西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 発売日決定

<<   作成日時 : 2014/12/13 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スパロボZシリーズ完結編として発売が予定されている「第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇」ですが、発売日が2015年4月2日に決定したようです。
ハードはPS3とVITAの2機種。
初回特典として、「第3次スーパーロボット大戦Z 連獄篇」がダウンロードできるプロダクトコードが付属すると言う事。
こちらは前作の時獄篇と天獄篇を繋ぐ物語で、独立した配信は予定されていないようです。

画像

天獄篇では、前作でリストラされていた無敵超人ザンボット3無敵鋼人ダイターン3ガンダムX∀ガンダム創聖のアクエリオンが復活。
そして新規に下記6タイトルが参戦するようです。

装甲騎兵ボトムズ 幻影編
装甲騎兵ボトムズ 孤影再び
トップをねらえ2!
フルメタル・パニック!(原作小説版)
エヴァンゲリオン新劇場版Q
翠星のガルガンティア

画像

前作の予告編で予想はしていましたが、フルメタル・パニックの原作小説版が参戦するのは嬉しいですね。
レーバテインの登場は、PVの時点で確定
クロスボーンガンダムに続き、新たな前例となりますから、今後のスパロボにアニメ化されていない作品が参戦する可能性が高くなったかも。
鉄のラインバレルも、マンガ版設定で参戦した事があるようですから。

画像

それ以外には、予告編で予想した通り、アクエリオン2作品が共演する事になるようです。
恐らくは時獄篇で追加されたエレメントチェンジシステムが、創聖のアクエリオンにも適用されると思われますし、アクエリオンのユニット運用は面白くなるかも。

ただ残念ながら、オーガス02の参戦予想はハズレ。
TV版のオーガス見た事は無いので、オーガス02が登場してくれた方が嬉しかったのですけどね。
また旧シリーズで参戦していたキングゲイナー、ザブングル、グレンダイザー、ゴッドシグマ、バルディオス、グラヴィオン、エウレカセブン、ダンクーガ(初代)は登場しないようです。

新規参戦作品の内、4作品は以前に登場した作品と同系列で、完全な新規作品はトップをねらえ2とガルガンティアのみですから、目新しさと言う点では少し物足りないですね。
ただこれでZシリーズは完結すると言う話ですし、タイトル画像から緑色に発行するユニコーンガンダムも登場するみたいですから、楽しみな作品ではありますが。
フルメタル・パニックの原作小説版が参戦するだけでも、個人的にはかなりワクワクします。

画像

前作の連獄篇は続きが予定されている事で控えめになっている部分もありましたし、天獄篇は完結編に相応しいボリュームとクォリティになっている事を期待します。



[リンク]
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 公式サイト

[関連記事]
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 その22





人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 発売日決定 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる