西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔女と百騎兵 Revival その37 [幻影の塔・地下]

<<   作成日時 : 2016/01/27 00:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

幻影の塔の地下が開放されたので、地下の攻略を開始しました。
地下では2つのアイテムを捧げてダンジョンを作れるのですが、組み合わせによって難易度が大きく変化しますね。
まずは現在の装備で、敵を倒せるギリギリの難易度を探す作業が必要。
難易度が高ければ高いほど、手に入る素材の質が上がりますし。

正確な組み合わせは忘れましたが、私は原罪の槍鎌Ω暴虐の厄災クロネコの蝕台IIIの組み合わせで、下記のダンジョンを作成。
これに潜っていました。

画像

■ 塔の状態
・塔 Lv28
・敵 Lv99
・強さ 290%
・マナ取得率 702%
・ドロップ率 164%
・レア増加率 180%
・エピック増加率 716%
・レジェンダリー増加率 900%

百騎兵のステータスは・・・

平均攻撃力 8,695
防御力 14,728

エロス奇禍巫女ノ刀剣Ω 攻撃力 8,488
病害の睡眠巫女ノ刀剣Ω 攻撃力 5,288 毒・睡眠
巫女ノ刀剣Ω 攻撃力 3,620
助平な毒々百鬼百命剣Ω 攻撃力 9,913 毒
病害の流星巫女ノ刀剣Ω 攻撃力 7,090 毒

画像

メイン武器は、振りが速い刀剣を使っています。
ランクの高い刀剣になると、リーチも長くて便利。
ファセットは、刀剣の装備適性が最も高いシノビ・ザ・アサシンを使用。

これでフィジカルリバレーションでHPを最大にしておくと、即死する事も無くなり、力押しで攻めきれる状態でした。
錬成でグレードポイント初期値を10まで上げておけば、突入直後からHPMAXまで強化可能。

画像

あとはひたすら地下へ潜り、アイテム集め。
このダンジョンだとメタリカの剣Ωなど、上位の装備が手に入りました。
錬成素材の強化値も高く、攻撃力・防御力1000上げられる素材も手に入りましたし、なかなか良かったですね。

画像

3〜4階ほど進むとストックストマックがいっぱいになるので、一度帰還。
手に入れた装備や素材を使って、手持ちの装備を強化し、再度塔に突入と言う繰り返し。

最初はアイテムドロップ率とグレードポイントを重点的に強化。
剣1本を専用として、手に入ったアイテムドロップ率上昇素材を、全て注ぎ込んでいます。
防具専用素材にもアイテムドロップ率が上がる物があるので、そちらは骸布や護符に使用。

画像

グレードポイントの初期値が高くなると、最初からフィジカルリバレーションでの強化を済ませた状態で探索できるので、こちらは防具に投入するようにしています。
今は強い装備を作る為の準備段階なので、攻撃力よりはこの2つを伸ばした方が良いかなと。
ただグレードポイントの最大値は30なので、それ以上は上げても意味がありませんが。

素材の質が上がったので、攻撃力等も十分育っていますけどね。
ちなみに一度の突入で、平均攻撃力9,128、防御力23,701まで成長。

画像



しばらく潜っていた所、4階のルーム1に置かれた宝箱から、濃縮マナ珠を拾えました。
これは武器専用素材で、武器の性能を大幅にアップさせることが可能。
ただし濃縮マナ珠は、ひとつの武器で1回だけしか使えません。
錬成回数の残っていない武器にも、使用する事は出来ず。

画像

濃縮マナ珠のステータス欄を見ると、174%強化と書かれていました。
試しにいくつかの武器に使ってみた所、下記のように変化。

・攻撃力7,201 → 攻撃力15,650 (3回錬成済み、Lv66)
・攻撃力3,765 → 攻撃力10,334 (錬成1回、Lv1)
・攻撃力4,430 → 攻撃力12,157 (錬成1回、Lv1)

画像

この結果を見るに、Lv1時点の初期攻撃力が、濃縮マナ珠の数値分だけ強化されるようですね。
微妙に誤差があるのは、錬成で攻撃力アップしている為。

その為、デフォルトの攻撃力が高い武器ほど、強化の幅は大きくなる模様。
濃縮マナ珠自体、非常にレアなアイテムですし、使うアイテムは慎重に見極めた方が良いかと。

塔Lvが上がるほど、強化値の高い濃縮マナ珠が手に入るので、優秀な武器の錬成回数は、1回分残しておいた方が良いかもしれません。



錬成を繰り返して攻撃力15,000〜20,000程度の武器を作れたら、塔MAXの敵にもダメージが通るようになります。
一部の敵にはノーダメージですけどね。
防御力は3万程度あれば、即死しない程度にはダメージを抑える事が可能。

画像

こうなったら塔MAXのダンジョンを作って突入し、素材を集めると良いかと。
塔MAXのダンジョンでは、攻撃力3,000〜5,000上がる素材や、防御力2,000、HP1,000上がる素材などが拾える為、これらを使ってさらに装備を強化出来るので。

画像

ただこの段階で潜っても途中で詰まる為、1階のルーム1で稼ぎます。
やり方としては、塔MAXのダンジョンを作って突入。
その後、わざと敵に倒されます。
突入直後はピラーを調べても外に出られないのですが、一度死亡してリスタートすると、ピラーから外に出られるようになる為。

後は倒せる敵だけ倒したら、ピラーから外へ出るだけ。
これを繰り返すだけで、最高難易度の塔で素材集めが出来ます。



良い素材が手に入らなかったり、ドロップアイテムの数が少なかった場合は、わざと敵に倒されると良いですね。
再び1部屋目からのリスタートとなりますが、その際に敵が復活しますから。
死亡時にはストック内のアイテムをランダムでロストするものの、1部屋目で死んでも失うアイテムは1個だけ。
外に出て再突入するよりは手間も少ないので、いい素材が手に入らなかったら死ぬ方が楽です。

リスタート時には敵が再配置されるので、倒せない敵の数が多い場合、わざと死ぬと敵の数が変化して戦いやすくなる事もありますね。
覚えておくと便利。

ドロップアイテムですが、拾わずに一定時間が過ぎると消滅します。
時間内であれば、死んでからのリスタート時にも残ったまま。
リスタート時には敵が再配置されるので、ピニャータがいた場合は先に倒し、アイテムを回収せずに死んだ方が良いですね。
倒さずに死ぬと、再配置時にピニャータが消えるので。

また狭い部屋だった場合、敵を1体だけ残して素早く殲滅。
アイテムは拾わずにおいて、死んでリスタートすると効率良いですね。
2回分の敵を倒せ、その分ドロップにも期待が出来ますから。



ある程度素材が集まってきたら、塔攻略用のメイン武器を作成。
攻略武器に最適なのは、メタリカの剣Ω
攻撃速度が速く、リーチも長いので。
レジェンダリーのメタリカの剣Ωを拾えていない場合は、繋ぎとして巫女ノ刀剣Ωを強化すると良いかと。

攻略武器の作り方ですが、メタリカの剣Ωを、塔MAXで拾った素材で強化。
まず最初に、打撃属性アップ、魔撃属性アップの素材を突っ込みます。
正確な効果はわかりませんが、その属性の追加攻撃を発生させる効果。

画像

イメージ的には、斬撃武器で斬りつけると、斬撃ダメージの他に打撃・魔撃によるダメージも発生すると言う感じ。
攻撃力もしくはダメージの○%が、それぞれの属性ダメージになるのかも。
能力を付与した武器にしか効果はありませんが、斬撃耐性がある敵にもダメージが通りやすくなるのがメリット。
単純にダメージの底上げにもなります。

画像

これをやっておかないと、斬撃耐性のある敵を倒すのに、かなり苦労するんですよね。
ゴーランやピニャータのように、打撃以外の攻撃を完全に無効化する敵も倒せるようになります。

敵を全滅させなければ奥へは進めないので、この作業は必須。
素材は8%アップくらいの物を、それぞれ1個ずつ使用すればOK。
ステータス欄では合計値が表示されていますが、実際には武器単体の能力分しか効果はありません。

メタリカの剣Ωは、最初から打撃属性攻撃力が8〜12%付与されています。
数値は武器によって変化。
私は最高値12%まで確認しています。
その為、同じ素材を使った場合でも、メタリカの剣Ωをベースにした方が高い効果を得られると。

後は攻撃力アップの素材を注ぎ込むだけ。
攻撃力3,000〜4,000アップの素材を投入すれば、攻撃力4万くらいの武器が完成します。
濃縮マナ珠を拾えたなら、攻撃力5〜6万の武器になりますね。
クリティカル率とクリティカル倍率アップの素材を投入すると、さらなるダメージアップが望めるかと。
攻撃力アップの方が重要なので、攻撃力アップとクリティカル系がセットになった素材を使う感じ。

画像

防具に関しても、骸布2個と護符2個を、防御力アップの素材で強化。
HPも増やしておくと鉄壁となります。
塔MAXの素材を使えば、防御力2万くらいまで強化可能。

これを4ヵ所に装備すれば、9万近い防御力に。
フィジカルリバレーションで防御力をさらに強化すれば、塔MAXでも一部の敵やノートリアス以外の攻撃は受け付けません。

ただ良い素材を使うと、強化に必要なマナも一気に跳ね上がりますね。
慢性的なマナ不足になってしまうので、最高難易度の塔で素材集めをする前に、適当な塔でマナ稼ぎをした方が良いかも。
マナ稼ぎの過程で、濃縮マナ珠を拾える事もありますから。
ある程度武器が強くなれば、最高難易度の塔で素材集めついでにマナも稼げるようになります。

ちなみに究極的な武器を完成させるには、魔紋変化の素材を利用。
これは武器の魔紋を、ランダムで変化させると言う効果。
最大の特徴は、錬成回数が増えないと言う所ですね。
魔紋変化の石さえあれば、ほぼ無制限に武器を強化できると。

画像

この時の強化値は、素材に使った武器の性能に依存します。
錬成済みの武器を素材に使うと、攻撃力を数千上げられますからね。
素材となる武器を10回錬成し、それを素材に使うと言う繰り返しで、いつかは攻撃力がカンストした武器を作り出せるはず。



属性付きの攻撃力4万以上の武器、8万近い防御力を手に入れたら、いよいよ塔MAXの攻略を開始。
やはりファセットは、刀剣の威力を高めるシノビ・ザアサシン。
最初にフィジカルリバレーションで、HPと攻撃力、防御力を強化すれば、塔MAXでも普通に探索が可能。

画像

同じ最高難易度のダンジョンであっても、捧げる武器の組み合わせによって敵の強さが変化。
同じ武器であっても、レアリティや称号の有無でも結果が変わります。
組み合わせによっては敵の強さが900%くらいになるので、色々と組み合わせを変えてみると良いかと。
私は最低で910%まで確認できました。
レアリティ高い武器を捧げた方がボーナス高くなりますし、レジェンダリー2本捧げた方が色々とお得。

画像

後は敵を倒しながらダンジョンを進み、装備や素材を集めるだけ。
そうやって集めた素材で強化し、装備を揃えていくことになります。
将来的には強化した装備を材料に使い、新しい武器・防具を強化する事になるかと。

敵を普通に倒せるようになってくると、問題となるのがアイテムの所持量。
このゲームは敵を倒してアイテムを集める事がメインにもかかわらず、アイテムの最大所持数が500個しかありません。
塔に潜ると、すぐにMAXになってしまう数値。

ドロップアイテムを手当たり次第に拾っていると、頻繁にアイテム整理を行わなければならないので、拾うアイテムを厳選しなければなりません。
最終的にはレジェンダリーのアイテムしか拾わなくなり、それでもアイテム欄が圧迫されるほど。
PS4への移植ですし、所持数は倍くらいにして欲しかったものです。



準備が整った所で、最高難易度の地下100階を目指してみました。
所持品が圧迫されるのが嫌だったので、レジェンダリーのメタリカの剣Ω濃縮マナ珠以外は拾わず、奥へ進むことを優先。
3日ほどの時間をかけて、何とか100階まで辿り着きました。
これで「地下100階へ到達」と「最高難易度の地下100階へ到達」のトロフィーを取得し、プラチナトロフィーも獲得。

画像

準備が大変に思えますが、ドロップ率を上げていた為か、意外とアッサリ終わりました。
準備に費やしたのは、1日ほど。
地下100階へ降りるのは単純に時間がかかるので、そちらが大変でした。
1日3〜4時間ほどプレイしていたので、100階まで降りるのに10時間前後と言う所。

100階到達時の装備は、下記のような感じ。

平均攻撃力 52,833
防御力 91,928

狂猛なるエロメタリカの剣Ω 攻撃力 64,587
勇猛なる猛毒メタリカの剣Ω 攻撃力 57,763 毒
病害の奇禍百鬼百命剣Ω 攻撃力 59,801 毒
病害の流星巫女ノ刀剣Ω 攻撃力 15,700 毒 (ドロップ率特化)
病害の睡魔巫女ノ刀剣Ω 攻撃力 22,249 毒・睡眠

画像
画像
画像

プラチナトロフィーも獲得しましたし、これ以上の装備品強化は、完全に趣味のレベルですね。
色々と積んでいるゲームも多いので、私はこの辺りで切り上げるつもり。

ちなみに地下ですが、地上とは違って100階を越えても続きます。
噂によると、1,000階以上ある模様。



と言う感じで、「魔女と百騎兵 Revival」も一息つきました。
なかなか遊ぶ時間が取れなかったと言う事もありますが、4か月ほどプレイしていた事になりますね。
振り返ってみると、長かったです。

本編をプレイしている時は、アクションがやや単調で、ストーリー重視のゲームと言う印象。
その割に装備品などのステータスが全てで、稼ぎプレイが必須になるのが大変でした。
その原因は、本編クリアするまで、幻影の塔を封印していたからですが。
幻影の塔は稼ぎが楽なので、平行して進めていたなら、その辺りの感想も変わって来るかも。

逆に幻影の塔は、ストーリー性が薄く、ひたすら敵を倒してアイテムを集めるハック&スラッシュ要素がメイン。
本編では単調に思われたアクションも、幻影の塔ではかなり楽しめました。
自分の強さに見合ったダンジョンを作れば、サクサクと敵を倒せ、アイテムもポロポロと落とすのが大きかったのでしょう。

それぞれ単品で見ると不満に思えるところもありますが、両方を合わせるとなかなか良い感じ。
幻影の塔はPS4版から追加された要素で、PS3版で稼ぎが大変だと言う声に応えて用意されたものだと思われます。
広報の人も、「本編の合間にプレイして欲しい」的な事を言ってましたし。
なので、これからプレイすると言う人は、本編と幻影の塔を平行してプレイする事をオススメします。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔女と百騎兵 Revival その37 [幻影の塔・地下] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる