西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS FF11 プリュウェン入手

<<   作成日時 : 2015/01/19 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少しずつ金策を行ってきた結果、300万ギルほど貯まったので、ナイト専用盾のプリュウェンを作ってみました。
これはジュノ港からクフィムへ向かう階段を降りた所にいる「Oboro」に、素材となるアイテムを渡す事で完成。
ただ武器制作を請け負って貰うには、下記の条件を満たす必要があります。

画像

コスミックオーブを使うBCを、「難しい」以上でクリア
・上位バトルフィールドを「ふつう」以上でクリア
シルダス洞窟〔U〕のメナスインスペクターボスを倒す
ヨルシア森林〔U〕のメナスインスペクターボスを倒す

私はLSメンバーと上位BFの「ふつう」をクリアした経験があるので、条件を満たす事ができました。
内容にもよりますが、上位BFの「ふつう」は2〜3人でもクリア出来ますし、少人数でも簡単なBFに挑戦してみると良いかもしれません。



プリュウェン作成に必要な素材は、下記の3種。

ジャヌイヤ
ダークシールド
セフエジの皮

画像

どれも競売で入手可能。
サーバーにもよるでしょうが、私の場合、ジャヌイヤは30万で落札。
セフエジの皮は、100万で落札しました。

画像

ダークシールドは先日のバージョンアップで、エミネンスのポイントと交換で入手できるようになりました。
540ポイントで交換できますし、こちらから入手した方が良いでしょうね。
競売では10万くらいで取引されていましたが、今後は間違いなく暴落するはず。

画像

素材とは別に、代金替わりで深成岩餅鉄リフトボウルダーのどれか1種を、150個渡す必要もあります。
ひとつの種類を150個集める必要があり、3種を合計で150個渡しても装備は作って貰えず。
どれを渡すかはプレイヤーの自由ですが、リフトボウルダーならリフトボウルダーを150個集めなければならないと。

これらのアイテムは、各種エンドコンテンツで入手する可能性があります。
私はキャンペーン中にワイルドキーパー・レイブに参加し続けていた為、餅鉄を90個ほど所持していました。

不足分はPCのバザーから購入。
ひとつ2,000ギルで売っている人が居たので、不足分の約60個を12万ギルほどで買えました

画像

3種のアイテムは、互助会引換券・銅と交換も可能。
互助会引換券・銅は、エミネンスレコードの項目を達成すると入手する事があります。
これをエミネンスレコードの担当官にトレードすると、欲しいアイテムと交換して貰えますね。
交換レートは、互助会引換券・銅2枚で、深成岩餅鉄リフトボウルダーのどれか1個。

画像

素材と代金替わりのアイテムを集めたら、「Oboro」にトレード。
ゲーム内時間で0時を過ぎると、装備が完成します。

画像



と言う事で、プリュウェンが完成しました。
プリュウェンはIL119の盾で、下記のような性能があります。

防65 HP+30 盾スキル+112
リアクト効果アップ ファランクス+2
被ダメージ-6%
Lv99〜 ナ


画像

特筆すべきは、リアクト効果アップの性能。
ナイト専用の白魔法にリアクトがありますが、これは盾の発動率をアップさせ、盾発動時に一定のダメージを反射すると言う効果。

盾発動時の恩恵は大きく、盾の性能に応じた一定のダメージを軽減可能。
ナイトはエクストリームガードのジョブ特性で、さらにダメージを軽減。
シールドマスタリーの効果でTPも多く溜まります。

このように盾発動時には大幅にダメージを減らせる上、TPも溜まると良い事だらけ。
その盾の発動率を高めるリアクトは、ナイトに取って必須魔法です。
リキャストは3分ですが、ヘイスト装備で2分程度まで短縮可能。
1分ほど効果は持続するので、実質的にはかなり短い待ち時間で再詠唱可能。

画像

そしてプリュウェンを装備している時、リアクトの性能が引き上げられます。
盾発動率が通常の3倍となり、反撃ダメージも増加。
盾の防御力も高く、被ダメージ-6%付きですから、物理攻撃には非常に強いですね。

ナイトが憧れる盾にはオハンイージスがありますが、オハンを持たないナイトが代用品として持つには良い感じ。
ちなみにオハンは、VIT+25、盾発動時に被物理ダメージの35%をMPに変換すると言う効果。
イージスには、被魔法ダメージII-50%と言う効果があります。

イージスの代用品を求めるのであれば、ビアテフィバルワクの方が相応しいでしょうね。
被魔法ダメージ-25%と言う性能なので。
スカームにて入手と強化が可能な盾。



そんな感じで、プリュウェンを入手。
通常でもリアクトの効果は大きいのに、プリュウェン装備時にはさらに発動率が跳ね上がりますね。
受けるダメージも激減しますから、戦闘がかなり楽になりました。
合計で150万ほどの出費でしたが、それだけの価値はあります。

画像

未強化ではありますが、ビアテフィバルワクも入手してありますし、魔法使う相手にはこちらを装備すると良さそうです。
アーケイン・グリプトで被物理ダメージ-4とシールドマスタリーも付けられましたし、なかなか良い性能かと。

後はAF2を強化すれば、盾役として行動出来るようになりそうです。
現状では汎用の装備を身に付けているのですが、敵対心+などの特性が無いので、敵のタゲを奪えないんですよね。
ナイトでLSメンバーとパーティを組んだ場合は、回復役として動いている感じですし。
ナイトらしく行動出来るよう、防具は早めに何とかしたい所。

まぁ溜め込んでいたレム物語は先日青AF強化に使ってしまいましたから、まずはそちらを集めなければなりませんけどね。
頭と胴のAF2は+2に出来ていないので、そちらを強化するにはレム物語が10個ずつ必要・・・。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FF11 プリュウェン入手 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる