西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 空の軌跡SC その2

<<   作成日時 : 2014/10/01 16:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

空の軌跡SCでは、オーブメントの拡張にも変化があるんですね。
前作だとセットするクオーツの数を増やす為にスロットの拡張をしていましたが、今回は上位クオーツをはめ込む為にスロットの強化が必要みたいです。
新型オーブメントには最初から7つのスロットが解放されており、通常のクオーツは属性による制限以外、自由にはめ込む事が可能。
ただし上位クオーツは、スロットを強化した部分にしかはめ込めないと。

画像

前回のクルツ戦で天眼と言う上位クオーツを手に入れていたので、さっそくエステルのオーブメントを強化してみました。
強化には一定量のセピスが必要。
スロットを強化すると、アーツを使うのに必要なEPの最大値も上がりますから、積極的に強化した方が良さそうですね。
これで天眼のクオーツを装着可能に。

画像
上位クオーツをセットするには、スロットの強化が必要

ル=ロックル訓練場で特訓していたエステルでしたが、演習を終えて眠りについていたものの、何かの物音で目を覚まします。
着替えたエステルが1階に降りた所、負傷したクルツから詳細を聞く事が出来ました。
何でも武装した集団が、宿舎を襲撃しているとか。

画像

そんな時に窓を破って敵が進入してくるので、エステルとアネラスがこれを撃退する事になります
敵は猟兵と呼ばれる兵士1体。
猟兵団と言う組織があるようですが、遊撃士協会とは衝突する事も多いとか・・・。

敵は1体だけですが、攻撃力がかなり高いですね。
エステルはアーツメインで戦い、アネラスはSPが溜まったらクラフトの落葉を使って行くと良いかと。
落葉は敵の行動順を遅らせる効果があるので、敵の行動回数を減らす事が出来ます。
後は回復を怠らなければ、問題無く倒せるかと。

画像

何とか猟兵を倒したエステル達でしたが、敵の増援によって眠らされてしまいました。
襲撃の後、エステルはサントクロワの森で目を覚まします。
アネラスも一緒でしたが、両名とも武器は取り上げられている状態。

しかし拘束などはされていないので、猟兵団が二人を攫ったものの、何らかのアクシデントで置き去りにしたのではないかと推測。
そこで二人は現状を打破する為、森を出る事にします。

画像

武器は取り上げられたと言う話でしたが、両者とも練習用武器を装備。
防具はありませんが、一応戦う事が出来ますね。
所持品やアクセサリーはそのままの状態。

二人が目を覚ました地点にはテントがあり、ここで回復する事も可能。
なのでここを拠点に、森の中を探索していくと良さそうです。
武器は弱体化しているものの、火や風に弱い敵が多く出現するので、これらの攻撃魔法使えるなら苦労しないかと。

画像

森の中には宝箱が点在していますが、この中にエステル達の装備が入っています。
宝箱ひとつに付き、装備品が1個と言う感じ。
なので最初は宝箱を探し、装備を取り戻す事を目的にすると良いかと。

宝箱は、テントから南東の地点に強化レザー
北に進んでエリア移動したら、南東方面に強化ブーツ

さらに北へ進んでエリア移動したら、北東方面にフェンサー
その南側の宝箱からブレイクロッド
フェンサーの北側に強化ブーツ
西に進んでエリア移動したら、川を渡って南に進んだ先で強化レザーを回収可能。

画像

装備品の有り無しは大きいので、敵を回避して装備を集めるのも良いかと。
500近く受けるダメージが、防具1個で200くらいまで下がりますし。
ザコ敵なら、通常攻撃の1〜2発で倒せます。

川を渡った地点から北に進むと看板があり、その先でイベント。
宿舎を襲撃した女猟兵と遭遇し、戦いに突入します。
事前の選択肢で撤退する事も可能なので、装備を回収する前に出会ったなら、一度逃げた方が良いかも。

画像

女猟兵ですが、遠距離から銃で攻撃してきます。
攻撃を受けるとノックバックしてしまうので、接近するのが地味に大変。
しかしアーツは敵の特殊攻撃でキャンセルされますから、何とか接近して攻撃しなければなりません。

ここは事前にCPを溜めておき、開幕にSクラフトを叩き込むと楽になります。
エステルとアネラス両名のSクラフトを使えば、女猟兵のHPを7割ほど減らす事が出来ますからね。
後は接近しながら通常攻撃を繰り出し、CPが溜まったら射程が長めのクラフトを使って行くだけ。
ボスにしては撃たれ弱いので、クラフトメインで戦えば苦戦しないかと。

画像

戦闘後、女猟兵には逃げられてしまいました。
その際の捨て台詞から、クルツは捕まってしまった模様。
そこでエステル達は深追いせず、襲撃後の様子を確認する為にも宿舎へ戻る事にしました。

宿舎は人の気配がなく、エステル達は慎重に内部の調査を行う事に。
ここからは探索パートになりますね。
宿舎の中を調べて回り、何らかの手がかりを発見すると言う展開。
自室で休憩も出来るので、一度休んで回復させておくと良いかと。

画像

1階を調べると、入口にクルツの槍と、血だまりが残されています。
さらに通信機が壊されており、応援が呼べない状態。
食材の入った樽も空っぽになっていて、何故か地図が破り去られていました。

これらの状況、そして森のテントが無人だった事から、敵は拠点をどこかへ移したと想定。
少なくとも、宿舎を拠点とはしていないようです。

二人が敵の拠点に付いて考察していた所、逃れていた整備士のロベルトが宿舎にやってきます。
クルツが隙を見て逃してくれた模様。
エステル達の話を聞いたロベルトは、敵の拠点はグリムゼル小要塞ではないかと進言してきますね。
最近作られた、訓練用の建物だとか。

画像

そこで二人は、クルツ達を救出する為にグリムゼル小要塞へ向かい、ロベルトは壊された通信機を修理し、ギルドへ応援を要請すると言う事になりました。



グリムゼル小要塞には、複数の人間が通ったような跡を発見出来ました。
最近できたものなので、猟兵団がここを拠点にしているのは間違いない様子。

要塞内では、所々にあるレバーを操作して道を作る必要があります。
そこまで複雑ではなく、手当たり次第に操作していけば問題無し。

画像

先に進んで行くと、真っ暗な部屋に出ます。
この部屋の北東には小部屋があり、その中でアクセサリーの暗視ゴーグルを入手可能。
暗視ゴーグルを装備していると、暗闇の中でも部屋の構造がわかりやすくなりますね。
戦闘にも影響するので、極力装備させておいた方が良いかと。

画像
暗視ゴーグル無し

画像
暗視ゴーグル有り

さらに進むと、宝箱の中から認証ユニットを入手。
これはイベント専用アイテムで、特定の場面で使えるみたいです。
今回は装置が奥にあるので、そこで使用すると扉が解放されます。
装置の奥には、回復ポイントもありますね。

画像

最深部まで進むと、槍を持った男の猟兵と遭遇。
そのまま戦闘に突入します。

画像

こいつは攻撃力が高いので、回復優先で戦った方が安全。
魔法よりは通常攻撃の方がダメージ与えられるので、基本は通常攻撃でダメージを与ると良いかと。
ただし槍による攻撃を受けると大幅にノックバックしますから、常に接近して攻撃する必要有り。

猟兵はHPが少なくなると、自身のHPを1,000回復させてしまいます。
あと一撃で倒せると思っても、連続で回復されてHP2,000くらいに戻ったりするので、ここはSクラフトを連続使用して一気に止めを刺したい所。
Sクラフトは行動順に割り込んで発動させられるので、敵の残りHPが1,000くらいになったら、連続使用すると倒せるかと。

画像

その為にも、CPは極力温存して戦いたいですね。
私は削りにSクラフトを使ってしまったので、再びCPが溜まるまで消耗戦を繰り広げる事になってしまいました。
HP1,000まで削る→回復されてHP2,000に・・・の繰り返し。

戦闘に勝利すると、残りの猟兵団が姿を現します。
が、その猟兵の正体は、前作にも登場した遊撃士のカルナとグラッツ。
先ほど戦った猟兵は、クルツが扮装した姿でした。

画像

猟兵団の襲撃と言うのは、クルツ達の狂言。
全ては最終訓練の行程だったと言うオチ。
ル=ロックル訓練場の慣例行事で、訓練生に危機的状況を体験させる為に行われているとか。
遊撃士である以上、実際に起こり得る事態だから、覚悟しておけと言う先輩からの親心ですね。
この展開には、私も見事に騙されました・・・。

画像

これでル=ロックル訓練場における強化訓練は、全て終了。
エステル達は、翌日にリベールへ戻る事になるようです。

そんな頃、リベールの某所では、通称:結社に所属するメンバーが集まっていました。
ワイスマン教授による福音計画が、実行に移されると言う事。
計画の内容はまだわかりませんが、何やら動きがありそうですね。
前作でのクーデターも、この計画の一環だった様子。

画像

エレボニア帝国の最南部にある廃村では、空賊のカプア一家と行動を共にするヨシュアの姿が。
この村はヨシュアの生まれ故郷だった、ハーメル村の跡だとか。
村にはヨシュアの姉と思われる人物の墓があり、ヨシュアはその墓参りに来ていたようですね。
そしてヨシュア達は、リベールを目指して旅立つと言う所で、序章「乙女の決意」は終了となります。

画像



と言う感じで、序章をクリア。
空の軌跡SCは以前OVAを見た事があるのですが、序章はアニメ化されていない部分だったので、新鮮な気分で楽しめました。
大きな物語の流れはOVAで知っているのですが、OVAだと細かい所は省略されていたようですし、物語を詳細に、じっくりと楽しめるのはゲームの利点ですね。
大体の顛末は知っていますが、これからのストーリー展開が楽しみだったりします。


英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION
日本ファルコム
2013-04-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
空の軌跡SC その2 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる