西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS バットマン:アーカム・ビギンズ

<<   作成日時 : 2014/10/17 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

フリープレイで配信されたので、PS3ソフト「バットマン:アーカム・ビギンズ」をプレイしてみました。
名前の通りバットマンを題材としたゲームで、シリーズ3作目となる作品。
いわゆるキャラゲーではあるのですが、オープンワールドの街を自由に飛び回れると、キャラゲーの認識を一変させるほど作り込まれています。
バットマンを知らない人でも、十分に楽しめる内容。

画像

こういう所は、他のメーカーにも見習って欲しい部分ですね。
日本でキャラゲーと言えば、お手軽なアドベンチャーゲームが多いですし。
面白いゲームであれば、キャラゲーであっても人気が出て、シリーズ化できるほど売れるでしょうから。
ガンダム系だと、そういう感じで人気出た作品多いですしね。
まぁ海外でもここまで作り込まれたキャラゲーは珍しい方ですから、販売元のワーナーブラザーズと開発元が凄いと言う事なのでしょうが。



ゲームの舞台となるアーカムシティは、オープンワールドの街並みとなっています。
広大な街を自由に移動できますね。
街を歩いているのは、敵のギャングばかりですが。

画像

バットマンは高所から飛び降りると、マントを広げて滑空する事が出来ます。
R1ボタンを押すとワイヤーを打ち出し、高所へ移動する事も可能。
この2つのアクションを駆使すると、高大な街を自由に飛び回れます。
これがなかなか気持ちいいですね。
慣れてくると、地面に足を付けずに延々と飛び回れるように。

画像

戦闘では□ボタンが攻撃ですが、状況によって繰り出される技が自動で切り替わるので、適当に連打していても気持ちよく敵を倒せますね。
左スティックを倒した方向に攻撃を繰り出すので、攻撃したい敵の方向にレバーを倒して、□ボタンを押して行くだけ。
かなりの長距離を移動して攻撃してくれますし、集団が相手でも縦横無尽に暴れまわるバットマンを堪能できます。

画像

敵の頭上に青い円が表示された場合は、敵が攻撃してくる合図。
この時に△ボタンを押すと、カウンター攻撃が可能です。
敵の攻撃を無効化しつつ、ダメージを与えられると。
ボタンの受付時間は長いので、焦らなければ大丈夫ですね。
ボス戦だと、入力タイミングが若干シビアになりますけど。

画像

他には通常攻撃を当てて行くとコンボとなり、コンボ数を一定数稼ぐと特殊な技を使えるようになります。
初期状態だと、9コンボで△+○ボタンを押すと、敵を一撃で倒す技が使用可能。
ただ攻撃を空振りするとコンボが途切れるので、連打するよりは1発1発丁寧にボタンを押して行く方が、コンボを繋ぎやすいです。

こういった攻撃を織り交ぜつつ、敵を華麗に倒す事が出来ると、かなり気持ちいいです。
攻撃のアクションは結構豊富なので、それらを使いこなせるようになると楽しくなってきます。

他にも敵に気付かれないように接近して△ボタンを押すと、敵を一撃で倒す事が可能。
正面から戦うだけでは無く、状況を上手く利用すると面白いかと。
L1ボタンを押すと敵をスキャンできるので、事前に敵の配置を確認してからどう戦うか考えるのが基本でしょうね。
重火器を持った敵はスキャン時の色が変わるので、そいつらをステルスキルしてから、他の敵に戦いを挑むとか。

画像



そんな感じで、基本操作はシンプルですが、奥深さのあるゲームですね。
アクションを使いこなせるようになると、かなり気持ちよくプレイ出来ます。
バットマンとか関係無く面白いゲームですし、フリープレイで配信されている間に入手しておくと良いかと。
中古もまだ高いですし、これが月500円のフリープレイで遊べるのは破格。
正直な所かなり面白くて、気が付いたら熱中していました。

ただバグも多いらしく、私も地形にはまって動けなくなり、チェックポイントからやり直した事が一度だけありました。
気持ちよくプレイしていたのに、そういった所で気持ちがリセットされるのが残念ですね。
まぁそれを踏まえても、非常に良く出来たゲームですが。

画像
壁にはまって動けないバットマン

下記の動画は前作のものですが、基本となる部分は共通なので、こちらを見るとどういうゲームかわかりやすいかも。



[リンク]
バットマン:アーカム・ビギンズ 公式サイト

[関連記事]
PlayStationPlusのフリープレイ更新(2014年10月15日)

バットマン:アーカム・ビギンズ
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン
2013-12-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バットマン:アーカム・ビギンズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バットマン:アーカム・ビギンズ 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる