西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ディアブロIII その5

<<   作成日時 : 2014/09/27 07:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

攫われた謎の男を助け出す為、アラネアの洞窟へ向かいました。
目的の洞窟は、ワーザムの北。
一本道で途中に敵もいませんから、すぐに辿り付けますね。
内部は割と広いダンジョンになってますが。

画像

洞窟の内部はクモが巣を作っていて、出現する敵も大部分がクモ。
動きが素早い上に、遠距離から糸を吐いてくるので注意が必要ですね。
数も多いので、気が付いたら結構なダメージを受けていたと言う事も多かったです。

奥のエリアに進むと、クモの巣に囚われた女性を発見。
彼女に話しかけると、女王アラネアとの戦いに突入。
こいつは巨大なクモで、一定量のダメージを与えると撤退。
ザコのクモを複数放ってきて、これらを殲滅すると再び姿を現しますね。

画像

ボスだけあって攻撃力が高く、攻撃は的確に回避した方が安全。
私はゾンビドッグを盾に戦っていたのですが、ゾンビドッグが2体とも倒され、再召喚が間に合わないと言う状況に追い込まれました。
その頃にはボスも瀕死だったので、何とか撃破に追い込めましたが。

ボスを倒した後は、地面の毒溜まりから毒を入手。
その毒を使い、囚われた女性=カリーナを助け出す事になります。
カリーナを助けた後は、彼女が作ってくれた通路から外へ。

カリーナに事情を話した所、探してた男は、レオリックの邸宅に連行されるのを見たと言う情報を得られます。
しかしレオリックの邸宅に向かうには、カズラ族の防壁を抜ける必要があると言う事。
カリーナはカズラ族から杖を盗み出していたらしく、それを届ければ防壁を通して貰えるかもしれないと教えて貰えます。

画像

と言う事で、南の高原でカリーナの荷車を探し、カズラの杖を探して来る事になりました。
目的の荷車は、南の高原の北西辺りにありますね。
杖を回収後は敵集団の襲撃を受けるので、注意しておいた方が良いかと。

何気にここに出現する敵は非常に強く、初めて倒されてしまいました。
ウィッチドクターはゾンビドッグが盾になってくれるので、遠距離から安全に攻撃可能と、死亡率は低かったんですけどね。
戦闘の要となるゾンビドッグが倒される事が多くなり、本体がダメージを受ける事が増えてきました。

画像

カズラの杖を手に入れたら、高原の北東にある防壁へ。
襲い来る敵集団を突破すると北の高原レオリックの猟場へ辿り着き、そこから北に向かうとレオリックの邸宅

邸宅の内部では、邪教の教徒が襲ってきますね。
深部では大量の敵集団との戦いに。
この敵集団を倒し、奥へ進んだ所にウェイポイントがあるので、一度戻って体勢を整えてくると良いかと。

画像

奥に進むと、苦痛の広間に到着。
苦痛の広間レベル2では南東が目的地ですが、北西部にウェイポイントがあります。
目的地へ直行すると見逃してしまう場所にあるので、一応足を運んだ方が良いかと。

画像

呪われた監房に突入すると、かつてレオリック王の妻だったアシラ王妃の霊に遭遇。
彼女からは、他の霊たちを解放して欲しいと頼まれますね。
牢屋の中に囚人の死体があるので、それを6体分調べれば良いみたいです。

画像

全ての囚人を解放するとアシラ王妃が現れ、地下牢の中心で番人を倒すように要求されます。
言われた地点に向かうと、番人が出現。
大量のザコと一緒に現れるので、割と厳しい戦いに。

すぐ近くに癒しの泉があるので、上手く活用したいですね。
それだけでは足りないので、ポーションも豊富に用意しておきたいものですが。

画像

この辺りまで来ると、防御系のスキルが重要になりますね。
ウィッチドクターの場合、周囲の敵を4秒間逃走させる恐怖の顔と言うスキルがあります。
習得当時は使えないと思っていましたが、敵に囲まれた時は非常に有効。
一部を除いてボスにも通用するようですし、ルーンを付けると逃走時間が6秒に延長されますから。

画像

敵が逃走している間に距離を取ると、回復した敵がゾンビドッグの方に向かう事が多いので、ここ最近ではよく使うスキルになりました。
リキャストも16秒と短いので惜しまずに使えますし、安全を確保した状態で戦えるので。

画像

奥に進むと苦痛の広間レベル3に到着。
ここは南東にウェイポイントがありますね。
目的地は北東にあり、直行すると見逃す位置にあるので注意。

苦痛の広間に突入すると、いきなりボスのブッチャーとの戦いに。
こいつは遠距離攻撃を行って来る上、地面からは火が噴き出すので、かなり厳しい戦いを強いられます。
威力の高い突進攻撃などもあるので、回避を優先しながら戦った方が良いかも。

画像

幸いウィッチドクターにはDotダメージを与えるスキルが多いので、そういったスキルを撃ち込んだ後は逃げ回り、効果が切れたら再度攻撃と言う繰り返しで勝利。
戦闘中でもスキル構成を変えられますから、ボス戦向けにスキルを組んでおくと良いかもしれませんね。

ブッチャーを倒して死刑囚監房に移動すると、攫われた謎の男を発見。
周囲を取り囲んでいる邪教徒を殲滅すると、男を助け出す事が出来ます。

画像

復活させた剣を渡すと、男は失った記憶と力を取り戻しました。
男の名はティラエル。
天界からやってきた天使だと言う話ですね。

ティラエルが言うには地獄に住む悪魔が侵攻を開始したので、それを阻止しなければならないと言う事。
プレイヤーもそれに手を貸す事になりますが、まずは亡くなったデッカード・ケインの葬儀を執り行い、それからトリストラムを発とうと言う話に。

画像



と言う感じで、謎の男を救出する所まで進みました。
ここまで結構長かったですね。
ダンジョンも広くなってきた上、ダンジョンの数も結構ありましたから。

その過程でレベル16まで育ち、新しいスキルやルーンも習得。
装備出来るスキル枠には限りがあるので、どのスキルを装備させるか迷うようになってきました。
有用ではあるものの、優先度が低いと言う事で装備してないスキルもありますから、早くスキル枠が拡張して欲しい所。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
プレステ4のディアブロ3買いました!
いやささ
2014/09/28 08:49
PS4版は追加ディスクもセットになっているので、楽しめそうですね。
私は無印版を結構楽しめていますし、安くなったら追加ディスクも購入してみようと考えています。
PS4買ったら、PS4版を買うと言う手もありますが。
Westwood
2014/09/29 07:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ディアブロIII その5 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる