西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア5 その33 [クラス熟練度]

<<   作成日時 : 2015/06/01 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

修羅次元の敵ですが、同レベル帯の敵に比べ、ステータスが大幅に強化されています。
単にLv9,999まで上げただけでは、歯が立たない相手も多いですね。
修羅次元以降は、ステータスを伸ばす事が重要になってくると。
そこでまずは、クラス熟練度を全てMAXにする事を狙うと良いです。

画像



過去作だと、強めのアイテムを入手して、それを強化するのが基本でした。
しかし今作では、その方法が通用しません。
修羅次元解放直後では、高性能なアイテムを手に入れる手段が乏しいと言うのが主な理由。
今作では通常装備の他に、修羅次元で手に入る修羅装備が存在するので、そう簡単に最強装備が手に入りませんから。

しかし通常世界の高ランク装備より、修羅次元で手に入る低ランク装備の方が強いので、適当な修羅装備を集めてくるのもひとつの手。

画像

まず錬成屋でエクレア(修羅)を作り、アイテム界へと突入。
カセゲール系のアイテムでボーナスを増やし、ゲートに飛び込んでステージをクリアする事で、ボーナスアイテムを手に入れていきます。
ゲートキーパーは拳技か、魔界闘士の特殊技で対処。
これだけで十分強い装備が集まるので、武器だけでも修羅装備に切り替えておきたいもの。

画像



クラスの熟練度をマスターまで上げる方法ですが、非常に簡単。
まずチート屋で、敵の強さを最大まで上げておきます。
次に錬成屋でエクレア(修羅)を作り、アイテム界へと突入。

アイテム界にジオシンボルが配置されていたら、熟練度を上げたいキャラにジオブラストを使わせ、ジオシンボルを破壊。
これで一部クラスを除き、一発でクラス熟練度をマスターまで上げる事ができます。
パイレーツや闇黒騎士、賢者はマスターまでの要求熟練度が高いらしく、ジオシンボルを2個破壊しなければマスターできません。
魔物型ユニットは、人間型ユニットに魔チェンジして熟練度を上げると良いかと。

画像

ジオブラストですが、パイレーツや賢者、九尾族などが使用可能。
特殊技教導隊のメンバーは、リーダーが習得している特殊技を使えるので、これを活用してジオブラストを使わせると良いかと。
クエスト報酬でも指南書が手に入るので、それを使って覚えさせても良いですね。

画像

ジオシンボルが配置されていなかったら、デールを使って脱出。
錬金研究部隊のレベルを最大まで上げて、それなりの人数を配属していたなら、アイテム界から戻ってくるたびにデールを貰えます。
実質的にはデールの消費無しで潜れるので、惜しまずに使っていくと良いかと。

画像

注意点としては、色変化時のダメージで死ぬこともあるので、死人を出したくない場合は九尾族のジオプロテクトでダメージを無効化したいですね。
味方が色変化で受けるダメージを、無効化すると言う効果。
ジオエフェクトによるダメージも無効にできるので、地味に便利な魔ビリティー。



上記の方法で全クラス熟練度を最大まで上げたら、転生を行います。
今作ではマスターしたクラスの数に応じて、転生時の初期ステータスにボーナスが加わりますね。
全職業マスター後に転職すると、初期ステータスが1,000程度に。

画像

ディスガイアにおけるレベルアップの仕組みですが、Lv1時点のステータスが、そのまま成長率になります。
Lv1時点でHP40だったなら、Lv2になるとHP40+40でHP80、Lv3になるとHP120になると言う感じ。
その為、初期ステータスが高いほど、成長時のステータスも高くなると。

後日談を進めると部隊屋に「四天王」が追加されますが、こちらは獲得経験値が激減する代わりに、成長率が増えると言う効果。
部隊レベルを最大まで上げると、成長率+100%になりますね。

画像

そこで全クラスマスターしたキャラクターを、四天王に配属。
その状態でLv9,999まで育てると、全ステータス1千万ほどのキャラクターが誕生。

ジオブラストさえ使えるなら、修羅次元突入直後でも全クラスマスターにするのは簡単。
その後、四天王に配属してレベルを上げるだけで、ここまで強くなるわけですからね。
これだけのステータスがあれば修羅次元の悪魔とも渡り合えるようになりますし、最初は全クラスマスターを目指すと楽になるかと。

画像
Lv9,999にしただけのキャラクター

画像
全クラスマスター&四天王を利用してLv9,999まで育てた状態

ただ四天王のレベルを最大まで上げるには、非常に大量の部隊経験値が必要となります。
Lv6,500の敵なら1体で部隊経験値4,000くらい手に入りますから、一撃で倒せる火力があるなら修羅練武4で捕虜集めをしてくると良いかと。

画像

ちなみに四天王による経験値の減少ですが、自分が敵を倒した際に得られる経験値のみに作用するようです。
魔界戦略会議で「経験値を独り占めしたい!!」を可決させ、別のキャラに敵を倒させると、敵が持つ経験値の100%を獲得可能。
四天王による経験値減少の影響を受けず、大量の経験値を獲得できると。
無視できない差があるので、覚えておくと便利な小技。



全クラスマスターしたキャラクターは、足軽隊に配属するとさらにステータスを伸ばせます。
これだけステータスが高ければ、修羅次元の悪魔とも十分渡り合えるようになりますね。
アイテム界の敵も倒せるようになりますし、アイテムの入手や育成にも手を出せるように。
ただ本格的にアイテム界へ潜るのであれば、戦闘役のキャラクター2〜3名、汎用キャラクター1〜2名を全クラスマスターにしておきたいもの。

画像

汎用キャラの1体は賢者にして、ランドデマイズで敵ユニットを殲滅。
もう1体は盗賊にして、優秀なアイテムを盗ませるようにすると便利。
ランドデマイズで倒すのが難しい相手は、戦闘役のキャラクター2〜3人で倒すようにすれば、アイテム界の探索も難しくないはず。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
参考にさせていただきます
非常に役にたつ記事でした
エドー
2016/09/12 21:08
参考になったと言うのであれば嬉しいです。
下準備を整えれば楽になると思うので、頑張ってください。
Westwood
2016/09/13 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア5 その33 [クラス熟練度] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる