西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 剣の街の異邦人 〜黒の宮殿〜 その16 [エンディング]

<<   作成日時 : 2015/02/16 20:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

長しえの箱舟の探索も終わり、いよいよ最終決戦へと突入。
このゲームは誰に運命を託すかで展開が変わるのですが、私はリウのルートを選んであります。
その為、この記事はリウルートの展開。
マリリスやアルムを選んだ場合は、また違ったストーリーになりそうですね。
大筋は変化しないと思われますが。

[関連記事]
剣の街の異邦人 〜黒の宮殿〜 その15 [長しえの箱舟]



ダンジョンから外へ出ずに全ての彫像に触れると、入転の門中央にある魔石が力を取り戻します。
これに触れるとヘルガとレインが手勢を率いて現れ、主人公の行動を阻止しようとしますが、こちらはドランサークが救援に駆けつけてくれました。
そしてドランサークが敵部隊を引きつけてくれている間に、プレイヤーは魔石を守る敵を撃破する事に。

画像

と言う事で、ソシアルナイト&レイバーメタルとの戦いに突入。
どちらもザコなので、ここまで来たパーティなら苦戦する事はありません。
ソシアルナイトは精霊系の敵なので、対策を忘れない事に気を付けるくらい。

敵部隊を撃破すると、一瞬の隙を突いて転移に成功。
転移先では貼り付けにされたリウを発見できます。
その場にはアルムとマリリスも居て、純血晶が無くとも、リウの魂を使う事で自らが神になると告げてきます。
そして障害となる主人公を排除する為、アルムは魔王アルムメデルに変身。
こちらへ襲い掛かってきました。

画像

アルムメデルですが、お供にオル=サーヴァントを引き連れています。
こいつらは連れ去り持ちなので、放置しておくと厄介ですね。
しかし増援として呼び出されてしまうので、放置で火力をアルムメデルに集中させた方が良いかも。
フェイクドールを大量に持ち込んでおけば、何とか耐えられるでしょうし。

アルムメデルは物理攻撃が強力で、複数回攻撃を連発してきます。
幸い射程は短いので、ヴェールは使わなくても大丈夫でした。

とにかく黒金の壁を切らさず、マルチアボイドを最優先で重ね掛けしておきたいもの。
ハイキャストやマスターキャストによる補助魔法重ね掛けがあると、手数を大幅に減らせるので便利です。
補助魔法を掛け終わるまで、如何に耐えるかが勝負となりますし。

画像

オメガインパクトなどの魔法も使ってくるので、マジックブレイクは必須。
沈黙に耐性が無いようなので、沈黙を発生させる武器を持ち込んでおくと、魔法攻撃は大幅に少なくなります。
沈黙状態でも魔法を使おうとするので、敵の行動回数を消費させると言う意味でも有効。

画像

オーマの波動は3ターンおきに使われるので、剣の絆を使えるだけの士気は確保しておきたいもの。
剣を結ぶ歌の使い手は必須でしょうね。

アルムメデルを倒したらオル=サーヴァントを始末するだけですが、この後も戦闘が控えているので、HPやMPを回復させてから倒した方が良いです。
MP回復アイテムを持ち込んでおくか、クレリックのマナ回復IIの効果を利用。
士気も最大まで溜めておきたいもの。



アルムメデルを倒すと、アルムは消滅してしまいます。
そしてマリリスがカリオンマァリンへと姿を変え、襲い掛かってきました。
連戦となり、回復する余裕などはありません。

画像

カリオンマァリンは、お供にポイニーチャイルドを引き連れています。
ポイニーチャイルドはカリオンマァリンへの攻撃を阻むくらいで、特に厄介な行動はしてきませんね。
こいつら自身が増援を呼び出すので、放置しておくのも面倒ですが。
暗撃などの攻撃スキルなら庇う系のスキルを無効化できるので、暗撃があるなら問題ありません。
ラッシュや乱れ撃ちなどの列攻撃スキルでも、庇うを無視して攻撃可能。

カリオンマァリンは物理及び魔法系の攻撃を繰り出しますね。
即死魔法のレクイエムが脅威なので、精霊の壁は欠かせません。
オーマの波動は使ってこないので、その分を精霊の壁と黒金の壁に回すと良いかと。
後列にも攻撃が届くので、ヴェールも欲しいです。

画像

何気に攻撃力が高いので、補助魔法を掛け終わるまでは、前衛を防御させておいた方が安心。
私はナイトが危うく倒されそうになりましたから。
ファイターから受け継いだ不屈の闘志のオカゲで、HP1でギリギリ生き残ったと言う状態。

やはり補助魔法を掛け終わるまで如何に耐えるかが勝負で、ハイキャストやマスターキャストでマルチアボイドやマルチヒットを使えるキャラクターがいると楽ですね。
オーマの波動に怯える必要が無い分、アルムメデル戦より難易度は低め。
カリオンマァリンは後列に下がって引きこもる事もあり、そうなると魔法以外脅威では無くなりますし。

画像



戦闘後は、マリリスも消滅。
しかし最後の力で、リウを戒めから解き放ってくれました。
そしてマリリスの消滅した地点の後方に、元の世界へ繋がるゲートも出現。
主人公の仲間達は、元の世界での再会を約束し、一足先にゲートへと飛び込んで行きました。

画像

そして主人公とリウも後に続こうとしたところに、ルキフェルが出現。
主人公へ襲い掛かるルキフェルでしたが、ドランサークが救援に駆け付け、主人公を助けてくれます。
ここでドランサークの正体も判明しますね。

画像

ドランサークの体は、異邦人の魂である蝶で構成されたもの。
この世界で散った異邦人達の魂が、ドランサークを形作っていたと。
ドランサークは異邦人達が元の世界に戻るのが我らの望みだと語り、ルキフェルに最後の一撃を加えた模様。

画像

そして異邦人達は、元の世界への帰還を果たしたと言う所でエンディング。
ちなみに現代に戻って来れたのは、リウと主人公、居住区に待機している仲間の合計17名。
キョウやアンナの仲間たち及びそれ以外の異邦人は、エスカリオで消滅してしまった事になっているようです。

画像



と言う感じで、ストーリークリアしました。
後半は思っていた以上にダークなストーリーでしたね。
支配者であるマリリスとアルムが倒れ、異邦人達は元の世界へ帰れたものの、エスカリオには混乱だけが残ったと言う状態ですし。

それにマリリスの力で元の世界へ帰れたような展開ですが、これは最期の良心がそうさせただけで、当初はリウや異邦人を犠牲にする気満々でしたからね。
ヘルガとレインは共闘して異邦人を阻もうとしてましたし、メデル商会が王宮を襲撃したのはブラフだった可能性も。

黒幕はルキフェルですが、リウを攫ったのはマリリスやアルムとなりますし、そうなるとキョウとの繋がりも考えられます。
特にマリリスは、自身の目的の為に貧民街に麻薬を蔓延させるなんて事もやっていたわけですし、純血晶の管理を独占しようとしていたトウジ殺害を、裏でキョウに依頼していたなんて可能性も・・・。

画像

このゲームはマルチエンディングで、誰に運命を捧げるかで終盤の展開が変わりますから、他の2人のルートではどうなるのか気になる所。
ラスボスなども変化するでしょうし。
ルキフェルはちゃんとしたグラフィックも用意されていたので、ルキフェルと戦う展開もありそうです。
こちらはクリア後のダンジョンのボスと言う可能性もありますが。

ちなみにのんびりとプレイした事もあり、クリア時間は74時間ほど。
クリア時のレベルは、Lv30〜Lv21程度でした。
箱舟解放してから後衛を転職させたので、その分レベルが下がっています。

このゲームではオンラインを利用したランキングがあり、短時間クリアや低レベルクリア、高年齢クリアと言ったランキングが用意されていますから、普通のプレイに飽きたらランキング上位を目指してプレイしても良さそうですね。
特に老人パーティでのプレイは、主人公以外は死亡=消滅なので、普段とは違うスリルも味わえそうです。
工夫次第でいろいろな楽しみ方ができるのは、このゲームの良い部分では無いかと。
そういう意味では、ランキング機能を搭載したのは英断でしょう。

画像

エンディングを迎えましたが、これで終わりでは無く、ストーリークリア後も物語が進行。
もう少しだけ続きがあるようですね。
新しいダンジョン「黒の宮殿」も解放され、新たな装備なども入手可能に。
まだまだ楽しむ余地は残されています。
と言う事で、次回以降はクリア後の世界を探索する予定。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
クリアおめでとうございます!
MAPも埋め尽くされててすごい。
(地下死街で挫折しました。。。)

黒の宮殿突入でいよいよ本格的なハクスラ開始ですね〜。
たれぱんだ
2015/02/16 21:05
ありがとうございます。
さっそく黒の宮殿に潜っていたのですが、Sランクアイテムなども頻繁に手に入るので、ついつい熱中していました。
気が付いたら数時間過ぎていたりしますし、アイテム集めだけでもかなり楽しめますね。
Westwood
2015/02/17 07:26
クリアおめでとうございます。中立ルートでクリアですかぁ。中立のルートよりだと便利な能力が多くていいですよね。私はアルムルートを辿るために、微妙なスキルをとるはめになりました…。追加ダンジョンは面白いですが、ユニーク集めが壁になり2周目に行きたいがいけない感じに…。まぁ、私もかなり、はまってるので問題ないのですがね。
marimo
2015/02/17 11:41
有用なスキルはマリリスやリウに集中しているので、アルムルートに進むと大変かもしれませんね。
神気スキル次第で戦闘の難易度変わりますし、他のルートより取捨選択が重要になりそうです。
私もアイテム集めに夢中になって、2周目はいつになるのかわかりませんが、2周目はレベルアップの仕組みが変化するので、早めに突入した方が楽かもしれませんね。
しかし主要な装備は集めておきたいと言うジレンマも・・・。
Westwood
2015/02/17 18:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
剣の街の異邦人 〜黒の宮殿〜 その16 [エンディング] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる