西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンダムブレイカー3 その5 [チャプター3]

<<   作成日時 : 2016/03/20 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ジュアッグのパーツが一式揃ったので試しに使ってみたのですが、このゲームのジュアッグは尋常じゃなく強いですね。
正確にはジュアッグアームセット時に使える射撃武器「3連装ロケットランチャー」が、反則級の性能。
このゲームにおける最強の射撃武器と言っても、過言ではないでしょう。
リロード時間も短く、非常に使い勝手の良い射撃武器。
これだけあれば、クリアできないステージは無いだろうと言うほどの性能を秘めています。

画像
画像

3連装ロケットランチャーは両手の砲門から榴弾を発射する武器ですが、ヒット数が異常に多いのが特徴。
DPSも高いですし、EXアクションや覚醒ゲージの蓄積も早いですね。
普通に攻撃しても強いですが、EXアクションや覚醒を多用出来るのも強み。

画像

また覚醒中も攻撃をヒットさせると覚醒ゲージが回復するのですが、3連装ロケットランチャーはゲージの減りよりも回復量の方が圧倒的に多め。
その為、敵に対して射撃しているだけで、延々と覚醒を維持できます。
覚醒中はEXアクションの回復速度も上がりますし、圧倒的な火力を発揮。
EXアクションやバーストアクションの熟練度稼ぎにも利用できます。

画像

攻撃ヒット時にアーマーが回復するアビリティをセットしておくと、ダメージを受けてもあっという間に回復しますし、ホントこれだけあれば倒せない敵はいないかと。
私は拾い物のパーツでハードコアのホットスポットに出撃しましたが、問題無くクリアできましたし。

また攻撃のヒット数が多い影響か、エースポイントも多く貯まります。
その為、乱入MSの登場回数も多め。
ひとつのエリアで、3〜4回乱入される事も珍しくありません。
乱入MSも3連装ロケットランチャーがあれば簡単に倒せますし、パーツ集めにも適していますね。



ジュアッグアームは見た目に反して、手に武器を持たせることも可能。
腕だけあれば3連装ロケットランチャーを使えますし、他のパーツは好きなMSで構成しても良さそうですね。
とにかく攻略用のMSが欲しいと言う人には、ジュアッグアーム3連装ロケットランチャーがオススメ。

画像
ジュアッグアームでも、手に武器を持たせられます



チャプター03−6 「月痕:ジャパンカップ予選
ここはモノリスを破壊する事が目的。
とは言え、周辺の敵を全滅させないとモノリスは破壊できないので、通常のステージと大して変化はありませんね。

画像

エリア1では、「ドライセン」、「ライデン専用ゲルググキャノン」、「シナンジュ」が出現。
途中でベースジャバーに乗った敵が現れるので、奪い取ると楽に戦えます。
2〜3体現れるので、破壊されても予備として使えますし。

エリア2では、「ジェスタ」、「ドム・トローペン(サンドブラウン)」、「バイアラン・カスタム」が出現。
モノリス周辺では、「クシャトリヤ」や「V2ガンダム」が現れる事も。

エリア3では、「ジュアッグ」、「カプル」、「バイアラン・カスタム」が出現。
前述の通り、ジュアッグアーム装備時に使える3連装ロケットランチャーは最強クラスの射撃武器なので、ここで手に入れておくと良いかも。
腕は他のパーツより、ドロップ率が高いですし。

画像

エリア4では、「ジェスタ」、「ドム・トローペン(サンドブラウン)」、「バンシィ」、ボスとして「ユニコーンガンダム」が2体出現。
バンシィやユニコーンは、デストロイモードになる事もあります。
敵の時はわかりませんが、デストロイモード中は特性が変化する攻撃もあるので気を付けたい所。

画像



チャプター03−7 「天輪:ジャパンカップ予選
今回もモノリスを破壊する事が目的。
エリア1では、「ザクII」、「ドム」、「ブリッツガンダム」が出現。
少し奥にツインラッドが置いてあるので、これを活用すると楽に戦えます。

画像

エリア2では、「ザクII」、「グフ」、「デュエルガンダム」。
エリア3では、「ザクII」、「グフ」、「ソードストライク」が出現。

エリア4では、「ザクII」、「ドム」、エールストライク」が出現。
ボスは「パーフェクトストライク」が2体。
このエリアは比較的狭く、強敵が乱入してくることも多いので注意。

画像



チャプター03−8 「残滓:ジャパンカップ予選
このステージでは、エリア毎に出現する敵の種類が2体のみ。
その分、出現機体のパーツを集めやすい感じですね。

エリア1では、「V2ガンダム」、「V2バスターガンダム」が出現。
V2バスターは遠距離からビームで攻撃してくることが多いので、Iフィールド付きのパーツをセットしておくと楽かも。
Iフィールドは自動的に発動し、ビームのダメージを軽減してくれますから。

エリア2では、「デナン・ゾン」、「F91」が出現。
エリア3では、「デナン・ゾン」、「∀ガンダム」が出現。
ボスは「ターンX」が2体。

画像

私は派生合成で早めに作ってしまいましたが、ここでようやくF91が登場。
ビームランチャーは合成かショップで手に入れるしかありませんが、ここでパーツを一式揃えられます。
デナン・ゾンも欲しかったのですが、ようやく登場してくれました。

何気にF91は、ガンプラでは不遇のシリーズなんですよね。
F91作品はガンプラが今の規格(HGやMG等)になる前にプラモ化されていますが、それっきり展開がありません。
主役のF91ですら、2006年にMG、2013年にようやくHGが発売されたほど。
それ以外のMSは、ビギナ・ギナですら旧キットしか発売されていないと言う状態。

画像

私は一番好きなMSがF91で、クロスボーンバンガード(CB)のMSも気に入っています。
デナン系は∀ガンダムと同じで、顔のインパクトで忌諱されがちですが、よく見るといいデザインしてると思いますし。
ベルガ系やビギナ系Sも、ガンダムタイプとは違った恰好良さがあります。
個人的にCBで一番好きなのは、ダギ・イルスだったりしますが。

画像
画像

連邦もヘビーガンやGキャノンが、なかなかいい感じなんですけどね。
しかしこれらのF91作品のMSは、HG化もMG化もされていないのが残念。
人気ある機体が優先されるのもわかりますが、そろそろF91のMSにもスポット当たってもいいのではないかと・・・。
そんな状態でデナン・ゾンが参戦しただけ、有り難いわけですが。



チャプター03−9 「虚空:ジャパンカップ予選
このステージは、乱入MSを全滅させると次のエリアへ進めます。
比較的狭いエリアで戦う上、最後はPG機体が2体現れるので、予選の中では難易度高いかと。
パーツやアビリティをしっかり強化してないと、厳しい戦いになるかもしれません。

このステージでは、共通して「ジンクスIII」、「GNアーチャー」が出現。
それ以外に、エリア1では「ダブルオーガンダム」、エリア2では「ケルディムガンダム」が出現。
これらのエリアでは、乱入MSは3体のチーム。

画像

エリア3では、「ダブルオーガンダム」が出現。
最後に現れる乱入MSは、PG機体が2体。
1体毎の強さは抑え目ですが、それでも厳しい戦いになりますね。
まぁジュアッグアームを手に入れていれば、簡単に撃破できましたが。

画像

予選を突破すると、沖縄にある宇宙飛行士訓練学校のガンプラチームのメンバー、ツキミとミソラが話しかけてきます。
ツキミはリージョンカップの中継を見てから、商店街チームが気になっていた模様。
ミサは同年代の選手と言う事で二人に親近感を抱き、ツキミ達もお互いの健闘を祈ってその場から立ち去っていきました。

画像



と言う感じで、ジャパンカップの予選は終了。
ジュアッグアームを手に入れてから難易度はハードコアでプレイしていましたが、これでも余裕で戦えますね。
面白いくらいに相手のパーツを弾き飛ばせ、EXアクションや覚醒も多用できます。

画像

あまりに強すぎるので封印も考えましたが、EXアクションやバーストアクションの熟練度稼ぎに便利なので、もうしばらくはジュアッグアームを使っていこうと考えています。
普通にプレイして熟練度を稼ぐのは、かなり大変ですから。
熟練度を稼いでしまえば、必須パーツ無しでもEXアクションやバーストアクションが使えるようになりますし。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジュアッグ腕強いですよね(笑)
自分はとりあえず一周目はあえて封印して、二週目になってから使ってみましたが「あの敵の硬さが嘘のように溶ける」と想像以上の強さでしたね。
ハードコアだと拳法でも敵が硬すぎて倒すのに時間もかかる上に、どうしても倒す時間が延びるので1ステージクリアするのも長くなってしまいますからね〜
この難易度に関しては評判悪いですが、カジュアルなどは自分の見た目の好きな機体、それ以上の難易度は攻略用のジュアッグ腕機体で割りきって楽しめてますが。
しかし、ジュアッグがここまで最強だの必須だの騒がれるのはガンダムゲーでは珍しい事なのでそっちの方が面白かったりします(笑)
ユーク
2016/03/21 12:04
私はたまにガンダムオンラインもプレイしていて、そちらだとジュアッグを愛機にしてたので軽い気持ちで使ってみたのですが、思った以上の強さだったので驚きました。
ガンダムオンラインでもコストの割に高火力なのが特徴ですし、火力高いと言うイメージでもあるのかもしれませんね。
個人的にジュアッグ強かったのは、嬉しかったですが。
難易度に関しては、ほどほどに敵が固いので、その分自作の機体を存分に動かせて楽しいですね。
パーツ集めなどの作業になってくると、ジュアッグアームの火力無いと辛くなってきそうですけど。
まだストーリー途中だから、楽しく感じているだけかもしれませんが。
Westwood
2016/03/21 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガンダムブレイカー3 その5 [チャプター3] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる