西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 空の軌跡SC その3

<<   作成日時 : 2014/10/04 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

冒頭でエステルを助けてくれたケビン神父ですが、前作の最終決戦の舞台となった封印区画の調査を行っていました。
女王からの許可も得ていると言う話ですし、やはり只者では無いようです。
ケビンの推測では、前作で使われた漆黒のオーブメントにより、輝く輪と呼ばれる古代の遺産への道が作られたのでは無いかと言う話。
そのような推測を語った所で、第一章「忍び寄る影」がスタートします。

画像

訓練を終えたエステルとアネラスは、リベール王国の首都・グランセルへ戻ってきました。
二人は遊撃士ギルドのエルナンに、訓練終了の報告。
クルツ達は訓練場に残り、上級者向けの訓練を行っているようです。
正遊撃士が3名も国外にいて、カシウスも実質的に王国軍のトップとして行動している為、ギルドの戦力は低下。
エステルやアネラスへの負担も、大きくなるだろうと言う話でした。

画像

さらにエルナンが言うには、最近各地で異変が起きているようです。
各地で見た事の無いタイプの魔獣が現れるようになり、既存の魔獣も手強くなっているとか。
原因は不明。
まぁこれはゲーム的な都合でしょうね。

そしてシェラザードとアガットには、結社の調査を行って貰うと言う話でした。
エステルやアネラスには、二人の手伝いをして欲しいと言う事。
ここでどちらをパートナーに選ぶか、選択する事になります。

画像

この辺りは迷う所ですが、今回はシェラザードを選んでみました。
エステルとシェラザードは昔からの付き合いがありますし、この組み合わせが自然かなと。
アガットはアネラスとチームを組む事に。

現在ルーアン支部とボース支部から応援が来ているようで、アガットとアネラスはボース支部へ。
エステルとシェラザードは、ルーアン支部へ向かう事になりました。

アガット達を見送った後、飛空艇の乗車券を買いに向かったエステルは、エレボニア帝国の軍人であるミュラーと遭遇します。
前作にも登場したキャラクターですね。
ミュラーが言うには、オリビエもリベール国内に滞在している模様。
その内出会えるかもしれませんね。

画像

ミュラーと別れた後は、乗車券を購入。
窓口で手続きを行えば、飛空艇に乗る事が出来ます。

飛空艇では、ルーアンの現状について教えて貰えますね。
現在ルーアンでは、市長選挙が行われていると言う話。
前作のエステル達の活躍で市長が逮捕されたので、新しい市長を選んでいると。

シェラザードとの会話が終わったら、飛空艇の中を歩き回る事に。
飛空艇の中には前作でも出会ったロイドがいて、話しかけるとつり手帳プログレロッドを貰えました。
釣りをするのに必要な道具。

画像

ちなみに今回搭乗した飛空艇は、前作の空賊事件で登場したものですね。
前作でエステル達に助けられた搭乗員もいて、お礼を言われたりします。
NPC全員と話しかけた後にエリア移動すると、ルーアンに到着。

さっそくルーアンの遊撃士ギルドに向かった所、窓口のジャンから亡霊について調べて欲しいと頼まれました。
ここ1〜2週の間に、「夜間、白い影を見た」と言う報告が何件も寄せられている模様。
ルーアン地方の各地から同様の報告があるので、エステル達に調べて欲しいと。

画像

ただエステルは幽霊が苦手らしく、依頼を受けるのは消極的。
しかしシェラザードに説得され、依頼を引き受ける事にしました。

以後は亡霊についての情報を集める事になります。
が、ギルドの掲示板にはサブクエストが何件か発生しているので、こちらも引き受けておくと良さそうですね。
依頼には一定の期限があり、ストーリーを進めると消滅してしまいますから。

画像

サブクエストはまとまったお金を入手できるので、面倒がらずにプレイしておいた方が良いでしょうね。
今回の依頼は終了までの期間が長めなので、もう少し戦力アップしてから挑んだ方が良いかもしれませんが。

亡霊探しでは、目撃者から話を聞く事になります。
目撃者の一人は、街の南に住む不良グループ・レイヴンの一員。
そこでレイヴンが根城に使っている倉庫へ向かうと、途中でロイドに再開できます。

ロイドからは、魚釣りのポイントを教えて貰えますね。
水面に波紋がある所で、魚釣りが行えるようです。
エサは敵が落とす模様。

画像

ここでは釣り餌のイソメを5つ貰えたので、試しに魚釣りをしてみました。
竿と餌を選ぶと釣りが始まり、エステルの頭に「」マークが表示された瞬間に○ボタンを押すと、魚を釣り上げる事が出来ます。

釣り上げた魚は、料理の材料やセピス等のアイテムを落としますね。
また入手した魚は店に売れる他、一部の魚は釣りの餌としても使えるようです。

画像

目的のレイヴンのアジトへ向かった所、幹部のディン、ロッコ、レイスに出会えました。
彼らは前作にも登場したキャラクターですね。
その時は顔グラフィック無かった記憶がありますが、今回は3人とも顔グラフィックが用意されてました。

画像

彼らとは王都の武術大会でも戦ったのですが、情報を教えて欲しければもう一度戦えとリベンジマッチを挑んできます。
と言う事で、3人との戦いに突入。

こちらは2名だけなので、集中攻撃で敵の数を減らす事を優先。
敵を倒しても蘇生される事がありますが、シェラザードが範囲魔法使えるので、蘇ってもまとめて倒してしまえば良いかと。

画像

戦闘に負けた幹部たちは、約束通り情報を教えてくれます。
亡霊を見たのは、ベルフと言う名のメンバー。
ここ1週間ほど顔を見せていないので、直接会って来て欲しいと言われますね。

教えられた家に向かうと、ベルフから情報を得られます。
アジトのある倉庫付近で、夜中に宙に浮かぶ白い影を見たと言う話。
影は北東へ飛び去ったようです。

画像

これで街の外に出られるようになったので、後はエア=レッテンの関所の兵士、マーシア孤児院の子供達から話を聞く事に。



と言う所で、今回は終了。
今回は章の始まりと言う事で、ストーリーの比率が多かったですね。
謎の亡霊事件がどのように進行していくか、先の展開が楽しみです。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ついにSCはじめたんですね。
久しぶりに見ると雰囲気が懐かしいです。
やっぱりドット絵は落ち着きます。

閃の軌跡からは3Dグラフィックになりましたが、結構な粗さなので、余計にそう感じるのでしょう。

ストーリーとボリュームはSCが一番だと思ってるので、クリア頑張って下さい。
ORUTA
2014/10/05 01:48
空の軌跡はどことなく懐かしい感じがしますね。
ゆったりとプレイできますし、じっくりとプレイして行こうと思っています。
OVAである程度のストーリーは把握してますが、OVAで描かれてない部分も多いですし。
Westwood
2014/10/06 07:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
空の軌跡SC その3 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる