西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 剣の街の異邦人 〜黒の宮殿〜 その20 [2周目突入]

<<   作成日時 : 2015/02/24 22:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

剣の街の異邦人ですが、プラチナトロフィーを取得できました。
ストーリーをクリアし、全ての血統種を倒せば8割ほどは取得可能。
それ以外のトロフィーも、アイテム集めを行っていれば自然と手に入りますね。

画像

障害となりそうな小村正村正大村正の入手ですが、私の場合は特に苦労しませんでした。
小村正長しえの箱舟で手に入れた覚えがありますが、残りは黒の宮殿で入手。

画像

意識しないと取れそうにないのが、中級狩人上級狩人
これは1周の間に復活した血統種を、10回、20回倒すと取得可能。
血統種が復活したら、マメに退治に向かえば自然と獲得できますが。

一番最後に入手したのは、蒐集家のトロフィーでした。
ダンジョン内では特定の場所で蝶を発見できますが、この蝶に30回遭遇すると取得できます。
待ち伏せポイントに現れる蝶は対象外。

問題の蝶ですが、特定の場所にランダムで出現します。
雪と森の廟にある森の魔石周辺には、蝶が沸くポイントが4ヶ所あるので、これを利用するのが楽ですね。

画像
画像
画像
画像

森の魔石に突入したら、周辺にある蝶を探し、見付けたらそのままダンジョンを脱出。
即座に森の魔石に移動して、再び蝶の沸くポイントを巡ると。
雪と森の廟は出現ポイントが多い為か、毎回どこかしらに蝶が発生していたので、狙って挑戦したら簡単に取得出来ました。

と言う感じで、全てのトロフィーを取得。
デモンゲイズでは村正が手に入らずにプラチナ取れていない状態でしたが、今回は簡単に取れましたね。
私は普段トロフィーの取得は気にしないのですが、プラチナ取れるのはやはり嬉しいです。



ゲームの方ですが、2周目を開始しました。
プレイ時間は100時間を超え、本編クリアから30時間ほど遊んでいる事になりますが、ユニークアイテムはまだまだ揃っていません。
強力な武器や防具を手に入れても、ステータス制限で装備出来ないと言う事も増えてきた為、まずは2周目に入ってキャラクターを強化する事を優先しようかと。

画像

いくつかの装備品は特定のステータスが30以上必要だったりするのですが、1周目ではこの数値を達成するのは難しいですしね。
このまま粘ってレアアイテムを手に入れても、装備出来ない可能性が高いので、そういう意味でも2周目を開始した方が良いかなと。
2周目ではステータスの上限が+10されますから。

と言う事で2周目を開始したわけですが、その前に前衛は全員クレリックにしておきました。
クレリックはLv26で聖なる魂と言うスキルを習得します。
これは気絶以外の状態異常を、全て無効化すると言うスキル。
即死も状態異常の一種なので、こちらも防げるようになりますね。
オーマの波動すら防ぐので、剣の絆も必要無くなります。

画像

そこでメンバー全員に習得させるべく、前衛をクレリックにしておいたと。
2周目に入ると転職履歴がリセットされますが、1周で5回しか転職できないと言う制限はそのままですからね。
1周目の余った枠で転職する事で、2周目の転職回数を節約する事が狙い。

前衛をクレリックにする利点はもう一つあります。
それはデバインライフで死亡を回避できるようになると言うもの。
クレリック魔法のデバインライフですが、現在のMPを全て消費する事で、死亡を回避すると言う効果があります。
常駐魔法の一種で、打ち消されない限り効果は持続。

画像

クレリックやウィザードを経由する事で、前衛もMPを持てるようになりますから、デバインライフで死亡を回避できると。
さらにクレリックは、マナ回復IIのスキルを覚えますからね。
こちらも併用する事で、数ターンに1回は死なずに済むようになります。

ウィザードとクレリックは、ファイターに転職させておきました。
ファイターは装備に関するスキルが豊富で、不屈の心による死亡回避も狙えます。
無理に覚える必要は無いのですが、2周目はレベルアップの度に特性値を上げられますし、他職を経験ついでにスキルも覚える方がお得かなと。
2周目ではスキルを13個、3周目以降は最大16個まで装備できるようですし。

画像
1周目

画像
2周目



準備が整った所で、2周目を開始。
2周目はオープニングムービーからスタートしますね。
難易度選択も行えます。

その後は鉄の廟の地下で目覚め、謎の老人の言葉に従って北を目指すと、完全にゲームの最初からプレイする事に。
プレイヤーの能力や所持品などは引き継がれており、マップの踏破状況もそのままですね。
重用品や神気スキル、転職履歴などがリセットされている形。
ただ神気スキルはリセットされますが、士気は以前のままなので、1周目で99まで上げておくと楽になるかも。

画像

2周目になると、敵がかなり強くなっていますね。
序盤のイベント戦闘で戦う敵も、Lv46だったりします。
1周目では頼りになったリウも、この時点では単なるお荷物。
装備が整っていれば何とかなりますが、転職でレベルが下がっていると厳しい戦いになるかも。

画像

2周目になると、ユニークアイテムの入手フラグもリセットされます。
1周目で取得したアイテムも、2周目になれば再度入手可能。
周回を重ねれば、同じユニークアイテムを2個、3個と集められると。
ただし周回の限界は5周なので、最高でも6個までしか手に入りません。

画像

商店の在庫も、2周目になると復活しています。
2周目に入る前に貴重なアイテムを買い占めておくと楽になりますね。
特にフェイクドールミラクルドールは消費が激しいので、買えるだけ買っておくと良いかと。
黒の宮殿辺りで装備集めをしていれば、離脱防止効果の付いた装備品も手に入ったりしますが。



と言う感じで、2周目を開始しました。
序盤の敵はレベルの割に大した相手では無く、サクサクと倒せますね。
血統種も余裕で倒せました。
中盤以降はどうなるかわかりませんが、現状では特に障害は無さそうです。
1周目と違ってレベル上げや装備集めの手間もありませんから、ストーリークリアまではサクっと進めるかもしれません。

私の場合、1周目でマップを全て埋めてある状態だったので、2周目では目的地まで自動移動するだけと、探索も楽ですね。
ショートカットは開通してないので、そこだけ気を付けるくらい。

画像

ストーリーに関してですが、1周目では中立のリウルートに進んだので、2周目は光のマリリスルートへ進もうと考えています。
マリリスは割と黒い部分があるので、そちらのルートに進むとどうなるのか気になるので。

しかし1周目では必須と言えた精霊の壁などの神気スキルは、2周目以降はクレリック等のスキルで代用可能。
その分、アルムから習得できる神気スキルの方が魅力的なので、スキル選択に気を付けないとマリリスルートに入れないかも・・・。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
剣の街の異邦人 〜黒の宮殿〜 その20 [2周目突入] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる