西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS FF11 [ヴァナ・ディールの星唄 第2章]

<<   作成日時 : 2015/08/06 07:23   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年8月5日のバージョンアップで、ヴァナ・ディールの星唄 第2章が実装されました。
1章に比べるとボリュームもあり、拡張ディスク「プロマシアの呪縛」、「アトルガンの秘宝」、「アルタナの神兵」の主要キャラ達とも再会します。
この辺りは各ミッションをどこまで進めているかで、展開が変わりそうですけどね。

画像

ただ2章の中盤以降は、それぞれのミッションを一定以上クリアしていなければ、先へ進めないようです。
私のLSにアルタナミッションが途中までしか進んでいない人がいましたが、イベント発生しなくなったと言っていましたから。
2章終盤の展開はプロマシアミッションを終えている事が前提で進んでいましたし、それぞれのミッションを最後までクリアしておいた方が良いかもしれません。

[追記]
プロマシアミッションでプリッシュがジュノを訪れる辺りまで進めていないと、序盤から進行不能になるようです。
アトルガンミッションも皇宮に入れる辺りまで進める必要がある模様。

画像

また、今回は戦闘が3回行われるのですが、アイテムレベル(IL)装備のキャラクターでも瀕死に追い込まれてしまったので、Lv99以上でIL装備を身につけていないと厳しいかも。
IL117でクリアできるように調整していると言う話ですから、その辺りを目指して装備を集めると良いかもしれませんね。

[関連記事]
FF11 [ヴァナ・ディールの星唄 第1章 前編]
FF11 [ヴァナ・ディールの星唄 第1章 後編]
FF11 [ヴァナ・ディールの星唄 最終章]

[リンク]
2015.08.05 バージョンアップ情報
星唄の煌めき 効果一覧



2章の進行ですが、下記のようになっています。
割と長いので、要約のみ。
1章の続きとなるので、1章を最後まで進めておく必要もありますね。

1:ノーグ(K-8)にあるOaken Doorを調べる。
2:デルクフの塔下層に移動。
3:ジュノル・ルデの庭にある大公宮入り口(H-7)でイベント。
  盟-テンゼンII入手。
4:ジュノ港に移動。
  盟-プリッシュII入手。
5:ジュノ上層(F-7)にある酒場の入り口を調べる。

6:アトルガン白門(L-9)の「Imperial Whitegate」を調べる。
  盟-ナシュメラII入手。
7:アトルガン白門(K-7)のNPC「Naddey」に話しかける。
8:アトルガン白門の茶屋シャララト(K-12)に移動。
9:アルダザール海底遺跡群に移動する。
  (移送の幻灯でナイズル島監視哨へ飛べばOK)
10:アトルガン白門(K-7)のNPC「Naddey」に話しかける。
11:アトルガン白門(L-9)の「Imperial Whitegate」を調べる
  星唄の煌めき【四奏】を入手。

12:バタリア丘陵orロランベリー耕地orソロムグ原野Cavernous Mawを2回調べる。
  盟-リリゼットIIを入手。
13:ウォークオブエコーズに移動するので、奥にあるOrnate Doorを調べる。
  アルタナミッションの進行状況によっては露光蟲を貰えるので、南サンドリア[S]に立ち寄った後でパシュハウ湖[S](J-9)かグロウベルグ[S](F-5)にあるVeridical Confluxからウォークオブエコーズへ。

14:グロウベルグ[S]に移動後、目の前にある???を調べるとNM「Cetus」戦。
15:NM戦後に???を調べるとイベント。
16:近くにあるVeridical Confluxから、ウォークオブエコーズに移動。

17:ノーグ(K-8)にあるOaken Doorを調べる。
18:ミザレオ海岸(G-5)、Undulating Confluence前にある???を調べる。
19:イロハから要求されたアイテムを上記???にトレード。
20:ノーグ(K-8)にあるOaken Doorを調べる。

21:ウガレピ寺院のMAP3(J-6)にあるGranite Doorを調べる。(後述)
22:ホラの石orデムの石orメアの石にあるShattered Telepointを調べる。
23:ノーグ(K-8)にあるOaken Doorを調べる。
24:ミザレオ海岸(G-5)のUndulating Confluenceからエスカ-ル・オンへ。
25:エスカ-ル・オン(H-10)にある???を調べる。(坂を上って左側)
  星唄の煌めき【五奏】を入手。

26:ホラの石orデムの石orメアの石にあるShattered Telepointを調べる。
27:ノーグ(K-8)にあるOaken Doorを調べる。
28:ウィンダス石の区(K-7)にいるNPC「Shantotto」と話す。
29:ミザレオ海岸からエスカ-ル・オンへ移動。
30:エスカ-ル・オンEschan Portal♯15へ向かい、中央の???を調べる。
31:もう一度???を調べるとボス「Balamor」との戦闘。
  盟-バラモアを入手。

32:ノーグ(K-8)にあるOaken Doorを調べる。
33:ホラの石orデムの石orメアの石にあるDimensional Portalを調べる。
34:ワープ後、正面奥でBF戦。
  盟-セルテウスを入手。
35:ノーグ(K-8)にあるOaken Doorを調べる。
  星唄の煌めき【六奏】を入手。
36:終了



13はアルタナミッションの進行状況によって、進み方が変わるようです。
私はアルタナミッションを後日談まで終わらせていた所、自動的にウォークオブエコーズへ移動しました。
しかしアルタナミッションを進めていない場合は、南サンドリア[S]でイベントを起こした後、自分でウォークオブエコーズへ向かう必要があるようです。
目的地はパシュハウ湖[S]グロウベルグ[S]から入れる方で、ザルカバード[S]の方ではないので注意。

画像

14のNM戦ですが、IL119の侍一人で余裕で勝利。
フェイスも呼べば、IL装備のプレイヤーなら問題なく勝てると思います。
1章のセイレーンがLv75だと厳しい相手だったので、今回は最低でもLv90くらいは必要になるかも。

画像

19で要求されるアイテムは、イベントの選択肢で変わるかもしれません。
私はふざけて「スタイルアップ大作戦」を選んだ所、からしせんべい30枚を要求されました。
調理スキル50だったので自力で作成しましたが、星唄の煌めき【四奏】を所持していればCurio Vendor Moogleから購入可能。
Curio Vendor Moogleは、サンドリア港(J-9)、バストゥーク港(K-13)、ウィンダス港(M-4)の3ヶ所に配置されています。

画像
画像

21のウガレピ寺院は、目的地が少々わかりにくいですね。
入り口から入った後、(J-7)の扉を抜けて(K-3)からヨアトル大森林へ。
右手の壁沿いに進んでウガレピ寺院に入り、東へ進むと目的地。
ただしジラートミッションの進行が必要。
恐らくはNPCのグラビトンと出会う所まで進めておかなければならないかと。

画像

22は壊れたテレポイントを調べ、プロミヴォンへ突入するとイベント。
調べただけではイベント発生しないので、そこに注意する必要があります。

30のEschan Portal♯15ですが、歩いては辿り着けません。
エスカ-ル・オンの入り口(H-11)すぐ左側には、???があります。
これを調べると、テンポラリアイテムのエスカンドロップを入手可能。

次に入り口右側にあるEschan Portalを調べると、エスカンドロップを消費してEschan Portal♯2にワープできます。
ワープ先にも???があり、これを調べるとエスカンドロップを入手。
Eschan Portal♯2を調べる事で、Eschan Portal♯3へワープ可能。

画像

以後もワープ先にある???を調べるとエスカンドロップが手に入るので、それを消費する事で次のワープへ進めます。
これを繰り返す事で、Eschan Portal♯15に到着できると。
ドロップはかなり離れた地点に置かれている事も有り。

一度到着した後は、100エスカシルトを消費する事で、直接ワープする事もできます。
エスカシルトは周辺の敵を倒すと、入手経験値の1割ほど貰える仕組み。

31のバラモア戦ですが、2章で一番の難所ですね。
範囲攻撃を多用する上に威力も高く、私は呼び出していたクピピが倒され、HP500程度で何とか勝利しました。
挑んだのはIL119の侍で、それなりに装備を整えていたつもりだったのですが、ジョブによっては厳しい戦いになるかもしれません。
星唄の煌めき【四奏】を入手した時点でフェイスを5体まで呼べるようになっていますから、回復系のフェイスを多めに呼び出しておいた方が良いかも。

画像
画像

33で調べるのは、アル・タユに通じるワープゾーンの方。
今までのように壊れたテレポイントを調べても何も起きないので、その辺りに注意。

34のBF戦では、NPCとしてイロハが参戦。
フェイスも呼べますし、ソロでも問題なくクリアできます。
私は侍で挑みましたが、危なげなく勝利。
フェイスもバラモア戦と同じ構成でしたが、負ける気がしない戦いでした。
ジョブにもよるのかもしれませんが、バラモア戦の方が難易度高いかと。

画像



2章のストーリーを進める事で、盟-テンゼンII盟-プリッシュII盟-ナシュメラII盟-リリゼットII盟-バラモア盟-セルテウスが入手可能。
それぞれ対応するフェイスを呼び出せるようになります。
ただ「強い絆で結ばれた」と表示されるので、元々のミッションを進めないと手に入らないのかも。
バラモアやセルテウスは関係無さそうですが。

[追記]
他のミッションを進めていなくても、フェイスは手に入るようです。
またアトルガン白門でのイベント後、サラヒム・センチネルにいるアブクーバに話しかけると、盟-アブクーバを入手可能。

画像

「○○II」で呼び出せるフェイスは、基本的にオリジナルのフェイスと同一。
各員、若干オーラを纏っていて、ナシュメラIIはオレンジの服装になっていますが。

ただ、テンゼンIIはメイン武器が弓になると、完全に別物になっていますね。
戦闘状態になっても敵には接近せず、離れた地点から弓で攻撃します。
使用するウェポンスキル(WS)も弓タイプ。
間接攻撃系のフェイスでは優秀そうですし、接近するのが危険な相手では活躍してくれるかも。
ちなみに敵に接近しても刀は使わず。

画像

新規のフェイスであるバラモアとセルテウスは、どちらも遠距離攻撃タイプ。
敵には接近せず、その場から敵を攻撃します。

ただセルテウスは敵が射程外に居ても動かず、棒立ちのままになってしまうので、敵を上手く誘導する必要有り。
また攻撃間隔も長く、威力も低め。
リゲインで自動的にTPが溜まるとはいえ、WSもそれほど強くありませんね。

画像

バラモアの方はセルテウスよりも攻撃間隔が短く、アブゾーストなどの暗黒魔法も使用。
TPの蓄積は緩やかですが、WSはセルテウスと同程度の威力があります。
タイプ的にも似ていますし、セルテウスよりはバラモアの方が使えるかも。

画像

[追記]
セルテウスは範囲HP・MP回復技を持っているので、サポート役に便利。
その場から動かないのも、敵の範囲攻撃を避けるにはちょうど良いです。
バラモアはケアルでHPを回復できず、自前の回復技を使ってくれることを祈るしかありません。
その分、元々のHPは高めですが。



これで2章は終了。
残すは3章を残すだけとなります。
物語も大きく動き始め、世界の根幹にも関わってきますから、今後どのような展開を迎えるか楽しみですね。

イベント的には、プロマシアの呪縛の主要NPCであるテンゼン、プリッシュ、ウルミアとの再会が待っています。
ウルミアは一言も話さず、壁の花状態でしたが。
プリッシュは時々出てきて、会話に混ざる程度。

画像

一方のテンゼンはストーリー全体に関わってきて、もう一人の主人公的な扱いでした。
カゲロウと言う、配下のクノイチも引き連れていましたし。

画像

この二人のやり取りも面白かったですね。
テンゼンも意外な一面を見られましたから。
イロハから貰った勾玉が急に光を発して、不意を突かれたテンゼンが怯える様子を見せたり・・・。
他にもアトルガンの秘宝にはゲッショーと言うヤグード(鳥人間)の忍者が出てくるのですが、このゲッショーを着ぐるみと思い込み、カゲロウから突っ込まれていると、お茶目な一面を覗かせていました。

画像
画像

リリゼットとの再会も良かったですね。
アルタナミッションを最後まで進めた人ならわかるでしょうが、リリゼットとは再会が難しい状態になっていましたから。
一応後日談で再会は果たすものの、その後も出会えたのは嬉しかったです。

画像

イロハや敵である「無の使者」についても色々と明かされました。
無の使者については、概ね予想通り。
イロハに関しては、思ったよりハードな設定でした。

画像

その一方で、イロハの両親についての情報も明かされます。
最初にイロハと出会った時、父親とプレイヤーが最後まで戦い、そのおかげで自分が生き残れたと話していました。
今回テンゼンと出会ったイロハは、テンゼンとプレイヤーが自分を守ってくれた的な話をします。
そして母親がクノイチだった事も判明。

画像

つまり・・・・・・。
自分を守ってくれた父親と言うのがテンゼンで、テンゼンが引き連れていたカゲロウが母親では無いかと。
イロハは未来からやってきた人間と言う設定ですし。

そんな感じで、過去のキャラクター達との再会、新キャラクターの背景を知れて面白かったです。
ゲーム的にも、新しい星唄の煌めきを手に入れた事で、いろいろな恩恵を受けられるようになりましたからね。
特にフェイスを5体呼び出せるようになったのは大きいですから、今後のプレイも楽しみです。

画像

ちなみに1章のミッションの頭文字を並べると、「ながいあいだありがとうございました」。
2章の頭文字を並べると「みないまのらぶとじうねつがあるかぎりヴなでいるのせかいはえいきうにふめつですはあと」となり、開発者からのメッセージになっているようです。
プロマシアミッションにも仕組まれていた小ネタ。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FF11 [ヴァナ・ディールの星唄 第2章] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる