西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンエイジ インクイジション その10

<<   作成日時 : 2016/02/10 00:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

上級職が開放されたので、一部メンバーのスキルをリセットしました。
スキルリセットには、鍛冶屋で売られている「戦術家の巻き直し」が必要。
1個は1ゴールドで買えますが、それ以降は1個345ゴールドで買う事に。
ちなみに戦術家の巻き直しはアクセサリーで、装着するとスキルリセット完了。

今回スキルリセットしたのはヴィヴィエンヌ。
ヴィヴィエンヌは魔道士で遠距離攻撃が得意ですが、上級職が魔導騎士。
魔導騎士は近接戦闘向けのスキルも習得するので、リセットしてふり直したと。

画像

とりあえず精霊魔法から障壁(優雅な守り)と平和のオーラ
嵐魔法からチェインライトニング(アークサージ)とエネルギー連弾
魔導騎士から、精霊の剣(守りの剣)、戦闘中覚醒フェイドシールド守護騎士再生を取得しました。

これで遠距離から攻撃しつつ、接近された時は精霊の剣で攻撃。
さらにフェイドシールドのスキルで、敵にダメージを与えると障壁が展開されるようになります。
守護騎士の効果で障壁の自然減衰速度も低下してますし、遠近共に無類の強さを発揮するようになりました。
障壁の効果で戦士並のタフさとなりますし、魔道士はヴィヴィエンヌだけで良いかも・・・。

画像

また魔導騎士のフォーカスは、ポーション以外では唯一の回復技。
倒れた仲間を蘇生させるリザレクションを覚えさせておけば、緊急時の蘇生&回復役としても動けそうです。
まだレベル低くてアビリティポイントが足りませんが、将来的にはパーティに欠かせない存在になる予感。



主人公もスキルリセットしました。
上級職をアサシンにしたのですが、アサシンの攻撃スキル「隠された刃」が非常に強いです。
敵にナイフを投げつけ、ヒットすると分身3体が敵を切り刻む遠距離攻撃。

武器ダメージの300%x3ヒットするので、瞬間ダメージは非常に高め。
さらにオーバーキルのスキルを取得すると、ヒット数が6に増加。
名前通り、並の敵ならオーバーキルなダメージを叩き出します。
クールダウンも28秒に短縮。

また死の標的のスキルも、高いダメージを与えられますね。
このスキルを敵に当てると、それ以降に与えたダメージが印に蓄積。
一定時間が経過するか、手動で印を発動させると、溜まったダメージを一気に与える事が可能。
手動で発動すると、ダメージにボーナスも加わります。

死の標的の後に隠された刃を発動するだけで、1,000を超えるダメージを与えられると非常に強力。
ボスなどの強敵には、かなり頼れるスキルとなりそうです。
仲間が与えたダメージも蓄積されるようですし。

ただこれらのスキルを活用すると、サボタージュで覚えられる毒撃を使う余裕がなくなるんですよね。
そこでサボタージュのスキルを捨てて、そのポイントでアサシンのスキルを取得しました。

習得したスキルは・・・。
・二刀短剣
回り込み攻撃(一撃離脱)、ツインファング死の舞踏スニークアタック

・サブターヒュージ
隠密(影への消失)、回避能力緊急回避シャドウストライク

・アサシン
隠された刃(オーバーキル)、存在消失影に潜むナイフ死の標的

アサシンのスキルを使いつつ、隠密からの攻撃に特化したと言う感じ。
スタミナの消費も大きいですが、こちらを狙っていない敵にシャドウストライク(消費20%)を当てると、スタミナ70%回復するので立ち回りが楽になります。
他にも欲しいスキルがありますが、そちらは将来的に取得する予定。



今回はクレストウッドを探索していました。
キャンプから南東に進むとT字路があって、そこでグレイ・ウォーデンが村人を守りながら戦っています。
彼らに味方して、死者と戦う展開。

救出に成功すると、グレイ・ウォーデンは事情を話してきますね。
彼らは司令官の命令で、ストラウドと言う名のグレイ・ウォーデンを探している模様。
その人物の事を知らないかと、こちらへ尋ねてきます。
ホークの協力者と言うのが、ストラウドですね。

画像

彼らは情報を得られないと知ると、その場を去って行きます。
コリーフィウスが支配しているのはグレイ・ウォーデンの上層部だけで、全ての兵士を洗脳しているわけではないのですね。
今回出会ったグレイ・ウォーデンは、村人の救出よりも捜索の優先度が高いと言う事に、不満を言っていましたから。

その後、中央にあるグレイウッド村に向かうと、入り口で村人と使者が戦っていました。
これを撃退すると、村人から礼を言われます。
村人の話では、湖に沈んだ旧グレイウッドから、死体が蘇ってくる模様。
堰を操作して村から水を抜けば死者は蘇らないと思われるのに、村長が反対しているようです。

画像

そこで村長と直接話をすると、最初は反対されますが説得に成功し、裂け目を封じる為にも水を抜くことになりました。
村長が保管していた堰の鍵も入手。
ただ問題の堰がある建物付近の砦は、現在盗賊が占拠している模様。
そこで、まずは砦を奪還すると言う展開。

画像

問題の砦は、村の南にあります。
入り口の扉は、攻撃する事で破壊可能。
奥から敵がやって来るので、撃退しながら進むことに。
高台の上に敵の弓兵が配置されていますが、撃退後にこちらの弓兵を登らせると有利に戦えました。

その後は敵を倒しながら奥へ進むだけ。
屋内の階段脇にポーション回復用の箱が置かれているので、消耗している時は補充すると良いですね。
奥では盗賊のリーダーと戦いますが、一緒に現れるザコを始末してしまえば、割と余裕の戦い。
タンクにタゲを取らせて、他のメンバーは背後から攻撃させると楽。

画像

一番奥まで進み、審問会の旗を立てると砦の占拠が完了。
以後は審問会の拠点として、ブロナック城を使えるようになります。
通常のキャンプの機能に加え、武器・防具の作成や強化が行える上、ショップも完備していると、スカイホールド並の機能が用意されていますね。

砦を制圧すると、内部の扉を開けられるように。
商店の隣にある扉を開けると貯蔵庫に出ますが、その奥の扉から外へ。
湖がある方向に進んでいくと、石橋の先に堰が設置されてますね。
村長から貰った鍵を使えば、堰を動かせました。

画像

堰を動かすと水が引いて、以前は歩けなかった所を歩けるようになります。
これで湖にある裂け目を封じる事が可能。
荒れ狂う湖だった地形が地面になるのは、ちょっと爽快でした。

画像
水を抜く前の旧クレストウッド

水が引いたら、水没していた旧クレストウッドを探索できます。
村の北側、最初のキャンプの西辺りに、水没した洞窟がありますね。

画像

この洞窟は暗くて見通しが悪いですが、所々にある燭台に火をつけていけば明るくなります。
燭台はL3のサーチで強調されるので、サーチしながら進むと良いかと。
かなり大きな洞窟ですが、基本は一本道。
マップでも大体の地形を把握できますし、マップを見ながら進めば迷わないですね。

洞窟の最深部では、フェイドの裂け目を発見できます。
裂け目の手前では、ポーションを回復可能。
これを塞いで村長宅に戻れば、クエスト「静かな水」は完了。
洞窟最深部の北東に地上への出口があるので、ここから出ると楽です。

画像

裂け目を封じて外に出ると、嵐のようだった大雨が小雨となり、時刻も昼になるので、まるで違う土地のような雰囲気となりますね。
やはり明るい土地を歩き回る方が解放感あるので、探索していて気持ちいいです。

画像
裂け目を封じた後

旧クレストウッドには死霊がいて、話しかけると水没した洞窟にいる悪魔を倒して来いと言うクエストを受けられました。
ついでだったのでこのクエストも受けていたのですが、クリア時の報酬が力の首飾りでした。

これはコール専用で、使用すると1アビリティポイントを獲得。
この調子だと、他のメンバーにも同様のアイテムが用意されてそうですね。
恐らくクエスト報酬と思われますし、サブクエストも積極的にプレイしていった方がお得かも。
ちなみにヴァリックの力の首飾りは、戦略テーブル「嫌な類似点」の完了で入手。

画像



裂け目を塞いで村長宅に戻ると、村長が姿を消していました。
テーブルには村長の告白状が置いてありますね。
旧クレストウッドが沈んだのは、ダークスポーンが堰を壊したからと村長は話していましたが、それは嘘だったようです。
実際、装置は壊されておらず、仲間キャラが疑問に思うと言う会話もありました。

画像

かつて村に流れてきた難民の多くは、病に侵されていたそうです。
そこで村長は、病人をクレストウッドの下層部へ、難民を洞窟に移したとか。
ダークスポーンの襲撃を受けた時、村を救うには病人やダークスポーンを溺死させるしかないと考え、村長が堰を操作して村を水没させた模様。

村から水を引くことに消極的だったのは、その真相が明らかになるのを恐れていたからかも。
しかし自分が水没させた村が姿を現したことに耐えられなくなって、告白状を残して姿を消したようです。

行方不明になった村長は、戦略テーブルから捜索が可能。
完了までには18分ほどかかりますが、待ちきれない場合はPS4本体の時刻を進めてゲームに戻れば、即座に完了。

画像

村長を見つけたら、スカイホールドの玉座に座ると裁きが下せます。
村長は穢れに冒されていない村人を救う為に、村を沈めたと主張。
主人公は村長を追放するか、投獄または死刑に処すかを選択する事になりますね。
私は投獄しておきました。
正確にはフェレルデンに送り、そこで処罰して貰う形。

画像



と言う感じで、クレストウッドの裂け目を封じました。
これ自体が大きなクエストでしたね。
10年前の村長の罪を暴くことにも繋がったと、意外な結末。

ただこれも、サブクエストに分類されるんですよね。
メインストーリーの目的は、この地でホークの協力者と会う事。
今回のサブクエストは、本筋とはまったく関係の無いストーリーだったと。
それでもこれだけの物語が用意されているわけですから、かなり遊び応えがあります。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラゴンエイジ インクイジション その10 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる