西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 機動戦士ガンダム サイドストーリーズ その4 [ジオン編]

<<   作成日時 : 2015/03/15 06:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「MISSING LINK ジオン編」をプレイ開始。
こちらは連邦編とは違い、原作の裏側を描いた物語になっていますね。
ガンダムのゲームらしい展開。
その為、1stガンダムを知っているほど、ゲームを楽しめると思います。



第01話「堕天の魔獣」
ジオン編は、特別競合部隊マルコシアスが主役。
ブリティッシュ作戦に参加する事になったマルコシアス隊は、コロニー「アイランド・イフィッシュ」を護衛すると言う内容。
これは1stガンダムの前日譚で、いわゆるジオンのコロニー落としの話ですね。

画像

こちらの機体は、マルコシアス隊仕様のザクIIとザクII S型。
連邦編と違って宇宙戦となるので、操作に慣れてないと地味に苦労するかもしれません。

敵はセイバーフィッシュやパプリクなどの航宙機が中心。
動きが早いので、上手く高度を合わせてから攻撃すると倒しやすいです。
R2やL2の上昇・下降を上手く活用したいもの。

目的は敵戦艦の破壊。
敵戦艦のサラミスはロックオン対象が多いので、慣れないと狙った部分をロックオンしにくいですね。
画面の中心に近い対象を優先的にロックオンする傾向があるので、戦艦のブリッジを画面中央に捉えてからロックオンすると良いかと。

画像

後半戦ではマゼランも出て来ますが、派手な砲撃の割にこちらが受けるダメージは微々たるもの。
耐久力だけは高いですが、常に移動しながらバズーカを撃ち込んでいけば、撃破は難しくありません。



第02話「重力の底、広がる空」
マルコシアス隊は第2次地球降下作戦に参加し、北米にあるキャリフォルニアベースを襲撃。
主要な防衛戦力を叩く事になりました。
こちらも1stガンダムの前日譚となる話ですね。

画像

まだ連邦にはMSが存在しない時期なので、基地に配備されているのはセイバーフィッシュや61式戦車、固定砲台のみ。
敵からのダメージも大したことは無いので、適当に戦っても負けることは無いかと。

今回のミッションでは、リベリオの機体がザクII重装備仕様になっています。
火力の高いマゼラトップ砲を装備した機体ですね。
射程も長い上にマシンガンも持っていますし、他の機体より使いやすいかも。

画像



第03話「この戦いの行方」
時代はガルマ・ザビが死亡し、国葬放送が行われた頃になります。
味方部隊が連邦の戦車部隊の追撃を受けている為、マルコシアス隊が支援に向かうと言う内容。

ここからヴィンセントの機体が、陸戦高機動型ザクになりますね。
高機動型の名の通り、スピードやスラスター等のステータスが大幅に向上。
武装もマシンガンとバズーカなので、なかなか使いやすい機体です。

画像

敵は61式戦車だけなので、適当に戦っても問題無く殲滅できます。
その後はビッグトレーが現れ、ビッグトレーの撃破が目的に変化。
ザコ敵は無数に現れるようなので、放置してビッグトレーを破壊した方が良いかも。

ビッグトレーは砲台が無数にあるので、ブリッジをロックオンするのが大変。
やはり目標物を画面中央に映した状態でロックオンすると良いですね。
イベントでは接近しろと言われますが、ある程度の距離でバズーカを撃ち込んだ方が安全。
移動さえしていれば敵の攻撃を受けにくいので、移動射撃を心がければ問題無く勝利できるかと。

画像



第04話「炎の魔神、熱砂に立つ」
ホワイトベースにMSが配備されるのを阻止する為、敵輸送部隊を襲撃する事になりました。
敵の輸送部隊は3隊確認されており、1隊が当たりで残りは陽動と考えられている模様。
そこでマルコシアス隊を2つに分け、それぞれが輸送部隊を襲撃。
残りの1隊は、第17特殊任務班ウルフ・ガー隊が担当。

画像

これはSFCで発売された「CROSS DIMENSION 0079」が元になったシナリオですね。
私はプレイした事が無いのですが、ガンダムピクシーを輸送していた部隊がジオンのウルフ・ガー隊の襲撃を受け、居合わせたパイロットがピクシーに乗り込んで戦うと言った内容だとか。

今回から、隊長であるシュナイドの機体がイフリートになっています。
これも上記の「CROSS DIMENSION 0079」繋がりでしょうね。
ウルフ・ガー隊にもイフリートが配備されていたようですから。

画像

敵は大部分が61式戦車ですが、ガンタンクも少数ながら混ざっています。
火力の高い機体なので、攻撃を喰らわないように気を付けたいもの。
相手の側面などから接近し、イフリートの格闘攻撃を仕掛けると楽に倒せます。

画像

初期配置の敵を倒すと、陸戦型ジムが出現。
ジオン編では初となるMS戦となりますが、相手は数も少ないので脅威ではありませんね。

画像



第05話「強敵、狂いだした歯車」
マルコシアス隊は、ドーバー海峡にある基地の防衛に向かっていました。
しかし目標の基地は連邦部隊の襲撃を受けていて、マルコシアス隊は急いで救援に駆けつけると言う展開。

今回の敵は、レイス隊のスレイヴ・レイスとガンダムピクシー。
ピクシーさえ倒せばクリアなので、ピクシーを集中攻撃すると良いですね。
SPが溜まった状態で始まるので、ピクシーがこちらに突撃してきたタイミングで、イフリートのSP格闘を出すと楽に撃退できました。

画像

戦闘後はピクシーを追い詰めるものの、逃走を許してしまいます。
と言う感じで、レイス隊とマルコシアス隊が初遭遇した戦闘を、マルコシアス隊側の視点で見られるミッションでした。



第06話「切れた蜘蛛の糸」
連邦はオデッサ周辺に大部隊を配置。
マルコシアス隊は敵部隊にゲリラ戦を仕掛け、敵の進軍を鈍らせると言う内容のミッション。

敵は61式戦車とガンタンク。
この辺りから敵の火力も侮れなくなるので、攻撃を受けないように戦いたいですね。
近場の敵を優先的に倒し、ガンタンクは接近してから格闘攻撃を仕掛けると楽に倒せます。

画像

初期配置の敵を倒すと、敵増援部隊が出現。
周囲を囲まれた状態でスタートし、一定時間耐えるか、敵を殲滅する事が目的に変化。
敵には陸戦型ジムなどのMSも混ざっており、その場で戦うのは危険。
距離を取って包囲網を脱出し、近い敵から始末して行った方が良いですね。
逃げ回って、時間切れを狙うのも手。



第07話「遠い宇宙の向こうへ」
オデッサ作戦により、劣勢に追い込まれたジオン。
宇宙へ脱出する事になったマルコシアス隊は、マ・クベの乗るザンジバルを護衛する事になります。

敵は61式戦車に量産型ガンタンク、ガンキャノン、陸戦型ジムと、バリエーションが増えて来ました。
陸戦型ジムは格闘戦を仕掛けて来る上、ガンキャノン、ガンタンクは遠距離から砲撃してくると、コンビネーションも嫌らしいですね。
敵の火力も高いので、無理はせずに生き残る事を優先すると良いかと。

画像

ある程度戦っているとイベント。
マルコシアス隊も乗船予定だったザンジバルでしたが、マルコシアス隊を置き去りにして発進してしまいました。
取り残されたマルコシアス隊は、敵包囲網を突破する事に。

と言う感じで後半戦がスタート。
指定地点へ移動する事が目的となるので、敵は無視して移動すると良いですね。
敵はかなりの数なので、無理に戦うと全滅の危険もあります。

画像



第08話「マルコシアス再編」
ユーコンに回収され海上に脱出したマルコシアス隊でしたが、海上にある補給プラントは連邦に占領された状態。
マッドアングラー隊との合流予定地点でもあるので、友軍が到着する前にプラントを奪還すると言う内容。

画像

このマップはなかなか面白いですね。
海上プラントと言う事で、施設部分は入り組んだ人工建造物。
周辺は海中エリアとなっていて、上と下では全く違う戦場が待っています。

画像

敵はアクアジムとガンキャノン、固定砲台。
それとドッグには敵空母がいて、砲台やらミサイルが飛んできます。
空母の火力はかなり高いので、食らわないように注意。

ここは高所を取り、リベリオのマゼラトップ砲で狙撃すると楽になりますね。
水中の敵はヴィンセントかシュナイドに交代して戦うと良いかと。

画像

敵を全滅させると、マッドアングラー隊との合流に成功。
そのままステージクリアとなります。
ちなみにこのマッドアングラー隊は、シャアが隊長を務める特殊部隊ですね。

画像



第09話「月光に舞う第4の騎士」
マッドアングラー隊がジャブロー基地の入り口を発見した為、ジオン地上軍はジャブローへの攻撃を敢行。
マッドアングラー隊のMSが水路からの探索を行うので、マルコシアス隊は陸路でジャブローに潜入。
ジャブロー降下部隊が到着する前に、可能な限り損害を与えることが目的となります。

画像

敵は量産型ガンタンクとジム。
しかしある程度戦っていると、レイス隊のMSが敵の増援として現れます。
攻撃力と耐久力の高い強敵。

特にピクシーの格闘が厄介で、常に視界に捕えていないと、格闘攻撃で大ダメージを受ける危険が高いですね。
ピクシーがこちらに突進してくるのが見えたら、緊急回避で避けると良いかと。

画像

レイス隊の機体にある程度のダメージを与えるとイベント。
謎のMS・・・ペイルライダーが乱入してきて、レイス隊に襲い掛かります。
その隙をついて、マルコシアス隊は退却。

画像

そして後半戦が始まるのですが、マップ端に新たな敵増援が現れているので、これを殲滅するとクリアになります。
レイス隊はペイルライダーと戦っているので、無視して増援部隊を倒せば良いですね。
ただ目標の敵は密集している上、火力もそれなりにあるので地味に厄介。
無理に突撃せず、近場の敵から倒して数を減らして行った方が安全です。

画像

しかし、このステージはかなり難易度高かったですね。
一度レイス隊に全滅させられ、初のゲームオーバーを体験しました。
連邦編では一度も全滅しませんでしたし、ジオン編の方が難易度高いのかもしれません。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
機動戦士ガンダム サイドストーリーズ その4 [ジオン編] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる