西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS Bloodborne ブラッドボーン その13 [廃城カインハースト1]

<<   作成日時 : 2015/08/20 08:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

せっかくだったので、防具を一新してみました。
新しい防具は、鴉羽の狩装束一式。
購入するのに血の遺志5万くらい必要でしたが、今まで入手した「○○な死血」系のアイテムは使わずに取っておいたので、これを消費する事で何とかなりました。
○○な死血」系は、消費すると血の遺志になると言うアイテム。

画像

鴉羽の狩装束一式ですが、そこそこバランスの取れた性能ですが、特筆すべき部分はありませんね。
まぁ今作の防具は性能に大きな差が無く、単なる見た目装備と言う傾向が強そうですが。
そういう点では、カラスの羽のような独特なマント、鳥のくちばしのようなマスクと特徴的ですから、見た目装備としては良い装備かもしれません。

画像

また前回手に入れた慈悲の刃も、リーチは短いものの、ステップ攻撃やダッシュ攻撃でリーチをカバーできる技が用意されていました。
よりアクション性は強くなりますが、仕込み杖とは違った戦い方が出来て面白かったです。
このゲームは仕掛け武器のアイデアは面白いのですが、その分武器の種類が少なく、新武器が手に入る頻度も少ないので、それだけに新しい武器の入手は嬉しいですね。



ヨセフカの診療所カインハーストの招待状を入手したので、使う場所を探していました。
アイテム説明を読むと「ヘムウィックの辻で、迎えの馬車に乗りたまえ」と書かれていたので、とりあえずヘムウィックの墓地街へ。

入り口から真っ直ぐに進んでいくと、ショートカットの門の奥に斧持ちの敵が2体徘徊する広場があります。
この広場に柱が立っていますが、この柱の付近まで進むとイベント。
十字路(辻)より少し奥の辺りですね。
馬車が到着するので、この馬車に乗り込むと廃城カインハーストに到着しました。

画像

入り口の門は閉ざされていますが、プレイヤーが近付くと開きますね。
門を抜けた所に、廃城カインハーストの灯り。

画像

このエリアは廃城と言うだけあって、お城の中庭風になっていますね。
右手奥にはエレベーターらしきものがありますが、現在は使用不可能。
将来的にショートカットとして使えそうです。

中庭には奇妙に腹が膨れ、ノミのような姿になった女性が多数徘徊中。
こいつらはジャンプで崖を乗り越えてくるので、段差の下から突然襲われる事もありますね。
攻撃力が高い上にリーチも長く、怯みにくい相手なので、背後に回り込んだり相手の隙を突いて攻撃するようにしたいもの。
真後ろにいるとキックを食らうので、後ろに回り込んでも油断は禁物。
先へ進むには倒す必要もないですし、倒せないならスルーした方が良いかも。

画像

正面の坂を下りた所には、ミミズのような敵が複数配置されています。
こいつらはジャンプ攻撃がメインですが、集団で襲われると厳しいですね。
相手の体勢が低いので、攻撃を当てるのも大変。
無理に集団と戦おうとせず、後退しながら少数ずつ倒すようにしたいもの。
突然頭上や壁から現れる事もあるので、ゆっくり進んだ方が安全。

中央の坂を下りて右手に進むと、死体から強化の血晶石を入手できます。
放射型で、物理攻撃力+9.5%、瀕死時の物理+3.6%と言う効果。
坂の下にあるアイテムはこれだけなので、必要なければ無視して良いかも。

灯りから左手の方向に大きな扉がありますが、これはプレイヤーが接近すると開きます。
道中にはノミ女が複数いますが、中までは追って来れないので、スルーして駆け込んでも良いかと。

画像

扉前の左手方向にはアイテムが3つ落ちていますが、死体の上にはノミ女が3体いますね。
石ころで1体ずつ釣り、敵殲滅後に回収すると良いかと。
上記の扉の中にはノミ女は入れないので、扉の中からリーチの長い武器で攻撃すると楽です。
仕込み杖なら相手の射程外から攻撃できる上、壁の裏側にも攻撃が貫通するので簡単に倒せました。

画像

一番奥のノミ女は血を吸い過ぎているらしく、動きが非常に鈍重。
なので背後から普通に攻撃すると、簡単に倒せます。



扉の中はホールになっていて、所々に床や壁を磨いている敵がいます。
それだけでなく、半透明の敵も密かに徘徊。
こいつらは実態を現すまでロックオン出来ず、背景と同化していて居場所が分かりにくいですね。
よく見ると姿が浮き上がっているので、じっくりと観察しながら進みたいもの。
ホールの入り口すぐ左側にも、1体待ち構えています。

画像

この半透明の敵ですが、銃を撃つと音に反応して姿を現しますね。
その為、適当に銃を撃って、居場所を確認するのも有効。
特に部屋に入る前。

ホールにいる敵は数が多いだけで、ノミ女に比べると格段下のザコですね。
攻撃力はそれなりにありますが、囲まれなければ問題なく処理できるかと。
ノミ女が特別に強いだけ。
掃除中の敵は手を出さなければ何もしないので、背後からの溜め攻撃&内臓攻撃で簡単に倒せます。

ホールの入り口から見て右手奥の宝箱からは、仕掛け武器のレイテルパラッシュを入手できます。
レイピアのような武器で、基本攻撃は突き。
L1を押すと刀身がずれて銃口が現れ、R2で射撃ができるようになります。
通常攻撃は、薙ぎ払いのような形に変化。

画像

初期状態だと技量補正Cですが、その特徴から考えると、血質系の武器かもしれませんね。
私は技量特化で血質は上げてませんから、本領は発揮できないかも。
カッコイイ武器ではありますが。

画像

ちなみに”レイテルパラッシュ”と言う名前の元ネタは、「ARMORED CORE for Answer」に登場するNPC「ウィン・D・ファンション」の乗る機体・レイテルパラッシュだと思われます。
中の人補正なのか、重要なシーンで絡む事も多い為か、パイロット・機体共に人気が高いですね。
耐久力は低いものの、高機動・高火力で扱いやすかった為、私もレイテルパラッシュのコピー機体を愛機にしていました。

画像
レイテルパラッシュをベースに作った愛機

2階に上がると道が分かれていますが、左手の方に進むと部屋があります。
部屋の中央にはアイテムが落ちていますが、周辺には半透明の敵が複数待ち構えているので、迂闊に接近するのは危険。
壁際を進み、隠れている敵を排除しながら奥へ進みたいですね。
ちなみに中央のアイテムは、水銀弾4個。

部屋の入り口から見て右手の壁際には、宝箱が置かれています。
中身は貴族のドレス
明らかに女性用ですが、男性キャラでも装備可能。
性能は最低クラスですが。

画像

テラスに出ると階段があり、ここを登ると渡り廊下に出ますね。
周囲には石像がいくつも置かれていますが、石像に紛れて敵が隠れているので注意。
物陰だけで無く、頭上にも隠れていますから。
コウモリのような翼を持った敵。

この敵は体力が高く、超音波のような攻撃も持っているので、正面から対峙するのは危険。
ただ側面に回り込めば、特に苦労せず倒せました。
奥に進むと壁が壊れていて、そこから飛び降りれそうに見えるのですが、落下すると即死。
敵と戦う際、落ちないように気を付けたいもの。

画像

石像地帯を抜けると、細長い通路に敵が1体徘徊しています。
こいつはレイピアを持ち、鋭い突きで攻撃してきますね。
攻撃速度が速く、連続で被弾する可能性も高いです。
一応怯んではくれますが、仕込み杖のムチだと、2発目を入れる前に立ち直り、攻撃の合間に反撃されました。

こいつは銃からの内臓攻撃が通用するので、内臓攻撃を狙った方が楽に倒せるかと。
銃を当てるだけで吹き飛ぶので、その間に背後を取っても良さそうです。

画像

そのまま左手の壁沿いに進むと、書庫のような場所に出ます。
入り口すぐ左にある宝箱からは、血族名鑑を入手可能。
オンライン用のアイテムで、効果はよくわかりません。

画像

宝箱の左手にある通路にはエレベーターがあり、これに乗ると廃城カインハーストの灯り周辺へのショートカットが開通。



ちなみに書庫へ入らずに右手に進むと、奥の死体から処刑隊の装束一式を入手できます。
頭部は無く、胴、腕、脚の3点セット。
奥の壁には敵が2体隠れているので、囲まれないように注意する必要がありますが。

画像

この処刑隊の装束ですが、NPCアルフレートの衣装ですね。
処刑隊と言うだけあって、アルフレートは誰かの処刑が目的なのかも・・・。

画像
アルフレート



書庫の内部には、半透明の敵が大量に配置されていますね。
複数の敵が襲ってくることもあるので、囲まれないように注意したいもの。
銃などで物音を立てた後、実体化した所に石ころを投げて、少数だけ釣ると言う手もあります。

画像

書庫の正面奥には燭台を持った敵がいますが、こいつは遠くから吹き矢で攻撃してきますね。
ダメージはそれほど高くないものの、他の敵と戦ってる時にチクチクされるので厄介。
ある程度敵の数を減らしたら、一気に接近して倒してしまった方が良いかも。

ちなみに吹き矢を受けるとプレイヤーの首の後ろにマークが浮かび上がり、近くにいる半透明の敵が発狂。
積極的に攻撃を仕掛けてくるようになります。

画像

中央右手の壁には宝箱が置かれていますが、これは手前の階段を登り、ローリングで机の上に飛び乗ると開けられます。
中身は銃のエヴェリン

装備するのに血質が18必要ですが、血質の能力補正がBと高め。
実際に使ってないので何とも言えませんが、短銃の威力強化版と言う感じかもしれません。
血質上げて銃を多用すると言う人には、良い装備かも。

画像

2階には半透明の敵はいませんが、レイピア持ちの敵が複数徘徊。
1階にいた吹き矢を使う敵もいます。
レイピア持ちは先手を取られるとキツイ相手なので、物陰を利用して接近し、連続攻撃で一気に倒してしまうと楽です。
輸血液を2個以上落とす事が多いので、多少被弾する覚悟で攻撃しても良いかと。
囲まれると非常に危険なので、相手が複数の場合は一度逃げた方が安全ですが。

2階の奥は窓が壊れていて、そこから外に出られます。
一段下にアイテムが落ちているので、そこを目印に下へと降りていくと、1階のテラスに出られました。
奥の尖塔からコウモリ男が飛んでくるので、不意打ちには注意したいもの。

画像

テラスから書庫へ入ると、再び半透明の敵が大量に待ち構えていました。
今回は自分の首を抱えた敵も混ざっていて、こいつはプレイヤーの動きを封じる攻撃をしてきますね。
首を持ち上げた時、正面にいるとダメな様子。
動きを封じられている時に他の敵の攻撃を受けると危険ですから、首持ちの敵を最優先で倒したいもの。

画像

部屋には宝箱が2個置かれていて、中から処刑人の手袋を入手できます。
水銀弾を3発消費して、怨霊を召喚すると言う効果。
使用するには、神秘20以上必要。
ヨセフカの診療所ビルゲンワースの敵が使っていた、魔法みたいな攻撃かもしれませんね。

もうひとつの宝箱からは、騎士装束一式を入手可能。
こちらも頭は無く、3点セットの防具。
騎士と付いていますが、見た目は貴族の正装と言った感じの服。

画像

アイテムを回収したらテラスに戻り、手摺の壊れた部分から細い足場へと飛び下ります。
ここから屋根の上を進んでいくと、窓から書庫へ進入可能。
書庫の内部に敵はおらず、レバーを操作すると本棚が動いて道ができました。

画像

ちなみに窓に入らずに奥へ進むと、死体から眷属の死血【10】を拾えます。
ただ頭上にはコウモリ男が隠れているので、先にこいつを始末したいもの。
銃で叩き落とした後、側面から連続攻撃を加えて落下死させると楽です。
自分も落下しないように注意したいですが。



[続き]
Bloodborne ブラッドボーン その14 [廃城カインハースト2]

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Bloodborne ブラッドボーン その13 [廃城カインハースト1] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる