西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS Bloodborne ブラッドボーン その28 DLC [実験棟2]

<<   作成日時 : 2015/12/01 08:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最上階の天井裏で、仕掛けを作動させた所から再開。
階段が動いたことで、階下のエリアの繋がりが変わっていますね。
新しい場所に行けるようになっているので、今度は天井裏から下の階へと降りていくことになります。
階下から勢いよく走り回る敵が登ってきますが、上の階で待っていると数体は落下死するようでした。
さすがに全滅はしないようですが。



階段の踊り場に辿り着いたら、短い下り階段の先に宝箱。
中身は巧撃の濡血晶でした。
放射型で、隙をつく攻撃力+10.8%、物理攻撃力+8.1%と言う効果。

そのまま階段を降りると、4階の奇怪な物体の所に出られますね。
帰りが楽なので、階段を操作してから来た方が良いかも。
その先は研究室 5階なので、エレベーターを使って下へ。

3階へ降りたら、以前階段があった場所から、下の階段へ飛び下りれます。
その先には死体があり、湖の盾を回収できました。
左手用の装備で、物理以外のカット率が高いと言う性能。
装備には筋力11、技量8が必要。

画像
画像

そのまま階段を登っていくと、4階の対岸に到着。
通路の端には、「患者寝室 3階」がありました。
部屋の入り口では敵の奇襲を受けますが、内部の死体から地下牢の鍵を入手できます。

画像

入り口に戻りたい場合は、ここから下の部屋に飛び下りるか、湖の盾のあった地点から飛び降りる事に。

階段が動いたことで、1階の様子も様変わりしていますね。
1階には地面を這いずり回る敵が無数に追加され、こちらへ襲ってきます。
低い体勢の敵なので、武器によっては攻撃が当たり難いのが難点。
この敵は体当たり以外に、時々触手を出して攻撃してくるので注意。

画像

毒沼地帯にもアイテムが落ちており、死闘の濡血晶が拾えました。
三角型で、リゲイン量+12.5%と言う効果。

NPCの目玉も落ちてると思ったのですが、他には眷属の死血[10]が落ちているだけでした。
目玉を落としたのではなく、頭部が変質して目を失っただけの模様。

画像

1階のショートカット部屋にいたNPC・アデラインに2個目の脳液を持って行ったのですが、受け取って貰えませんでした。
どうやらアデラインの血を一度使って、ロードを2回くらい挟むと受け取ってくれるようです。
ロードはエリア移動でも、ゲーム終了からの再開でもOK。

画像

2個目の脳液を渡すと、お礼に露台の鍵を貰えました。
この鍵があると、1階の扉を開けられます。

扉の奥はヒマワリ畑になっていて、多数の敵が世話をしていました。
畑の敵は魔法のようなもので攻撃してくるので、注意が必要。
ただ畑に進入しなければこちらに反応しないようで、秘儀:処刑人の手袋で射程ギリギリから攻撃した所、3体くらいは楽に倒せました。

画像



この敵を突破し、奥の椅子に置かれてる死体を調べると、秘儀:夜空の瞳を入手。
攻撃系の秘儀で、瞳から小さな隕石を撃ちだすと言う効果。
使用には神秘16以上必要で、水銀弾を1発消費。

画像

この秘儀はプレイヤーの目からターゲットへ一直線に飛んでいくので、なかなか使いやすいですね。
射程もそれなりにありますし、遠距離攻撃手段として使えます。
ただ誘導性は無いので、しっかりと狙う必要がありますが。
セカンドキャラは両手持ちの武器を使っていますし、遠距離攻撃手段にちょうど良い感じ。



元の場所へ帰るには、ヒマワリ畑の階段正面にある窓を壊し、そこから飛び降りると良いですね。
落下した先は、瞳のペンダントを使うエレベーターがあった部屋の2階。

左手に進むと血の塊を落とす敵がいて、右手に進むと亀裂の奥に宝箱。
中身は脈動する濡血晶で、HPが回復し続ける+4と言う効果。
ちなみに三角型。
宝箱手前の亀裂から飛び降りると、エレベーター前に到着します。

画像

おそらく階段を上昇させてからロードを挟んだからでしょうが、実験棟の灯り脇にオドン教会にいたNPCが移動してきていました。
話しかけると、「時計塔のマリアを殺せ」と言われますね。
その先に悪夢の秘密があるだろうと。

画像

アデラインに2個目の脳液を渡し、2回のロードを挟んでからアデラインを尋ねると、入り口のドアの脇で頭部だけになったアデラインがいました。
話しかけると、再び脳液を要求されます。

画像

今回はアデラインの頭を殴ると、脳液がドロップ。
これを渡すと、カレル文字「苗床」、狂人の智慧を貰えました。
カレル文字は緑枠にセットするタイプで、アイテムのドロップが少しだけ上がると言う効果。

画像

このイベントの後にアデラインは死亡するようなので、血が欲しい場合は2個目以降の脳液を渡さないようにした方が良いかも。

アデラインのイベントをまとめると・・・。

アデラインに1個目の脳液を渡すと、アデラインの血を受け取れるように。
(アリアンナの血アデーラの血を持っていない事も条件)
血を使ってからロードを2回以上挟むと、2個目の脳液を渡せるようになり、お礼に露台の鍵を入手。
その後2回のロードを挟んで戻ると、アデラインが頭部だけに。
頭を殴って3個目の脳液を渡すと、カレル文字「苗床」を入手と言う流れ。





地下牢の鍵を手に入れたので、地下牢まで戻ってみました。
地下死体溜りから階段を登って左手の扉に入ると、ぶつぶつと同じ言葉を繰り返す人物がいます。
後々名前が判明しますが、ヤマムラと言う和風な名前の人物。

画像

ヤマムラはNPCでは無く、敵扱い。
ロックオン出来たので倒してみた所、鷲の羽織一式を落としました。
攻撃を当てれば、一撃で倒せるようです。
装備のデザインも、どことなく和風。

画像

通路の部屋も開けてみましたが、狩人が隠れている部屋もありますね。
最下層への通路の隣の部屋。
ここは不用意に中へ入らないよう、気を付ける必要があります。

画像

狭い場所で戦うのは不利なので、ここは上の部屋まで誘い出すと良いかも。
撃破する事が出来れば、仕掛け武器「教会の杭」を落とします。
必要能力値は、筋力9、技量14、補正は筋力E、技量D、神秘Dでした。



教会の杭は、通常は短い槍のような武器。
変形させると、巨大なピックとなります。
通常時は素早い攻撃で、変形時はリーチと攻撃範囲に優れると言う感じ。
変形後は両手武器になりますが、その割にスタミナ消費が少ないのが利点。

画像

最下層の牢屋ですが、この鍵では開けられないようです。
どこかで他の鍵を探してくる必要がありそうですね。



階段を動かしたら、アデラインの部屋のエレベーターに乗り、3階へ移動。
部屋から出て右手に階段があるので、そちらから大きな扉の前に出られます。

地下牢でヤマムラを倒していると、扉の手前でヤマムラを呼び出せますね。
最初に訪れた時はいなかったので、地下牢でヤマムラを倒すことは必須。
カレル文字「淀み」を宿している事も条件。

画像

この部屋に入ると、ボス「失敗作たち」との戦いに。
名前からもわかる通り、ここのボスは複数います。
最初は2体の敵が現れますが、少し後に2体の敵が地面から出現。
最大で4体の敵と同時に戦わなければなりません。

画像

敵1体1体はそこまで強くはなく、銃や背後からの内臓攻撃も通用します。
HPも多くは無くて、ある程度のダメージを与えると倒せますね。
ただボスの体力ゲージが残ってる限り、新しい個体が現れ続けると言う形。

画像

敵の外見は同じですが、積極的に殴りにくるタイプと、離れて魔法のような攻撃をするタイプに分かれる模様。
ただ接近すると後衛タイプも殴りつけてくるので、明確なタイプ分けがあるわけでは無いですね。
仲間と連携して戦うと言うだけ。



ある程度ダメージを与えると、4体全てが両手を頭上に上げ、画面が夜のように暗くなります。
この時、上空から隕石が落ちてきますね。
降って来る方向を確認したら、中央の木の影に隠れると安全。
安全地帯付近に敵がいたなら、背後からの溜め攻撃から、内臓攻撃を狙うと良いかも。

画像

数が多いので囲まれると厄介ですが、ボス戦の難易度としては低い部類。
外周をグルグルを走り回り、通りすがりに取り残されてる敵を斬りつけ、そのままダッシュを続けるだけ。
時間さえかければ、この戦法で余裕です。
敵の誘導弾が面倒ですが、弾の速度は非常に遅いので、中央の障害物を利用すれば回避できるかと。
普通にダッシュや歩きで回避する事も可能。

画像

後々メインキャラでも挑戦してみましたが、孤立した敵に対して銃からの内臓攻撃を狙っても楽に倒せますね。
技量キャラだと内臓攻撃の威力も高いですし、1〜2回の内臓攻撃で1体倒せました。
失敗作が沸くポイントも広場の四隅固定なので、沸いた瞬間に背後から内臓攻撃を当てる事も可能。



失敗作たちを倒すと、時計塔の鍵を入手。
奥にある扉手前に、星輪樹の庭の灯りも出現します。
正面の扉は、時計塔の鍵で開きますね。



上記の扉を開けると、かなり広い部屋に出ます。
奥にある椅子に座った死体を調べるとイベントとなり、「時計塔のマリア」戦に突入。
マリアは狩人タイプのボスですね。

画像

武器は二刀の刀で、柄同士を連結させて両刃の武器にする事もあります。
スターウォーズに登場する、ダースモールのライトセイバーみたいな感じ。
もしくは、ファンタシースターオンラインのダブルセイバー。



マリアの攻撃は発生が速く、一気に踏み込んで来る攻撃も多いです。
リーチも長く、見た目以上の距離が攻撃範囲内。
ダブルセイバー状態になると、銃も使うようになります。
正確には、銃の使用頻度が大幅にアップ。

ただ背後に回り込みながら攻撃すると楽ですね。
相手の攻撃に合わせて背後へステップし、そのまま背後から攻撃。
密着したら、歩きながら背後を取るようにグルグル回ると良いです。
一部の攻撃は背後まで回り込んで来るので、それだけはステップで回避。

画像

マリアは背後から殴るとバックステップし、即座に斬り込んで来ることもあるので、こちらの攻撃は1〜2発で止めておいた方が良いですね。
連続攻撃を当てたいなら、正面に回ってから殴ると良いかと。
攻撃を当てると怯んでくれるので、背後さえ取れれば楽です。

画像

しかしHPが50〜60%くらいになると、自分の腹に刀を突き立てた後、それを引き抜きます。
刀を差している間は無防備ですが、引き抜く際に近くにいるとダメージ。

以降は使用する技に合わせて、武器の形態を変えるように。
また刀身を振る度に血しぶきが飛び散り、その血しぶきでもダメージを受けてしまいます。
それらの攻撃はかなりのリーチがあり、短銃が届かないような距離でも攻撃が届いてしまうと、非常に厄介な状態。

画像

特にリーチが長いのは、居合斬りと突きですね。
どちらも攻撃前に溜めがありますが、尋常では無い距離まで届くので、ステップで回避するようにしたいもの。
誘導性も高く、背後にも回り込んで来るので、タイミングを合わせてステップで避ける必要が有り。
突きの溜めは長いのですが、他の技は溜めが短いので、瞬時に見極めないと避けるタイミングを狂わされるのが厄介。

画像

と、色々と厄介な攻撃が増えますが、第二形態も背後を取りながら戦えば良いですね。
血しぶきで攻撃範囲も広がっている為、背後まで回り込んで来る攻撃が増えたくらい。
ステップだと回り込みすぎて攻撃を受ける事もあるので、場合によっては歩いて背後へ移動した方が安全な事も。

さらにHPを減らすと、空に浮かび上がって周囲に血をばら撒きます。
この第三形態が、最大の山場。

画像

刀を振ると血しぶきだけでなく、炎も発生するようになります。
この炎にもダメージ判定がある上、消滅するのが遅いのですよね。
斬撃からワンテンポ遅れて炎が発生する為、攻撃の持続時間が伸びると言う感じ。
斬撃を避けても炎に当たる事が増える為、背後に回り込むのも一苦労。

画像

そんな感じで隙が無くなり、僅かな油断から一瞬で倒される事も珍しくありません。
隙の大きな技を掻い潜って背後に回り、1発殴ったら背後を取るように歩く、もしくはステップと言う感じが良いかも。

マリアは銃からの内臓攻撃も通用するので、内臓攻撃主体で戦っても良いですね。
側面や背後から攻撃すると、マリアはバックステップ後、即座に攻撃してくる事が多いです。

そこでマリアがバックステップしたら、こちらは銃を発射。
これだけでダウンを取れたりします。
コツさえ掴めば、簡単にダウンを取れるのが利点。
メインキャラはこの方法でマリアを撃破しました。



第二・第三形態は血や炎と相打ちになり、内臓攻撃できない場合もありますが、その場合はダッシュで背後に回り、再びステップを誘うと良いかと。
上手くハマれば、かなり簡単に撃破できます。



マリアを倒すと、部屋の入り口に時計塔の灯りが出現。
その近くに、星見盤が落ちています。

星見盤を持った状態で部屋の奥に進むと、「星見盤を掲げる」と言うコマンドが出現。
ここで○ボタンを押すと時計が動き、奥へ進めるようになります。

画像

時計塔の奥は、水辺になっていますね。
水でわかり難いですが、足を踏み外すと落下するポイントがあるので、真っ直ぐに進みたいもの。
しばらくすると集落が見えてきて、奥から怪しい人物がやってきます。
これはNPCで、敵ではない模様。

そのまま奥に真っ直ぐ進むと、漁村の灯りがありました。
ここを拠点に、漁村を探索する事になりそうです。

画像



と言う感じで、3体目のボス・時計塔のマリアを撃退。
ここでは呼び出せるNPCもいないので、かなり苦戦しましたね。
第三形態までは割と楽なのですが、そこからが厳しくて何度も死にました。
セカンドキャラはあまり稼ぎプレイとかしていないので、途中で輸血液が尽きると言う事態も。



マリアは血しぶきを使った攻撃をしてきますが、千景にも血しぶきのエフェクトが追加されたのは、このボスの副産物なのかも・・・。

またマリア撃退後に狩人の夢に戻ると、人形に会話が追加されていました。
まさか変わっているとは思わず、最初の一行を飛ばしてしまいましたが。
マリアは人形と関係のある人物だったのかも・・・。
しかしメインキャラだと上記の会話発生しなかったので、何が条件で会話が追加されるのかは不明。

画像

他には、マリアを倒したことで、啓蒙取引にマリアの狩装束一式も追加されていました。
後姿はちょっとカッコイイかも・・・。

画像
画像
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Bloodborne ブラッドボーン その28 DLC [実験棟2] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる