西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS Bloodborne ブラッドボーン その18 [教室棟]

<<   作成日時 : 2015/09/05 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

教室棟 2Fの灯りから探索を開始。
灯りの奥にある扉を開けると、ホールの2階と言った様相の場所に出ます。
ここには下半身がドロドロに溶けた男が徘徊中。
こいつはプレイヤーを見つけると、ヘビのように地面を這いながら近づいてきますね。
突然抱きついたり、腕や体を伸ばして攻撃を繰り出してくるので、動きが読みにくいのが厄介な相手。
一部の敵は、遠距離から液体のようなものを投げつけて攻撃してきます。

画像

灯り正面にある扉を抜けると、大きな円形の部屋に出ます。
ここには鎮静剤が6個落ちているだけ。
ただ部屋から出ようとすると、頭上から男が襲ってくるので注意ですね。
抱きつかれて結構なダメージを受けてしまうので。
この部屋以外でも、細い通路や頭上の死角に男が潜んでいる場所は多いですから、注意しながら進みたいもの。

画像

灯りの扉から出て左手の方向へ進むと、大量の敵が待ち構えています。
普通に進むと大変ですが、すぐ左手の脇道には扉があり、扉の奥は大きな部屋の2階。
ここの通路を抜ける事で、敵が大量に待ち受けている地点をスルーして進むことが可能。
こちらにも敵が潜んでいますが、数は少な目。
頭上に隠れている敵に気を付ければ、楽に突破できるかと。

回廊の奥には霧の漏れ出る怪しい雰囲気の扉がありますね。
その近くには、腕に炎を宿した巨人が立っています。
この巨人は部屋の入り口に誘い込み、リーチの長い武器で攻撃すると楽に戦えるかと。
まともに戦うのであれば、背後を取りつつ攻撃。

画像

巨人の足元にはハシゴがあり、1階へ降りる事が出来ます。
ただ階段には降りず、奥にある扉を開けると講堂の2階部分に出ますね。
奥にある扉を開けると宝箱があり、中からカレル文字「拝領」を入手可能。
輸血液の所持上限+4と言う効果。

巨人の足元にあったハシゴを降りると、扉の前にクモの身体を持った男がいます。
話しかけると、ジェスチャー「命乞い」を入手。
もう一度話しかけると選択肢が現れますが、「恨んでいない」を選んだ所、普通に会話は終了。
さらに話しかけると、カレル文字「左回りの変態」を貰えました。
スタミナ最大値+15%と言う効果。

画像

この時の会話ですが、以前プレイヤーと出会ったような事を言われますね。
会話の雰囲気から、デモンズソウルダークソウルにいたNPCパッチを思い出します。
ただ私の場合、紛れも無くこれが初めての出会いでしたから、他のルートから来ることも出来るようですね。
その場合、このNPCと何かしらの出来事が起きると。

画像

クモ男のいた部屋の正面の扉を開けると、中に教室練の灯り。
廊下に出てクモ男の隣の部屋に入ると、講堂の1階部分に到着します。
部屋の入り口の頭上には敵が潜んでいるので、不意打ちに気を付けたいですが。
2階からなら銃で叩き落とせるので、安全に進入可能となります。

教壇にある死体からは、講義室の鍵を入手可能。
室内の死体からは、学徒の正装学徒のズボンを入手できました。

画像

講堂奥の扉から外に出て、左手沿いに進むと扉。
中は円形の部屋になっていて、狂人の智慧が2つ落ちています。
ただ頭上には敵が潜んでいるので、銃で叩き落としてから倒したいですね。
2階にいる敵よりも明らかに弱いですし、不意打ち食らわなければ問題無い相手。

対岸にある部屋には宝箱があり、中からレッドゼリーを入手できました。
聖杯ダンジョン用のアイテム。

講義室の鍵があると、1階の廊下の中ほど、灯り側にある扉が開きます。
ただ扉を開けた瞬間、中の敵が一斉に襲い掛かってくるので注意。
遠距離から液体を投げてくる敵も混ざっていますし、なかなか厄介ですね。
2階の敵より圧倒的に弱いですが、とにかく数が多いです。
私の場合、リーチと攻撃範囲に優れた仕込み杖を使っていますから、扉の前で密集している所を楽に一掃できましたが。

画像

講義室にある扉を開けると、宝箱の置かれた部屋に出ます。
宝箱からは、エーブリエタースの先触れを入手可能。
水銀弾1発消費する事で、エーブリエタースの一部を召喚すると言う効果。
使用するには、神秘18以上必要。

私は神秘低いので使えませんが、ヨセフカの診療所などで遭遇した狩人が使っていた攻撃かもしれませんね。
腕を触手に変えて攻撃する技。
ちなみにエーブリエタースは、前回苦労して倒したボス敵です。

画像

これで教室練の1階と2階の探索は終了。
1階の奥にある扉を開けると悪夢の辺境、2階の奥にある扉を開けるとメンシスの悪夢と言う別のエリアへ出られます。



今回は悪夢の辺境の方を先に探索する事にしました。
1階部分は格段に敵が弱かったので、私が来る方法を知らなかっただけで、もっと以前に訪れる場所のようでしたから。
メンシスの悪夢の方は、敵も強かったですし。

画像

素材を落とす敵も、悪夢の辺境の方は血石の二欠片メンシスの悪夢の方は血石の塊を落としたので、そういう意味でも、もっと以前に訪れるべきエリアのはず。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Bloodborne ブラッドボーン その18 [教室棟] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる