西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンエイジ インクイジション その16

<<   作成日時 : 2016/02/29 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ドラゴンエイジ インクイジション」ですが、外部サイトの「ドラゴンエイジキープ」を利用する事で、過去作からの引継ぎが行えます。
同時に本作のプレイ内容も、ドラゴンエイジキープにも反映される仕組み。
ネタバレ防止機能があるので、基本的にはプレイした範囲内の事しか表示されませんが。

画像

そこで私のプレイ状況を見た所、メインクエストはあと3つで終わりでした。
ひとつのクエストは割と長かったりするので、どれくらい時間がかかるかは不明ですけどね。
とりあえずクエストの数で言ったら、大きく分けて3つと言う状態。
進行度がよくわかりませんでしたが、既に終盤に突入してたんですね。

と言う事で、購入したまま眠らせておいたDLCを、このタイミングで導入。
新スキルが追加された状態で、プレイを再開しました。

画像

ちなみに下記のサイトを見た所、データの引継ぎに失敗した理由も判明。
私はドラゴンエイジキープとPSNをリンクさせただけでしたが、OriginとPSNの紐付けをする必要もあったようです。
これでキープからの引継ぎも上手くいくはず・・・。

[リンク]
ドラゴンエイジ:インクイジション 攻略サイト 引継ぎ



DLC「招かれざる客」を導入した事で、各種アクティブスキルに、新しいアップグレードが追加されました。
この作品ではアクティブスキルを習得すると、さらにアップグレードスキルを習得可能。
アップグレードではベースのスキルを強化したり、性能を変化させると言ったものが用意されていますね。

例えば戦士の「ウォークライ」は、範囲内の敵の注意を自分に引き付けると言う効果。
ウォークライのアップグレードスキル「防御集結」を取得すると、ウォークライ発動から10秒間、防御力ボーナスが得られるようになると言う感じ。

画像

DLCを適用すると、これに新しいアップグレードが追加されます。
ウォークライの場合は、「戦いの雄叫び」が追加。
これはウォークライの効果範囲が広がり、さらに4秒間効果が持続すると、敵の注意を引きやすくなりますね。

このような感じで、各種アクティブスキルに、新しいアップグレードスキルが追加されています。
ただし既存のアップグレードとは両立できず、どちらの効果を適用するか選択しなければなりません。
戦いの雄叫び」の効果を選ぶと、「防御集結」の効果は得られないと。
この辺は□ボタンで、いつでも切り替えられる事が可能。

また新規スキルは、既存のアップグレードスキルと共有状態。
どちらかを取得すれば、もう一方も選べるようになります。
2種のアップグレードを取得するには、スキルポイントが1あれば良いと。

と言う感じで、思っていたようなスキル追加ではありませんでしたが、アップグレードが増えるのは嬉しいですね。
スキルによっては、かなり性質が変わるものもありますし。
スキルポイント1消費するだけで、2種のアップグレードを自由に選べるのも助かります。



前回でオーレイの支援を取り付けたわけですが、玉座に座ると大公女フロリアンヌの処罰を行えます。
女帝セリーンが彼女の裁きを、審問会に任せた模様。
色々と選択肢が現れますが、私は修道院に送り込んでおきました。

画像

その後で作戦室に入るとイベント。
オーレイの女帝セリーン暗殺と、ウォーデンを支配して悪魔の軍勢を作り上げると言う2つの企てを阻止した審問会は、コリーフィウスへの反攻作戦について話し合っていました。

オーレイの支援を取り付けた事で、数の上では互角。
その事で、敵は浮足立っているようです。
敵は主要な拠点を引き払い、南のアーバー荒野へ向かっているとか。
攻め込むには、今が絶好の好機と言う事。

画像

ただコリーフィウスが、アーバー荒野で何をしているのかが不安な要素。
コリーフィウスはエルフの遺跡を部下に探らせていたので、今も何かを探してるのではないかと言う話ですね。
そこへ私服姿のモリガンがやって来ました。
その件に関しては、自分が力になれると。
そして話すより見せた方が早いと言って、主人公を連れだします。

画像

モリガンに連れていかれたのは、スカイホールドの一角。
ここには大きな鏡があって、これがエルヴィアンだと教えて貰えました。
鏡は古代のエルフが作った遺跡に繋がっていると言う話。



モリガンはエルヴィアンの修復には、大きな代償が必要だったと話します。
しかし別のエルヴィアンがアーバー荒野に眠っていて、それをコリーフィウスが探している模様。

画像

ちなみにエルヴィアンの修復は、初代Dragon Age: OriginsのDLC「ウィッチハント」で描かれた話のようでした。
結局このDLCはプレイしなかったので、詳細はわからず。
ただドラゴンエイジキープだと、ウィッチハントのラストが「エルヴィアンに入った」かどうかと言う選択になっていました。

画像

本作でも主人公はモリガンに引き連れられ、エルヴィアンの中へ入ります。
その先にある遺跡には、エルヴィアンを使ってしか入れないと言う話。
エルヴィアンは各地にあり、それぞれが決まった場所に繋がっているとか。
古代エルフの遺跡はフェイドに近い空間にあるらしく、フェイドへ生身で入る事を目的としているコリーフィウスは、ここへ来る事を目論んでいるのだろうと教えて貰えます。

画像

その後は作戦室で「高慢がもたらしたもの」を実行すると、クエスト進行。
ただし実行には、勢力40以上必要です。
私は勢力が不足していた事と、この後は後戻りできない可能性もあるので、少し寄り道をしてから進める予定。

ちなみに作戦室の集まりには、モリガンも参加するようになります。
モリガンも顧問扱いになるようですね。
オリジンズのプレイヤーとしては、レリアナとモリガンが同じ場所に立つのは感慨深かったです。

画像



と言う事で、探索の終わっていない嵐の海岸へ向かってみました。
ここでは「大掃除」と言うクエストが発生します。
盗賊と交渉するはずだった審問会の兵士の消息が途絶えてしまったので、主人公が盗賊の元へ向かうと言う内容。

画像

このクエストには、材料を集めて慈悲の紋章を作り、これを装備した状態で盗賊のリーダーに挑戦すると言うオプションが設定されています。
無視して戦うことも出来るようですが、せっかくなのでオプションも狙ってみました。

画像

慈悲の紋章の材料は、ディープストーカーの皮サーパントストーン
サーパントストーンはその辺りの岩場で取れるので、サーチしながら歩けば見つかるかと。

ディープストーカーの皮を落とすディープストーカーは、このエリアの洞窟内に生息しています。
マップ中央付近の海岸に洞窟があるので、その中を探してみると良いかと。
材料を集めたら、キャンプのテーブルから作成。

目的の盗賊ですが、入り口のキャンプ東の壁沿いに南下していくと、盗賊がアジトにしているヘサリアンのキャンプに到着。
キャンプの中にリーダーがいるので、「審問会の〜」を選ぶと戦闘に突入。

画像

リーダーを倒すと、盗賊団の部下が審問会へ忠誠を誓い、協力してくれることになります。
彼らはヘサリアンの剣士と言う集団らしく、相応しい者に仕えると言う話。
前のリーダーは横暴だったらしく、それを撃退した主人公は歓待されます。
彼らはそのまま密偵として、審問会に参加。

画像

恐らくこれは、オプション条件を満たしたからでしょうね。
オプションを無視した場合は、また違う展開になるのかも。

ヘサリアンの剣士を仲間に引き入れると、このエリア全域で彼らが見張りに立ち、敵と戦ってくれるようになります。
彼らが倒された所で特に影響はないですし、戦闘が楽になるので仲間にしておいた方が良いかも。



南西部には赤いテンプル騎士が拠点にしている洞窟がありますが、内部の敵を殲滅すると、奥にある船を使えるようになりました。
船に乗ると、ドラゴン島へ渡る事が可能。
この島で、この地のハイドラゴンと戦えますね。

画像

ただこの地のハイドラゴン「ヴィンサマー」は、Lv19でした。
私のパーティは平均Lv16と言う状態で、現状では歯が立たない相手。
パーティが育ってきたら、その内倒しに来たいですね。

画像

このハイドラゴンは、海岸でも遭遇可能。
その場合は、巨人との戦いを繰り広げています。
決着が付くと飛び去って行くので、実際に戦えるのはドラゴン島だけですが、巨体同士の戦いは見ごたえありました。

画像

ちなみに島に渡った後、船の奥の死体を調べると、壊れた鎧を発見。
これをスカイホールドにいるダグザに話しかけると、アクセサリー「流行の虜」を入手。
あらゆる回避が下がるので、実用性はありませんけどね。

画像

と言う所で、嵐の海岸の探索は終了。
他のエリアに比べると狭く、サブクエストの数も少な目でしたね。
宝箱から手に入るアイテムも低レベル帯の物が多かったので、ゲーム初期に訪れるとちょうど良いエリアなのかも。

ただこのエリアを探索中、バグで海上に飛ばされてしまいました。
キャラクターを切り替える事で元の地点へ戻って来れましたが、通常だと入れない地点のマップを埋めてしまったのが気になる所。
私はオートマッピングなどは全部埋め尽くさないと気が済まない性質なので、一部だけ開放されてるのが気持ち悪いと言う感じ。



画像
バグで歩いた軌跡が、あり得ない形に・・・
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラゴンエイジ インクイジション その16 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる