西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア5 その24 練武魔界「第1の試練」

<<   作成日時 : 2015/05/17 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

経験値稼ぎの為に、練武魔界を解放してみました。
「練武○○」は、シリーズで定番の経験値稼ぎに向いたステージ。
レベルが高い敵が出て来る上に、密集していて範囲攻撃で一掃しやすいのが特徴ですね。
経験値+100%などの効果も発生している為、敵を倒せるのであれば練武魔界を利用した方が楽です。

[関連記事]
魔界戦記ディスガイア5 その6 [序盤の経験値稼ぎスポット]
魔界戦記ディスガイア5 その11 [育成に便利なユニット]
魔界戦記ディスガイア5 その25 [EXP増加屋900作成]
魔界戦記ディスガイア5 その28 [練武魔界 第2〜最後の試練]



今作の練武魔界ですが、8話に突入すると「練武魔界へ修行に行きたい!」と言う議題が出現。
これを可決させると、練武魔界「第1の試練」が解放されます。
会議に必要なマナは1,000で、可決率は35%ほど。
否決される事も多いので、ゼーブ&ロードで可決されるまで粘ると良いかと。

画像

ただ本作の場合、可決させても解放されるのは第1の試練のみ。
続く第2〜第5の試練は、別途議題を可決させる必要がありますね。
これらの議題は、本編をある程度進めないと出現しませんが。
第1の試練は8話で解放されるものの、第2の試練は本編11話になるまで議題が出現しないと言う感じ。

練武魔界「第1の試練」では、Lv81のフンババが3体中央に固まっています。
HPは8,000ほど。
攻撃力+50%のジオエフェクトが発生していますが、プレイヤーもこの効果を利用して戦うと良いですね。
総力を結集して、1ターン目に撃破するのがポイント。

とりあえず強めの範囲攻撃を使えるユニットを出撃させ、賢者のマルチアタッカーで2回攻撃に。
教授の補助魔法で、特殊技に依存するステータスを上昇。
その上で攻撃を行い、倒しきれなかったらメイドに再行動させて貰うと良いかと。

画像



クリア後に再突入すると、敵の配置はそのまま。
しかし中央部分に、攻撃力+50%、経験値+100%のジオエフェクトが発生しています。
チート屋で敵の強さを☆1にすると、敵はLv99になりますね。

ディスガイアでは伝統的に、Lv99の敵はLv300相当の経験値やマナを持っていると言う仕様があります。
Lv300以下の敵を倒すよりは、Lv99の敵を倒した方が得るものは大きいと。
ステータスはLv99相当なので、倒しやすい上に経験値も多いのがポイントですね。

画像

Lv99にした3体のフンババを範囲攻撃で倒せば、一気にレベルアップ。
チート屋で獲得経験値を増やしておけば、Lv300くらいまでは楽に上げられるかと。
粘ればLv500も難しくありませんが、Lv300超えた辺りからレベルアップ速度は鈍くなりますね。

稼ぎ方ですが、まず下記のユニットを用意します。

賢者
教授 (必須:ブレイブハート、マジックアップ)
メイド (必須:アフタヌーンティー)
ガンナー or クリスト
天使兵
妖精族
兇熊族
魔界貴族

妖精族兇熊族は魔チェンジ要員。
3体のフンババを範囲に収められる魔チェンジ技を持っているので、これらの攻撃を活用します。

画像

魔界貴族は、現在の所持金の桁数によって能力が上昇。
魔チェンジした場合も、その能力は受け継がれます。
手軽にステータスを増やせるので、火力低めのユニットを育てる際には特に重宝。

天使兵は隣接したユニットの攻撃力を25%上昇させる魔ビリティーを持つので、こちらも火力不足のユニットを育てる時には便利ですね。
2〜3体の天使兵で攻撃役のユニットを取り囲めば、かなりの攻撃力上昇を期待できます。

画像

教授は補助魔法の効果が2倍になる魔ビリティーを持つので、他のユニットに同種の魔法を使わせるより、高い効果を得られますね。
補助魔法の効果はかなり大きいので、育成にはほぼ必須かと。



ステージを開始したら、レベルを上げたいユニットを出撃。
そのユニットが戦士タイプなら兇熊族、魔法使いタイプなら妖精族と魔チェンジします。
さらに魔界貴族をサブ武器として魔チェンジ。

画像

次に賢者でマルチアタッカー、教授にブレイブハートかマジックアップで能力を上げさせてから魔チェンジ技で攻撃。
敵を倒しきれないのであれば、メイドのアフタヌーンティーで再行動させ、もう一度攻撃させます。

これでも火力が足りないのであれば、天使兵を2〜3体隣接させて攻撃力を上げます。
命中が不足しているなら、ガンナークリストの魔ビリティーで補助。
これで大抵のユニットは、Lv99のフンババを1ターンで撃破できるかと。
攻撃力1,000くらいの武器を装備させていたなら、Lv1のキャラクターでも敵を倒せます。



W魔チェンジを解放してあるなら、育てたい魔物型ユニットをW魔チェンジさせても良いですね。
人間型ユニットと同時に、魔物型ユニットの育成もできます。



もしレベルが低すぎてどうしても倒しきれないと言うのであれば、タワー技を使うのも手ですね。
タワー技はタワー状態のユニット全員で攻撃する為、非常に高いダメージを与える事が可能。
ただしタワー攻撃を行わなければ、タワー技を習得する事はできません。

そこで3-4辺りを利用し、攻撃力高めのユニットにタワー技を覚えさせると良いかと。
タワーウィップを習得したキャラクターが3名もいれば十分ですね。

画像

後は第1の試練に出撃。
8人タワーを作った後、タワー技でフンババ1体を撃破。
別のユニットを出撃させ、タワーを持ち上げてタワー技で敵を撃破。
最後にもう1体のユニットを出撃させてからタワー技で敵を倒せば、結構な経験値を得られます。



タワー攻撃で敵を倒すと、タワーに参加した人数で経験値が等分されてしまいますが、これである程度までレベルを上げる事が可能。
その上で魔チェンジ技を使った稼ぎに移行すれば、経験値稼ぎも安定するかと。



そんな感じで、練武魔界「第1の試練」は、本編後半から後日談突入直後のレベル上げに最適。
今回は3-4以降にレベル上げに適したステージがありませんでしたが、敵を倒せるのであればここで稼ぐと良いかと。

ちなみにLv300になると、魔物型ユニットは二つ目の魔チェンジ技を習得。
広範囲を攻撃できる技を習得するユニットも多いです。
各武器に最低1個は、広範囲の魔チェンジ技が用意されてますね。
なので、それらのユニットを優先的に育てると、各キャラクターの得意武器で稼げるようになります。

広範囲を攻撃できる魔チェンジ技を習得するユニットは、下記の通り。

・拳・・・ウサリア
・拳・・・屍族
・拳・・・粘泥族
・剣・・・兎闘族
・槍・・・騎将族
・斧・・・猫娘族
・斧・・・竜王族
・弓・・・寝子猫族
・銃・・・子鬼族
・銃・・・妖花族
・銃・・・夜魔族
・杖・・・妖精族
・杖・・・九尾族
・杖・・・氷棲族

1体だけでも集中的にレベルを上げてしまえば、スカウト屋でLv300以上のユニットを雇えるようになりますから、そちらで新規雇用しても良いですね。
育成の手間が省けますし。

画像





人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア5 その24 練武魔界「第1の試練」 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる