Conference 2014

<<   作成日時 : 2014/09/02 15:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

ここ数日は少し忙しくてネットをチェックしていなかったのですが、先日行われたSCEJAのプレスカンファレンスで、いろいろな発表が行われたようですね。
主にPS4の和製新作ゲームの発表。
個人的に気になるソフトもいくつかあり、発売が楽しみです。
まぁ金銭的な関係で、1〜2年はPS4買えそうにないのが残念ですが。

[リンク]
新作アクションRPG「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」がPS4で!――さまざまな新タイトルが発表された「SCEJA Press Conference 2014」Twitter実況まとめ (4gamer.net)



今回の発表で一番興味を惹かれたのが、PS4版ペルソナ5の発売決定。
PS3用ソフトとして発表されていたP5ですが、PS4版と同時発売される模様。
ただ発売時期は2015年に延期。

そろそろ新情報がくるとは思っていましたが、延期になったのは少し残念。
現在P4Gのアニメが放送されてますし、最終回くらいに発売日の発表があると予想してたんですけどね。
2014年発売予定と言う事で、年末くらいには発売されると思ってましたし。
とは言え、ペルソナシリーズは良作揃いですし、どういうゲームに仕上がるのか今から楽しみです。





日本一ソフトウェアは、PS4専用ソフト「魔界戦記ディスガイア5」を発表。
発売時期は、2015年春を予定していると言う事。
日本一ソフトウェアは、PS3の時も早期に参入し、ディスガイア3を発売してましたからね。
いつかはPS4でディスガイアを作るとは思っていましたが、この時期に発売されると言うのは予想外でした。

画像

ディスガイアは個人的にも好きな作品ですし、今後の発表も楽しみですね。
ただ時期的にPS4買えそうにないので、プレイは当分先になりそう。
スタッフの移籍も、若干気になる部分。

[リンク]
魔界戦記ディスガイア5 公式サイト



日本ファルコムも、イースシリーズ最新作を発表しました。
ハードはPS4とPS VITAのマルチ。
発売時期は2015年を予定しているとの事。

画像

公開されているスクリーンショットを見る感じでは、イースSEVENの流れを組んでいるようですね。
本家のイースSEVENはプレイした事ありませんが、VITA版「イース セルセタの樹海」はなかなか面白くて気に入りましたし、こちらも今後の発表が楽しみです。

ただファルコム作品はプレイしたい作品が色々と溜まっている状態なので、発売までには何とか消化したいですね。
年末年始辺りは購入したいソフトが特に出ないので、その時期にプレイ出来たらと考えていますが。
そうやって数年プレイせず、ソフトがどんどん溜まっていったのですが・・・。

[関連記事]
セルセタの樹海



コーエーテクモゲームスは、PS4ソフト「ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア」を発表。
ブレイドストームはPS3やXBOX360で発売されたアクションゲームで、決戦シリーズに近い雰囲気の作品。
中世ヨーロッパの百年戦争が題材となっています。

前々からブレイドストームのリメイクが作られていると言う噂はありましたが、PS4ソフトになるんですね。
元々決戦シリーズは好きでしたし、PS3版のブレイドストームも面白かったですからね。
それがリメイクされてPS4で発売されると言うのは、嬉しい限りです。
無双シリーズなどのコーエーのゲームは、マシンスペックの影響も大きそうですから。

画像

気になる点と言えば、公開されているスクリーンショットにドラゴンが登場している所。
PS3版は誇張してある部分はあるものの、あくまで人間同士の戦いでしたが、今回はよりファンタジーチックになっているのかもしれませんね。

[リンク]
ブレイドストーム(旧作) 公式サイト

[関連記事]
ブレイドストーム



フロムソフトウェアが開発しているPS4ソフト「ブラッドボーン」は、発売日が正式に発表されました。
2015年2月5日発売で、先日から予約も開始された模様。

画像

ブラッドボーンはSCEジャパンスタジオとフロムソフトウェアの共同開発で、デモンズソウルのダークファンタジー路線を継承しつつ、新しい作品として開発されているようです。
以前からPVが公開されてましたし、早い時期に発売されるとは思っていましたが、予想より早かったと言う印象。
個人的に興味もあるのですが、やはりPS4を購入出来ない時期に発売されるのがツライ・・・。

[リンク]
ブラッドボーン 公式サイト



PS4関連では無いものの、「ガンダムブレイカー2」の内容も気になります。
ガンダムブレイカー2は、前作同様PS3とVITAのマルチソフトとして、2014年冬に発売予定。
ガンプラのパーツを自由に組み換え、自分だけの機体で戦うと言う、一風変わったアクションゲームですね。

画像

前作の時点でも興味はあったのですが、登場するガンプラがカラー違いばかりで、実録数は相当に少ないと聞いて興味を失っていました。
一部パーツしか収録されてないガンプラも多かったようですし。

しかし今回のガンプラ収録数は、全部で100機以上。
これにはカラーバリエーションやパーツ違いと言った機体は含まれておらず、純粋に100機以上のガンプラが使えるようですね。
先日私が購入した「HGCC 1/144 ターンエーガンダム」や、購入したいと思っていた「ブルーディスティニー1号機」なども参戦している様子。

画像

ガンダムのゲームは、使用可能な機体の数がそのまま魅力になりますし、これだけ参戦するなら購入を検討しても良いかもしれませんね。
前作のように、部分的なパーツ参戦の機体も含めて「○○機以上!」・・・と謳っているのでなければいいのですが。

[リンク]
ガンダムブレイカー2 公式サイト

[関連記事]
プラモデル



という感じで、個人的に興味を惹かれたのはこれらのニュースでしたね。
他にもいろいろな発表もありましたし、PS4の今後の展開も楽しみになってきました。
ただ最初にも書いた通り、金銭的な都合でしばらくPS4買えそうに無いのが残念ですね。
何も無ければ、発売日に本体購入する予定だったのですが・・・。

まぁその間にソフトも色々と増えて行くでしょうから、私が購入する頃にはソフト選びに困るくらいソフトが揃っていてくれると嬉しいですね。


Bloodborne 初回限定版
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2015-02-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Bloodborne 初回限定版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラクエ無双が世間的にどんな反応なのか気になりました。
開発もコーエーがするみたいなので、ドラクエがついにアクションゲームになるのかと思いましたが、ナンバリングタイトルではないので、外伝的な位置付けですね。
最近ゼルダ無双が発売されましたが、どんどん無双化が進んでますね…。

イースもセルセタから結構時間も経ったので、そろそろ来る頃だと思ってましたが、ここで来ましたか。
軌跡シリーズも現在目が話せない展開ですし、ファルコムには頑張ってもらいたいです。
ORUTA
2014/09/02 20:51
ドラクエも気になる所ですね。
完全に無双風のゲームになるのか、トリニティジルオールのように無双風のアクションを取り入れたRPGになるのか。
個人的には後者のような気がしますが、新しいドラクエの形として興味あります。

イースもセルセタの樹海が面白かったので、新作も楽しみですね。
個人的には軌跡シリーズの続きに手を付けてない状態ですから、もう少し販売ペース遅くても良いと言う感じですが。
Westwood
2014/09/03 07:35
ついにps4を買う時がきたかなという感じです。ドラクエとペルソナは絶対買います。ディスガイアは絶対移植あると思うので微妙ですね
neku
2014/09/03 12:05
ディスガイアは移植ありそうですね。
ただD2の方が先に移植されると思うので、当分の間はPS4だけかもしれません。
私の場合しばらくPS4買えそうにないので、DLC全部入りの移植が出てくれると嬉しいのですが。
Westwood
2014/09/04 21:29
PS4のラインナップもですが、3DSもnew3DSも発表してきましたし、おもしろそうなゲームも増えてきましたね。
new3DSはひとまずWiiでも遊びましたが、ゼノブレイドが来るのは軽く驚きと共に、ゼノブレイド仕様の3DSが来たら欲しくなりそうです(笑)
Westwoodさんの記事以外だとvitaにDSで出てたルミナスアークの新作がvitaで出るのも個人的には楽しみにしてます。
ユーク
2014/09/04 23:32
new3DSも発表されましたね。3DSには特にプレイしたい作品無かったのですが、今後出るソフト次第ではnew3DS購入しても良いかも。ゼノブレイドが出るなら、他にもWiiレベルのソフト出るかもしれませんし。ただ3DSのソフトでも全て動くわけでは無いらしく、互換性がどうなってるか気になる所ではあります。
Westwood
2014/09/05 07:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SCEJA Press Conference 2014 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる