西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新生FF14 レリック武器

<<   作成日時 : 2014/11/09 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新生FF14ですが、詩人のレリック武器を入手する事が出来ました。
正確には前回の無料ログイン期間でレリック武器を入手し、今回で強化する所まで持って行けたと言う形。
レリックは入手までが大変ですが、そこから強化する事で、さらに強い武器に作り替えられるのが特徴ですね。
手間と時間はかかるものの、入手難易度としては優しい部類。

画像

レリックを入手するには、まずメインストーリーをクリアする必要があります。
その上でジョブクエストを完了させてあると、ベスパーベイのNPCから「伝説の武具職人」と言うクエストを受けられます。
これがレリック入手に繋がるクエスト。

画像

クエストを進めて行くと、特定の蛮族拠点にある宝箱から、ボロボロになったレリック武器を回収。
これを黒衣森:北部森林にあるハーストミルのゲロルトに届けると、修復用の素材となる武器を要求されます。
必要となる武器は、ジョブによって変化。

画像

素材となる武器には、指定されたマテリアを2個はめ込む必要があります。
クラフターを上げてない人には障害となりますが、マテリア付きの状態でマーケットに売られている事が多いので、そちらから購入するのも手。
ただマテリア自体が結構高いので、マーケットで買うと割高になってしまいますが。

修復素材
ジョブ武器マテリア
ナイトアイオリアンシミター剛柔のマテリダx2
戦士バーバリアンバルディッシュ剛柔のマテリダx2
竜騎士チャンピオンランス武略のマテリダx2
モンクワイルドリングセスタス武略のマテリダx2
詩人ロングアーム・コンポジットボウ天眼のマテリダx2
忍者ヴァンパーナイフ天眼のマテリダx2
白魔道士マッドマンリビングロッド詠唱のマテリダx2
黒魔道士ブラッディセプター雄略のマテリダx2
召喚士エルダイトキャスターピカトリクス雄略のマテリダx2
学者エルダイトヒーラーピカトリクス詠唱のマテリダx2




武器をゲロルトに渡すと、今度はクルザスの北東で、ドルムキマイラを倒して来るように要求されます。
対象のドルムキマイラはかなりの強敵で、8人パーティ推奨ですね。
クエストを進めているジョブで討伐する必要がある所に注意。

以前はコンテンツファインダーに対応しておらず、パーティ募集掲示板などを利用して人を集めていましたが、過去のアップデートでコンテンツファインダーに対応したようです。

ドルムキマイラ戦で厄介なのは、氷結の咆哮と雷電の咆哮。
雷電の咆哮は、ドルムキマイラに密着していると回避可能。
ただし離れていると食らってしまいます。

氷結の咆哮は、ドルムキマイラに密着していると食らってしまいますね。
逆に距離を取れば回避可能。

この2つの咆哮を使って来るので、それぞれに対処しなければなりません。
どちらの咆哮も沈黙効果で無効化出来る為、沈黙役がいると楽になります。
敵を沈黙させられるのは、ナイトと詩人。

私が挑んだ時は、タンクがナイトと戦士の2名、詩人が私を含めて2名と言う状態でした。
そこでメインタンクを戦士が務め、ナイトは氷結の咆哮を封じる役割に。
スタンさせる事でも咆哮を封じられるので、シールドバッシュとスピリッツウィズイン(沈黙)を使い分けると言う感じで対処していました。

詩人2名は、雷電の咆哮を止める事に専念。
メインの詩人がブラントアローで咆哮を止め、リキャストが間に合わない時はサブの詩人がブラントアローを使うと言う具合。

この方法で失敗も無く、1回の挑戦でクリア出来ました。
かなり昔の出来事なので、うろ覚えですが。



ドルムキマイラを倒した後は、インスタンスダンジョン「邪教排撃 古城アムダプール」のクリアを要求されます。
特に難しい事は無く、クエストを進めているジョブでプレイするくらいですね。
IDの仕掛けは色々と厄介なので、そちらは調べておいた方が良いですが。

古城アムダプールで入手したアイテムをゲロルトに届けると、仮修復したレリック武器を貰えます。
次はこれを装備した状態で、指定されたモンスターを倒してくる事に。
こちらはソロでも倒せる相手なので、それほど苦労する事は無いかと。



次のクエストでは、仮修復武器を装備した状態で、ハラタリ修錬所のハイドラを倒してくる事に。

ハイドラも8人パーティ推奨のバトルコンテンツで、かなりの強敵。
ザコを呼び出してくる上、地面にダメージフィールドを発生させてきます。
さらに即死級の広範囲攻撃を繰り出してくる為、油断しているとあっさり死ねますね。
私が挑んだ時も、2〜3回ほど失敗して全滅しました。

内容については詳しく覚えていないのですが、タンクはハイドラを誘導しながら戦い、DPSは呼び出されたザコを優先的に倒しながら、即死攻撃の予兆を見逃さずに回避すると言う展開だったはず・・・。

私の時は初見のプレイヤーが多かったので、ザコの処理や回復に夢中になって、ハイドラの即死攻撃に気が付かずに死ぬ人が多かった感じ。
皆が対応に慣れてきたら、割とあっさり勝てたような覚えがありますが。



ハイドラを討伐したら、レリッククエストも大詰め。
次は真イフリート、真ガルーダ、真タイタンを倒し、3つのイベントアイテムを入手します。
やはりクエストを進めているジョブでクリアする必要あり。

画像
画像

真蛮神から得た3つのアイテムをゲロルトに渡すと、今度はラザハン焼入油を持ってくるように要求されます。
これはレヴナンツトールにいるオーリアナから、アラガントームストーンと引き換えに入手可能。

パッチ2.4だと、アラガントームストーン:戦記110個で交換して貰えますね。
コンテンツルーレットのメインクエストほぼ1回分。
以前はアラガントームストーン:神話225個必要でしたから、それに比べると入手が簡単になりました。
初期の頃は900個くらい必要だった記憶があります。

画像
以前の交換レート

ラザハン焼入油をゲロルトに渡すと、いよいよレリック武器を入手できます。
レリック武器は、アイテムレベル80の装備。

画像

入手が大変な割に、真タイタン戦で手に入る武器と同等の性能ですが、蛮神戦の装備は1戦で1個しか出現しませんからね。
目当ての装備が出る運と、それを自分が入手する運が必要になってしまいますが、レリック武器はクエストを進めれば確実に手に入るのが利点。

さらに条件を満たす事で、強化していく事も出来ます。
それなりの苦労がありますが、最高まで強化するとアイテムレベル115の武器になるようですからね。
今後のバージョンアップでさらなる強化ができるようになるかもしれませんし、入手が現実的で性能も高いのは嬉しいかも。

[関連記事]
新生FF14 ゾディアックウェポン


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新生FF14 レリック武器 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる