西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS Bloodborne ブラッドボーン その29 DLC [漁村1]

<<   作成日時 : 2015/12/02 07:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

漁村の灯りから探索を再開。
灯りからしばらくは一本道で、道なりに進んでいくだけになります。
敵の姿も見えませんが、ある程度進むと水中から突然現れるので注意。
こいつらは槍を持ち、勢いよく駆け寄ってきますね。
直線的な動きなので、ステップで回避してから攻撃を叩き込めば良いですが。

画像

奥に進むと大量の敵がいますが、少数ずつ誘き寄せて撃退したいもの。
物陰に潜んでいる敵もいるので、一気に進むのは危険。

広場に近付くと、大量のドクロがこちらに飛んできます。
中央にある井戸に骸骨があって、この骸骨から飛んでくるようです。
ロックオンはできませんが、攻撃すると破壊可能。
井戸周辺の敵を手前の通路に誘き寄せて倒した後、素早く接近して骸骨を破壊したいですね。

画像

広場ですが、左手に進むと巨大な敵が襲い掛かってきます。
正面に立つのは危険なので、背後に回り込みたいもの。
こちらを狙って振り向きつつ攻撃してきますし、相手の隙が出来るまでは手を出さない方が安全。
内臓攻撃も通用するので、銃からのダウンを狙っても良いかも。
それ以外にも多数の敵が配置されており、物陰に潜んでいる敵も多いので、ここも慎重に進みたい所。

画像

そのまま左に進むと小舟の手前にアイテムが落ちていますが、近付くと奥の建物から敵が爆発物を投げてきます。
近くにはザコも待機していますし、周辺の敵を倒し、隙を伺ってアイテムを取りたいですね。
落ちてるのは油壺なので、無視しても良いですが。

画像

上記の小舟の左にある崖は、上に登る事が可能。
道の所に照明があるので、それを頼りに探してみると良いかと。
崖を登ると家の屋根に登れ、ハシゴを蹴落とせます。
これで漁村の灯りへのショートカットが開通。

画像

ハシゴの脇にある壁から建物の中へ入ると、奥に敵が2体ほどいますね。
そこにある死体を調べると、やつしの装束一式が手に入ります。





広場の入り口から右手に進むと、建物の中へ入れます。
1階部分には敵が3体いるので、上手く誘い出して倒したいですね。
入り口の敵は背中を向けているので、内臓攻撃で簡単に倒せます。

画像

2階に登ると、爆発物を投げてきた敵がいます。
他にももう1体の敵がいるので、階下に誘き寄せてから倒し、その後で爆発物を投げる敵を倒すと安全。
2階には死体が転がっており、調べると傾炎の濡血晶を入手できました。
三角型で、炎の攻撃力+27、炎攻撃力+8.1%と言う効果。

ちなみにこの建物、上記の道は裏口になるようです。
正面の入り口は敵が守っていて、そちらから入ると内部の敵に不意打ちを食らうという仕掛けでしょうね。
安全に進みたいなら、裏口から入りたいもの。

広場正面の道を進むと、槍を投げる敵が待ち構えています。
槍を投げ終わるのを待ち、ダッシュで近付いて倒したいですね。
奥からは奇妙な犬も駆け寄ってくるので、素早く倒した方が安全。

画像

その奥にも槍を投げる敵や犬が待ち構えているので、油断は禁物。
さらに奥へ進むと、ドクロを飛ばす骸骨や巨大な敵も待ち構えていますね。
槍投げの敵に接近したい所ですが、無暗に突撃するのも危険。

特にドクロ攻撃が厄介なので、手前にいる槍投げを倒したら、ダッシュで駆け抜けて骸骨を倒したいもの。
巨大敵も襲ってくるので、その場合は一度広場方面へ退避。
追いかけてきた所を撃破すると良いかと。
ここの巨大敵はHPが非常に高いので、銃からの内臓攻撃で倒した方が楽かもしれません。
広場まで戻ると巨大敵は戻っていく為、体勢も立て直しやすいですし。

画像

私は毒メスを投げつつ、大振りの攻撃を誘って内臓攻撃。
離れすぎると突進攻撃を繰り出してくるので、適度な距離を保ちたいもの。
広場に近付くと敵は戻って行きますが、ダッシュで追いかけるとこちらへ振り向くので、距離を取りつつ大振りの攻撃を誘うと言う繰り返しで勝利。

巨大敵の居た地点を抜けると、正面に小屋があります。
この小屋の中に灯台脇の小屋の灯り。
ドクロ地帯のすぐ奥なので、巨大敵を倒す自信が無いなら一気に駆け抜けても良いかと。



小屋の入り口には床に倒れているNPCがいて、2回ほど話しかけると息を引き取ります。
その際に武器「シモンの弓剣」と地下牢最深の鍵をくれました。

画像

シモンの弓剣は、通常は片手剣ですが、変形させると弓になると言う武器。
矢を発射するには、水銀弾を1発消費します。
R2を押し続けると、威力アップ。
必要能力値は、筋力8、技量15、血質9。
補正は技量C、血質C、神秘Dでした。





小屋の外に出たら、屋根の上を渡って進むことになります。
長い橋を渡ろうとすると、奥から狩人が沸いて襲ってきますね。
足場の広い所へ誘い出してから戦いたいもの。

画像

この狩人ですが、私は接近してきた所にエーブリエタースの先触れを撃つと言う繰り返しで余裕の勝利。
エーブリエタースの先触れはヒットした相手を吹き飛ばす効果もあるので、拍子抜けするほど簡単に倒せました。
狩人を倒すと、腕防具の血塗れの腕帯を入手。

ただこの狩人、何度でも復活するタイプ。
秘儀が使えないキャラだと上記の方法も使えませんし、連続攻撃を誘って銃からの内臓攻撃を狙った方が楽かも。



長い橋を渡った先の屋根では、左手にハシゴがあります。
正面にも道があり、坂を登って奥に進むと鉱山のような場所に到着。
中には作業している敵が所々にいますね。

画像

足場が狭い所も多いので、慎重に進みたいもの。
長い杖を持った敵は遠距離から落雷を落としてくるので、こいつらには特に注意。
発見されないように不意打ちしたり、他の敵を遠距離に釣って倒してから、始末しに向かうと良いです。

鉱山に入ってから左手の壁沿いに進んでいくと、鉄格子の扉がありますね。
この扉を開けると、灯台脇の小屋へのショートカットが開通。

画像



ショートカット正面の橋を渡り、左手にあるハシゴを降りると下層へ到着。
ここでは殻に入った女性が襲ってきますね。
殻から出てくるまでロックオン出来ないので、どこにいるか判別できないのが厄介。
大量に殻が落ちてますし・・・。
反応は鈍いので、1〜2発殴ったら距離を取り、敵の反撃が終わったら再度殴ると言う繰り返しで余裕ですが。

画像

ところでこの敵ですが、狩人の悪夢回転ノコギリが落ちている地点に向かうと、上から降って来るんですよね。
当時は壁に張り付いていたのだと思っていたのですが、このエリアから運ばれていったのかも。

それとこの敵を倒すと貧者の濡血晶を落とすのですが、回収しても所持品に入っていませんでした。
何個も回収したのですけどね。
保管箱にも入っていませんでしたし、アイテムを入手できないバグがあるのかも。

画像

ハシゴを降りて左手にアイテムが落ちていますが、これは傾神秘の濡血晶でした。
神秘の攻撃力加算+47.3%、神秘の攻撃力+4.1%と言う効果。
三角型ですし、神秘特化のキャラなら月光の聖剣用に良さそうですね。
ただ周囲にある殻は全部敵なので、回収する時は注意。

ハシゴから降りて右手に進むと、洞窟に出ます。
この入り口にいる敵は、中身が殻から飛び出して襲ってくるので注意。
洞窟内にも、中身だけの女が徘徊していました。
殻付きの時とは違い、動きが素早くなっています。

画像

洞窟を真っ直ぐ進むと死体がありますが、この地点で狩人が襲ってきます。
死体の前まで進むと、ちょうど背後に湧く形。
どうやら鐘の音がなる所では、狩人が現れるようです。

狭い所で戦うので厄介ですが、撃破後は防具の血塗れのズボンを入手。
一式手に入るのであれば、あと2体どこかで現れるのかも。

画像

洞窟に入って左手に進むと、正面の行き止まりにドクロを放つ骸骨。
その周囲には女の敵が3体潜んでいるので、なかなか厄介ですね。
ここはダッシュで駆け寄って骸骨を倒し、そのまま洞窟の外まで逃げると良いかと。
後は追いかけてきた女を倒し、洞窟内に残った方も撃破する形。
先に女を遠方に誘い出してから、倒しても良いでしょうね。

骸骨があった地点ですが、手前の右側に通路があります。
ここから下へ飛び下りる事が可能。

画像

飛び下りた先はドーナツ状の広場になっていて、奥にスイッチ。
このスイッチを操作すると、中央の穴の上にエレベーターが降りてきました。
エレベーターで上に向かうと、灯台脇の小屋の灯り近くに移動できます。
正面の扉を開けると、以後はショートカットとして利用可能に。



ちなみにエレベーターの下の穴には、呪われた眷属狩りの濡血晶が落ちていました。
三角型で、対眷属の攻撃力+26.7%、対獣の攻撃力を弱める-10.9%と言う効果。

画像



エレベーターのあった部屋ですが、道が二手に分かれています。
祈りを捧げている敵がいる通路と、逆方向にある通路ですね。
奥にアイテムが落ちている場所。

アイテムが落ちている方の通路に進むと、脳みその化け物が居ました。
発見されると発狂ゲージが蓄積する敵。
ただでさえ厄介な敵なのに、近場に2体いるのが面倒です。

画像

移動ルートは固定なので、背後から近付いて一気に倒したいもの。
発狂耐性の高い防具を身につけ、鎮静剤を装備しておくと楽になります。
掴み攻撃が厄介なので、内臓攻撃で一気に倒しても良いかと。
内臓攻撃の最中に発狂しても、ダメージ受けないと言う裏技もありますし。

脳みその化け物がいた通路ですが、右手に進むと鉱山の下層に出ます。
ここには雷光を落とす敵がいますが、接近すると逃げていきますね。
逃亡先には女の敵が多数潜んでいるので、素早く撃破して離脱したいもの。
杖を持った敵は死角にも1体潜んでいるので、奥へ進む際も気を付けたいです。



一番奥にある死体を調べると、血の岩を入手できました。
武器を+9から+10に強化する際に必要となるアイテム。
本編でも1周で1個しか手に入りませんし、ここで手に入るのは大きいです。
DLCがあれば、1周で2個の武器を+10まで強化できるわけですから。
聖杯ダンジョンでも手に入るみたいですけど、確定で入手できるのは大きいかと。



脳みその化け物が居た通路を正面に進むと、段差の奥に広場があります。
ここには巨大敵が2体いますね。
後で気が付いたのですが、この広場は井戸の下でした。
井戸に入れることに気付かず、普通にスルーしていました・・・。

画像

この広場では奥に1体、天井に1体敵が張り付いています。
ただ張り付いている敵には、攻撃が当たらない模様。
もう1体の方にある程度ダメージを与えると、地面に降りて来るようです。
私は降りてきたのに気付かず、丸飲みにされてしまいましたが。

画像

そこそこの広さがあるとは言え、2体を同時に相手するのは厳しいですね。
ただ仕込み杖を用意しておくと、楽に倒せました。

まず最初にエレベーター側から地下へ降り、道中にいる脳みその化け物を始末しておきます。
その後広場に入り、敵が動き出したらすぐ外へ。
後はダッシュでエレベーターまで戻り、段差の上から仕込み杖をムチ状態にして攻撃するだけ。



敵の攻撃はリーチが長く、段差の上にも届くので注意が必要ですね。
大振りの攻撃が終わったら、ギリギリ辺りから攻撃すると良いかと。
攻撃後は後ろに下がって距離を取り、大振りの攻撃を待つだけ。

セカンドキャラは遠眼鏡で狙いを付け、夜空の瞳を撃ちまくって倒しました。
秘儀が使えるなら、この方法でも良さそうです。

画像

ちなみに天井に張り付いている方の敵を倒すと、仕掛け武器の落葉を落としました。
マリアが使っていた武器。

画像

必要能力値は筋力10、技量20、補正は技量C、神秘Dでした。
技量向けの装備ですね。
さっそく強化してみましたが、+9で技量補正Aまで上がりました。

画像

落葉ですが、攻撃パターンが非常に豊富。
通常形態は刀とダガーを連結させた状態で、素早い攻撃が可能。
変形すると刀とダガーの二刀流となり、攻撃パターンが変化。
さらにヤスリ系のアイテムで、エンチャントも行えます。

画像

変形時は溜め攻撃が無くなるものの、L2やR2でも攻撃が繰り出せます。
特にL2は、ボタンの組み合わせで出る技が変化。
R1 → L2だと二刀での袈裟斬り、R2 → L2だと二刀での突きとなります。

R2ボタンの攻撃は連続で繰り出せ、他の攻撃に派生する事も可能。
R1・R1・R2・R1・L2なんてコンボも、スタミナさえあれば可能になると。



同じ二刀流の技量武器である慈悲の刃に比べて、攻撃速度は劣るものの、リーチや攻撃力は上。
二刀での袈裟斬りは敵を仰け反らせる力も強く、エンチャントで火力をアップさせることも可能。
技量戦士には、待望の武器と言えるかも・・・。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Bloodborne ブラッドボーン その29 DLC [漁村1] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる