西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS DARK SOULSIII ダークソウル3 その2 [ロスリックの高壁1]

<<   作成日時 : 2016/03/25 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ロスリックの高壁の探索を開始。
ここは火継ぎの祭祀場の篝火を灯してから、篝火転送で移動できます。
転送後は正面にある階段を降りた所に篝火があり、拠点として利用可能。

画像

篝火のある広場は、道が分かれていますね。
最初は広場の入り口を背にして、右手の方向に進んでみました。
奥に階段がありますが、その手前に壊れた壁があります。
この壁の奥に弓兵が潜んでいるので、先に倒してから奥へ進みたいもの。

下の通路では犬が襲ってきますが、側面に回り込んで攻撃した方が安全。
1体ずつ誘き寄せて、広い所で戦うと楽に倒せます。

画像

通路の中腹には、左手方向に通路がありますね。
下から斧を持った敵が歩いてくるので、こいつも広い場所で戦うと楽。
斧兵士がいた所には扉がありますが、こちらからは開きませんでした。
将来的にショートカットになるのかも。

通路の奥へ進むと階段があり、その先は広場になっています。
ここには弓兵のほかに、祈りを捧げている亡者がいますね。
内1体の亡者は立ち上がって襲ってくるので、油断は禁物。
この時、体から黒い液体をまき散らすと、怪しげな行動を取ってきます。
何が起きるかわかりませんし、素早く倒した方が良いかと。

画像

広場にある死体からは、ロングボウ普通の矢12本を入手。
ロングボウは装備するのに、筋力9、技量14以上必要。
遠距離攻撃手段があると便利なので、とりあえず入手しておきたいもの。
ちなみに弓にも戦技が用意されていて、ロングボウの場合は威力がアップし、盾を貫通すると言う効果。

画像



篝火の広場に戻り、今度は左手方向に進んでみました。
篝火脇の階段から降りた所。

通路では祈りを捧げている亡者がいますが、一部の亡者はこちらへ襲い掛かってきます。
無害な敵もいますが、一通り殲滅しておいた方が安全。
後ろから攻撃すれば、バックスタブで一撃で倒せます。

画像

通路の奥にはドラゴンの死体がありますが、やはり今作でもドラゴンが出てくるんですね。
奥には下り階段がありますが、左側には上へ登る階段が隠れています。
こちらから奥へ進み、左手にある階段を登ると遠眼鏡を拾えました。
使用すると少し遠くを見渡せるアイテム。

画像

ドラゴンの死体がある広場は、翼の脇から下の段へ飛び下りる事が可能。
その先には、黄金松脂が2個落ちていました。
一時的に右手武器に雷属性を付与する効果。

手前の通路に戻って奥にある階段を降りていくと、狭い部屋に出ます。
ここには物陰に亡者が潜んでいるので、不意打ちに注意しながら進んだ方が安全。
部屋の中央にはハシゴがあるので、ここから下へ降りていくことに。

画像

地下を抜けると、細長い通路に出ます。
左手にある階段を登ると突然ドラゴンがやってきて、炎を吐き出してくるので注意。
階段から顔を出さなければ、炎を回避可能。

階段下の通路を進むと、大量の敵が襲ってきます。
奥からは火矢も放たれるので結構な難所と思いきや、通路を進もうとするとドラゴンがブレスで焼き払ってくれました。
プレイヤーも焼かれる危険があるので、ドラゴンの叫び声が聞こえたら通路の入り口まで戻った方が良いかと。

画像

どちらに進んでもブレスを吐かれるのですが、タイミングを見計らえばブレスを回避して進めます。
階段の手前辺りに待機していると、ドラゴンはブレスを吐かずに唸るだけとなるので、その時にダッシュで駆け抜けるだけ。



上の段には色々とアイテムが落ちていますが、これもタイミングを計ると回収可能。
意外とブレスは威力が低いですし、最悪焼かれながら回収しても良いかと。
落ちているアイテムは、クラブ残り火逃亡兵の鎧クレイモアの4つ。
ソウルも1個落ちてますね。
クレイモアは階段を登って左手後方の奥に落ちているので、焼かれる覚悟が必要かと。

画像
真下に潜ると安全

階段を登り、そのままドラゴンの真下にある扉を開けると、部屋の中に宝箱があります。
が、これはトラップ。
よく見ると宝箱が呼吸していて、殴りつけるとミミックが起き上がります。
気付かずに開けようとすると、食べられて死亡すると言う罠ですね。
前作だと結構先に進むまで出てこなかったのですが、今作では序盤から登場するので油断は禁物かと。

ミミックは火力が高く、掴み攻撃もしてきます。
掴まれると食べられて死んでしまうので、正面に立つのは禁物。
後ろを取るように動き回り、隙を突いて攻撃していきたいもの。

画像

ミミックを倒すと、深みのバトルアクスを入手できました。
闇属性の武器で、装備するには筋力12、技量8以上必要。
物理(103)と闇属性(103)で攻撃力が206あると、序盤にしては攻撃力高め。
装備できると楽になりそうですね。
序盤の救済アイテムなのかも。

ミミックが居た部屋からハシゴを登り、扉を開けると外に出られます。
ブレス地帯で下の通路を駆け抜けても、同じ場所に到着。
座り込んでいる敵が多いので、不意を突かれないように注意。
奥からは鎧姿の騎士も歩いてきますし。

騎士はザコにしては強く、まともに戦うと厳しいですね。
ただ接近した状態で周囲をグルグルと周り、相手が空振りしたら、背後からのバックスタブを決めると楽に倒せます。
バックスタブの判定がある場所がわかり難いですが、空振り中は肩の横辺りで攻撃ボタンを押すと決まりやすいかと。

画像

騎士が出てきた建物に入り、右手にある出口から外に出て階段を登ると、高壁の塔の篝火。
今後はここを拠点に、探索を行う事になります。
ソウルが溜まっているなら、レベルアップに一度戻っても良いですね。

画像



途中で遭遇するドラゴンですが、弓があれば追い払う事が出来ます。
通路の階段の辺りで弓を構え、L1で照準モードにして狙い打つだけ。
距離が近い方がダメージ出るものの、安全に狙い打つには階段の所が一番でした。

画像

ドラゴンは倒す事は出来ず、残りHPが僅かになると逃げだします。
その際、楔石の大欠片を入手。
追い払うと戻ってこなくなり、安全に通路を突破できるようになりました。
アイテムの回収も楽になります。
ただブレスを利用してザコを倒す事が出来なくなるので、場合によっては後回しにした方が良いかも。





このエリアに出没するザコですが、色々とアイテムを落としますね。
落とすかどうかは運次第ですが、敵を倒して装備が手に入るのも、ブラッドボーンとは違った魅力。

私が確認した所だと、祈ってる亡者タイプの敵は折れた直剣
こちらに襲いかかって来る亡者からは、ロングソードを入手しました。
斧を持ったタイプからは、グレートアクスを入手。

鎧を来たタイプは、兵士の鉄兜逃亡兵の鎧逃亡兵のズボンを入手。
弓兵からはライトクロスボウノーマルボルトを入手。

最後に出てきた騎士タイプの敵は、ロスリック騎士の鎧をドロップ。
今の所は鎧しか確認していませんが、一式落とすかもしれません。
今作はザコを狩り続けても敵が枯れないようですから、欲しい装備があればドロップを狙ってみても良いかも。

画像

[リンク]
ダークソウル3 公式サイト

DARK SOULS III 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付
フロム・ソフトウェア
2016-03-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DARK SOULS III 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DARK SOULSIII ダークソウル3 その2 [ロスリックの高壁1] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる