西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS FF11 デュナミス

<<   作成日時 : 2014/11/30 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

レリック装束強化の過程でデュナミスに潜っていましたが、昔に比べると仕様が大幅に変更されていますね。
以前はNPCが50万で販売する砂時計を購入する必要があったものの、今ではだいじなものを所持しておけば、砂時計を購入する必要はありません。
だいじなものは5万ギルで購入可能で、一度買えば無くなりませんね。

そして以前は砂時計を使用した集団でデュナミスエリアを占有する事になりましたが、今では普通のフィールドのように、条件を満たしたプレイヤーなら誰でも入れます。
占有が解けるまで待つ必要は無くなったと。

滞在可能な時間は60分で、エリア内に配置されている時間石を倒す事で、最大2時間まで延長する事が可能。
地球時間で0時を過ぎると、再突入できるようになりました。

画像

敵の強さは、Lv99で楽〜ちょうどくらい。
アイテムレベル装備を身に付けているなら、大量にリンクでもされない限りは、楽に倒せる強さですね。
ソロでも十分稼ぐ事が出来ます。

NMはトリガーポップに変更され、デュナミス内で入手できるアイテムを特定のポイントにトレードする事で出現。
ただしNMは即死技などを持つので、ソロで倒すのは困難な相手もいます。
NM狙い、クリア狙いの場合は、数人で挑む必要があるかと。
3人くらいいれば平気みたいですが。

画像

私がプレイしていた頃は、ジュノ、サンドリア、バストゥーク、ウィンダス、ボスディン、ザルカバードの6ヵ所しかありませんでしたが、後にバルクルム、ブブリム、クフィム、タブナジアが追加されています。
後に追加されたエリアは、新裏と呼ばれているようですね。
この新裏が変わった仕様になっていて、仕組みを把握すると旧貨幣を集めるのが楽になります。

新裏ですが、エリアの各地に獣人集団が配置。
この中に石像が2〜3体混ざっているのですが、その中の1体が時間石。
倒すと滞在可能時間が延長されます。

画像
デュナミス-ブブリムの獣人集団の配置

時間石は調べると「強さは計り知れない」と表示されるので、それで見分ける事が可能。
一部の敵を覗いてインビジやスニークが通用しますし、隠れた状態で時間石を探して撃破すると良いかと。

画像

時間石は10分延長が4体、20分延長が1体存在。
10分の時間石の配置は固定ですが、20分の時間石は一定の範囲でランダムPOPなので、運が悪いとかなりの広範囲を探す事に・・・。

ちなみに1体の時間石に付き、延長は1回のみ。
同じ時間石を複数回倒しても効果はありません。

この時間石ですが、滞在時間延長以外にも重要な意味を持ちます。
時間石を撃破すると、色の付いた輝く砂を入手可能。
これを集める事で、敵の弱点を突けるようになります。

画像
画像

ここで言う弱点とは、通常エリアの敵の弱点とは別物。
新裏の敵には、魔法、ウェポンスキル(WS)、アビリティに弱いと言う設定があり、これらを使用すると数秒間敵の動きを停止させられます。
停止する時間は、集めた輝く砂の数で変化。
輝いた砂を全て(5個)集めると、30秒くらい停止しますね。
弱点を突ける確率も、集めた砂の数で変化する模様。

さらに弱点を突かれた敵は、旧貨幣を確定で1枚ドロップ。
2枚目、3枚目を落とす確率も上がるので、弱点を突きながら戦えば、旧貨幣をかなり大量に集める事が可能。
旧貨幣はレリック武器の作成で大量に必要となりますから、楽に集められるのはいいですね。

画像

新裏の獣人系の敵は、弱点が固定。
敵のジョブが戦士やナイト、侍のような重装系だった場合、WSが弱点となります。
シーフや忍者、狩人などの軽装系は、アビリティが弱点。
魔法使い系は、魔法が弱点となりますね。

それ以外の敵は、ゲーム内時間で弱点が変化。
8時間単位で、弱点が魔法→アビリティ→WSに変わっていくと言う感じ。
デュナミスの攻略サイトで弱点の一覧表と時間帯が記載されてますから、それを見ながら戦うと良いです。

画像

敵の弱点を突きながら戦う場合、踊り子を育てておくと便利。
踊り子が使える各種ステップは、リキャスト時間が5秒と短め。
発動にはTP100あれば良いので、アビリティの弱点を狙いやすくなります。
各種フラリッシュなども併用すると、さらに効果的。
敵に使用するタイプのアビリティであれば、ダメージが発生しなくても弱点を突けます。

そこでサポ踊り子で新裏に突入。
全ての時間石を倒して弱点を突けるようにしたら、攻略サイトの表を確認して、現在の時間帯でアビリティ弱点の敵と戦闘。
敵の弱点が変化したら、別のアビリティ弱点の敵に挑むと言う流れに。

画像

これを時間いっぱい続ければ、かなりの数の旧貨幣を集める事が可能。
ただ敵や時間石の配置を把握していなければ、稼ぎの効率が落ちてしまうので、初回は調査優先でエリアを走り回った方が良いかもしれません。
ちなみにデュナミスの地図は、ベドーやダボイなどの獣人拠点入口のゴブが販売しています。

ナイトだと火力無くて敵を倒すのに時間がかかってしまいましたが、火力高いジョブならかなり稼げそうですね。
私がナイトで挑んだ場合、1回の挑戦で合計100枚ほどの旧貨幣を入手出来ました。
シーフだと300〜400枚くらい手に入るらしいので、旧貨幣を集めたいなら先にシーフを育てるのも手かと・・・。

画像
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FF11 デュナミス 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる