西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア5 その29 [修羅練武4]

<<   作成日時 : 2015/05/26 21:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は修羅練武4の敵を倒す事に挑戦してみました。
修羅次元ではステージの状況が初期状態に戻っている為、一度クリアしないと稼ぎに利用できないんですよね。
修羅練武4は稼ぎに最適なステージですから、何とか解放しようと。

その為には、まず1体のユニットを集中的に育てる必要があります。
私はDLCキャラですが、ラハールちゃんを強化しました。
ラハールちゃんの固有魔ビリティー「魔王の尊厳」は、攻撃時のダメージ+20%と言う効果。
無条件でどんな相手にも与えられるダメージが増えると、非常に強力です。

画像

DLCが無いなら、キリアや侍を育てると良いかもしれませんね。
キリアは攻撃した回数x2%ずつ能力が増えます。
リベンジモード中は、さらに攻撃力100%上昇。

侍は単体の敵を攻撃するとダメージ50%アップする上、ユニットの正面から攻撃するとさらにダメージ30%アップ。
単体に対する火力は固有キャラにも劣らないので、育てる価値はあるかと。

[関連記事]
魔界戦記ディスガイア5 その27 [後日談3]
魔界戦記ディスガイア5 その28 [練武魔界 第2〜最後の試練]



育てるキャラを決めたら、強めの武器を発掘してきます。
とりあえず錬成屋でエクレア(修羅)を作り、アイテム界に突入。
ボーナスを確認して良い武器があったら、カセゲール系のアイテムでボーナスゲージを溜め、ゲートへ飛び込みます。
今回はベースパネルから直接アイテムを使えるので便利。(要:補給部隊)

画像
画像

ゲートの真上にゲートキーパーと呼ばれる敵がいる事もありますが、こいつらは持ち上げ不可能。
拳技で強制移動させるか、魔界闘士の特殊技で強引に持ち上げてから進むと良いかと。
拳技で移動させた場合、敵の反撃を受ける事があるので、魔界闘士に持ち上げて貰う方が安全です。
移動させられない状況の時は、デールで脱出した後に再突入。

ちなみに敵を移動させたり、ゲートへ飛び込む役割は、飛行タイプのユニットが適しています。
飛行タイプのユニットは、敵を飛び越えて移動できるので。
固有キャラではヴォイドやマジョリタ、汎用ユニットでは天使兵や魔翔族、小鬼族、夜魔族などがそうですね。
アサギも魔ビリティー次第では飛行タイプになれます。

画像

また期間限定で配信されていた天使兵(女)は、自身が出撃している際、マップ上の味方ユニットを飛行タイプにする魔ビリティーを習得可能。
これがかなり便利なので、DLC所持しているなら育てておくと良いかと。
現状だと再入手の手段無いのがアレですが。

宝箱が置かれていた時は、シーフで開けておきます。
シーフは宝箱を必ず破壊する固有技を持つので、キャラクターのステータスが低くてもアイテムを手に入れられます。
一度に複数の宝箱が出る事もありますし、シーフは2体くらい作っておきたいもの。

画像



性能の良い武器を手に入れたら、次はキャラクター本体の強化。
安定して経験値とマナを稼げるようになったら、固有キャラを5回転生させると良いですね。
固有キャラですが、転生する度に5回まで全装備適性が5%上昇。
5回転生するだけで装備適性+25%になるので、その影響は大きいです。
汎用キャラには無い特徴。

その後は魔ビリティーの取得に走りました。
まずラハールちゃんのサブクラスを魔界貴族にして、魔界貴族をマスターさせます。
チート屋で敵の強さを最大にした状態で、上記のエクレア(修羅)に突入。
マップにジオブロックが設置されていたら、ジオブラストで破壊すると簡単に上げられます。
一部のクラスを除き、一発でマスターまで熟練度を上げる事が可能。

画像

ジオブラストはクエスト報酬で指南書が貰える他、パイレーツや九尾族も使えますね。
これらのユニットを特殊技教導隊のリーダーに配属しておけば、同部隊の他のユニットでも使えるようになります。

画像

魔界貴族をマスターしたら、議会で「固有魔ビリティーを装備したい」を可決させます。
これは可決させたキャラクターの固有魔ビリティー枠が拡張され、マスターした別のクラスの固有魔ビリティーを装着させられるようになると言う効果。
スキル屋で魔ビリティー習得する必要がありますけどね。

固有魔ビリティーを装着できるようになったら、強欲精神をセット。
これはプレイヤーの所持ヘルの桁数x3%能力がアップすると言う効果で、お金さえあれば手軽に能力を上げられます。
魔界貴族と魔チェンジした際にも同様の効果を得られるので、侍から武士道を継承させても良いかも。

修羅アイテムは非常に高額で販売できる為、不要なものは売り払うと良いですね。
一気にお金が溜まりますし、強欲精神の効果もアップします。

画像



次に兎闘族でキャラ界に潜り、魔ビリティー「一ノ谷」の指南書を作成。
ラハールちゃんに習得させ、装備します。
サブクラスを兎闘族にして、クラス熟練度を上げて覚えても良いですね。

画像

一ノ谷の効果ですが、現在の高さx1%分、ATKとSPDが上がると言う効果。
練武ステージは通常の高さが112dmなので、常にATKとSPDが100%上昇。
手軽にステータスを増強できます。

今度はキャラ界の悪魔級に潜り、クリア後の報酬で魔ビリティー「勝利の味」を習得。
そのステージをクリアした回数x1%だけ、能力が上がる効果があります。
最大値は100%で、100回以上クリアしたステージなら、能力が大幅に増加。
稼ぎ向きのステージは何度も繰り返しプレイする事になるので、100回クリアも難しく無いかと。

画像

さらに魔王級をクリアして、魔ビリティー「不安定な力」も取得しておきたいですね。
こちらは能力50%上昇するものの、ターン経過で能力-20%。
最大で-50%まで落ち込みます。
とは言え、稼ぎステージでは1ターンクリアが基本ですから、デメリットは気にならないかと。

キャラ界クリア時に貰える魔ビリティーですが、毎回ランダムでリストに並びます。
なかなか目当ての魔ビリティーが出てこない事も多いので、マメにチェックしながら地道に続けるしかないかも。

画像

ラハールちゃんを所持しているなら、ヘイストラッシュの指南書を作るのも有効ですね。
これはステージ開始時、最初の攻撃だけ連続攻撃になると言う効果。
賢者のマルチアタッカーを併用すれば、初回だけ3回攻撃になります。
1ターン目の手数が増える上、稼ぎ時には常に効果を得られますから、非常に優秀です。



これらの魔ビリティーをセットしたら、議会で「限界を超えたい」を可決。
次の戦闘に限り、魔チェンジのターン制限が無くなると言う効果。
ステージをクリアするまで、常に魔チェンジ状態で戦えるようになると。

またカレー屋で、エクレア(修羅)を使ったカレーを作成。
修羅の回復アイテムをベースに使うと、HPが一気に1千万とか上昇します。
多少防御力が低くても、倒される危険は少なくなりますね。
その他に拳系の武器を100個投入しておくと、クリティカル率が100%になるのでオススメ。

画像

カレーはすぐには食べず、100日寝かせておきます。
大体1戦闘=1日ですね。
100日寝かせたカレーは、100日間効果が持続。
そこで100日寝かせた後にカレーを食べ、直後に同じカレーを作っておくと、ほぼ永続的にカレーの効果を受けながら戦う事が可能。

画像
カレー効果でHPが大幅に上昇し、クリティカル100%に

準備が終わったら、修羅練武4に出撃。
ここでは8体の重騎士を倒す事になります。
敵強化+50%の効果が発生しているので、まずはジオシンボルを破壊。
目的のジオシンボルは高所に配置されているので、魔法や高低差に強い特殊技が必要。
特殊技だと、九尾族の神通力解放、小鬼族のダークイルミナティが高所への攻撃に強いですね。

ジオシンボルを破壊したら、ラハールちゃんに兎闘族を魔チェンジさせます。
さらにウサリアも魔チェンジさせると良いですね。
兎闘族を魔チェンジさせるのは、魔チェンジ武器が剣だからと言う理由。
私はラハールちゃんのメイン武器を、剣にしているので。
ウサリアは味方が隣接していると攻撃力が上がると言う理由です。
デスコがいるなら、デスコも魔チェンジさせると良いかと。

画像

あとは賢者のマルチアタッカー、教授のブレイブハートを使ってから、敵の重騎士を攻撃。
ラハールちゃんの周囲を、味方ユニットで囲むのも忘れずに。
兎闘族は広範囲を攻撃できる魔チェンジ技を持ちますが、ダメージ低いなら火力の高いラビットスライサーで1体ずつ攻撃した方が良いかも。
攻撃後はメイドに再行動させてもらい、もう1回攻撃してターンエンド。

2ターン目以降になると、重騎士は防御するようになります。
お互いがお互いをかばい合うようになって、なかなかダメージ与えられませんね。
ここは我慢して、地道に攻撃を続けるしかないかと。

画像

クエスト報酬で花束を貰っているなら、サブに装備させておくと良いかと。
攻撃時に25%の確率で、敵を魅了すると言う効果。
魅了された敵は同士討ちしてくれるので、かなり楽になります。
敵にダメージを与えてくれるのもそうですが、魅了中の敵は防御を選ばなくなるので、狙った相手に攻撃が通りやすくなるのが利点。
防御しなければ、重騎士のかばうは発動しませんから。

イノセントを育て、魅了追加屋や毒追加屋を100まで育てておくと、もっと楽になるかもしれませんね。
これらは数値分の確率で、敵を状態異常にすると言う効果があります。
100まで育てると、耐性を持たない相手を確実に状態異常にできると。
魅了は上記のように防御を選ばなくなりますし、毒は最大HPに対する割合ダメージを与え、毒の効果で敵を倒すこともできますし、やり様によっては正攻法よりも楽に戦えるかもしれません。

画像

重騎士はHPが減るとこちらを攻撃するようになりますが、カレー効果で死ぬ危険は少ないです。
後は地道にダメージを与え続けるだけ。

私はLv3,400のラハールちゃんで挑みましたが、上記の方法で何とか勝利。
不安定な力を装備させていた為、最終的には能力50%低下した状態で戦う羽目になりましたが。
とは言え、これで稼ぎステージを利用できるようになるので、大きな進歩。



クリア済みの修羅練武4ですが、チート屋で敵の強さを1段階強化すると、Lv9,999の敵が出現します。
3x3の範囲に敵が並んでいるので、まとめて倒す事が出来れば、わずか1戦でLv1のキャラクターがLv9,999まで育ちます。
チート屋で経験値の取得率を1,000%にして、EXP増加屋900を装備していることが前提ですが。

強いユニットが1体いれば、Lv9,999のキャラを量産するのは簡単です。
議会に「経験値を独り占めしたい!」と言う議題がありますが、これは次のステージで得られる経験値を、議会を開いたキャラクターが全て取得すると言う効果。

画像

そこで育てたいキャラクターに議題を可決させ、強いキャラクターで修羅練武4の敵を倒させれば、一気にLv9,999まで育つと。
この場合、EXP増加屋は敵を倒すキャラクターに装備。

自身で敵を倒す必要が無いので、Lv1のキャラクターでも楽々育てられるのが利点。
議会を開くのに必要なマナも50ですし、マナポーションを使えば転生直後のキャラクターでも育てられます。

画像
修羅練武4の敵を倒せるキャラクターがいれば、レベル上げは簡単

ちなみに「経験値を独り占めしたい!」は、定期的に出現する議題。
リストに載っていない場合は、適当な議会を開催するか、1ステージクリアしてくれば表示されるかと。
可決後もリストから消えますが、戦闘から戻ってくれば復活しているので、一度パターンを作れば議会と戦闘を繰り返すだけ。
拠点エディットで議会と時空の渡し人を近くに配置しておけば、移動の手間も少なくなります。



と言う感じで、修羅練武4を稼ぎに利用できるようになりました。
今回は「経験値を独り占めしたい!」のおかげで、強いユニットが1体いれば、全キャラクターを育成できるのがいいですね。
過去作では1体1体に修羅練武4の敵を倒させる準備をする必要がありましたが、その手間を省けるのは大きいです。

そこで手広くキャラクターを育てるのではなく、最初は1体のキャラクターに絞って育てた方が楽になるかと。
準備さえ整ってしまえば、サクサクと育てられるようになりますし。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア5 その29 [修羅練武4] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる