西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS Bloodborne ブラッドボーン その27 DLC [実験棟1]

<<   作成日時 : 2015/11/30 01:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

実験棟から奥に進むと、中央に大きな水たまりがあります。
これは毒沼で、中に入ると遅延毒になるので注意。
中央左にはNPCがいて、近付くと目玉を探してると話しかけてきました。
ただ水たまりの中には何もないので、他の所に目玉があるのかも。

画像

1階には扉が2つありますが、現在は開くことはできず。
中央にある螺旋階段を登り、上の層へ向かう事になります。
階段の途中には敵が多数待ち構えているので、その辺りに注意する必要がありますが。
割と距離があっても突進してくるので、離れていても危険。
すぐに距離を詰められてしまいますし。

画像

階段を登ると、右手と左手に階段があります。
左手の階段を登ると、3階に到着。
こちらの階段は手摺が無いので、登る時に足を踏み外さないように注意。
途中で敵も襲ってきますし。

3階の通路には棚が置かれていますが、この棚に近付くと中の瓶が破裂し、酸のようなものをまき散らします。
音で周囲の敵にも気付かれるので、通る際は注意が必要。
ダメージも大きいです。
時間差で破裂するので、棚の前をダッシュで駆け抜けると回避可能。



3階ですが、通路の中ほどに部屋があります。
研究室 3階」と書かれた部屋。
中には車椅子に座った敵が3体いますが、歩いて入れば気付かれません。
入り口のすぐ左にも敵がいるので、手前の敵から倒したいですね。

画像

部屋の内部には2つのエレベーターがありますが、動くのは右側のみ。
左は将来のショートカットとなります。

右側のエレベーターは、レバーを動かせば使用する事が可能。
このエレベーターで下に降り、扉を開けると1階へのショートカットが開通。
部屋の中にはNPCもいて、話しかけると脳液が欲しいと言われます。

画像

研究室 3階には下へ降りるハシゴもあり、ここから2階へ降りられます。
下の部屋には死角にも敵がいるので、よく確認してから進みたいもの。
この部屋にある死体を調べると、古狩人の細工装束古狩人の細工ズボンを拾えます。

画像

2階の中央部には階段があり、上に登れるように見えますが罠ですね。
階段を進むと上からネズミが降って来て、さらに階段の先は足場が無くなっています。
不用意に進むと足を踏み外し、落下死してしまうと言うトラップ。
こちらから先へは進めないので、1階の中央階段に戻る事になります。

画像



1階中央階段から右手の階段を登ると、2階に到着。
階段の正面にも部屋がありますが、左の通路を進んだ所にも部屋がありますね。
入り口に車椅子が置かれ、掲示板に「患者寝室 2階」と書かれた所。

画像

この部屋に近付くと階段側から敵がやって来るので、背後にも注意。
部屋の中は真っ暗で、ベッドの上には敵と同じ姿のNPCが呻いています。
話しかける事は出来ますが、殺してくれとか苦しさを訴えるのみ。
他には上に登るハシゴが設置されていました。

画像

2階の階段正面の部屋では、中心部に背を向けた敵がいます。
内臓攻撃のチャンスに見えますが、これは罠。
上の階にも敵が配置されていて、こちらを見つけると酸の入った瓶らしき物を投げてきますね。
奥の階段からも敵が降りてくるので、まずは動いている敵を部屋の外へ誘い出して倒したいもの。

動いてる敵を始末したら、銃などで誘き寄せて中央の敵を排除。
その後は左手の壁沿いに奥に進み、死体前の敵を倒すと良いです。
2体いる敵の1体は、酸の瓶を投げてくるので注意。



そのまま奥の死体からアイテムを回収すると、上の階から敵がぞろぞろと降りてきて、部屋の外に向かいます。
しばらくすると、また部屋の中へ入ってきますね。
一部は部屋の隅に移動。
こいつらは目が悪いのか、壁際にいれば発見されないので、最後尾の敵を背後から倒して回れば良いかと。
上に居る酸を投げる敵を、先に倒しておくと楽かも。

画像

降りてきた敵を全滅させたら、いよいよ上の階へ。
酸を投げてくる敵は残っているので、ダッシュで階段を登り、懐に飛び込んで一気に倒してしまいたいもの。

階段の正面にある小さな部屋には、上に登るハシゴがあります。
ハシゴを登ると大暴れしている敵がいて、見境なしに床を叩いていました。
こいつは体力が高い上に、攻撃モーションに入ると怯みにくいですね。
攻撃間隔も短いですし、攻撃が終わるまで離れておいて、一撃入れたら離脱した方が良いかも。
銃からの内臓攻撃も有効。

画像

この部屋は道が分かれており、右の通路を進むと下へ降りるハシゴ。
ハシゴを降りると、先ほどの患者寝室 2階に到着。
大量の敵を避けて進めるので、こちらから行った方が楽そうですね。

左に進むと4階に到着。
4階の通路を進むと奥の部屋から敵が次々に出てきますが、敵はそのまま階段を登り、上に居る車椅子の男に殺されて行きます。
ここは始末してくれるのを、離れて見ていた方が安全ですね。

画像

敵が出てきた部屋は、「患者寝室 4階
内部には敵がうろついていますが、入り口の左側にも敵が隠れています。
こいつはプレイヤーに掴みかかって来て、器具で頭をグリグリしますね。
その際に遅延毒にさせられてしまいます。
ダメージも大きいので、不意打ちを受けないように注意。

部屋の右側には通路があり、その先の死体から汚れた濡血晶を入手。
欠損型で、劇毒+10.5%、スタミナ消費軽減+1.3%と言う効果。

画像

4階の通路に戻って階段を登ると、ガトリング男が待ち構えています。
ガトリングは射程が短いので、ギリギリで待ち構え、撃ち終わりにダッシュで階段を登ると良いかと。
ガトリング男は対岸の足場にいるので、接近して倒す事は出来ず。

ただガトリング男前の床の切れ目から、下の階段に降りられます。
この階段の踊り場には、仕込み杖教会の連装銃を装備した狩人がいました。

画像

狭い空間で戦う事になるので、なかなかの強敵。
ムチ状態の時を狙って、内臓攻撃を狙った方が楽かも。
私はルドウイークの聖剣で、R2長押しからのR2で、敵をダウンさせながら戦いましたが。
離れていると毒メスも投げてくるので、距離を取りすぎるのも危険かも。

狩人が居た踊り場には、ぶよぶよした奇怪な物体があります。
接近すると話しかけてきたので、ここにいた敵達の慣れの果てかも。
こいつを斬りつけると悲鳴を上げますが、倒す事は出来ず。

画像

ただ一度だけ、キーアイテム「脳液」を落とします。
これを1階のNPCに届けると良いみたいですね。
この階段は隔離されていますが、奇妙な物体の正面からジャンプで3階に移動できます。

と言う事で、さっそくNPCに届けた所、お礼に血をあげると言われ、アデラインの血を入手。
ただアデーラの血アリアンナの血を持っていると貰えないようです。
効果はアデーラの血と同じで、HP回復+一定時間HPが回復し続けると言うもの。

画像

4階のガトリング男地帯を突破すると、階段の踊り場に到着。
ここから下へ降りる階段を進むと、正面に部屋があります。
研究室 5階」と書かれた部屋。

この部屋の中にはエレベーターがあり、これに乗ると研究室 3階へのショートカットが開通。
エレベーターの途中には、上記の奇妙な物体のいる4階の階段へ繋がる道もありました。



5階の通路を進むと、先ほどのガトリング男が居ますね。
通りすがりに倒しておきたいもの。
ただ手前の棚の瓶は破裂するので、接近時には注意。
ここも駆け抜けてしまえば平気でした。

5階の対岸部分には、頭の無い敵が徘徊。
こいつらはプレイヤーを知覚できないようですね。
殴ると反応して襲ってきますが、目の前に立っても何もされません。
一定範囲を歩き回るだけですし、背後から内臓攻撃を決めると楽に倒せます。

画像

対岸には「患者寝室 5階」もありました。
中には奇怪な物体がいましたが、4階にいた奴とは違って会話は出来ず。
普通の敵扱いらしく、殴ると倒せました。
頭上の壁に張り付いている奴もいて、こいつは触手を出して攻撃してくるので注意。
攻撃を受けると、発狂ゲージが溜まります。

部屋の隅にある死体からは、肥大した頭部を入手可能。
頭用の防具で、被るとこのエリアにいる敵と同じ姿になりますね。
対刺突がゼロなので、このエリアの敵も刺突に弱いのかも・・・。

画像

中央の階段に戻り、上の階へ進むと、大暴れする敵が襲ってきます。
狭い空間で戦うので、今回は厄介な相手ですね。
ここは内臓攻撃を狙っていった方が良いかも。
たまに自分から落下死してくれますが。

階段の先にはハシゴがあり、屋根裏のような場所に出ます。
細い梁の上を渡って移動する事に。
ここは頭上からカラスが降ってきたり、ネズミが徘徊しているのが厄介。
足場が狭いので、落ちないように気を付けながら戦いたいもの。
落下死するよりは、多少のダメージは食らう覚悟で攻撃する方が良いかも。

画像

対岸にいるのはNPCで、接近すると会話できますね。
意味の分からない事を話しますが。

中央の階段部分にはレバーがあり、これを動かすと階段が一段上に移動。
今まで行けなかった場所にも、進めるようになります。

画像

プレイヤーも足場と一緒に上へ移動しますが、上の層にも奇怪な物体が転がっていますね。
これを殴っても、脳液が手に入りました。
奇怪な物体の対岸にハシゴがあり、ここから階段へ戻れます。

画像

その前に明るい窓の方、階下にNPCがいる側に向かうとカラスがいて、プレイヤーが近付くと下へ飛び下ります。
追いかけてカラスを撃退すると、カレル文字「導き」を入手。
リゲイン量+10%と言う効果。



と言う感じで、実験棟の階段を動作させるところまで。
このエリアは縦に伸びた立体的な構造で、繋がりを把握しにくいですね。
オマケに階段を動作させると道の繋がりが変化する為、余計にわかり難くなります。
以前行けた場所に向かうのが大変になったりするので、アイテムを一通り回収し、ショートカットも開通させてから仕掛けを動かすと良いかと。
仕掛けを動かすまで、行けない場所もありますが。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Bloodborne ブラッドボーン その27 DLC [実験棟1] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる