西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア5 その28 [練武魔界 第2〜最後の試練]

<<   作成日時 : 2015/05/25 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

後日談に入ると途端に敵のレベルが上がり、全てのシナリオをクリアするにはLv5,000くらいまでキャラクターを育成する必要があります。
その為には、練武魔界を利用した方が効率良いですね。
本編クリアには練武魔界「第1の試練」で十分でしたが、後日談の為には練武魔界「第4の試練」まで解放しておきたいもの。

[関連記事]
魔界戦記ディスガイア5 その24 練武魔界「第1の試練」
魔界戦記ディスガイア5 その11 [育成に便利なユニット]
魔界戦記ディスガイア5 その6 [序盤の経験値稼ぎスポット]



練武魔界ですが、議題を可決させると挑戦可能になります。
過去作とは違い、1ステージごとに議題を可決する必要有り。
消費するマナも多い上に可決率が低いので、マナ稼ぎやワイロ用のアイテムを準備してから挑んだ方が良いかと。

ちなみに前の試練をクリアした上でストーリーを一定以上進めていなければ、ステージ解放の議題は出現しません。
第2の試練は、本編を11話まで進めた上で第1の試練クリア済みの場合に選択できると言う具合。

画像
画像

マナに関してはマナ増加屋300を複数用意しておくと簡単に稼げます。
EXP増加屋と同じ感じで作れるので、先に作っておくと良いでしょうね。
最大7個まで効果は蓄積する模様。
EXP増加屋900を1個、マナ増加屋300を7個詰め込んだ防具を用意しておけば、育成に関しては万全。

議会ですが、出現する議員はLv266〜Lv300ほど。
なので否決された場合は、力ずくで解決しても良いかもしれません。
後々の事を考えると、ワイロで議員の好感度を上げる方が楽になりますが。
レベル高い議員ほど発言力が高いので、もっともレベルの高い議員を抱き込むのがポイント。

[関連記事]
魔界戦記ディスガイア5 その25 [EXP増加屋900作成]



練武魔界でもっと修行したい!」を可決させると、練武魔界「第2の試練」が解放されます。
必要なマナは5,000で、可決率は16%ほど。
これくらいなら、まだセーブ&ロードで何とかなるかもしれませんね。

第2の試練では、Lv150の敵が4体ずつ2組配置されています。
敵の足元には敵強化+50%が発生しており、レベル以上のステータスになってますね。
ジオシンボルは高台に設置されていますが、魔法や銃の通常攻撃なら破壊可能。
状況によっては、先にジオシンボルを破壊すると良いでしょうね。
いい感じに敵が固まっているので、強めのキャラクターがいれば、範囲攻撃で簡単に一掃できるかと。

画像

クリア後に訪れると、敵はLv150の魔界闘士に変更されています。
配置は同じですが、ジオエフェクトが経験値+50%、攻撃力+50%、マナ+50%に変更。
チート屋で敵の強さを上げるとLv300以上の敵も現れるので、第1の試練での稼ぎが物足りなくなったら良い感じのステージ。
ただここで稼ぐよりは、先のステージを解放した方が良いかと。

画像



練武魔界でさらに修行したい!」を可決させると、練武魔界「第3の試練」が解放されます。
必要なマナは10,000で、可決率は1%。
この辺りまで来ると、力ずくかワイロを使った可決を目指した方が良いかと。
お金に余裕があるなら、お金で解決しても良いでしょうが。

画像

第3の試練では、Lv200のエリンギャーが3体ずつ2列に配置されています。
敵の足元には、超敵強化3倍のジオエフェクトが発生中。
先にジオシンボルを破壊してしまうか、強めのユニットで力押しで倒してしまうと良いですね。
エリンギャーは女性ユニットからのダメージを30%軽減してしまうので、男性ユニットで挑むようにしたいもの。
魔ビリティー「反転の呪い」で、性別を変更しても良いですが。

画像

クリア後に訪れると、敵の配置はそのまま。
しかし経験値+100%、マナ+50%のジオエフェクトが発生しています。
敵の魔ビリティーも変更され、女性ユニットでも通常通りのダメージを与えられますね。
範囲3x3の魔チェンジ技を使えるようにしておけば、1回の攻撃で殲滅する事が可能。
第2の試練よりは、こちらの方が楽に稼げるかと。

画像



練武魔界でこれでもかと修行したい!」を可決させると、練武魔界「第4の試練」が解放されます。
必要なマナは50,000で、可決率は1%。
この辺りまで来ると、マナ増加屋が無ければマナを貯めるのが厳しくなってきます。

第4の試練では、Lv300の重騎士が8体配置されています。
敵の足元には敵強化+50%、戦闘フィールドの周囲は進入禁止のジオエフェクトが発生中。
狭い範囲の中での戦いを強いられますね。

画像

敵は配置が独特なので、範囲技で2体ずつ倒すようにしたいですね。
2ターン目以降になると敵は防御し、お互いがお互いをかばい合うようになるので、可能な限り1ターン目で撃破したいもの。
強めのキャラを賢者のマルチアタッカーで2回攻撃にして、メイドに再行動させて貰えば、2体の攻撃ユニットで殲滅できます。
火力が不足しているなら、補助魔法も活用すると良いかと。

画像

クリア後に訪れると、Lv300の兇熊族が9体配置されています。
3x3の範囲に綺麗に並んでいる上、経験値+100とマナ+100%のジオエフェクトも発生してますから、このステージが一番稼ぎに向いているかと。
捕虜の捕獲にも適していますね。
修羅次元解放後も、修羅次元の第4の試練で経験値を稼ぐことになるかと。

画像

下記の魔物型ユニットは、Lv300になると3x3の範囲を攻撃可能な魔チェンジ技を習得。
これらの魔物型ユニットに魔チェンジして貰い、人間型ユニットで敵を倒すと楽に経験値を稼げます。
その他の魔物型ユニットは、魔チェンジやW魔チェンジを活用し、人間型ユニットに寄生して育てると良いかと。

・拳・・・ウサリア
・拳・・・屍族
・拳・・・粘泥族
・剣・・・兎闘族
・槍・・・騎将族
・斧・・・猫娘族
・斧・・・竜王族
・弓・・・寝子猫族
・銃・・・子鬼族
・銃・・・妖花族
・銃・・・夜魔族
・杖・・・妖精族
・杖・・・九尾族
・杖・・・氷棲族

画像



練武魔界で修行を極めたい!」を可決させると、練武魔界「最後の試練」が解放されます。
後日談「悪しき憑依心編」及び練武魔界「第4の試練」をクリアしている事が条件。
議会開催には100,000マナ必要で、可決率は1%。

最後の試練では、Lv400の竜王族が5体配置されています。
超敵強化3倍と超浸食のジオエフェクトが発生しており、中央の1体は巨大化してステータスが強化されていますね。
3x3の範囲技で一掃できる配置になっているので、強めのユニットに補助魔法を使い、まとめて倒してしまうと良いかと。

画像
画像

クリア後に訪れると、敵がラッキーボードになっています。
ジオエフェクトも、経験値+100%に変化。
ラッキーボードはステータスは低いのですが、HPが高め。
最大HP以下の攻撃ダメージを無効化する特徴があり、一撃で即死させられるほどのダメージを叩き込まなければ倒せません。

画像

撃破した時の経験値は多いのですが、稼ぎには不向きですね。
連続攻撃や再行動を使い、手数で倒すと言う手段が使えないので。
そういった点から、経験値稼ぎには第4の試練の方が向いています。
ただこのステージクリアが修羅次元解放条件にもなっているので、クリアだけはしておきたいもの。

画像
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア5 その28 [練武魔界 第2〜最後の試練] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる