西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア5 その30 [Ver1.35]

<<   作成日時 : 2015/05/27 14:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年5月27日に、Ver1.35へのアップデートが行われました。
機能強化に加え、さらなるやり込み要素が解放されたと言う感じですね。
便利機能なども追加されていますし、快適に遊べるようになりました。

■ バージョン1.35内容
・キャラクターの基礎ステータスのさらなる強化
・アイテムのレベル上限解放機能
・魔ビリティーお気に入り登録
・出撃グループ並び替え
・汎用キャラのサブクラス設定
・名前入力で使用できる漢字の追加

画像



個人的に嬉しかったのは、出撃グループの並び替えが可能になった事。
出撃グループはディスガイアD2から追加された機能で、3つまでグループを作り、自由にユニットを配属できます。
十字キーの左右を押すとグループを切り替えられるので、選びたいキャラクターを見つけやすくなると言う機能。

私の場合、グループ1にはアイテム界で役立つユニットを配属しています。
宝箱の破壊や盗み担当のシーフや、投げのエキスパートである魔界闘士。
飛行タイプのユニットや、アイテム界で力を発揮する九尾族とパイレーツを入れていると言う感じ。

画像

グループ2には、魔界闘士と魔物型ユニットを配置しています。
投げの射程順に並べ、投げやレシーブを使いやすいようにしていると。
魔チェンジする場合にも、グループ2に切り替えると対象を見つけやすいです。

グループ3には、育成に役立つユニットを固めています。
賢者やメイド、教授と言ったサポートユニットを配置し、ユニット選択の手間を少なくしてあると。

画像

そんな感じで使い分けると便利なグループですが、今までは並び替えが自由に行えませんでした。
仕方ないので一度グループを解散させ、新たに配置し直すと言う方法で順番を入れ替えていたものです。
それが自由に順番を変えられるようになったので、かなり楽になりましたね。
この機能は、本当に切望していましたから。



魔ビリティーの保存・読み込みも便利ですね。
魔ビリティー画面で□ボタンを押すと、魔ビリティーの登録が可能。
1キャラクターに付き、10セットまで登録しておけます。
後は好きなセットを読み込むことで、手軽に魔ビリティーを切り替えられると。

画像

魔ビリティーの組み合わせは、用途によって変わってきますからね。
キャラ界を攻略するときにはキャラ界用、戦闘時には戦闘用の構成に切り替えたりするので、それぞれの組み合わせを手軽に切り替えられるのは非常に便利。



汎用キャラもサブクラスを設定できるようになったのも良いですね。
元々サブクラスは、職業を変えられない固有キャラ向けの機能でした。
汎用キャラは転生時に職業を選べるので、転生を利用して他のクラスをマスターする形。

画像

しかし転生するとレベル1になり、マナも全て失ってしまいます。
転生→マナ稼ぎ→転生→マナ稼ぎ・・・と言う流れになるので、固有キャラに比べると全職業マスターに手間がかかると。

サブクラスの変更にはマナも消費せず、転生と違ってレベルが下がる事もないので、汎用キャラを育てるのが楽になりますね。
クラス熟練度をマスターまで上げると、転生時の初期ステータスにボーナスが加わりますから、割と大事な要素。

私はつい先日に汎用キャラを1体、全職業マスターさせた所だったので、「バージョンアップを待っていればもっと楽が出来たのに・・・」と、少しだけ後悔。

画像
アップデート前に苦労して全職マスターした汎用キャラ



やり込み要素の部分ですが、私はまだ途中なので確認できておらず。
ただPlayStation Blogの記事を読む限りでは、後日談の隠しボスを倒すと、止めを刺したキャラクターが新たな魔ビリティーを取得。
アイテム界・魔界調査団のボスや別魔界軍を倒したときに、ステータスにボーナスが加算されるようです。

画像
PlayStation Blogより

ちなみに隠しボスですが、修羅次元解放後、あるキャラクターからのクエストが追加されます。
このクエストを受けると、各ステージに修羅ステージが追加。
この修羅ステージをクリアしていくと、終焉の闇魔界内部に隠しボスが出現するクエストが追加されるとか。

画像
画像

これはディスガイアD2であった、修羅ボーナスみたいなものでしょうね。
上記の魔ビリティー装備中に対象の敵を倒すと、相手のステータスの一部を永続的なボーナスとして獲得できると。
ただステータス上限が上がったと言う発表は無いので、上がるのは基礎ステータスだけで、装備含めた上限値は変わってなさそうですけど。

アイテムに関しては、アイテム議会にアイテムレベルの上限を上げる議題が追加されたようです。
ただ通常だと表示されていなかったので、レベルを最大まで上げたアイテム限定の議題かと。

画像
PlayStation Blogより



と言う感じで、いろいろな面でパワーアップしています。
発表にはありませんでしたが、キャラ界の演出が高速化できるようになっていたり、アイテム界で小部屋が出現する確率が上がったりと、細かな調整も入っているようですね。
今作はアイテム界の小部屋でアイテムを複製する事になるようなので、出現率上がったのは嬉しいかも。

まぁ私はそこまで育成進んでいないですが。
とは言え、将来の楽しみが増えましたから、なかなか良いアップデートでした。

[リンク]
『魔界戦記ディスガイア5』最新情報! DLC第3弾で『3』のキャラが魔界に降臨!



魔界戦記ディスガイア5
日本一ソフトウェア
2015-03-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魔界戦記ディスガイア5 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア5 その30 [Ver1.35] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる