西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア5 その10 [DLC:フーカ編]

<<   作成日時 : 2015/05/02 08:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

DLC第2弾「シナリオ配信:ディスガイア4 フーカ編」をプレイ。
こちらも全3ステージで、クリアするとフーカ、デスコ、エミーゼルが仲間に加わります。
同じくDLC第2弾「シナリオ配信:ディスガイア4 ヴァルバトーゼ編」を購入することで、ディスガイア4の主要キャラクターが揃う形。
アクターレは6月25日に配信を予定している、「シナリオ配信:ディスガイア2 アデル編」の方に含まれているようです。

フーカ編を購入することで、配信BGM「獣王の爪跡」、「トライエンジェル」、配信SONG「Sadistic Emotion」も追加されます。
配信ソングは、ディスガイア4のフーカ編の拠点で流れていた曲ですね。
フーカ、デスコ、エミーゼルのセーブデータアイコンも追加。

[関連記事]
魔界戦記ディスガイア5 その9 [DLC:ヴァルバトーゼ編]

[リンク]
前作のキャラクターも参戦! 『魔界戦記ディスガイア5』のDLC第2弾が配信スタート!!



DLC屋で適応すると、「乙女劇場編」がプレイ可能に。

恵愛の調べ
突然「これは夢」と呟く少女フーカ。
どうやら甘いものを食べすぎて、体重が増えたようです。
おやつのドーナツを前にして、ため息をつくフーカ。

画像

そこへデスコがやってくるのですが、フーカは咄嗟に体重計を隠し、何事も無いように振る舞っていました。
しかし元気が無い様子が伝わり、おやつにも手を付けないフーカを心配するデスコ。

そこへエミーゼルもやってきました。
フーカの食欲が無いと知り、深刻な悩みを抱えていると考える二人。
デスコはフーカが悩んでいる原因に気が付いた様子で、エミーゼルを引き連れてどこかへ行ってしまいます。

画像

デスコとエミーゼルは、キリアの前に現れていました。
デスコはキリアに協力して欲しい事があると頼み、キリアは快諾。
そしてデスコは、キリアの反応を見て評価を付け始めます。
性格面の評価を付けた後、次は身体能力を見せてもらうと言う事で戦闘に突入。

画像

このステージは、高い崖の上に敵が配置されています。
所々にジャンプ力+400%のジオエフェクトが発生しているので、この効果を活用して段差を登りたいもの。
一度ジオパネルの上で待機すると、次の行動時にジャンプ力が上がります。

ボスのエミーゼルですが、魔チェンジして能力が上がりますね。
デスコは巨大化しており、こちらもステータスが強化されています。
私は6章の冒頭で挑んだ所、デスコとエミーゼルはLv29、ザコはLv25という状態でした。

注意すべきはデスコ。
デスコは魔奥義で、5マス以内にいる自分より能力の低い相手を、即死させる事ができます。
ボス補正および巨大化の効果で、大抵のユニットが条件に収まる可能性が高いので、デスコにリベンジモードを発動させないように注意。

画像

エミーゼルの魔法も20%の確率で即死するので、こちらも怖いですね。
確率発動ですが、デスコと違って常時発動する危険性がありますから。
HPはそこまで高くないので、接触後は早めに倒してしまいたいもの。

デスコは一番高い所にいますが、ステージの構造上、全員を移動させるのは大変。
そこで1〜2名のキャラを送り込み、デスコを下の段に投げると楽です。
後はコンボでダメージ倍率を上げ、1ターンで撃破するのみ。

戦闘後はイベント。
キリアの強さも確認したデスコは、事情を説明。
最近デスコの姉であるフーカの様子がおかしく、大好きなスイーツも食べずに、物憂げな表情で何やら考え込んでいるそうです。
フーカの身体には問題なく、体調が悪いという話でもないと。

画像

そしてデスコは、ある日を境にフーカの様子が変わったと言います。
ある日と言うのが、キリアと出会った日。
数日前フーカとデスコはスイーツを買いに出かけた際にキリアとすれ違い、その時にフーカはデスコを抱きしめ「やばいかも・・・」と言いながら、スイーツには見向きもせずに立ち去ったそうです。

その話を聞いて、エミーゼルは何やら納得した様子。
しかしキリアは、わけがわからずに困惑。
そんなキリアにニブチンだと告げ、今日のところはこれで帰ると言うデスコ。

画像



愛憎の囁き
地獄に帰ったデスコは、フーカはキリアに恋していると言う結論を出します。
エミーゼルもその意見に同意。
当のフーカ本人はひたすら素振りしているのですが、それも綺麗になろうと努力しているようにデスコの目には見えた様子。

画像

エミーゼルはフーカの事を応援するつもりらしく、背中を押してあげようとデスコに話していました。
そしてキリアとフーカに直接会ってもらうという結論に。

デスコはフーカに話しかけ、お姉さまの悩みはわかっていると伝えます。
フーカが悩んでいることは、見ただけでわかると。
その話を聞いたフーカは、見た目にも現れていたのかとショックを受けていました。

画像

そしてデスコとエミーゼルはフーカを応援すると言い、手っ取り早い方法があるとフーカを連れ出します。
そんなにいい方法があるのかと、喜んで着いていくフーカ。

フーカが連れていかれた先には、荒野で食事をしているキリアの姿が。
あの人に見覚えが無いかと尋ねるデスコに、小刻みに震えるフーカ。

フーカはキリアの元に駆け寄り・・・・「結構食べてるのに、そんなに痩せているの?」と尋ねていました。
その問いにキリアはこれくらい普通で、もっと恰幅が欲しいと返します。
さらに良かったら一緒に食べるかと、フーカを食事に誘っていました。
それをデートのお誘いだと思って、身悶えるデスコとエミーゼル。

画像

しかしフーカはデスコを呼び寄せ、乙女の敵を痛い目にあわせるから手伝えと言い放ちました。
わけのわからないデスコとエミーゼル、そしてキリアは、そのまま戦闘へと突入。

今回の戦闘では、フーカとデスコ、エミーゼルがボスとして配置。
Lv32〜Lv33程度まで育っていますね。
それ以外にもザコがいるので、まずはザコから始末したいもの。

ただエミーゼルの両脇にいるザコは、エミーゼルと魔チェンジします。
ベースパネルから距離も近いので、可能なら1ターン目に撃破してしまいたいもの。
エミーゼルの即死も怖いので、範囲攻撃で3体まとめて倒すと楽になります。

画像

デスコは1ターン目にフーカと魔チェンジ。
ボスが1体減るので、これはこれで楽な展開ですね。
厄介な即死技も無くなりますし。

ただフーカの足元には、回復20%、敵強化+50%、味方ダメージ50%のジオエフェクトが発生中。
そのまま戦うのは不利なので、先にジオシンボルを排除したいですね。
魔界闘士なら、ベースパネル脇からジオシンボル付近まで味方を投げられます。
近くには味方強化+50%のジオシンボルも落ちているので、これを乗せてからフーカと戦うと楽な展開。

画像

戦闘後はイベント。
どういうつもりかと尋ねるキリアに、フーカは「どうしてそんなに痩せているのよ!」と怒鳴り返しました。
キリアが大食漢なのに、痩せているのが気に食わない様子。

キリアだけでなく、ヴァルバトーゼやフェンリッヒなど、身の回りの男が痩せているのも気に障っていたようですね。
同じ食生活なのに、なんで自分だけ太るのかと。
その話を聞いたエミーゼルは、毎日スイーツを食べているからだと、冷静に突っ込んでいましたが。

画像

ここでフーカの悩みが、体重の事だったと判明。
キリアの事を好きどころか憎いと言うフーカに、デスコは一安心。

そしてフーカは痩せる秘訣を教えろと迫りますが、そんなものは無いと言ってキリアは去っていきました。
ただキリアに悩みがある事を察したフーカは、キリアの後を追いかけます。
キリアの悩みを解決して、ついでに自分の悩みも解決して貰うことにしたと。

画像



友愛の繋がり
キリアに追いついた3人でしたが、アルティナの代役として「美少女怪盗団トライエンジェル」に参加させられて戸惑うエミーゼル。
そんな3人を意に介せず、食事を続けるキリア。

画像

フーカ達はキリアの悩みを聞き出そうとするのですが、キリアに話すつもりはない様子。
それなら力ずくでも聞き出すという展開で、戦闘に突入。

今回の戦闘では、フーカ、デスコ、エミーゼルの3体がボスとして配置。
3名ともLv40になっていました。
それ以外にもザコがいますが、粘泥族以外は全て魔チェンジ要因。
エミーゼルは4体の魔物型ユニットと魔チェンジするので、侮れない相手になります。

画像

またボスの足元には、様々なジオエフェクトが発生中。
超敵強化6倍の効果もあるので、まずはジオシンボルの破壊に向かいたいですね。
粘泥族のいる方に向かい、黄色のジオシンボルを青いジオパネルに移動。
その後で移動させたジオシンボルを破壊すれば、綺麗に一掃できます。



ジオシンボルを排除したら、フーカとエミーゼルを倒すだけ。
近くに寄るまでエミーゼルは動かないので、まずは適当なユニットを囮にフーカを誘き寄せたいですね。
その上で集中攻撃を仕掛け、フーカを撃退。
HPは多いですが、コンボを活用するとダメージを稼げます。

画像

フーカを倒したら、回復後にエミーゼルを討伐。
こちらはフーカよりHP少ないですし、接触できれば倒すのは難しく無いかと。
魔法攻撃食らうと危険なので、自分のターンで接触し、そのまま倒してしまいたいですが。

戦闘後はイベント。
懲りずにキリアの悩みを聞くフーカでしたが、見ず知らずの相手に話す事は無いと言い放つキリア。
その返答を聞いたフーカは、見ず知らずじゃなければいいのかと言い返しますね。
そしてフーカは、勝手にキリアを仲間にしました。
負けじとデスコも仲間になり、エミーゼルは意志を無視されて勝手に仲間にされる始末。

画像

仲間になったフーカは、さっそくダイエットのコツをキリアから聞こうとします。
キリアの悩みを聞くんじゃないのかと突っ込まれますが、仲間になったのだから焦る必要はないと答えていました。
いずれキリアの方から話してくれると。
それが仲間というものだと、いい話風にまとめるフーカ。



という感じで、乙女劇場編をクリア。
ダイエットの悩みを恋の悩みだと勘違いして、逆恨みからキリアを襲撃し、無理やり仲間になったという展開。
ある意味、ディスガイアらしいストーリーでしたね。
他のDLCシナリオ同様、クリア後も再プレイ可能。

フーカ編をクリアすると、カレー屋に「スイーツカレー」が追加されます。
ジャンプ力+10と言う効果。
ジャンプ力は特定のステージで重要になる事があるので、そういう時には役立ちそうです。

画像



今回仲間になったフーカは、典型的なパワーファイターですね。
斧の適正がSで剣もA。
ATKの装備適性は、なんと145%もあります。
ATK上がる装備の性能が、1.45倍になると。
専用武器として、強化バットも所持しています。

画像

しかしINTの装備適性は65%と壊滅的で、物理攻撃以外の適正は低め。
素直にファイターとして育てた方が活躍するでしょうね。

魔ビリティーは「ドリームガール
特殊技の攻撃力+10%に加え、特殊技を受けた時のダメージ20%軽減と言う効果。
ディスガイアでは特殊技が戦力の要となりますし、攻防に優れた良い魔ビリティーかと。

強力なのがパワードスイーツ
スイーツ系のアイテムを使用された時、3ターンの間だけ能力30%アップするという効果。
手軽に能力上げられるのは便利かと。

思い込みパワーも便利そうですね。
ステージ開始から最初のダメージだけを無効化する効果。
1回だけ無敵状態になれると。
強敵と戦うステージだと、割と重要な要素になるかもしれません。

そのほかには、プリニーとして扱われるプリニー帽が面白いですね。
ただプリニー隊に配属したキャラもプリニー扱いになるので、無理に装着する必要は無いかも。

フーカは魔奥義を持ちませんが、合体技「トライエンジェル」を使用可能。
アルティナ、デスコと隣接している時に使える技で、ダメージは与えられませんがマップ上の全敵ユニットからアイテムを盗めます。
盗める数、盗むアイテムはランダムですが、射程の無い技なので、アイテム集めには便利ですね。
ヴァルバトーゼ編も購入し、アルティナも仲間にしなければ使えませんが。

画像
画像



デスコは魔物型のキャラクター。
初登場のディスガイア4では、デスコは最強クラスのユニットでした。
移動力は低いですが、飛行タイプのユニットなので、敵を飛び越えて移動できます。
特殊技「ヨグ=ソートス」の性能も、ディスガイア4基準で強力。
固有武器として、コズミックホラーを所持。

画像

魔ビリティーは「ラスボス設定
周囲2マス以内にいる味方ユニット1体につき、攻撃力+10%と言う効果。
数値だけ見ると過去作より控えめですが、最大で攻撃力120%まで増加する為、非常に強力。
ただし最大限に効果を発揮するには、エトナの魔奥義でプリニーを召喚する等の手段が必要になりますが。
そういった手間を考えると、過去作の方が手軽で優秀だったかもしれません。

画像

習得可能な魔ビリティーでは、ラスボスの威圧が強力。
巨大化時の攻撃力+50%と言う効果。
特定の部隊に配属したり、教授の特殊技を使うと巨大化し、ステータスがアップします。
それに加えて攻撃力が50%増加ですから、なかなか強いのではないかと。
巨大化すると、特定の特殊技しか使えなくなりますが。

画像

ノーエスケープも便利そうですね。
隣接している敵の移動力が1になるという効果。
敵を1ターンで倒せなかった場合、敵の移動を阻害できるのが良い部分。

もうひとつがおねえさま最強伝説
女性ユニットに対して魔チェンジした際、魔チェンジ後の武器の加算能力+30%と言う効果。
魔チェンジすると魔物型ユニットの能力に応じてステータスが上昇しますが、それに補正が加わると。

デスコの強さを支えるヨグ=ソートスですが、上記の通りディスガイア4基準の性能。
それどころか、威力がC+に引き上げられています。
射程5マスで3x3の範囲攻撃を行うと言う技で、長射程・広範囲を攻撃可能で高低差にも強め。
他のシリーズでは射程が減らされる等の弱体を受けていましたが、今回はDLCだけあって強めに設定されているのかも。

画像

デスコはフーカとの合体技「デスコフルバースト」を所持。
少々独特の範囲ですが、11マスの敵を攻撃できます。
威力もB+ですし、なかなか強力。

画像

魔奥義は「撃滅のアジダハーガ
周囲5マスにいる自分より能力の低い敵を、一撃死させるという効果。
条件さえ満たせば問答無用で倒せるので、非常に強力ですね。
デスコが育てば育つほど、効力を発揮しそうです。
ボスクラスの敵には無効でしょうけど。



エミーゼルは、典型的な魔法使いタイプのキャラクター。
杖の適正がSで、INTの装備適性も高め。
最初から3属性の魔法を覚えていますし、魔法使い系としては優秀です。
固有武器として死神の鎌も所持。

画像

魔ビリティーは、「死神の魔術
魔法攻撃時、20%の確率で敵を即死させるという効果。
当てにすることはできませんが、20%の確率は割と的中しますし、なかなか便利そうですね。
他の味方に倒させる為、HPを削ると言った役割には向きませんが。

追加で覚えられるのは、未熟なカリスマ
隣接する味方ユニットの能力が、10%アップするという効果。
魔法使いは間接攻撃できるので、位置取りを調整しやすいですからね。
隣接時限定とはいえ、効果を活用できる機会は多いのではないかと。

画像

アストラルボディも便利そうですね。
HPが0以下になる時、SPをダメージの10%消費してHP1で生き残る効果。
魔法使い系は打たれ弱かったりしますし、生存率が上がるのは魅力。
殺される前に倒すのが基本のゲームなので、キャラクターが育ってきたら他の魔ビリティー付けた方が良さそうですが。

エミーゼルは魔奥義を持たないものの、デスコとの合体技を所持。
射程4マスの3x3の範囲攻撃を行うという内容。
デスコが使える、ヨグ=ソートスと似たような技ですね。
威力Cではあるものの、広範囲を攻撃できるのは便利かと。
デスコは単体で上位互換のヨグ=ソートスが使えるわけですが・・・。

画像



シーズンパス購入特典だったDLCキャラ「プレネールさん」ですが、第1弾から第5弾までのDLCを全て購入した場合も入手できるようです。
人気キャラクターでもありますし、シーズンパスの販売終了後も入手できるのは良いかも。
第5弾までのDLCを全て購入すると、4,900円になりますが。

そのプレネールさんですが、DLCを買ってくれた人への特典と言う事で、強く設定したという話。
その言葉通り、実際かなりの強さを誇りますね。

画像

プレネールさんは、固有武器として「新装うさぎさん絵日記」(杖)を所有。
しかしウェポンマスタリーは銃がSで、杖がA。
装備適性はHIT140%、SPD150%と、銃の扱いに適しています。

ちなみに装備適性とは、装備品の性能をどれだけ引き出せるかという数値。
ATKの装備適性が120%だったら、ATK+100の装備を身に着けたとき、実際にはATK+120の効果があるという感じ。
装備適性は130%もあれば高い方なので、2つとは言え140%を超えていると言うのは相当です。

魔ビリティーは「偶像アシスト
マップ上の味方ユニットの能力+10%という効果。
出撃させているだけで味方の能力上がる為、非常に強力ですね。
本人には効果ありませんが。

画像

他には、カレーの効果を受けている時、攻撃力+20%の「ハラペコウォーリア
マップ上の味方の経験値・マナの取得量+25%の「ハングリー精神
マップ上の味方ユニットの移動力+2の「加速マスコット」を習得可能。

カレーを食べて手軽に攻撃力を増やせる上、味方のサポートに適した魔ビリティーが揃っていると言う感じですね。
特に移動力は戦闘に大きく影響しますし、味方全員の移動力を増やせるのは便利。
これに偶像アシストの効果も乗りますから、出撃しているだけで役に立つキャラクターです。

魔奥義や合体技は用意されていませんが、最初からファイア、ウィンド、クール、スターの攻撃魔法を習得済み。
レベルアップでメガ・ギガ系の魔法も覚えますし、魔法を使わせても良いかもしれません。

画像



DLCとは関係ありませんが、PS4のHDDベイカバーの単品販売が、ソニーストアで開始されました。
ディスガイア5のベイカバーも、単品販売の対象商品。
ただPS4本体同時購入で選べる物とはデザインが変わっていて、ウサリア、プリニー、主要キャラ勢ぞろいの3タイプのみ注文可能。
今まではソニーストアでPS4本体と同時注文時にしか手に入らなかったので、欲しい人には嬉しいサービスでしょう。
完全受注生産らしく、それなりの値段に加えて納期も長めですが。


[リンク]
キャラクター刻印入りPS4 HDD ベイカバーの単品販売がソニーストアでスタート!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア5 その10 [DLC:フーカ編] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる