西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新生FF14 ゾディアックウェポン

<<   作成日時 : 2014/11/10 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回記事にしたレリック武器ですが、クエストを進めて行く事でゾディアックウェポンへと強化する事が出来ます。
強化の工程は多く、かなりの時間を必要とするので、長期的な視野で挑戦する方が良いかもしれませんね。
段階的に強化されていくので、1段階上を目指してじっくりとプレイしていくスタイルになるかと。

画像

レリック武器ですが、下記のように強化されていきます。

レリック(IL80)
  ↓
ゼニス(IL90)
  ↓
アートマ(IL100)
  ↓
アニムス(IL100)
  ↓
ノウス(IL110)
  ↓
ネクサス(IL115)

アートマまでは比較的楽ですが、その先の強化はかなり大変です。
私もアートマを作ったばかりなので、ここからはじっくりとプレイしていくつもり。



レリックからゼニスへの強化ですが、サベネアの霊薬が3つ必要。
レヴナンツトールのオーリアナから、アラガントームストーンと交換する事で入手できます。
パッチ2.4の時点だと、交換レートはサベネアの霊薬1個 = アラガントームストーン:戦記150個。

以前はアラガントームストーン:神話が300個必要だったので、それに比べると入手は簡単になっています。
コンテンツルーレットのメインクエストとローレベルクリアで神話150個ほど貰えますから、3日で集まる計算。
私は以前に2個入手済みだったので、パッチ2.4になってから1日で揃いました。

サベネアの霊薬を手に入れたら、黒衣森:北部森林ハーストミルへ向かいます。
ゲロルトのいる小屋の隣に武具職人の鍛冶炉がありますが、これを調べるとレリック武器の強化画面に。

画像

ここでレリックとサベネアの霊薬を投入すると、ゼニス武器を入手可能。
詩人の場合は、アルテミスボウ・ゼニスを手に入れられます。

画像



ゼニス武器を手に入れた状態でゲロルトに話しかけると、ゾディアックウェポンストーリーが開幕。
ハーストミルにいるジャルザーンに話しかけると、ゼニス武器を強化できるようになります。

画像

強化の方法ですが、ゼニス武器を持った状態で下記の地域のF.A.T.E.に参加すると、黄道12星座の名を冠したアートマと言うアイテムを入手可能。
対象地域のF.A.T.E.であれば、種類は問わないみたいですね。
Lv3のF.A.T.E.からもアートマ出たので、とにかくその地域のF.A.T.E.へ参加すればOK。
通常のアイテムとして手に入るので、所持品に空きが必要ですが。

画像

アートマ出現地域
アートマ名地域
人馬のアートマ黒衣森:北部森林
処女のアートマ黒衣森:中央森林
磨羯のアートマ黒衣森:東部森林
天秤のアートマ中央ザナラーン
双子のアートマ西ザナラーン
金牛のアートマ東ザナラーン
天蠍のアートマ南ザナラーン
白羊のアートマ中央ラノシア
双魚のアートマ低地ラノシア
巨蟹のアートマ西ラノシア
宝瓶のアートマ高地ラノシア
獅子のアートマ外地ラノシア


画像

ただ確率での入手となるので、地道にプレイする必要がありますね。
Lv50だと軍票とギルしか得られないので、低レベル用の防具を購入し、マテリア化を狙いながら戦った方が良いかも。
高レベル装備だと、修理代も高くなりますし。

画像

ちなみにパッチで出現率がアップしたらしく、以前の5倍くらいの確率で入手できるようになったとか。
私の体験だと、大体F.A.T.E.10戦くらいで1個出る感じでした。
ただ1〜2戦目であっさり出る事もあれば、20戦くらい続けても出なかった事もあり、結局はその時の運次第と言う所。
2日で揃ったので、昔よりは楽になってはいるのでしょうけどね。

画像

12個のアートマが揃ったら、ジャルザーンに話しかけます。
そして「古の武器・ゼニス」の強化を選択。
リストが開くので、ここで強化したい武器を選べば、アートマ武器が完成。
詩人の場合は、アルテミスボウ・アートマとなりますね。

画像
画像



アートマ武器が完成すると、ジャルザーンからクエストを受けられます。
このクエストを進めると、レヴナンツトールにいるゲ・ジュサナから、黄道十二文書を入手できるように。
交換には、アラガントームストーン:戦記が500個必要。

画像

黄道十二文書は、ひとつの武器に付き全9巻あって、全て揃える必要がありますね。
全てを入手するには、アラガントームストーン:戦記が4,500個必要になると。

今後のアップデートで新しいアラガントームストーンが追加されると、交換レートも下がって入手しやすくなると思われますが、現状では1冊手に入れるのも大変な量。
この辺りは地道にプレイするしかありませんね。

画像

ここから先は未プレイですが、黄道十二文書には討伐手帳のように倒すべき敵が記載されているようです。
その敵を討伐すると、アートマ武器の性能がアップ。
全9冊に書かれている敵を全て討伐すると、アートマ武器がアニムス武器へと変化するようです。

ただ黄道十二文書はイベントアイテムで、1冊ずつしか所持出来ない模様。
本によってどの能力が上がるか決まっているので、どの本と交換するかが重要となってくるかも。

画像

詩人の場合、炎の書でDEX、水の書でVIT、風の書で命中率、土の書でスキルスピードが上がるようです。
攻撃力を高めたいなら炎の書、HPを伸ばしたいなら水の書を優先的に交換し、対象の敵を討伐していくと言う感じになるでしょうね。
アートマ武器はゼニス武器と性能が変わらないので、強化を終わらせて初めてアイテムレベル100相当の性能になると。



と言う感じで、アートマ武器まで完成しました。
アラガントームストーンはインスタンスダンジョンクリア時の報酬で貰えますが、私としてはそこまでエンドコンテンツをやり込むつもりもないので、コンテンツルーレットの報酬で地道に貯めようと思ってます。

画像

ただアートマ武器でも十分な性能がありますから、まずは戦記交換で貰える防具やアクセサリーを揃え、全体的な能力向上を目指したいですね。
その後でアニムス武器への変化を狙う事になるかと。
まぁ今は休止中ですから、本格的に復帰してからの話となりますけど。

[関連記事]
新生FF14 レリック武器


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新生FF14 ゾディアックウェポン 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる