西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS スターオーシャン5発売決定

<<   作成日時 : 2015/04/15 16:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

PS4及びPS3専用ソフトとして、「スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness」が発表されました。
スターオーシャンシリーズの最新作ですね。
発売時期は未定ですが、開発状況は30%程と言う話なので、今年中に出るタイトルでは無さそうです。
最近のスクウェア・エニックスはFFシリーズやDQシリーズばかり作っていましたが、過去の人気シリーズが復活しつつあるのは良い傾向ですね。
VITAではサガシリーズの最新作が制作中である事も発表されていますし、この流れで過去の人気タイトルを復活させて欲しいものです。



[リンク]
スターオーシャン5 ティザーサイト
「スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness」の開発が発表(4Gamer.net)



スターオーシャン(SO)シリーズは、宇宙を舞台にしたSF作品。
科学技術の発展した地球文明と、中世時代的な惑星との異文化交流などが描かれており、その世界観も人気のひとつですね。
戦闘はテイルズシリーズのようなアクション風ですが、当時のテイルズ作品が横スクロールだったのに対し、スターオーシャンは奥行きのある戦闘が行われるといった点で、差別化が図られていた作品でした。

画像
画像
スターオーシャン3

ただSO3は物議を醸しだす展開になっていて、賛否両論だったりします。
SO3のオカゲで、シリーズが陳腐化したとまで言い出す人がいるくらい。
私としては非常に衝撃的な展開で、前よりも興味が沸きましたけどね。

SO3のストーリーを、ネタバレ有りで簡単に説明すると・・・・。













主人公達が住む地球を含めた宇宙は、実は高次元の人類が生み出した仮想世界でした。
オンラインゲームに登場するNPCが、主人公たちだったと言えばわかりやすいかも。

厳密にいえば、地球やそこに住む人類を作り出し、彼らがどのような生活を送るのかを眺め、時には実際に世界に入って楽しむシミュレーター。
エレクトロニック・アーツが販売しているゲームに「ザ・シムズ」と言う作品がありますが、地球環境や生物を完璧に再現した「ザ・シムズ」が、スターオーシャンの世界だったと言う感じ。

SO3の主人公達は、ある出来事から自分たちがデータ上の存在であると知ってしまい、自らの存在を掛けて高次元人に戦いを挑むと言う展開。
最終的に世界は消滅させられてしまいますが、自分たちは間違いなく生きており、データを消されたくらいでは失われないと、主人公達が強く信じると言うストーリーでした。

この展開は、当時の私には非常に衝撃的でした。
コンピュータの分野は日夜進歩が激しく、将来的には人間の思考を完全に再現したAIが生まれるかもしれません。
そうなった場合、人間と同じ思考・行動を取るAIは、単なるデータとは言えないのではないだろうか。

さらに彼らが物を作り、子供を産んで育てると言った機能を織り込んだ場合、それはデータ上に新世界や新人類を生み出したと言えるかもしれない。
そしてそこに住むAI達に取って、人間は別次元の神と言える存在になるのではないか・・・とか、色々と考えさせられました。

否定派の人たちは「所詮ネトゲの中の出来事だった」等と言いますが、それは考え方の違いではないかと。
私たちは現実に生きていると信じ込んでいますが、認識できないだけで何者かの作ったシミュレーターの中にいるのかもしれません。
自分を人間だと思い込んでいるだけで、データで構築された単なるプログラムだと言う可能性も。

神が世界と生物を作ったとする宗教も多いですが、その神が人類から見たら高次元の存在で、高次元のプログラムで作られたのではないかと言う考え方も出来ますね。

しかし私たちは感情を持ち、自分たちの意志で日々行動しており、楽しい事も悲しい事も色々と体験してきています。
例え作られた存在であったとしても、私たちにとって、この世界は紛れも無い現実。

SO1〜3の登場人物たちもデータ上に作られたNPCのような存在でしたが、彼らは常に自分の意志で行動してきたわけですからね。
仮想世界だった事で「陳腐化した」なんて言われると、「そんなことはない」と声を大にして言いたくなってしまいます。

なんて感じで、SO3について色々と語ってしまいましたが、世界観を含めた上でSO5は非常に楽しみですね。
私はSO4は未プレイなので、そちらもプレイしてみたい所ですが。
興味はあったものの、機会を逃してしまった作品ですし。


アルティメットヒッツ スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-INTERNATIONAL
スクウェア・エニックス
2011-04-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アルティメットヒッツ スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-INTERNATIONAL の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
来年で丁度20周年になるので、それに合わせての制作かもしれないですね。久々SO3の画像見ましたが、意外と頭身あったんだなぁとシミジミ。
私的にフィールドとバトル画面が一体化してるというシームレス化が気になってますが、
インアンみたいなシームレスでもアクションRPG化はやめてほしいなぁというのが率直な感想でが・・・次のトレイラー待ちですね。
NOB蔵
2015/04/15 20:46
初代が登場してから20年になるんですね。
SS撮影するのに久々にSO3起動させましたが、思ったよりグラフィックは良かったものの、モデリングは「こんなだったかなぁ」って印象でした。
SO5はまだ静止画しか公開されてないですし、動いている所を見てみたいですね。
まだ開発序盤のようですし、新しいトレーラー出るのはしばらく先になりそうですけど。
Westwood
2015/04/15 21:24
プレステ2を買い換えようかと考えてた時だったからまだ良かったですが、盗賊バグはさすがに酷すぎたのはよく覚えてます。
3は賛否両論が、まぁこんな展開もアリかなと思って最後まで遊びましたが、4はあまりにも酷い酷評が多くて遊んでません。この5で低迷したSO人気が戻ると良いですよねぇ。
ユーク
2015/04/16 13:21
バグありましたねぇ。
私はFF11プレイしていた関係でBBユニット持っていたので、バグに気付かずに進めていましたが、騒ぎになっていたのを覚えています。
SO4は評判悪い事は知っていましたが、PS3にも移植されましたし、一度遊んでみたかったんですよね。
元々好きなシリーズですし、SO5は面白い作品に仕上がる事を期待しています。
Westwood
2015/04/16 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スターオーシャン5発売決定 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる