西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS FF11 アドゥリンエリア探索

<<   作成日時 : 2014/11/26 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週末は連休と言う事でリンクシェル(LS)メンバーのログイン率も高かったので、みんなでアドゥリンのコンテンツをプレイしていました。
拡張ディスク「アドゥリンの魔境」で追加されたアドゥリン地方ですが、魔境と呼ばれる樹海や洞窟などが存在しています。
そして最近になって魔境の開拓がはじまり、プレイヤーは開拓者としてアドゥリンに渡ると言う設定。
過去の拡張ディスクは中レベル帯でも楽しめるコンテンツが含まれていましたが、アドゥリンの魔境はLv99以降のプレイヤーを対象とした、エンドコンテンツの詰め合わせみたいになっていますね。

アドゥリンエリアは魔境と言うだけあって、様々な障害が道を阻んでいます。
具体的にいうと、特定のクエストをクリアしてボートやボートの操船技術、蔦登り、木の伐採などのスキルを獲得しなければ、先へ進めないと言う感じ。

画像

エンドコンテンツの入り口となる場所も、これらのスキルが無ければ辿り着けなかったりするので、まずはクエストをこなしていました。
この辺はLSメンバーが誘導してくれたので、私は着いていっただけですが。
クエスト自体はそこまで難しくないものの、クエストを受ける場所に行くのが難関だったので、案内して貰えたのは助かりました。

無事必要なスキルを覚えたら、スカームと言うコンテンツをプレイ。
これはスタチューセグメントと言うパーツを組み合わせて人形を作り、それを所持した状態でバトルフィールド(BF)の入り口を調べる事でプレイ可能。
内容や目的はBFの場所で変化し、特定の敵を一定数倒す、全ての敵を殲滅する、防衛拠点を一定時間守り抜くと言った物があるようですね。

画像

スカームをクリアすると、武器や防具を入手可能。
武器はアイテムレベル105、防具はアイテムレベル113。
これらは強化が可能で、最終的には強い装備に作り替えられるようです。
その為には、スカームを何度もプレイする必要がありますが。

今回は4回ほどスカームをプレイ。
その結果、両手刀の七支刀が出現し、私に譲って貰えました。
強化に必要なアイテムも入手できたので、ワンランク上の七支刀改を作成。

画像

こちらはアイテムレベル113の武器で、それなりに強力な刀ですね。
緑霊石と言うアイテムを使い、ランダムで特殊な能力を付与する事も可能。
さらにワンランク上の武器に作り替えられますし、装備強化に良さそうなコンテンツです。
必要なアイテムは、スカームで全て揃うようですし。

画像
画像



その後はワイルドキーパー・レイヴをプレイしてみました。
アドゥリンのエリアには七支公と呼ばれる特殊なボスがいて、戦績と交換で貰えるアイテムがあれば戦う事が出来ます。

今回戦ったのは、ケイザック古戦場にいるコルカブ。
巨大な蜂のようなボスで、過去のレベルキャップ時代に存在したハイレベルノートリアスモンスター(HNM)みたいな相手。
ソロでは勝ち目がありませんが、パーティを組まなくてもアイテムを所持しているメンバー全員で戦えるのが特徴。
FF14のF.A.T.Eみたいなものと言えば、わかる人にはわかりやすいかも。

画像

七支公を倒す事が出来ると、参加メンバー全員にアイテムが配られます。
アイテムレベル106やアイテムレベル115の武器防具が手に入りますし、チャンスがあれば参加するとお得かも。
ただかなりの強敵で、七支公によっては接近戦を挑むのが危険な相手もいますから、ジョブによってはまともに戦えないかもしれません。

画像



しかし、アドゥリンエリアは経験値の獲得量が多いですね。
スカーム中には1匹から2,000ほどの経験値を得られたりするので、メリットポイントがあっという間に貯まります。
メリットポイントはキャラクターの強化に欠かせないですし、手軽に稼げるようになったのは嬉しい・・・。

ザコ敵から得られる経験値も多く、奥地の敵からは1匹1,000以上の経験値貰えたりしますしね。
黒魔道士や赤魔道士の場合、範囲攻撃魔法で敵を乱獲する事で、メリットポイントを簡単に稼げるようです。
私も便乗させて貰ったのですが、あっという間にメリットポイントがカンストしました。

画像

これだけ楽に稼げるなら、黒魔道士や赤魔道士を育てておいて損は無いかもしれません。
私は両方ともLv60で止まってますし、余裕出てきたら黒魔道士辺りはLv99まで育ててみたいもの。

とは言え、アドゥリンやアビセアはほとんど探索していませんし、旧コンテンツも途中で止まっている状態ですからね。
侍やからくり士もLv99まで育てたいですから、やりたい事が多すぎて、何から手を付ければ良いか迷っていたり。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FF11 アドゥリンエリア探索 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる