西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS Bloodborne ブラッドボーン その17 [聖堂街 上層]

<<   作成日時 : 2015/09/04 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

上層の鍵を手に入れたので、聖堂街へと戻ってみました。
ヤーナム聖堂街の灯り右手にあるエレベーターから医療教会の工房へ向かえるのですが、ここのエレベーターも途中で降りられるようですね。
下からエレベーターに乗ったなら、後ろの方に歩き続けていると外に出られます。

画像

外にでたら屋根伝いに奥へ進み、段差から飛び降りると、ヤーナム聖堂街の灯り真上に到着。
ここにある宝箱からは、カレル文字「姿なきオドン」が入手できます。
近くにある死体からは、使者用のアイテムである使者の壺祭りを入手可能。

カレル文字の効果は、水銀弾の所持数+4と言うもの。
銃を多用する人には良さそうな効果ですね。
見逃しがちなポイントですが、比較的序盤から訪れる事ができますし、早めに入手しておくと楽になるかも。

画像

医療教会の工房に辿り着いたら、ハシゴを登って上の層へ。
上層の鍵があると、火炎放射器を使う敵の奥にある扉が開きます。
扉の奥は、聖堂街 上層

階段を登った所には人の姿を留めていない敵がいますが、背後から近付いて先制攻撃を加えると楽に倒せますね。
動きは鈍いので、じっくりと相手の動きを観察すると良いかも。

画像

奥にある橋の上では、聖堂街にいた長身の敵が2体徘徊中。
体力が増え、攻撃力も大幅にアップしているので油断ならない相手。
2体同時に襲ってくるのも、厄介な所ですね。
私は仕込み杖のリーチを生かし、ヒット&アウェイで何とか討伐しましたが、ランタン持ちの敵が背後から光の玉を放ってくるのが厳しかったです。

また橋の上には最初に遭遇した奇妙な敵もいて、長身の敵と戦ってる最中に襲ってくることもありますね。
地面の上を這ってくるので、見逃しやすいのが面倒な所。

画像

橋を越えた地点には、聖堂街 上層の灯り。
ここまで来るのが地味に大変なので、灯りに到着すると安心します。





灯りの奥には扉がありますが、扉は仕掛けで閉じられています。
右手方向に進むと死体があり、これを調べるとカレル文字「大いなる湖」を入手可能。
すべてのダメージカットを高めると言う効果。

周囲には奇妙な敵が大量にいるので、始末してから回収したいですね。
動きの鈍い相手ですが、とにかく数が多いですし。

画像

左手に進むと階段があり、その上に長身の敵が待ち構えています。
こいつは燃える鎌を装備しているので、攻撃を食らうのは非常に危険。
攻撃力も高いですし、先に振らせてその隙に攻撃した方が安全ですね。

画像

階段の先から室内に入れますが、室内の階段を降りた所には脳を吸う敵が潜んでいます。
こいつは地味に強敵なので、背後から接近して、溜め攻撃からの内臓攻撃で仕留めたいもの。
この敵が漁っていた死体からは、聖歌装束一式を入手可能。

画像

奥へ進むと道が分かれていて、右手に進むと扉があります。
ただこの扉は、こちらからは開かない様子。
その後引き返そうとすると、獣型の敵が窓を破って襲い掛かってきますね。
不意打ちを受けないように気を付けたいもの。

左に進むと階段がありますが、途中の通路から、シャンデリアの上に獣型の敵が潜んでいるのを発見できます。
銃で叩き落とせそうに見えますが、意外と距離があって届きませんでした。
階段の中ほどまで進むとシャンデリアごと降ってくるので、不意打ちを受けないように注意したいですね。

画像

シャンデリアが揺れる音がしたら階段を登ると、敵はこちらに気付きません。
そこで少しずつ近付き、1体ずつ誘き寄せて戦うと楽です。
ただ降ってきた3体以外にも獣がいるので、それらの敵にも注意する必要がありますが。

複数同時に襲ってきたなら、手前の通路に戻ると安全ですね。
ここの扉は非常に狭いので、獣は通り抜けられませんから。
後は隙を見て攻撃するだけ。
ただ敵が突進攻撃をしてくると、稀に扉を通り抜ける事があるので、過信は禁物。

階段を降りると、右手後方に細い通路があります。
この通路には脳を吸う敵が徘徊しているので、敵が背後を見せたら先制攻撃を加えて早めに倒したいもの。
こいつらは遠距離からでも動きを拘束する魔法弾を放ち、動きを止められている間に脳を吸いだしますから。

通路の途中にある死体からは、星の瞳の狩人証を回収可能。
水盆の使者が販売するアイテムが増えますから、確実に入手しておきたいですね。
鎮静剤毒メス、銃器のロスマリヌスが追加されていました。

画像

階段の左後方にある通路を進むと、奥にハシゴがあります。
ここには素材を落とす敵もいますが、部屋の隅に脳を吸う敵が隠れていますね。
素材を落とす敵を追いかけると、奇襲を受けるトラップ。
私も見事に引っ掛かってしまいました。

今回初めて気が付いたのですが、脳を吸われると啓蒙が減るんですね。
細い通路で魔法弾を回避するのが難しく、3〜4回ほど脳を吸われたのですが、36の啓蒙が30まで減少。
啓蒙を吸われるくらいなら、啓蒙取引で何かアイテムと交換しておくべきでした。

画像

ハシゴを登ると2階に出ますが、細い通路には死体が大量に落ちています。
ここも脳を吸う敵が徘徊しているので、隠れておいて敵が接近してきた所に先制攻撃を加えたいもの。
通路の死体からは、目隠し帽子を入手可能。
奥にある扉を開けておくと、ショートカットとして利用できます。

ハシゴ付近から広間に出ると、脳を吸う敵が背後を向けています。
こいつに内臓攻撃を仕掛けたい所ですが、奥にも脳を吸う敵がいて不意打ちを受ける可能性が大。
私はそれで死亡した上、啓蒙26まで低下しました・・・。

画像

階段を登った辺りで奥の敵はこちらに気付くので、手前の部屋まで誘い込んで撃破。
その後で背中を向けている敵を倒すと良いかと。

ちなみに不意打ちしてくる方の敵を倒すと、孤児院の鍵を入手できます。
背中を向けている方の敵からは、祭祀者の骨の刃を入手可能。
後者は消費型のアイテム。

画像

敵を倒したら、奥にある通路側の扉を開けておくと、ショートカットとして利用できます。
ここを開けておくだけで、かなり楽になりますね。

背を向けていた敵の背後には扉があり、扉の奥には石化した人間のような像があります。
これを調べると、ジェスチャー「交信」を取得。

画像

孤児院の鍵を入手すると、1階にある扉が開きますね。
扉の正面にあるレバーを動かすと、灯り前の門が開き、以後はショートカットとして利用可能に。





門の脇にある階段を登ると畑のような場所に出ますが、ここでボス「星界からの使者」との戦いに。
ここではイカ人間が大量に現れるのですが、その内の1体がボスですね。
それ以外のザコは、倒しても無限に湧き続けます。

画像

ボスはこちらから距離を取ろうとするので、逃げる敵を攻撃すると良いかと。
ロックオンした時にボスは体力ゲージが表示されないので、それでも判別できます。
ザコは無限湧きですが、一度に現れる数は決まっているような感じがしたので、ザコを殲滅しながら探すと良いかと。

ボスのHPが半減すると、ボスは巨大化。
積極的に攻撃をするようになります。
巨体を生かして殴りつける攻撃がメインなので、攻撃の構えを見せたら回避し、その隙に殴ると良いかと。
実際には大量のザコが邪魔をしてくるので、結構大変ですが。

画像

HPが3割程度になると頭からトゲトゲが生えてきますが、攻撃パターンは特に変化しませんでした。
ただ同タイプのザコは魔法のような攻撃をしてきたので、もしかするとこいつも魔法を使うのかもしれません。
私は中距離を維持していた為か、殴りによる攻撃しかしてきませんでしたが。

このボスは如何にザコを処理し、ボス本体を殴るかの勝負ですね。
私は仕込み杖をムチ状態にして、範囲攻撃でザコを一掃。
そのままボスも攻撃すると言う感じで、割と楽に倒せました。
ただ範囲攻撃が苦手な武器を使っていると、苦労するかもしれません。

画像

ボスを倒すと、星輪草の庭の灯りが出現。
カレル文字「拝領」も入手できます。
輸血液の所持数+4と言う効果。





灯りの正面には窓がありますが、これは攻撃する事で破壊できますね。
教区長エミーリアと戦った、大聖堂の2階部分。

画像

室内に入り、右側の通路を進むと彼方への呼びかけが落ちていました。
水銀弾7発を消費し、星の小爆発を起こすと言う効果。
ただし使用には神秘40以上必要。

画像

通路の奥にはエレベーターがありますが、周囲にはイカ人間が2体潜んでいるので注意。
1体は魔法を使うタイプ。

エレベーターで降りた先は、嘆きの祭壇
奥に塊のようなものがありますが、これを攻撃するとボス「星の娘、エーブリエタース」戦に突入します。

画像

エーブリエタースは巨大な姿で、背中に生やした触手を絡めた攻撃をしてきますね。
腕の薙ぎ払いと一緒に触手で薙ぎ払ったり、頭突きの後で触手も一緒に降って来ると言う感じ。
特に薙ぎ払いは、避け損なうと腕と触手で2回ダメージを受けるので危険ですね。

薙ぎ払いに関しては、腕を持ち上げるのが攻撃の合図。
持ち上げた腕の方向にステップする事で、腕と触手両方を回避できます。
タイミング的には、腕を持ち上げた直後くらいにステップですね。
腕だけの薙ぎ払い攻撃は、攻撃までの間が長めなので、その場合は2回ステップすれば回避できるかと。

画像

頭突きによる叩き付けは、左右へ移動してるだけでも回避可能。
念の為にステップを入れると万全かと。
頭突き後は隙が大きいので、この時に攻撃を加えると良い感じ。
触手の降ってこない頭突きもありますが、こちらも隙が大きいです。

厄介なのは突進攻撃。
事前のモーションが小さく、その上突進速度は非常に速いですね。
巨体が突っ込んで来るので、左右へステップしても回避しきれません。

画像

突進距離は大したことないので、距離を取った状態で後方左右にステップすれば回避可能。
もしくは密着するほどの近距離にいて、突進直後に相手の側面へステップ。
ただ中途半端な距離にいると、回避できない事が多くて苦労しました。
ダメージも大きいですし。

毒液みたいなものも吐いてきますが、これに触れると発狂ゲージが蓄積。
発狂すると大ダメージを受けるので、発狂耐性の高い装備を身につけていると良いかと。

HPが半減した頃になると、頭を下げた後にしばらく動かなくなります。
この時が最大の攻撃チャンス。
相手が動かない間にラッシュで畳みかけると、かなりのダメージを与えられるかと。



その後エーブリエタースは半透明なバリアを展開し、バリアの中に入ると少しずつダメージを受けるようになります。
接近が厳しくなるのがつらい所。

また頭上に光を集めた後、レーザーをプレイヤーに向かって放つ攻撃をするようになります。
これは左右への連続ステップで回避可能。
ただ上記のバリアとレーザーによって、攻撃のチャンスが少なくなってしまうのが面倒ですね。
回避に専念しつつ、少ない隙を突いて確実にダメージを与えていくようにしたいもの。

画像

空中に浮遊した後に突進してくることもありますが、これは誘導性が高い上に頭突きで追い打ちまでしてきます。
最後の頭突きは範囲が広い上に、ダメージも高め。
突進と頭突きの両方を食らうと即死するレベルですから、空中浮遊後は左右への連続ステップで回避するようにしたいもの。

エーブリエタースは頭にある程度のダメージを与えるとダウンし、この時には内臓攻撃が可能。
頭突きなどで頭が下がっている時には、頭へ攻撃を集中させると楽になります。

狙うとしたなら、HP半減時のバリアを張る為にチャージしている時。
この時に内臓攻撃を決めると大ダメージを与えられる上、チャージをキャンセルする事が可能。
そして再びチャージを開始する為、その隙にラッシュを仕掛けると瀕死まで追い込めますね。

まともに戦うと後半戦は攻撃のチャンスが大幅に減ってしまいますから、上手く調整できると非常に楽。
私はこのパターンで勝利出来ましたし。
まぁ偶然の産物でしたが。



何気にエーブリエタースは、かなり苦戦しました。
日を跨いで攻略したボスは、こいつが初めてですね。
初日は途中で輸血液が無くなり、稼ぎに向かうので断念。

2日目は突進の回避方法がわからず、無駄に輸血液を消費。
その内ストックも尽きたので、再び稼ぎに向かう為に断念。

3日目は突進の回避方法を探り、中距離ではなく近距離で戦うようにした所、何とか討伐に成功。
初日と2日目もあと少しの所まで追い込めたのですが、突進を回避できなかったので輸血液の消費量が激しく、終盤で回復不足になる事が多かったのが敗因でしたね。
両日とも、突進を回避できない距離で戦っていましたから。

エーブリエタースを倒すと、イズの大聖杯を入手。
聖杯ダンジョン用のアイテム。
部屋の中央には、嘆きの祭壇の灯りも出現します。

奥の部屋にはクモの死体らしきものを調べられますが、現状では「何もしない」と言う選択肢が出現するのみ。
何かしらの条件を満たすと、イベント起きるのかもしれませんね。

画像



と言う感じで、今回も2体のボスと戦いましたが、エーブリエタースは非常に苦戦しました。
今までで一番強かったですね。
輸血液のストックが少なかった事も原因のひとつですが、倒すのに数日かかってしまいましたから。

あと少しまで追い込む事は何度もあったのですが、レーザーや空中浮遊からの突進を回避できず、即死する場面も多かったですしね。
2周目以降で戦う事になったら、素直に協力者を求めてクリアしたい相手。

狩人の夢にいた老人からは、聖堂街の上を目指せと言われていましたが、あの老人は聖杯の在処を教えていただけみたいですね。
ストーリー本編をクリアするには、ここを訪れる必要は無さそうでした。
エーブリエタースと戦った広場で行き止まりになっていましたし。
なので、次は教室棟 2Fの探索を行う予定。

画像

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Bloodborne ブラッドボーン その17 [聖堂街 上層] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる