西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ディアブロIII その10

<<   作成日時 : 2014/10/13 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

現在は3章の途中、悪魔アズモダンとの戦いが激化している最中です。
味方の兵士を鼓舞しつつ、黒いソウルストーンを狙っているアズモダンの襲撃を退け、戦いの準備を整えていたと言う所。
その隙を狙って、拠点となっているバスティオン砦の地下から悪魔の軍勢が進入してきた為、地下へ赴き敵リーダーのゴームを撃破したと言う所からスタート。

地下から戻って来た所、武器庫から怪しげな音が聞こえたので、ティラエルはそちらの様子を見に出かけたと言う話を聞けました。
そこでプレイヤーも後を追って、武器庫へ移動。

画像

武器庫ではリアが黒いソウルストーンを制御していたのですが、内部に閉じ込められた悪魔の魂を抑えきれなくなり、影のような悪魔が大量に出現していました。
現れた影を倒した事でソウルストーンは静かになりましたが、このままでは同じ事が繰り返され、いつまで耐えられるかわからない状態。
そこで一刻も早くアズモダンを倒す為、プレイヤーがアリート山の大穴へ向かう事になりました。

画像

ちなみに黒いソウルストーンに魂を封じ込めただけでは、いつか悪魔は復活してしまうそうです。
魂を封じた後にソウルストーンを破壊すれば、復活を阻止できると言う事。
なので制御できる内にアズモダンの魂を封じて、ソウルストーンを破壊してしまおうと言う流れ。

外に出るとアズモダンの投石器が砦を攻撃しているので、これを破壊しながら奥へ進む事になりますね。
設置されている投石器は、全部で3台。
投石器周辺では多数の敵集団も現れるので、これらに注意しながら投石器を破壊するようにしたいもの。

画像

殺戮の原野を進んで行くと、ラッキスの道の入り口でティラエルに遭遇できます。
話しかけると、一緒に戦ってくれますね。
出現する敵の数は多いですが、ティラエルがいる分敵のターゲットが分散するので、一人の時よりは戦いやすくなります。

画像

奈落の縁に突入したら、強襲獣シージブレイカーとの戦いに。
こいつは攻撃力が高い上に攻撃範囲も広く、ザコも複数現れると言う事もあって苦戦しますね。
ティラエルなどが敵のターゲットを奪ってくれたら、背後や側面に回って攻撃すると良いかと。

画像

シージブレイカーを倒すと、エイドリアがやってきます。
リアに秘められた力が塔の中で蠢く心臓を視せたので、プレイヤーに警告しに来てくれたと言う事。
ティラエルが言うには、それは罪悪の心臓と呼ばれる物体みたいですね。

これは悪魔たちに力を与えているものなので、プレイヤーは罪悪の心臓を破壊する為に堕ちし者の塔へと向かう事になります。
ティラエルはここで離脱。

途中のアリートの大穴には、アズモダンが地獄を持ち込んでいたと言う事で、地獄のような光景が広がっていますね。
背景では巨大な悪魔の姿も確認出来ました。

画像

堕ちし者の塔の内部も、この世のものとは思えない光景となっています。
構造的には円形の塔で、中央にある階段を下りて中心部へ向かう事に。

中心部では、目的の罪悪の心臓を発見できます。
その前で肉欲の乙女シーディアと言う悪魔と戦う事になりますが、こいつはある程度のダメージを与えると撤退。
入れ替わりで現れるザコ集団を倒せば、障害は取り除かれますね。

画像

心臓を壊した後は、奥の出口からアリートの大穴レベル2に移動。
ここを抜けると、呪われし者の塔に到着。
こちらにも罪悪の心臓があるようです。

呪われし者の塔も円形の建物で、中心部まで降りて行くとシーディアが待ち構えています。
今回は普通に戦い、撃破する事になりますね。
シーディアはザコの蜘蛛を呼び出したり、遠距離攻撃を行ってくるので注意が必要。
とは言え、ちょっと強めの中ボスくらいなので、そこまで苦労しないかと。

画像

シーディアを倒したら、罪悪の心臓を破壊。
これで悪魔の軍勢の力を削ぐ事が出来たので、後は罪悪の根源にいるアズモダンを倒すだけに。

画像

呪われし者の塔の奥からアリート山中心部に行けるので、ここの最深部から罪悪の根源に向かえますね。
道中に出現する敵の数はそれほど多くは無いので、簡単に辿り着けるかと。

罪悪の根源ではアズモダンとの戦いになりますが、ベリアルのように巨大化するわけでもなく、拍子抜けするほどアッサリ勝利出来ました。
さすがに攻撃力は高いので、アズモダンの攻撃は回避するようにしたいですが。

画像

また悪魔の門を召喚してくるので、早めに壊すようにした方が良いかと。
何が起こるかは確認してませんが、放置しているとザコが沸きだすのかも。

アズモダンを倒すと、リアがやって来て黒いソウルストーンに魂を封じ込めました。
後はソウルストーンを破壊すれば復活を阻止出来ますが、その為にはいくつかの儀式が必要になると言う事で、一度砦に戻る事に。

画像

しかし砦の武器庫に向かうと、兵士たちが惨殺されていました。
砦の見張り塔に移動すると、裏切ったエイドリアが兵士やティラエルを倒し、黒いソウルストーンをリアに取り込ませようとしている場面に遭遇。

かつてディアブロが復活した際、レオリック王の長男エイダンが打ち倒し、ディアブロを自身の体内に封じ込めました。
エイドリアは20年前からディアブロの恐怖の力に惹かれていて、エイダンの中にディアブロの姿を見たようです。
そこでエイダンとの間に子供を作り、生まれたのがリア。
リアは人間と悪魔ディアブロとの間に生まれた子供だったと。

画像

エイドリアはリアを生んだ後も旅を続け、七悪と呼ばれる悪魔の帝王を黒いソウルストーンに封じ込めていたようです。
七悪の最後の2体が、プレイヤーが倒したベリアルとアズモダン。
こうして七悪の魂を封じ込めた黒いソウルストーンをリアに埋め込み、リアの身体を器としてディアブロが復活しました。

画像

ディアブロと化したリアは、七悪の魂全てを取り込んでいる為、以前よりも力を増した究極の悪となってしまったようです。
復活したディアブロは天界を滅ぼす為に旅立ち、ティラエルが後を追って行きました。
プレイヤーもディアブロの野望を阻止する為、天界へ向かう事になります。

画像



と言う所で、第3章は終了。
このゲームでは、特定の目的を達成すると報酬が貰えるチャレンジと言う項目があるのですが、その項目からストーリーが全4章で、ラスボスがディアブロだと言う事は知っていました。
新しいモードの解放条件も、特定の難易度でディアブロを倒すと書いてありましたし。
その為、この展開は予想の範囲内でしたね。

画像

ここからディアブロを復活させるにはどうすればいいだろうと考えたら、実はエイドリアが偽者か裏切り者で、プレイヤーを利用していると言う展開が一番説得力ありそうでしたから。
ゲーム中では、かつてのディアブロはエイドンの弟の身体を依代に復活したと言う情報も得られるので、今回はリアを器にするのではとも考えていましたし。

とは言え、リアがディアブロの子供と言うのは完全に予想外でしたし、実際に体を乗っ取られる様を見ると衝撃的でしたね。
4章をクリアすると言うチャレンジのタイトルが、「勝利と犠牲」なんて不穏当なタイトルになっていますし、どういう終わり方になるのか気が気では無いです。

リアを犠牲にディアブロを倒す事になるのか、リアは助かるもののティラエルが犠牲になるのか、もしくはプレイヤーの身に何かが起こるのか・・・。
なんにせよ、ストーリー的にも目が離せない展開になってきました。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分も第三章突入しました!
いやささ
2014/10/13 16:13
3章は戦いも激化しますし、ストーリーも盛り上がるので面白かったですね。
Westwood
2014/10/13 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ディアブロIII その10 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる