西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS VITAで「XCOM エネミー アンノウン +」が発売

<<   作成日時 : 2016/03/23 16:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いつの間にかPSストアで、VITA用ソフト「XCOM エネミー アンノウン +」が配信されていました。
事前の発表は無く、突然の配信。
日本だとあまり話題になっていませんが、過去にPS3やXBOX360でも発売された、名作シミュレーションゲームです。
価格は2,590円、容量は2GBほどですね。

画像
PC版のタイトル画面

[関連記事]
XCOM エネミー アンノウン+
XCOM エネミー アンノウン+ その2



XCOM: Enemy Unknown」は、2012年にPCで発売されたSLG。
シヴィライゼーションのスタッフが制作したと言う事でも有名です。
VITA版はこれを移植し、DLCも含まれた作品だとか。

私はPC版を所持していますが、DLCは購入していなかったので、その内VITA版を購入してみたいですね。
今は時期が悪すぎて、新作買う余裕が無いですから。
明日はダークソウル3ロマンシングサガ2、来週にはスターオーシャン5が出るので。

このゲームは特殊部隊の司令となって、エイリアンから地球を守る為に戦うと言う内容。
敵との戦闘はSLGとなっていますが、それ以外にも部隊の運営・強化を行う事になります。
敵の残骸を研究して新兵器を開発・配備したり、航空機を配備して防空体制を整える、兵士を雇用したり新しいスキルを習得させるなど、戦闘以外の要素も多いですね。

画像
研究画面(※PC版)

画像
装備画面(※PC版)

戦闘では兵士の視界しか表示されないので、物陰に隠れながら索敵し、敵を倒していくことになります。
ただ敵には索敵の概念が無く、プレイヤーが発見したと同時に、敵もこちらを発見した状態となりますね。
その為、敵に気付かれないように排除する事は出来ません。
敵はグループに分かれているので、少しずつ進軍し、発見したグループ毎に排除していくのが基本。

画像
敵はグループ単位で行動(※PC版)

画像
カバーを活用しながら進軍(※PC版)

画像

また兵士は戦闘で倒されると死亡。
復活する事も無いので、戦闘では兵士を死なせない事が重要。
中盤になってくると強力な敵が増えてきますが、経験を積んでスキルを習得した兵士を投入しないと、勝利は難しくなってきますから。
ダメージを受けた状態でクリアすると負傷となり、一定期間は治療しなければならなかったりも。

画像
ライフが無くなると死亡(※PC版)

画像

そんな感じで難易度は高めですが、なかなか歯応えのあるSLGですね。
SLG好きの人なら、プレイして損は無いと思います。
何度も遊べる作りになっていますし。

[追記]
VITA版はフリーズ等の問題が発生します。
詳しくはページトップの関連記事その2を参照ください。

[リンク]
XCOM エネミー アンノウン + (PSストア)
PS Vita『XCOM エネミー アンノウン +』配信中! 脅威のエイリアンに精鋭を率いて立ち向かえ! (PlayStation.Blog)
DLソフト「XCOM エネミー アンノウン +」がPS Storeで配信開始。エイリアンに立ち向かう名作ストラテジーがPS Vitaに移植 (4game.net)

XCOM: Enemy Unknown (日本語版) [ダウンロード]
2K Games
2012-10-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by XCOM: Enemy Unknown (日本語版) [ダウンロード] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



XCOMとは関係ありませんが、セガは「春らんまん!花よりゲームだ!セガ祭り」を開催中。
期間中は、対応するソフトが割引価格で購入できます。
レトロゲームの移植作が大半ですが、ファンタシースターノヴァのDLCなども半額になっているので、興味があるならこの機会に購入すると良いかと。
期間は2016年4月13日まで。

[リンク]
春らんまん!花よりゲームだ!セガ祭り



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
VITAで「XCOM エネミー アンノウン +」が発売 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる