西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア5 その25 [EXP増加屋900作成]

<<   作成日時 : 2015/05/18 19:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

EXP増加屋900を作成しました。
本編クリア後は好きなキャラを徹底的に育て上げるのが醍醐味ですが、獲得経験値が増えるEXP増加屋は必須と言えますね。
チート屋で経験値の獲得量を操作できるとはいえ、EXP増加屋有りと無しではかなりの違いが出ます。
私は他の目的でプレイしている最中に下準備も進めていたので、EXP増加屋自体は3時間ほどで完成しましたが、人によっては下準備を整えるのに結構な時間がかかるかも。



EXP増加屋作りですが、まずいくつかの下準備が必要となります。
最初に取り組むべきなのが、捕虜関係の準備。
いろいろと部隊を強化する必要があるので、捕獲部隊捕獲説得部隊のレベルは最大まで上げておきたいもの。

捕獲説得部隊ですが、Lv2まで上げると、現在捕えている捕虜全員を説得できるようになります。
さらにレベルを上げて説得の効果を高めておくと、捕虜全員を4〜5回のコマンドで説得可能。
説得済みの捕虜を部隊に送り込んだ方が部隊経験値が多く手に入るので、まずは捕獲説得部隊を強化したいですね。
とりあえずはLv5くらいあれば十分ですが。

画像

次に捕獲部隊を強化。
こちらはLv7まで上げると、9マスの敵を捕獲できるようになります。
一度に複数の敵を捕らえられるので、早めに上げておきたいですね。
万単位の経験値が必要となるので、割と大変ですが。

画像

捕虜ですが、レベルの高いユニットを捕らえた方が、部隊に送った時の経験値は多いです。
そこでチート屋で敵のレベルを上げておいて、一発捕獲できる相手を捕まえるのが効率良いですね。

私の場合、捕獲部隊のレベルが最大になるまでは、毒楽園「劇物街道4号線」で敵を捕らえていました。
敵が3体横一列に並んでいるので、捕獲術・竹で3体とも捕獲できます。

部隊のレベルが最大になってからは、練武魔界1「第1の試練」の敵を捕らえていました。
チート屋で敵の強さを上げると、Lv100を超える敵が出現。
これを捕らえられれば、一度に数百の部隊経験値が貰えます。

画像

私は☆3の敵(Lv135)を捕獲できましたが、1体につき400ほどの経験値貰えました。
強めのユニットがLv300〜500くらいまで育ってないと、一撃で捕獲するのは難しいでしょうが。



安定して捕獲・説得できるようになったら、次はイノセントお世話部隊を最大まで育てます。
イノセントお世話部隊をLv8まで育てると、イノセント牧場で生まれたイノセントが、最初から服従状態になっています。
今作では服従状態でなければイノセントの合体ができないので、最初から服従状態で生まれるのは大きなメリット。
あえて未服従で誕生させるのもひとつの手ですが。

画像

またLv9まで育てておくと、イノセントが誕生する確率が10%上昇します。
牧場で誕生したイノセントは成長限界も高いので、Lv9まで育てておくと楽になりますね。
部隊レベルを上げるのにかなりの経験値が必要になるので、安定して捕虜を捕らえられるようになってから育てないと厳しいです。

次はハンターチームのレベルも最大まで上げます。
こちらはアイテム界でイノセントを10体倒すと、部隊屋に追加されますね。
アイテムの中に適当なイノセントを詰め込み、ひたすら潜ると良いかと。

画像

ハンターチームは、イノセントの遭遇率が所属人数x3%上昇します。
さらにLv3まで育てると、所属隊員はイノセントを一撃で倒せるように。
最大のLv5まで上げると、隊員がイノセントを倒すと、イノセントの能力と成長限界が2倍に。
この効果を活用すると、EXP増加屋集めがかなり楽になりますから、部隊レベルは最大まで上げておきたいもの。

試してはいませんが、イノセントお世話部隊で繁殖させた未服従のイノセントをハンターチーム隊員に倒させると、一気に数値が増えるはず。
なので未服従の数値の高いイノセントが生まれるのを待って、ハンターチームの隊員に倒させても良いかもしれません。



次にアイテム界探索を楽にする為、下記のユニットを作成します。

賢者
特殊技:ランドデマイズ
魔ビリティー:叡智の化身、魔力変換
魔奥義:彗星のディザスター

賢者
特殊技:マルチアタッカー
魔ビリティー:叡智の化身、なごみオーラ
魔奥義:彗星のディザスター

メイド
特殊技:アフタヌーンティー
魔ビリティー:上手な使い方、なごみオーラ

賢者ですが、Lv150になると、マップ上の全ユニットを攻撃するランドデマイズを習得します。
味方にもダメージが入る上、消費SPも多いですが、貴重な全体攻撃。
ただし命中率の上限が50%なので、必ずしも命中するわけではありません。
かすりヒットも多いので、敵を倒し損ねることも多々あります。

画像
画像

しかし賢者のマルチアタッカーで2回攻撃にして、さらにメイドのアフタヌーンティーで再行動させれば、倒し損ねる事は非常に少なくなります。
SPが無くなったら、メイドにアイテムを使わせて回復。
イヅナの魔奥義「彗星のディザスター」を覚えさせておけば、リベンジモードになった時はこちらで一掃する事もできます。

画像

そこで攻撃役の賢者には、能力上昇系の魔ビリティーをセット。
サポート役の賢者とメイドには、寝子猫族からなごみオーラを習得。
この魔ビリティーがあると、味方からのダメージを受けなくなり、ランドデマイズに巻き込まれません。

サポート役のキャラクターは寝子猫族で作成し、強めのキャラに魔チェンジしてからマナを溜めると良いですね。
魔ビリティーを習得したら賢者やメイドに転職し、ある程度までレベルを上げれば完成。
各ユニットは、ハンターチームに配属。



これらの準備を整えたら、いよいよEXP増加屋作りに挑めます。
まずEXP増加屋を集める必要がありますが、今作はいろいろなアイテムに入っているので、見つけたらイノセント倉庫に預けておくと良いかと。
数値的には2〜4くらいのイノセントが欲しいですね。

成長限界に達してないイノセントは、牧場に放り込んで数値を上げます。
この辺りの作業は、下準備を整えている最中に並行して行うと良いかと。

次に適当なアイテムの中に、未服従状態のEXP増加屋を詰め込めるだけ詰め込み、アイテム界へ出発。
この時、出現する敵が低めのアイテムを選ぶと、作業が楽になります。
私はダークロザリオ(Lv24〜)に潜っていました。

画像

最初は何も考えずに、10階まで潜ります。
途中でイノセントに遭遇しても、倒さずに放置。
10階を突破してイノセントタウンに辿り着いてからが、本番の作業。

イノセントタウンに辿り着いたらルート管理人に話しかけて、イノセント強化ルートを選びます。
後はひたすら潜り続け、イノセントを見つけたら撃破して服従させるだけ。

画像

イノセントを倒して服従させると数値が2倍になるのですが、イノセント強化ルートだとさらにボーナスが加算されます。
またハンターチームの隊員がイノセントを倒すと、さらに数値が倍増。
初期の数値が2〜4でも、最終的には16〜48くらいになりますね。

画像

ミニ魔界に戻ってきたら、服従させたイノセントを合体させます。
これを繰り返して、EXP増加屋900を作り上げると。

途中でEXP増加屋が足りなくなったら、合体させたEXP増加屋をイノセント牧場に預けて増殖させると良いですね。
預けているイノセントの数値が高ければ、EXP増加屋60などが生まれることがあります。
多少時間はかかるものの、繁殖させたイノセントを合体させていくのも手。

画像
画像



と言う感じで、EXP増加屋900が完成。
今作は900が最大で、これ以上詰め込んでも効果は無いようです。
1個だけ作っておけば、苦労しなくて済むと。

完成したEXP増加屋900は、適当な防具系のアイテムに入れておきます。
全ステータスが上昇する秘宝系に入れておくと、いろいろと便利ですね。
私はイノセント集めに使用した、ダークロザリオの中に入れておきました。

画像

後は経験値を稼がせたいユニットに装備させ、敵を倒させるだけ。
試しにチート屋で経験値の取得率を650%に変更。
Lv1のキリアで練武魔界1の敵(Lv99x3)を倒してみた所、下記のような差が出ました。

EXP増加屋無し
Lv1 → Lv156

画像

EXP増加屋900有り
Lv1 → Lv328

画像

と言う感じで、EXP増加屋900があるだけで倍以上レベルが上がった事に。
Lv500くらいまでなら簡単に育てられるようになりましたし、レベル上げがかなり楽になりますね。
下準備を整え、EXP増加屋900まで育てるのは大変ですが、それだけの価値はあるかと。

同じような方法で、マナ増加屋装備上達屋も作っておくと楽になります。
マナ増加屋の上限値は300で、7個まで効果は重複すると言う事。
そこでEXP増加屋900を1個、マナ増加屋300を7個詰め込んだ装備を作っておけば稼ぎに便利。

装備上達屋は上限値1,900で、効果は重複しない模様。
こちらは1個だけ作っておけば、ウェポンマスタリーを上げる際に重宝するかと。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
参考にして自分も同じ手順で作りました。
わかりやすくて楽にできて感謝です(^-^)
exp屋さん
2016/01/29 23:03
EXP増加屋は育成に必要となりますし、参考になったと言うのであれば私も嬉しいです。
Westwood
2016/01/31 18:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア5 その25 [EXP増加屋900作成] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる