西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ディアブロIII その11

<<   作成日時 : 2014/10/14 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ストーリーは、いよいよ第4章に突入。
4章をクリアすると、ゲームクリアとなるようですね。
まぁこのゲームの場合、ストーリーはオマケ。
クリア後は難易度を上げて周回プレイを行い、プレイヤーのレベルアップや強力な装備品を集める事がメインとなります。
なので、ストーリーをクリアして、ようやくスタート地点に立てると言う所。

画像

と言う所で、ゲームを再開。
復活したディアブロが作ったゲートを抜け、プレイヤーは天界へと旅立ちます。

一足先に天界へと向かったディアブロは、本来の姿を取り戻し、天使インペリウスとの戦いを演じていました。
しかし七悪の力を取り込んだディアブロの前に、インペリウスはなす術もなく敗北。

画像

インペリウスは命は取り留めていたようですが、天界がこのような惨事になったのはプレイヤーとティラエルの責任だと、厳しい言葉を投げかけます。
こちらに協力するつもりも無いらしく、一人で姿を消してしまいました。

ティラエルもインペリウスの言葉に打ち砕かれたようで、戦う気力を失ってしまった模様。
しかしプレイヤーは諦める事は出来ず、ディアブロを止める為に光の間へ入っていきます。

画像

ここでティラエルと話す事も出来ますが、どうやらリアと言う存在は失われてしまったようですね。
ディアブロの器とされた時点で、死んでしまったようなものだと。
もしかしたら復活するかもしれないと思っていただけに、ショックでした。

光の間はディアブロによって破壊されつくしており、かつては美しかったであろうと思われる面影が僅かに残るばかり。
ここではディアブロの配下であるイスカトゥとの戦いに突入します。

画像

ザコ集団が大量に襲ってきて、それらを一定数倒すとイスカトゥが出現。
ある程度のダメージを与えると姿を消し、大量のザコが現れると言う繰り返しになりますね。
ザコ集団は非常に弱い上に、回復アイテムを落とす事も多いので、ここまで来たプレイヤーなら特に障害とはならないかと。

ただイスカトゥ自体は火力が高く、加えてマップ上から火球が落ちてきますから、割とダメージ受けました。
ポーションなどは豊富に用意しておいた方が良いかもしれませんね。

ボスを倒して奥に進むと、運命を司る大天使イシラエルと出会えました。
イシラエルが言うには、運命を記した書物にプレイヤーの事は書かれていない模様。
プレイヤーの運命は決まっておらず、ディアブロによる破壊の運命を変える事が出来るかもしれないと説得されたイシラエルは、プレイヤーに情報を授けてくれました。

画像

その情報とは、悪魔たちが大天使アウリエルを幽閉している為、天界全体が衰弱していると言うもの
アウリエルを助け出せば、悪魔たちに対抗する力になるだろうと。
そこでプレイヤーは、希望の庭園を抜けて運命の書庫へ向かいます。
道中では空から突然敵が降ってくるので、慎重に進んで行きたいもの。

運命の書庫では、ラカノスと言う悪魔との戦いに突入します。
こいつはザコなどを召喚しないので、比較的楽な相手ですね。
ウィッチドクターの場合はゾンビにターゲットを取らせて、その間に攻撃。
プレイヤーが狙われたら逃げ回り、ゾンビ達に攻撃して貰うと言う方法で楽勝でした。

画像

ラカノスを倒すと、アウリエルを助け出す事が出来ます。
イシラエルとアウリエルは元々人間の可能性を信じていた天使だったらしく、プレイヤーに希望を託してくれますね。
アウリエルはディアブロの力を打ち払う力を授けてくれたので、希望の庭園に戻って地獄の裂け目を探す事になります。
ディアブロは地獄の裂け目から悪魔を送り込んでいるので、それを閉じてしまおうと。

画像

希望の庭園では不浄の巣窟が道を塞いでいますが、アウリエルが力を授けてくれたので破壊できるようになっています。
不浄の巣窟を破壊して進むと、地獄の裂け目を発見。
内部で地獄の眼を破壊すると、裂け目を閉じる事が出来ます。

2つある裂け目を封じると、白銀の塔へ向かうように言われます。
そこにディアブロが潜んでいるようですね。
その為にはまず、水晶の柱廊の入り口を探さねばなりません。

画像

希望の庭園2階に入口があるので、マップを走り回って見つける事に。
ある程度近付くとマーカーが表示されるので、それを参考にすると良いかと。

水晶の柱廊の入り口では、ティラエルが待っています。
絶望を振り払ったティラエルは、プレイヤーと共に戦うと決意。
そのまま一緒に付いてきてくれますね。

画像

水晶の柱廊では、再びインペリウスと遭遇します。
インペリウスはプレイヤーの事を敵視しているらしく、次に天界で会ったら命は無いと警告して去っていきました。
それでもイシラエルとアウリエルは、気にせずにプレイヤーの思う通りに戦えと後押ししてくれます。

水晶の柱廊の奥は、白銀の塔
ディアブロは天界を支えるクリスタルアーチを壊そうとしているらしく、その前に追いつき、ディアブロを倒す事になりますね。

塔の1階ではリアの魂が待っていますが、これはディアブロ造り出した偽者だった模様。
話しかけると悪魔となって、戦闘に突入します。
それほど強くありませんが、いきなり戦いになるので注意が必要かと。

画像

2階ではゾルタン・クーレの魂と遭遇。
やはりディアブロの造った偽者で、話しかけた後は戦闘になりますね。
あの手この手でプレイヤーを妨害しようとしている模様。

塔の2階は出現する敵も多く、かなり激しい戦いが展開されます。
敵の種類も増えてますから、慎重に進みたい所。
入手できるアイテムも多いので、ある程度稼いだら整理の為に戻った方が良いかもしれませんね。

画像

塔の2階を抜けると、大いなる橋に到着。
ここでは天使の裏切り者、イズアルとの戦いに突入します。
かつてはティラエルの右腕だった天使だとか。

イズアルはこちらを凍結させてくるのが厄介ですね。
イズアル自身は大した強さではないのですが、凍結で数秒動けなくなってしまう為、被害が大きくなってしまいます。
凍結技は2種類あって、氷の爆弾を破裂させる方は回避可能ですから、出来る限り避けるようにした方が良いですね。

画像

橋を渡ったら、再び白銀の塔を登る事に。
塔の内部はかなり崩壊が進み、やはり大量の悪魔との戦いが発生します。
ここを抜けると、天の頂

画像

天の頂にはインペリウスがいて、警告を無視したプレイヤーに戦いを挑もうとします。
しかしディアブロがクリスタルアーチに辿り着いたらしく、インペリウスを含む天使は力を失って倒れてしまいました。
もはやディアブロを倒せるのは、プレイヤーのみ。

画像

クリスタル・アーチに突入すると、従者が檻に囚われてしまいます。
ここから先は、プレイヤー一人で戦わなければならないようですね。
ウィッチドクターの場合、ゾンビ達を引き連れて行けますが。

画像

奥へ進むと、悪魔ディアブロとの戦いに突入。
ディアブロは攻撃方法が多彩で、一撃のダメージも大きいですね。
ポーションなどを惜しみなく使い、生存重視で戦った方が良いかも。

画像

ある程度ダメージを与えると、ディアブロは謎の空間にプレイヤーを引き摺り込みます。
ディアブロの影を倒すまで、脱出する事は出来ません。
時折姿を消し、プレイヤーの影を放ってくる事も。

画像

ディアブロの影を倒すと、通常空間に復帰。
再びディアブロ本体と戦う事になります。
初期の頃より攻撃方法が増え、マップ上から火球なども降ってくるので、非常に厳しい戦い。
ポーションの使用にもクールタイムがありますから、危なくなったらポーション使えるまで逃げ回った方が良いかと。
マップには回復ポイントが2つ用意されているので、これらを上手く活用したいですね。

画像

私の場合、ガルガンチュワンが長生きしてくれて、攻撃を回避して逃げ回っている間にもディアブロにダメージを与えてくれました。
加えてウィッチドクターにはDotダメージを与えるスキルが多いですから、そういったスキルを掛けて逃げ回り、スリップダメージでディアブロのHPを減らし続けて勝利。
近接攻撃職だと、さらに厳しい戦いになるかも。

画像

ディアブロを倒すと、大量のアイテムを入手可能。
従者たちも駆け付け、プレイヤーの勝利を祝ってくれます。

この時、リンドン(スコーンドレル)が、なかなかいい味出してますね。
感動で思わず涙を流してしまい、プレイヤーにそれを突っ込まれると、涙ではなく雨粒だと言います。
天界に雨は降らないと突っ込まれると、今降ってるんだと言い返すとか。
軽薄そうな振る舞いの裏で色々なものを抱え込んでいたりしますし、リンドンは結構好きですね。

画像

アウリエルに話しかけると選択肢が現れ、了承するとエンディングに移行。
やり残した事があるなら、キャンセルしてやる事を済ませて来た方が良いかと。

画像

と言う感じで、1周目クリア。
プレイヤーの活躍でディアブロは倒され、天界と人間界は救われました。
天界も再生を果たし、天使と人間が永遠に手を取り合う新しい時代の幕開けと言う所でスタッフロールに突入します。



しかし物語的には色々と謎が残りますね。
ディアブロの身体は崩壊しましたが、悪魔の魂を封じた黒のソウルストーンは、地上へと落下して行きました。
エイドリアもディアブロ復活以降は姿を現していませんし、これらの行方がどうなってしまったのか・・・。

画像

ただディアブロ3の拡張版「リーパーオブソウルズ」では、ディアブロ3の直接的な続編となる第5章が収録されているので、そちらで語られるのかもしれませんね。
少なくともソウルストーンに関しては、5章で触れられそうな雰囲気。

またクリア後に調べてわかったのですが、物語は初代ディアブロから繋がっているようです。
レオリック王がスケルトンキングになってしまったり、王の息子の身体を使ってディアブロが復活したのは、初代ディアブロで描かれた話。
同じく王の息子のエイドンがディアブロを倒し、その身に封じたと言う所までが初代のようですね。
エイドリアやデッカードケインも、初代ディアブロで登場する模様。

その後エイドンはディアブロに支配されてしまったらしく、エイドリアはディアブロと化したエイドンと出会い、リアを妊娠した模様。
それからエイドリアは、ディアブロに従って行動してきたようです。
黒のソウルストーンに悪魔の帝王5体が封じ込められたのは、ディアブロ2の話だとか。

そしてディアブロ3で、エイドリアとディアブロの暗躍が実を結んだ形になっているので、不明な要素は次回作以降で明かされると言う可能性もあります。



ゲームの方では、ノーマルモードをクリアした事により、ナイトメアモードが解放されました。
ノーマルに比べて敵の動きや投射物の速度が上がり、全般的に難易度が向上しています。
その代わり、ノーマルモードよりも良いアイテムが入手出来ると。

画像

そしてナイトメアモードをクリアすると、ヘルモード。
ヘルモードをクリアすると、インフェルノモードが解放。
敵も強くなりますが、より強力なアイテムを手に入れられるようになります。

と言う事で、今後はインフェルノモード解放を目指して、周回プレイを行う事になりますね。
モードとは別に難易度を変更出来ますから、イージーモードで手軽に周回して、早めにインフェルノまで解放するのが基本らしいです。

画像

インフェルノモードを解放した後は強力な装備で身を固め、インフェルノモードの難易度マスターI〜Vをプレイしていく事に。
プレイヤーのレベルは60が最大ですが、そこからパラゴンレベルと言うものが上がっていくらしく、それによってステータスが上昇。
アイテム発見率などにも修正が入るらしく、さらに強力な装備を手に入れる為にやり込んでいく事になるとか。

と言う感じで、クリア後はアイテム集めやその準備が主な目的に。
私もナイトメアモードクリアを目指して、2周目に突入する予定。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ディアブロIII その11 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる