西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS Bloodborne ブラッドボーン その4 [ヤーナム聖堂街1]

<<   作成日時 : 2015/06/25 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ヤーナム聖堂街の灯りから探索を再開。
ここは出口が2か所ありますが、最初は入り口を背にして正面から探索した方が良いですね。
割と広いエリアになっていますが、すぐに行き止まり。
いくつかアイテムが落ちているだけなので、無視しても良さそうですが。

正面にある広場では、人型の敵が隠れています。
こいつは攻撃モーションに入ってしまうと、ダメージを受けても怯みません。
俗にいうスーパーアーマー状態となるので、正面から殴りあうのは得策ではありませんね。
相手の攻撃を誘い、空振りした所に攻撃。
もしくは銃でダウンさせ、内臓攻撃を決めると楽に倒せます。
この方面に限らず、各所にはカラスが配置されているので、そちらにも気を付けたいもの。

画像

ただ水銀弾は割と消耗が激しいので、十字キーの上で自分の血を弾にした方が良いかも。
回復アイテムである輸血液は頻繁に手に入りますし、稼ぐのも簡単ですし。
血を弾にした後、輸血液で回復してから探索すると良いかと。

ちなみに輸血液稼ぎですが、大橋の灯りを使うと効率良さそうです。
橋にいる巨体の敵は輸血液を2個ドロップ。
その先にいる獣も、輸血液を3個ずつ落としますからね。
内臓攻撃を狙えば簡単に倒せますし、不足するようならそちらで稼いでくると良いかも。

広場には階段がありますが、その先の門は仕掛けで閉じられています。
現状ではこの先に向かう事はできず。
ただ門の所には、木の盾が落ちていました。

このゲームでは貴重な盾で、L2ボタン長押しでガードが可能。
ガードするとダメージを大幅に軽減できますが、一瞬でスタミナを失ってしまいます。
反撃に転じるスタミナが無ければ意味がありませんし、常用するには向きませんね。
このゲームはステップの性能が高いので、素直にステップで攻撃を回避した方が良いかと。

画像



次はヤーナム聖堂街に戻り、入り口を背にして左手方面の広場へ。
ここにも人型の敵が徘徊しているので、倒してから進みたいですね。
広場の隅にある死体を調べると、狩人の装束一式を手に入れられます。

画像

これはヤーナム市街に落ちていた物と性能は同じですが、頭はトップハットになっていますね。
胴の部位は、同じ名前ながらマントが付いていないと、微妙に外見が違っていたり。
手と足は同一みたいですが。

画像

ただこの死体を調べると、謎の力で空に持ち上げられ、大ダメージを受けてしまいます。
その後、広場に復帰。
よく見ていると光の玉が消えたり現れたりしているので、タイミング良く回収すればダメージ受けないのかも。

画像
画像

広場は道が分かれていますが、階段がある方には斧を持った巨大な敵が徘徊しています。
見た目通りにリーチも長く、攻撃力も高い強敵。
背後から溜め攻撃を当てても怯まなかったので、内臓攻撃は通用しないようですね。
ただ動きは非常に緩やかなので、背後に回り込んで攻撃すれば、簡単に倒せました。

画像

巨大敵を倒して階段を登っていくと、門があります。
この門は、特殊な印が無ければ開かない模様。
狩人の夢にいる水盆の使者が、血の遺志1万で鍵のような物を売っていたので、それがあると開きそうですね。

階段の踊り場的な部分にはレバーがありますが、これを動かすと目の前の門が閉じます。
何の意味も無いように見えますが、これは巨大敵を隔離する為の仕掛けみたいですね。
巨大敵は階段を上り下りしているので、タイミングよく門を閉じれば、戦わずにすむと。

画像

階段を降りていくと、今まで何度も戦った巨体の敵が2体待ち構えています。
こちらに背を向けているので、石ころで1体ずつ誘き寄せて戦うと良いかと。
内臓攻撃を決めると楽に倒せますが、HPが増えているので、攻撃力によっては一撃では倒せません。
死んだかどうかは、しっかりと確認した方が良いかと。

巨体敵が2体いた広場の死体からは、遠眼鏡を入手できます。
使用すると肩越し視点になり、少し遠くを見れると言うアイテム。
先の様子を確認できるのは便利なので、手に入れておくと良いかもしれません。

画像

ちなみに肩越し視点のままでも移動や攻撃が可能で、再使用で解除。
中央にレティクルも表示されますし、射程の長い銃があれば、ロックオンの範囲外から狙撃できるかも・・・。
スローイングナイフなども、似たような使い方ができそうです。

画像

さらに広場を進んでいくと、階段で出会った巨大な敵が座り込んでいました。
こいつは鉄球を持っていて、鉄球を振り回したり叩き付けてきます。
攻撃範囲が広く、かなりの強敵。

相変わらず動きは鈍いので、背後から攻撃したいですね。
ただ鉄球は背後にも回り込んでくる為、振り回しのモーションが見えたら逆方向にステップして回避するようにしたいもの。
時計回りにグルグルと回り、攻撃の仕草が見えたら時計回りにステップする感じ。
最初に接近してから戦闘を開始すると、若干楽になります。

画像



この広場にはプレイヤーを確認すると逃げ、姿を消してしまう敵もいました。
デモンズソウルで言う所の、結晶トカゲのような敵だと思われます。
ただ巨大敵がすぐ横に控えているので、現時点で倒すのは難しいかも。

広場の隅には階段があり、そこを降りると地下室。
地下室の奥には宝箱があって、中からは強化の血晶石が手に入りました。
宝箱脇には扉がありますが、こちらからでは開かないようです。

画像

この方面は、ここで行き止まりのようですね。
一通り探索を終えたら、階段の所にあるレバーを操作し、門を閉じておくと良いかと。
再スタート時、斧を持った巨大敵が階段の下に閉じ込められるので、上にある門へ向かうのが楽になりますから。





今回手に入れた強化の血晶石ですが、これが血晶強化に必要なアイテムみたいです。
ヤーナム聖堂街の入り口にある書庫から血晶石の工房道具を手に入れていると、狩人の夢工房仕事から血晶強化を行えます。

その後強化したい武器を選び、各種血晶石を選ぶと、武器に特殊な効果を付与できると言う仕組み。
取り外しも可能で、後から外して別の武器に付け替える事もできます。

画像

強化の血晶石を武器にはめ込むと、物理攻撃力+1.1%、3秒毎にHP1回復と言う効果が追加されますね。
ただしはめ込むには、血晶石の形と武器のスロットが一致しなければなりません。

武器ですが、強化すると血晶石をはめ込むスロットが追加。
このスロットには星型、三日月型、三角型、丸型と言った種類があり、血晶石も同じく対応した形があります。
星型の血晶石は、星型のスロットがある武器にしか装着できないと言う事。
ちなみに強化の血晶石は星型。

画像

仕掛け武器は3つ、銃は1つのスロットを持つようですが、武器によって形が違います。
仕込み杖は星型x2、三角型x1ですが、ノコギリ槍は星型x2、三日月型x1と言う具合。
銃は丸型になるようですね。

現状入手可能な武器には全て星型のスロットがありますが、残りのスロットは武器によって違いますから、良い効果の血晶石を手に入れても、愛用の武器には装着できないと言う可能性も。

画像

とは言え、単純な強化以外に、武器に特殊な効果を付与できるのは面白いですね。
血晶石は他にも種類があるでしょうし、血晶石の入手も楽しみになってきました。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この作品やソウルシリーズに言えますが、毎回よくこんなにたくさんのフィールドを思い付きますよね。
場所によって敵も全然違いますし、雰囲気が不気味なのに、美しさすら感じることが多々あります。

血晶はハクスラみたいな要素で面白いですね。
レアな血晶には色々と効果が付いて、それを吟味しながらお気に入りの武器に付ける楽しみがあります。
付け替えが瞬時に行えるので、とっても気軽ですよね。
ORUTA
2015/06/26 13:03
よく観察すると先ほど歩いていた地点の真上に立っていたり、遠くの方に自分の歩いてきた道が見えたりして、意外な繋がりに驚かされますね。
「こういう風に繋がってたんだ」と頭の中でピースがはまるのは気持ち良いですし、同様に驚かされます。

血晶強化は手軽に行えますし、プレイヤーによっても何を重視するかで個性も生まれるでしょうから、なかなか面白いシステムですね。
私も詳しくは知りませんが、敵が確率でドロップする血晶石もあるようですし、ソウルシリーズとは異なる楽しみが増えたのは嬉しいですね。
Westwood
2015/06/26 20:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Bloodborne ブラッドボーン その4 [ヤーナム聖堂街1] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる