西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 俺の屍を越えてゆけ2 その22 [本編クリア後]

<<   作成日時 : 2014/09/13 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

先日ゲーム本編をクリアしました。
エンディングを迎えると選択肢が現れ、昼子の夢に付き合うを選ぶと、その後もプレイする事が可能。
ただストーリーが用意されているわけではなく、一族を好きなだけ育てられると言う状態ですね。
本編クリア時に一族の呪いは解けているのですが、昼子と当主の見ている夢と言う事で、呪いのかかった状態でプレイする事に。

画像

本編クリア後には、開放される要素がいくつかありますね。
まず本編では夜鳥子専用だった陰陽士ですが、クリア後はプレイヤーキャラクターを陰陽士にする事が可能。
ただし陰陽士になれるのは女性だけで、同時に存在できるのは1名のみ。
今いる陰陽士が死ぬまで、陰陽士の子供を作れないと。

画像

これは結構面倒な仕様ですね。
先代が死ぬまで新しい子供が作れないですから、先代の寿命で育成計画が左右されてしまいそうです。
しかも女性限定なので、陰陽士の家系を作って育てて行く事は出来ないでしょう。

陰陽士を活用するなら、一番遺伝子情報の優れたキャラクターに子供を作らせ、その子供が女だったら陰陽士にする・・・と言う感じになるかも。
陰陽士は奥義継承が必要無いですから、子供を作らない一代限りのキャラクターとして育てて行くと。

画像

そしてもうひとつの追加要素ですが、本編クリア後は夜鳥子を転生させられなくなります。
その代わりに、「転生ノ外法」と言うコマンドが追加。
転生ノ外法を使うと、一定の奉納点と引き換えに、神様を人間として転生させられます。

転生させられる神様は、全部で33名。
転生すると天界から居なくなり、交神相手には永久的に選べなくなってしまいます。

画像

転生した神様は、新しい子供として屋敷にやってきます。
転生前に近い姿と能力を持ち、一族同様に2年前後で死亡。
他の神様と子供を作る事もできますが、通常のキャラクター同様、死んだら蘇る事はありません。

画像

転生に条件がある神様もいて、昼子の場合は他の神様を全て転生させる事が条件になるとか。
他にも特定の神様を天界に戻しておかなければ、転生出来ない神様もいるようですね。
消息不明の神様を天界に戻し、昼子を転生させられるとゲーム終了となる様子。

そういう事から、昼子の夢と言うのは、神様を人間に戻す事のようですね。
エンディングで夜鳥子が言ってた「昼子の欲しがっていた物」とは、転生ノ外法の方法を記した巻物だったのでしょう。
このゲームの神様は元々人間で、特殊な秘術のようなもので永遠の存在になった模様。
その神様たちを、再び人間に戻したいと考えているのだと思われます。

画像

と言う事で、クリア後は神様を転生させる事が目的になるようですね。
ただ転生した神様とは交神できなくなり、育成を楽しむにはデメリットが大きいですから、昼子の夢を叶えるか無視して育成を楽しむかは、プレイヤーが決める事になるかと。
一応、隠しボスのような敵も用意されているようなので、まずはそちらの討伐を考えた方が良いかもしれませんが。



それ以外の追加要素ですが、交神候補に阿部晴明が追加されています。
昼子・黄川人姉弟に次ぐ、天界第3位の神様。
晴明は神と鬼のハーフですから、普通の神様より強いのでしょうね。
神との間に生まれた子供は、超人的な力を持っている設定ですし。
プレイヤー一族は短命の呪いで、そこまで力を付ける前に亡くなっていると言う形。

画像

ちなみに前作でプレイヤー一族に短命の呪いを掛けたのは朱点童子ですが、種絶の呪いを掛けたのは昼子らしいです。
朱点童子を倒すべく生み出されたプレイヤーが短命の呪いに掛かったので、人との交わりを禁じ、神々と子を残して力を付けるように仕向けたと。

そんな感じで、昼子は自分の目的の為に手段を選ばない黒い部分もあり、ある意味で人間らしいキャラクターですね。
そういう所は結構好きだったりしますが。
早期購入特典の小雑誌で黒い部分を色々と暴露されてましたが、精錬潔癖なキャラクターよりは、明暗ある方が好感持てます。
前作の時点で黒幕が昼子だと知らなかった人は、自分の好きだったキャラクターが壊されたと制作者非難に走ってしまったようですが。



クリア後に追加されるのは、主にこれらの要素ですね。
制限があるものの新しい職業も追加されていますし、育成がメインの人はここからが本番。
一族を育てる為に徹底的にやり込むか、昼子の夢を叶える為に奔走するか、この辺りがクリア後の目標になってくるかと。

とりあえず私は、しばらく育成に専念する予定。
十分に育ってきたら、神様を転生させる準備をしようかなぁ・・・と。

■ 本編クリア時点のキャラクター達

画像

画像

画像

画像
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど。
前作をやってない人にとっては、昼子がキャラクター崩壊してると見なされてしまうわけですね。
確かに前作をやってないと、いきなり「バーンとぉ!!」とか昼子が叫ぶのは意味不明ですものね。
私は前作をやってたので逆にニヤリとしましたが。
ORUTA
2014/09/13 23:45
前作をやってない人と言うより、前作をやってた人が「自分のイメージと違う、酷い改編だ」と製作者に文句を言っている感じですね。
自分の知ってる昼子・・・と言うよりイツ花は、そんな事しないみたいな感じで。
PS1版の頃からある程度の裏設定は明かされてましたが、全員が全員それを知ってるわけでは無いですし。
Westwood
2014/09/14 01:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
俺の屍を越えてゆけ2 その22 [本編クリア後] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる