西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS FF11 [あるチーフマネージャーの○○]

<<   作成日時 : 2015/08/13 10:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アドゥリンの連続クエストである、「あるチーフマネージャーの○○」をプレイしてみました。
これは4つのクエストとなっていて、全てクリアする事でペットジョブ用のピアスが入手可能。
最終クエストは、今月のアップデートで追加されました。
報酬のピアスは4つの中からひとつを選ぶ形ですが、該当ジョブには非常に優秀な装備ですね。
最後のクエストはBF戦があるので難易度高いものの、クエストクリアで確実に入手できるのが魅力。



まずは西アドゥリン(G-10)、MUM.ワークスにいるNPC・Peladi Shalmohrに話しかけると、クエスト「あるチーフマネージャーの笑害」がスタート。
4連続クエストの入り口ですね。

その後、西アドゥリン(J-11)にある「Mischief Marker」を調べるとイベント。
タルタルのコンビから食材を調達するように言われるので、クリスタル込みで食材を用意する事になります。

画像

用意する食材は、下記の通り。
計3回食材を要求されるので、下記のアイテムを全て揃えてからイベント発生させると楽です。
NPCが合成に失敗する事もある為、多めに用意しておくことがポイント。

炎のクリスタルx1、セルビナバターx1,ポポトイモx1
;炎のクリスタルx1、ブラックペッパーx1,オリーブオイルx1xダルメルの肉x1
炎のクリスタルx1、セルビナバターx1、メープルシュガーx1、シナモンx1、妖精のリンゴx1

画像

食材の多くは、ウィンダス水の区の調理師ギルドで販売中。
一部食材は、調理スキルが低いと売って貰えませんが。

オリーブオイルは、南サンドリア(F-7)にあるレンブロワ食料品店。
ブラックペッパーは、ジュノ下層(J-8)の天晶堂で購入可能。

画像

ダルメルの肉はコルシュシュ特産品売り場から購入可能なので、支配地域の国で探してみると良いかと。
サンドリア港(G-6)、バストゥーク商業区(I-5)、ウィンダス水の区(H-10)がコルシュシュ特産品売り場

画像

食材をトレードするとNPCが合成を始めるのですが、3回とも成功するとクエストクリア。
どこかで見たような手口で、お笑いコンビ「タルタル★ソース」のマネージャー見習いにさせられます。

画像



前回のクエスト後、ヴァナ時間で0時を越えてからMUM.ワークスにいるPeladi Shalmohrに話しかけると、クエスト「あるチーフマネージャーの笑壁」がスタート。
タルタル★ソースのマネージャーにされたプレイヤーでしたが、そのコンビがツケで食事をしていた模様。
その総額は39,432ギル。
コンビの不始末はマネージャーの責任と言う事で、自費でお金を支払うように要求されます。

画像

と言う事で、アドゥリンにあるお店に、お金を支払う事に。
対象のお店は、下記の通り。

西アドゥリン
・(I-8) Flapano 5,600 G
・(I-11) Defliaa 19,440 G
・(H-9) Hujette 3,000 G

東アドゥリン
(G-8) Bernegeois 4,560 G
(E-8) Malgrom 6,832 G

お金を払うには、上記のNPCにお金をトレード。
多めに支払っても要求額以上は取られないので、2万ギルくらいトレードすると楽です。
割と端数があるので、調整するの面倒ですし。
ただ一度話しかけておかないと、お金を受け取ってくれないようです。

画像

代金を支払い終わったら、MUM.ワークスに戻ってPeladi Shalmohrと会話。
その後、西アドゥリン(J-11)の「Mischief Marker」を調べるとイベント。

ここでは衣装を選ぶことになります。
衣装はランダムに提示されますが、それぞれ前衛用装備、中衛用装備、後衛用装備など、いくつかの種類に分かれていますね。

画像

前衛用装備は、戦士やナイト、侍、暗黒騎士などが装備可能な防具。
中衛用装備は、モンクやシーフ、忍者などが装備可能な防具。
後衛用装備は、各種魔道士系のジョブが装備可能な防具。
他にもイベント配布された防具や、獣人の外見を模した装備もあります。

合計で5回装備を選択するのですが、毎回異なる種類の装備を1個ずつ選ぶ必要がありますね。
同じ種類の装備を2回以上選ぶと、失敗となってしまう模様。
また間にイベント装備か獣人装備を選ぶ必要もあるようです。

画像

例えば、前衛装備→イベント装備→中衛装備→獣人装備→後衛装備・・・と言う具合。
防具を選ぶと性能が見られるので、それで種類を判別すると良いかと。
失敗した場合、アドゥリンの店で売っている食べ物を要求されるので、それを持ってくる必要があるようです。

私の場合・・・。

カリエイモリオン(前衛)
ゴブリンコイフ(獣人装備)
アトスシャポー(中衛装備)
雪うさぎ帽子(イベント装備)
ウェザーコロナ(後衛装備)

と言う選択でクリアできました。
リストに並ぶ防具はランダムでしょうから、自分で判断する必要があるでしょうけど。

画像

ちなみにクエストの内容は、お店の人にバレないように変装し、試食の品を何度も食べると言うもの。
その為、正体がばれないように、装備を選ぶ必要があると。

防具選択に成功するとクエストクリア。
ただ西アドゥリン(I-5)にいるNPC「Westerly Breeze」に草粥をトレードすると、今回のクエストで支払った金額が半額、薬石草粥をトレードすると、全額が戻って来るようです。

画像

草粥は用途が少ないので、競売に出回る事は少な目。
薬石草粥草粥のHQ品なので、さらに出品は少ないですね。
ただ調理スキル30程度で作れる品なので、自分で作っても良いかと。
材料も安い上に店売りしていますし、スキルが高ければHQも狙えますから。



ヴァナ時間で0時を越えた後、MUM.ワークスにいるPeladi Shalmohrに話しかけると、クエスト「あるチーフマネージャーの笑撃」がスタート。

まず西アドゥリン(J-11)の「Mischief Marker」を調べるとイベント。
恋に落ちたマストラスト(Musto-Rusto)の為に、アプローチの方法を考えると言うもの。
選択肢が現れるので、プレイヤーがそれらを組み合わせ、アプローチの方法を決定します。

画像

私の場合・・・。
スノーマンキャップ
・君のサブリガエプロン姿が見たい!
・優しく歓迎
パームジュース
と言う風に選んでみました。

この後は、プレイヤーが選択した食事を用意する事になります。
パームジュースは、東アドゥリン(G-8)の「Yocile」に、エルシモパームの実を2個トレードすると購入可能。(販売は近くにいるBernegeois)
エルシモパームの実は、カザムの飛行艇乗り場で売っています。

画像

アイテムを入手したら、Mischief Markerにトレードするとイベント。
リハーサルが行われますが、特定の組み合わせになっていない場合、やり直しとなってしまいます。
入手したアイテムも消費されてしまいますね。

画像

その後は本番となるのですが、口説く前に女性の彼氏が現れ、何もする前に撃沈。
しかも背の高い所が素敵だと惚気る彼女に、背の低いタルタルであるマストラストは、致命的なダメージを受けると言うオチ。

画像



ヴァナ時間で0時を越えた後、MUM.ワークスにいるPeladi Shalmohrに話しかけると、クエスト「あるお笑いパフォーマーの笑止」がスタート。
ただ前回までとは違い、何気ない会話が流れるだけですね。

その後、西アドゥリン(J-11)の「Mischief Marker」を調べるとイベント。
次に左側にある家の「Door: Depository」を調べるとイベント。

画像

次はララ水道(M-6)に向かい、Entrance: Coliseumを調べるとイベントが発生します。
イベント後にもう一度調べるとBF戦に突入。

BF戦ではタルタル★ソースの2名と共に、3体の敵と戦う事に。
タルタル★ソースのどちらかが倒されると敗北。
敵は強めで、アビリティまで使用。
なかなかの強敵ですが、獣使いならソロでもクリアできますね。
こちらもアビリティを使い、早めに敵の数を減らすと楽になります。

画像

連続魔を使うCelestinが厄介なので、こいつを先に倒したい所。
Fabiosoは範囲技を使うので、タルタルには近付けないようにしたいですね。
タルタルは打たれ弱いので。

敗北した場合、西アドゥリン(J-5)、桟橋の先にある樽「Sauce Barrel」を調べると、アイテムを要求されます。
要求されたアイテムを届ける事で、再戦が可能に。
アイテムは、西アドゥリン(I-11)のパン屋で売られている模様。

画像

ちなみに私は、2回失敗しました。
Fabiosoがテラー状態にしてくる技を使うのですが、ペットがテラーで動けない間に倒されてしまい、敵がタルタルを攻撃。
ペットを呼びなおすも、タルタルが倒されてしまったと言う形。

3戦目はテラーにならず、アビリティ全開で敵を一掃できたので、かなり楽に勝利できました。
この辺は運が絡んで来るかもしれませんね。
一応盾役のフェイスを呼んでおいて、ペットが倒されても敵が一斉にタルタルへ向かわないように対策していましたが。

画像

BF戦後は、西アドゥリン(I-8)の「Door:Svenja's Manor」を調べるとイベント。
その後はシィの門へ向かい、採取ポイント(Harvesting Point)を探します。

採取ポイントを見つけたら、採取ポイントに「/laugh」のテキストコマンドを入力し、草刈鎌を使うとワライツボタケを入手可能。
必ず手に入るわけではないので、草刈鎌は多めに用意する方が確実。
また1回毎に「/laugh」を入力した方が良いかも。

画像

アイテムを手に入れたら、西アドゥリン(I-9)の「Door:Hospital」を調べるとイベント。
次に西アドゥリン(J-11)の「Mischief Marker」を調べると、クエストクリアとなります。

大嫌いなキノコ料理を食べて意識不明になったタッフルバッフルを、皆が賢明になって助けると言う内容のイベントなのですが・・・・。
何故かマネキンがベッドに寝かされ、患者であるタッフルバッフルは床に転がっていると、どこかオカシイ内容。
そしてプレイヤーはタルタル★ソースの正規マネージャーに任命され、二人に振り回されると言う図でクエストは終了。

画像
画像



クエスト終了後にMUM.ワークスのPeladi Shalmohrに話しかけると、報酬を受け取れます。
報酬はヒジャピアスゲロスピアスアナスタジピアスブラーナピアスのどれかひとつ。
それぞれ獣使い、召喚士、竜騎士、からくり士用のピアス。
いわゆるペットジョブ用の装備ですね。

画像

どのピアスも非常に優秀で、該当ジョブを複数育てている場合、何を貰うか迷いますね。
一応、10,000ベヤルド払う事で報酬を選び直せますが、一定の期間は交換不可能になる模様。
気軽に交換するわけにはいかないので、非常に迷いました。

私の場合、LSメンバーと獣使いで行動する事が多いですし、召喚士もLv99になりました。
竜騎士は育っていないものの、からくり士もLv99ですからね。
散々迷った挙句、今回はからくり士用のブラーナピアスを取得。

画像

今まで使っていたチルコピアスは、オートマトンの攻撃力+2と言う性能。
しかしブラーナピアスは、物理攻撃力+15、魔法攻撃力+10と数倍になっているのに、マニューバ+1、リジェネ+2と言う効果まで付いています。
耳でここまでの性能を持つ装備は他にありませんから、からくり士としては非常に魅力的。

画像

ちなみにマニューバ+1の効果は、マニューバ使用時のステータス上昇量+1と言うもの。
Lv99で各種マニューバを使うと対応ステータス+8ですが、ブラーナピアス装備中はステータス+9になると。
同属性のマニューバ重ね掛けでステータス+27になるとはいえ、もう少し上がって欲しかったですね。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FF11 [あるチーフマネージャーの○○] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる