西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 剣の街の異邦人 〜黒の宮殿〜 その23 [マナ回復IIバグ]

<<   作成日時 : 2015/03/02 09:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、隠しボス戦で2回連続で固まったと書きましたが、通常の戦闘でも同じ現象を確認。
しかも再現性が高く、同じ条件だと必ず発生してしまいました。
何が原因だろうと調べた結果、マナ回復IIが引き起こしていたようです。
これが私だけの問題なのか、他の人でも必ず発生するバグなのかは不明。

[関連記事]
剣の街の異邦人 〜黒の宮殿〜 その22 [2周目クリア]



このバグがどういうものかと言うと、コマンド入力時に「行動実行」を行った場合、ターン終了時にコマンド入力画面が現れず、戦闘ログを表示する以外の行動が一切取れなくなると言うもの。
フリーズに近い状態ですね。
こうなってしまうと、ゲームを再起動するしかなくなります。
このゲームはダンジョン内でセーブ出来ない為、当然ながら以前のデータからやり直し。

画像
画像
コマンドが表示されず、何も出来ない状態

「高速実行」を行った場合はこの現象は起きず、「行動実行」時のみのバグだと言う事が推測されます。
いろいろと調べてみた結果、この現象はマナ回復IIの効果で、複数人のMP回復が重なった時に起こるようでした。

私は2周目でメインパーティのキャラクター全員にマナ回復IIを取得させ、全員のPIEを最低31まで上げてあります。
クレリックとウィザードの2名だけ、PIE41と言う状態。
その為、クレリックとウィザードは毎ターンMP回復。
他のメンバーは2ターン経過時にMP回復すると言う状態ですね。

画像
画像

そして問題のフリーズは、2ターン目の終了時に発生。
3ターン目まで高速実行を行い、4ターン目に行動実行を行った場合もフリーズが発生します。
そこでマナ回復IIを装備しているメンバーを減らした結果、通常通り戦闘を行えるようになりました。

一人ずつマナ回復IIを外して戦闘を行ってみたのですが、マナ回復II装備者が5人の時はフリーズ。
4人の時には問題無かったので、同じターンに5人以上のMP回復が重なるとフリーズしてしまうようですね。

その為、対策としては、マナ回復IIを装備させるメンバーは4人までに抑えると言う事。
もしくはMP回復が重なるターンは、高速実行を使うようにすると良いかと。

画像

マナ回復IIは非常に便利なのですが、フリーズの危険をはらんでいるのは厄介ですね。
せっかく良いアイテムを手に入れられてもフリーズしては無駄になりますし、気を付けた方が良いでしょう。

上記の通り、私の環境だけで発生するのか、他の人でも条件が揃うと発生するバグなのかはわかりませんけどね。
1周目ではこのような事は置きませんでしたし、VITAでもVITA TVでも同じ現象が発生するので、誰にでも起こり得るバグと言う可能性は高いかもしれません。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分の環境(VITA版)でも「作戦実行」で散々フリーズしていた所、この記事に辿り着きました。
「マナ回復II」が5人付いていたので、3人程度に減らしたところ、無事にフリーズ解消されました!
助かりました。有難うございます。
通りすがり
2015/09/16 22:08
やはり誰にでも起こり得るバグなんですね。
他のサイト見ても言及されてることが無かったので、私だけかもと思っていました。
解決して何よりです。
Westwood
2015/09/17 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
剣の街の異邦人 〜黒の宮殿〜 その23 [マナ回復IIバグ] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる