西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS Bloodborne ブラッドボーン その14 [廃城カインハースト2]

<<   作成日時 : 2015/08/20 08:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

レバーで動いた本棚にはハシゴが付いていて、これを登ると2階に到着。
ハシゴの正面にある宝箱からは、温かな血晶石を入手できました。
雫型で、血質補正+13.5と言う効果。
雫型の血晶石は初めて入手しましたが、武器の形状に関係なく装着できるみたいです。

[前回の記事]
Bloodborne ブラッドボーン その13 [廃城カインハースト1]

画像

こちら側の2階には、素材を落とす敵が1体配置されているだけ。
倒すと血石の塊2個貰えるので、逃さないようにしたいですね。
逃げられた場合はその場でゲームを終了させ、再開すると復活していますが。

2階にある階段を登ると屋根の上に出ますが、ここの死体から騎士の一房を入手可能。
騎士装束一式の頭部に該当する、リボン&付け髪。
ただ死体の近くには赤目のコウモリ男が徘徊しており、死体に近付くとさらに2体のコウモリ男が現れるので、迂闊に接近して囲まれないように注意。

画像

屋根の上は柵で塞がれていますが、屋根の端から下の段へ落下。
近くにある尖塔を伝い、下にある道へと飛び下ります。
その後も壊れた柵から尖塔へ飛び下り、尖塔伝いに下の通路へ飛び下りる形で、奥へ進めますね。

画像






奥へ進むと豪華な門があり、その奥へ進むとイベント。
ムービー後にボス・殉教者ローゲリウスとの戦いとなります。

画像

ローゲリウスですが、プレイヤーが離れている時は右手の鎌を掲げ、魔法のような攻撃をしてきますね。
闇の塊を投げ、一定距離で爆発させると言うもの。
一部の魔法は障害物を貫通するようで、隠れて様子を見ていたらアッサリ死んでしまいました。

接近すると複数のドクロを扇状に放ってきますが、これは地形の起伏を利用すれば回避できますね。
上手く隙間を抜け、一気に接近するチャンス。

画像

ただローゲリウスが杖を正面に構えると、直後に巨大な闇の塊が発生。
発生が速いので回避が難しく、ある程度攻撃した時点で早めに逃げた方が安全かも。

闇の塊の発生地点はローゲリウスの前方、2キャラ分くらいの地点なので、密着するように移動と攻撃を繰り返す事でも回避できます。
この時点のローゲリウスは攻撃を当てると怯むので、攻撃を当てる事で敵の行動をキャンセルできますし。

HPが減ってくると地面に鎌を突き立て、何かを溜めるポーズを取ります。
この時は隙が大きいので、背後からの溜め攻撃で内臓攻撃を決めると良いかと。

その後は攻撃方法が大きく変わり、主に左手に持った剣で攻撃するようになります。
攻撃速度が速い上にリーチがあるので、なかなか厳しい戦いになりますね。
宙に浮いた後、こちらに滑空して連続攻撃を繰り出したり、こちらのロックを外すジャンプ攻撃なども使うように。
また怯みにくくなり、下手に攻撃すると強引なカウンターを受けてしまいます。

しかしタイミングを合わせると内臓攻撃が狙えるので、上手くいけば大ダメージを与えられますが。
ただローゲリウスは自身を強化する術を使うようで、術が効いている間は銃弾を弾く模様。
銃弾が弾かれるようになったら、無理に内臓攻撃を狙わない方が安全です。



また地面に剣を突き立てた後、爆発を発生させると言った攻撃を繰り出してきますが、地面に剣が刺さっている間は上空から幻影の剣が襲ってきます。
これは地面の剣を攻撃する事で消滅させられるので、隙を見て剣を破壊したいもの。
爆発が起きたのを確認してから、一気に接近すると良いかと。

ローゲリウスのHP減少前は、如何にして接近するかがポイントで、HP減少後は一定の距離を保ち、冷静に内臓攻撃を決めていくのがポイント。
空中浮遊後の滑空攻撃や、大振りの剣の攻撃が内臓攻撃のチャンスなので、離れていた方が戦いやすかったですね。

ただ地面に刺さった剣の破壊も優先されるので、なかなか大変でした。
屋根の端は柵も無いので、落下死にも気を付ける必要がありますし。

ローゲリウスを倒すと、屋根の上にローゲリウスの座の灯りが出現。
近くには幻視の王冠も落ちています。

画像



幻視の王冠ですが、頭用の防具。
アイテム説明を見ると、「秘密を隠す幻を破るカギ」と書かれていますね。
と言う事で王冠を装備して奥の壁に近づいた所、イベントが発生。
隠されていた建物が出現しました。

画像

この建物の中は敵がおらず、長い階段を登っていくと玉座の間に到着。
中へ入ろうとすると声が鳴り響き、ここから去るか跪けと言われます。
そのまま奥へ進んでいくと、王座の左手前の辺りに血の女王の間の灯り。
灯りの右手側にある机からは、未開封の招待状を拾えます。

玉座の前まで進むと、跪くと言うコマンドが出現。
ここで○ボタンを押すと、カインハーストの女王アンナリーゼと話せます。

画像

その後選択肢が出現。
選択肢で「血族の契約を願う」を選んだところ、さらに選択肢。
ここで「血の契約を行う」を選ぶと、カレル文字「穢れ」、カインの証、ジェスチャー「簡易拝謁」を入手できました。

以後は女王に「血の穢れ」を捧げると言うコマンドが出現しますが、詳細は不明。
ダークソウルの誓約みたいなものかもしれませんね。
条件を満たすと血の穢れが手に入り、それを女王に渡すと報酬が貰えるのだと。

画像

カレル文字「穢れ」の効果ですが、瀕死の時、HP継続回復(+1)と言うもの。
瀕死になると徐々にHP回復すると言う効果ですね。
水色の枠にのみ装着できるタイプ。
アイテム説明には「契約の意味を持つ」と書かれているので、女王の血族として行動するには、このカレル文字を装着しておく必要があるのかも。

カインの証を入手すると、水盆の使者のアイテムが増加。
武器ではレイテルパラッシュ千景、防具ではカインの鎧一式が買えるようになりました。
千景は探していた刀、カインの鎧は軽装の鎧と言った感じの装備。

画像



と言う感じで、廃城カインハーストを探索した所、色々と装備が増えました。
今までアイテム入手ペースは鈍かったですし、この量は凄いですね。
千景は5万、カインの鎧一式は揃えるのに10万くらい必要ですが。

待ち望んでいた刀も買えるようになったわけですが、今回の刀は能力補正が技量D、血質Cですね。
どちらかと言うと、血質タイプの武器かと。

画像

ただ現在の予定だと、Lv100を目標に体力30、持久力40、筋力10、技量50、血質10、神秘8と言う感じで育てるつもりです。
しかしこれだと、ステータスが2余るんですよね。

画像

千景の装備条件は技量14、血質12ですから、血質に2振れば装備可能。
強化後のステータス次第ですが、技量補正だけで千景を使うのは有りかも。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Bloodborne ブラッドボーン その14 [廃城カインハースト2] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる