西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア5 その36 [DLC:魔王プリエ編]

<<   作成日時 : 2015/07/30 21:51   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年7月30日にDLC第5弾が配信されました。
今回配信されたのは、「シナリオ配信:ファントム・キングダム ゼタ編」と「シナリオ配信:ラ・ピュセル 魔王プリエ編」の2本(各500円)。
これで予定されていたDLCは、全て配信された事になります。
シーズンパスで入手できるDLCも、これで全て。
今後DLCが配信されるかどうかは、今の所不明です。

画像

ちなみにシーズンパス特典だった「キャラ配信:プレネールさん」ですが、第1弾から第5弾までのDLCを全て購入する事でも入手可能。
どうしても欲しいと言う人は、その方法での入手を考えても良いかと。
とは言え、キャラ1体の為にDLC全て購入するのは割高ですから、他のDLCに興味無いなら諦めた方が賢明かもしれません。
DLC全て購入すると、ゲームソフト1本買える金額になりますし。



まずは「シナリオ配信:ラ・ピュセル 魔王プリエ編」をプレイ。
DLC屋で適用すると、狂える魔王編が追加されます。

眠れる悪魔
とある魔界を歩いていたキリアは、突然悪魔の襲撃を受けます。
理由を尋ねるものの、悪魔たちは答える気は無い様子。
そこで実力を持って口を割らせると、戦闘に突入します。

画像

今回はザコ悪魔集団との戦い。
後日談を修羅次元解放まで進めていると、敵はLv1,600と言う状態でした。
本編の進み具合で敵のレベルは変動するので、場合によってはもっとレベル低いかと。

敵には物理に強いスライムが混ざっていますが、数自体はそこまで多くありませんね。
プレイヤーが育っていれば、特に苦労する事も無くクリアできます。

画像

戦闘後はイベント。
襲撃してきた悪魔たちは、キリアの実力を知って謝ってきました。
キリアの力を試したくて、襲ってきたと言う話。
最近彼らの魔界に強者を求める悪魔がやってきて、強い奴を連れて来いとうるさいとか。
しかし彼らの魔界にはその悪魔に敵う者がいないので、強い悪魔を探しに来ているようです。
彼らの話す悪魔に興味を抱いたキリアは、頼みを聞くことにしました。

画像



燃焼闘志
悪魔たちに連れられて行った先には、訓練に励む魔王プリエがいました。
魔王プリエは強者を求めているのですが、元の世界には相手が居なくなり、この魔界へやってきたと話します。
そしてこの魔界の悪魔たちを従え、強者を探して連れて来させていたとか。

キリアの他にもいろいろな悪魔と戦っていたようですが、記憶に残るような相手はいなかったと話すプリエ。
その話に怒りを感じたキリアは、プリエに戦いを挑みます。

画像

と言う事で、今回は魔王プリエとの戦いに。
敵はプリエ1体ですが、プリエはLv2,400でHP500万ほど。
プリエよりもATKが高いユニットがいる場合、攻撃力40%アップすると、なかなか侮れない相手ですね。
投げでベースパネル付近まで運んだ後、集中攻撃を加えて早めに撃破すると良いかも。

画像

戦闘後はイベント。
何とかプリエを撃破するキリアですが、疲労困憊のキリアに対し、プリエはまだまだ余裕がある様子を見せつけます。
中途半端な状態では戦いたくないので、準備が出来たらまた来いと告げ、プリエはその場から去って行きました。

画像



果ての闘い
再びプリエの前に現れたキリアは、プリエに強さを求める理由を尋ねます。
その問いに、悪魔は強さを追い求めるもので、強さこそが自分の証明だと返すプリエ。

画像

しかしキリアは、強さは手段であって、目的ではないと告げていました。
人は何かを守る為、何かを達成する為に強くあろうとするはずだと。
その話を聞いたプリエは、意外にも理解がある様子を示します。
プリエも最初はそうだったと。

画像

プリエも昔は光みたいな心の力を信じ、大事なものを守る為に強さを求めていたと話します。
しかしこの世界は優しくできていない、本当に強大な力の前では、人を想う力なんて役に立たないと叫ぶプリエ。
力がなければ大切な物ひとつ守れず、全て奪われていくと。
何者にも負けず、これ以上何も失わない為、そして全てを取り戻す為に力を求めたと話すプリエ。

画像

それも昔の話で、今となっては力こそがプリエの存在意義。
戦えれば、理由なんてどうでも良いと告げます。
そしてキリアとプリエは、再び戦いへと突入。

画像

今回もプリエ1体との戦いになりますが、敵はLv3,000、HP960万ほど。
前回よりも大幅に強くなっているので、プレイヤーが育っていないと厳しいですね。
やはり投げでベースパネル付近までプリエを移動させた後、集中攻撃を仕掛けると楽になりますが。

画像

戦闘後はイベント。
まだまだ戦い足りず、もっと戦いを続けようと話すプリエ。
キリアも消耗は激しいですが、プリエをこのままの状態で放ってはおけないと戦いを続ける様子を見せます。

画像

そんな時、突然プリエが倒れ込んでしまいました。
実際はプリエも、かなり消耗していたようですね。
キリアは倒れたプリエをミニ魔界へ連れ帰り、治療を受けさせていました。
その甲斐もあって、プリエは回復した様子。

プリエはキリアと決着が付けられなかった事を残念がっていましたが、これからは自分がキリアを守ると宣言します。
気が向けばいつでも戦えるし、キリアといれば戦いには困らなさそうと言う理由。
ハッキリとは明言されていませんが、キリアに助けられて感じ入るものがあったのも、理由みたいですね。

画像

と言う事で、魔王プリエが仲間に加わりました。
これで狂える魔王編は終了。
加入キャラは1名のみですが、魔王プリエのセーブアイコン、配信BGM「煌めきながら」、「First Trip」、「殉教者の行進」が追加されます。





今回仲間になった魔王プリエは、魔物型のキャラクター。
HPやATKの装備適性が高く、HITやSPDも高め。
移動力も5マスあると、扱いやすいパワータイプのキャラクターですね。
固有武器としてパンデモニウムを所持。

画像

魔ビリティーは「収束攻撃
攻撃範囲でユニットがいないマス1つに付き、ダメージ10%アップと言う効果。
範囲攻撃に巻き込む対象が少ないほど、ダメージが高くなると。
9マス攻撃可能な技で敵1体を攻撃すると、ダメージ80%アップ。

画像

追加で覚えられるのは、攻撃を受けた回数x5%だけクリティカル率アップの「クリティカルチャージ」。
反撃時の攻撃力+40%の「猛反撃」。
マップ上に自分よりもATKが高い敵ユニットがいる場合、攻撃力+40%の「強さへの欲求」の3種。

今作はカレーでクリティカル率を100%に出来るので、クリティカルチャージは微妙。
しかし猛反撃の効果で反撃時には攻撃力が上がりますから、反撃で敵を倒す運用には向いてそうですね。
最終的には殴られる前に倒すのが基本となるので、キャラクターが育ってくるほど微妙になりそうですが。

特殊技は3種類で、全て範囲技。
9マスを攻撃可能な技もある為、固有魔ビリティーとの相性は良いですね。
魔チェンジ技も、威力の高い単体技と、8マス攻撃可能な範囲技の2種類。

画像

クリストとの合体技も用意されていました。
合体技の演出で、聖女見習い時代のプリエの姿を見る事が出来ます。
ディスガイアでは魔王プリエの方が馴染みがありますが、私はラ・ピュセルの方を先にプレイしていたので、こちらのプリエも使いたかったですね。
アルティナのように議会でチェンジできる事を期待していたのですが、残念ながら魔王プリエしか使えず。

画像

魔奥義は「激烈のマルドゥック
1ターンの間、敵撃破後に能力低下して、追加で行動できると言う効果。
敵を倒せば、再行動できると言うものですね。
再行動の回数に制限は無いらしく、敵さえ倒せれば、1ターンに何度でも行動可能。
ただし10%ずつ能力が低下していく為、その辺りに注意が必要かと。

画像



DLCとは関係ありませんが、先日のアップデートで議会に「超魔王と戦いたい!」と言う議題が追加されました。
この議題を可決させると「地獄の天上」が追加され、超魔王バールと戦えるようになります。

画像

超魔王バールは、シリーズを通して最強の敵ですね。
並の強さでは無く、やり込みの果てにようやく倒せるようになると言う相手。

今回は4体の超魔王バールに加え、ザコ敵も10体ほど混ざっています。
ザコはそれなりですが、バールはLv4,000でHP2億。
ステータスは3千万〜6千万と、かなりの強敵。
魔ビリティーも面倒なものばかり装備しているので、半端な育成では倒せそうにありませんね。

画像

ただ育成しても戦う相手が居ない事が問題視されていましたから、超魔王バールの配信は嬉しい人も多いのではないでしょうか。
修羅星20のバールは、まさに次元が違う強さらしいですからね。
バールの撃破を目指して、育成に着手しても良さそうです。
私は他のゲームにも手を出しているので育成も中途半端ですし、現世バールにも当分歯が立ちそうもないですが。

画像


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア5 その36 [DLC:魔王プリエ編] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる