西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS FF11 装備セットとモグワードローブ

<<   作成日時 : 2014/12/08 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近になって気が付いたのですが、FF11には装備セットなるものが追加されていますね。
これは任意の装備を登録しておくと、テキストコマンドでその装備一式に着替えられると言うもの。
2014年8月に追加されたようですが、使いこなすと非常に便利。

FF11では用途によって、装備を変えるのが基本テクニック。
ウェポンスキル(WS)を撃つ時に、ダメージアップ用の装備に着替えるとか。
しかし手動で装備を変えるのは大変なので、着替えマクロを作るのが一般的でした。

ただFF11のマクロは6行しかテキストコマンドを書き込めないので、装備変更箇所が多くなると、ひとつのマクロでは足りなくなってしまいます。
人によっては着替えのマクロとアビリティ発動のマクロ、元の装備に戻すマクロの3つを用意していたほど。
これが装備セットを活用する事で、ひとつのマクロにまとめられるようになりました。



装備スロットの使い方ですが、マクロ編集画面から装備セット編集を選択。
1〜20までのスロットが表示されるので、好きなスロットに装備一式を登録。
現在の装備をそのままセットする事も出来るので、その方法で登録した方が楽ですね。
着替えマクロと違い、全ての部位に装備を登録する必要がありますから。

画像

例えば装備セットスロット1に、通常の戦闘用装備を登録。
装備セットスロット2に、WS使用時の装備を登録。
装備セットスロット3に、別の用途の装備を登録すると言う感じですね。

画像

後はマクロに「/equipset半角スペース装備セット番号」と言うテキストコマンドを記載しておくだけ。

WSマクロの場合・・・

/equipset 2
/ws ファストブレード <t>
/wait 3
/equipset 1


みたいな感じになります。

画像

今まで複数行にわたって着替え用のテキストコマンドを書き込む必要がありましたが、装備セットを活用すると1行で複数部位を着替えられると。
実際に使ってみるとわかりますが、これは恐ろしく便利。

下記は私が以前使用していた、侍用の黙想マクロ。
黙想はTPを溜めると言うアビリティですが、特定の装備を身に付けていると効果がアップするので、黙想を使う時だけ着替え、黙想後に元の装備に着替えると言う内容。

/equip 頭 明珍桃形兜
/equip 両腕 左近士筒篭手
/ja 黙想 <me>
/wait 2
/equip 頭 GNモリオン+1
/equip 両腕 GNムフル+1


画像

これも装備セットを活用すれば、下記のようなマクロに短縮できます。
新しい装備を手に入れた場合も、装備セットを更新するだけで対応可能。

/equipset 3
/ja 黙想 <me>
/wait 2
/equipset 1


と言う感じで、装備セットの登場で、装備変更マクロを作るのが楽に。
FF11では性能が良いものの見た目がイマイチと言う事で、普段着と戦闘用の装備を分けている人もいますからね。
私もLv75キャップ時代には、侍のAF2装備でうろついていました。
侍のAF2は戦闘では物足りない性能でしたから、戦闘の時は別の装備に着替え。

こういった作業も、装備セットを活用したマクロを用意しておけば、簡単に普段着と戦闘用装備に切り替えられるようになります。
装備セットスロットは全部で20しかないので、複数のジョブを育てている人は、遊び用のスロットを作る余裕が無いかもしれませんが。

画像
侍AF2一式

ちなみに装備セットには、マイバッグ以外のストレージに収納されている防具も選択出来ますが、実際に装備するにはマイバッグか後述するモグワードローブに装備を移動させておく必要があります。
装備の登録にはストレージを選ばないと言うだけで、倉庫にあるアイテムを自動で持ち出してくれる機能ではありませんから。

[追記]
スロットは100個まで用意されているようです。



それとは別に、モグワードローブも便利ですね。
これは携帯できる装備専用の荷物入れ。
以前は装備品をマイバッグに入れておく必要がありましたが、今はモグワードローブにある装備を身に着ける事もできます。

装備品を選ぶ時、上にある収納選択を選ぶと、マイバッグの装備品とモグワードローブの装備品の切り替えが可能。
後は普通に装備するだけ。
装備変更マクロや装備セットにも対応しており、いちいちアイテムを入れ替えなくても着替えられるようになりました。

画像

モグワードローブには80個までアイテムを入れておけるので、メインとなるジョブや複数のジョブで使いまわす装備を入れておくと便利ですね。
収納数には余裕があるとは言え、1〜2ジョブの主要装備を入れておくのが限界ではありますが。
とは言え、今まではジョブチェンジの度にアイテムの入れ替え作業を行う必要がありましたが、モグワードローブを利用すればジョブチェンジ後に即座に出発できるのは便利。

私はモグワードローブ内に、ナイトと侍用の装備を詰め込んでいます。
マイバッグは食事などの消耗品や、敵のドロップアイテムを溜め込んでおく場所になりました。
ナイトと侍以外のジョブを育てる場合は、それらの装備を移し替える事になりますけど。
それでもマイバッグに余裕が生まれるので、かなり楽になりますね。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、毎回楽しく読ませていただいています。

装備セットマクロは、実装後からさらに拡張されて
100セットまで可能になっております。

装備セットマクロを表示してから左右にボタンを押すと・・・20セットづつ表示が移動しますんで、是非活用してください(・∀・)
親父熊
2014/12/08 14:43
はじめまして。
装備セットは100個もあるんですね、そちらには気が付きませんでした。
それだけあれば、いろいろな用途の装備登録出来そうですね。
情報ありがとうございます。
Westwood
2014/12/08 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FF11 装備セットとモグワードローブ 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる