西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS DARK SOULSIII ダークソウル3 その3 [ロスリックの高壁2]

<<   作成日時 : 2016/03/25 23:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

高壁の塔の篝火から再開。
篝火の下にある部屋ですが、地下へ降りるハシゴがあります。
ハシゴを降りた先には鍵のかかった扉があるので、将来的にショートカットとして利用できそうですね。

そのままハルバートを持った敵が守ってる通路を進むと、奥にいる敵が火炎壺を投げてきました。
周囲にあるのは火炎樽のようで、火炎壺が接触すると危険。
ここは一気に駆け抜け、敵を始末した方が良いかと。

画像

奥の通路にある死体からは、鎧貫きを拾えました。
短剣系の武器で、戦技は相手の盾を貫通してダメージを与えられる模様。
リーチは短いですが、状況によっては役立つかも。

画像

そのまま階段を降りていくと、牢屋へ到着。
中には誰か囚われていましたが、扉に鍵がかかっていたので、中へ入れませんでした。
どこかで鍵を手に入れてくると、助け出せるのかも。

画像



篝火の真下に戻り、今度は通路から外へ。
左手方向には祈りを捧げている亡者が2体いますが、奥からはハシゴを登って敵が現れます。
さらに右手からは壁を登って亡者が襲ってくるので、不意打ちを受けないよう、背中には注意。

画像

奥にあるハシゴを降りると、屋根の上を渡って移動する事に。
屋根の上には亡者がいますが、内1体はこちらへ襲い掛かってきます。
こいつはプレイヤーに近付くと体から黒い液体をまき散らし、蛇のような姿に変貌。
入り口付近にいた亡者も、変身するタイプだったのかも。

画像

蛇のような姿になると、攻撃範囲が大きく広がります。
HPも高く、正攻法で倒すのは難しいですね。
ここは距離を取って、火炎壺などを投げつけた方が良いかも。
上手く誘導できれば、落下死を誘えることもあります。

変身する敵がいる付近には、結晶トカゲも潜んでいますね。
先ほどのハシゴを降りたら、行き止まりまで直進。
そこから左手方向へ進んだら、行き止まり手前の左側に隠れています。

こいつはプレイヤーを見つけると逃げ出し、しばらくすると消滅。
ただ逃亡前に倒せると、武器強化用の素材などを落とします。
ここにいる個体は、粗製の貴石を落としました。
変質強化で、粗製武器を作れるアイテム。

画像

逃げられた場合はその場でゲームを終了し、タイトル画面からデータをロードすると復活するかも。
今作ではまだ試していませんが、過去作で使えた小技。

最初のハシゴを降りて真っ直ぐに進むと、行き止まり右手にハシゴが設置されています。
ハシゴを降りると奥から弓兵が狙撃してきますが、こいつを倒そうとして奥に進むと、さらに奥から弓兵が攻撃してきますね。
この弓兵を倒そうと奥に進むと、壁を登ってきた兵士に襲われると言う罠。
ここは弓兵を素早く倒し、兵士が起き上がる前に体勢を整えると良いかと。

画像

降りてきたハシゴまで戻り、ハシゴを背に左手の屋根の上を歩いていくと、黒火炎壺を入手。
通常の火炎壺より、威力が高い事が特徴。

ハシゴの脇には、部屋があります。
この中に入ると、奥から槍を装備した騎士がやってきますね。
すぐ左手にある部屋に入るとザコが待ち伏せしていますが、奥にある死体から楔石の欠片を回収可能。
武器強化の素材で、現在では貴重品ですから、拾っておきたいもの。
武器は1段階強化するだけでも、かなり違ってきますから。

画像

騎士を倒す場合は手前の通路で待ち、背中を見せた所へ襲い掛かると良いかと。
槍装備の敵は防御が固いので、後ろを取るようにグルグルと周り、攻撃後の隙を突いてバックスタブを決める流れ。
やはり背中よりは肩の辺りを狙った方が、成功しやすいです。

騎士のいた部屋から正面奥にある通路に入ると、左手から敵が奇襲を仕掛けてきました。
この敵が隠れていた部屋には、木箱の裏に死体が隠れており、ブロードソードを回収可能。

画像

扱いやすい直剣系の武器で、戦技中は構えに移行。
盾受けを崩しやすい通常攻撃と、踏み込んでからの突き攻撃の使い分けが可能でした。
装備するには、筋力10、技量10以上必要。

通路の入り口右側にある木箱を壊すと、道が隠れていますね。
行き止まりから下に降りると宝箱があって、アストラの直剣を入手できました。

先ほどの通路に戻って道なりに進んでいくと、広い部屋に到着。
ここは徘徊している敵が多いので、少数ずつ誘き寄せて戦いたいですね。
弓などの遠距離攻撃手段があるなら、上から狙撃して釣ると楽です。
弓が無い場合は、敵が少なくなったタイミングで部屋に突入し、敵が反応したら手前の通路まで戻ると良いかと。

画像

この部屋のテーブルからは、エストの欠片を入手可能。
エスト瓶の使用回数を増やす、貴重なアイテムですね。
攻略の難易度にも影響しますし、必ず入手しておきたいもの。

画像

また部屋の中にある下り階段の先で、牢の鍵を拾えました。
犬が1体待ち構えているので、不意打ちに注意。
この鍵があれば、上記の牢屋を開けられそうですね。

画像

部屋の入り口から右の通路を進んでいくと、曲がり角に宝箱。
この中からは、銀鷲のカイトシールドが手に入ります。
装備に筋力11必要ですが、待望の物理100%カットの盾。

部屋の奥からテラスに出ると、下の広場を巨大な騎士が徘徊していました。
弓矢などの遠距離攻撃手段があれば、テラスから安全に撃退可能。
まともに戦うと厳しそうな相手ですが、上からなら非常に楽です。

画像

巨大騎士の徘徊していた広場には、レイピアが落ちていました。
テラスの真下辺り。
近くに敵が潜んでいるので、回収中に襲われないように注意。

レイピアは刺剣で、突き攻撃が主体の剣。
戦技では構えに移行し、バックステップ後に斬りつけたり、連続突きを繰り出す事が可能です。
盾を構えたまま攻撃も繰り出せるので、攻防に優れた武器。

ちなみにこの広場は、変身男のいる屋根からハシゴを降り、弓兵が狙ってくる地点の先にあるハシゴを降りても辿り着けます。
このルートだとザコの奇襲を受ける上、巨大騎士と正攻法で戦う事になるので、近道ではありますが難易度は高いかも。
騎士をスルーして進む手もありますが。





巨大騎士のいた広場を抜け、すぐ右手に進むと階段があります。
弓兵が狙い撃ちにして来る上、階段脇に座り込んでる敵もいるので、不意打ちに注意する必要有り。

そのまま階段を登ると右手にも階段があり、その先は巨大騎士の広場に繋がっています。
日除けの上にあるアイテムは、ダッシュジャンプで回収可能。
落ちていたのは、犠牲の指輪
死亡時に指輪が壊れる代わりに、ソウルを失わないと言う効果。

画像

先ほどの階段を真っ直ぐに進むと、広い通路に出ます。
ここは敵が1体徘徊していますが、敵に近付くと壁を乗り越えて大量の敵が現れました。
囲まれると不利なので、手前の通路に戻り、正面からやってきた敵を各個撃破していくと良いかと。

画像

そのまま真っ直ぐ進むとエレベーターがあり、これに乗ると、篝火「ロスリックの高壁」から右手に進んだ通路に出られます。
内側から扉を開けておけば、以後はショートカットとして利用可能に。





牢の鍵を手に入れたので、先ほどの牢屋へ向かってみました。
篝火のある塔の下の階ですね。

牢に囚われていたのは、「不死街のグレイラット」。
グレイラットに話しかけると、頼みを聞いて欲しいと言われました。
地下にある街に住むロレッタと言う女性に、指輪を渡して欲しいと言う事。
頼みを聞いてくれたら、プレイヤーに協力してくれるそうです。

画像

ここで頼みを聞くと、青い涙石の指輪を貰えました。
この指輪を届けて欲しいと言う事ですね。
HPが大きく減ると、カット率を一時的に高めると言う効果。
グレイラットは指輪を渡すと、その場から一瞬で消え去ります。



その後火継ぎの祭祀場へ戻り、鍛冶屋の左手にある階段を降りると、グレイラットと再会できますね。
話しかけると、アイテムを売ってくれます。

画像

ここではライトクロスボウノーマルボルト普通の矢火矢などを販売中。
武器や防具もいくつか売っていますね。
物理カット率が100%のカイトシールドもあるので、ソウルに余裕があれば買っておきたいもの。
4,000ソウル必要ですが、現時点で物理100%カットの盾は貴重。
装備するのに、筋力12必要ですけどね。

画像



巨大騎士のいた広場を抜けると、大きな階段があります。
巨大広場から来た場合、左手に進むと大きな建物。
ただその手前には騎士タイプの敵が徘徊しているので、1体ずつおびき出して戦いたいですね。

画像

巨大騎士広場を背にして対岸の通路には、ルッツエルンが落ちていました。
斧槍タイプの武器で、大きく薙ぎ払うようなモーション。
戦技は回転斬りでした。

画像

大きな建物に向かって左側の階段を登ると、青いマントの赤い目をした騎士が居ます。
こいつは剣タイプの騎士の強化版と言う感じで、攻撃力が高いですね。
連続攻撃の回数も多く、盾で防御してもガードを崩されてしまいます。

画像

最初はこちらに背を向けているので、ゆっくり歩いて近付き、バックスタブで大ダメージを与えておきたいもの。
その後は剣タイプの騎士と同じように周囲をグルグルと周り、攻撃後の隙を狙ってバックスタブを決めると楽です。
こいつを撃破すると、熟練の貴石を入手。
熟練武器に変質強化する際に必要となるアイテム。

建物の中に入ると、椅子に座った老婆がいました。
彼女はロスリックの祭儀長エンマ。
エンマは火の無い灰と呼ばれるプレイヤーの事を待っていて、この城には薪の王達はいないと教えて貰えました。
ちなみに薪の王を探してくると言う事が、現時点の目的。

画像

エンマからは、大城壁を抜け高壁の下を目指せとアドバイスして貰えます。
ロスリックの小環旗を渡され、この旗がプレイヤーを導くと言う話。
ただ大城門には番犬がいる模様。

もう一度話しかけると、誓約「青教」を貰えました。
誓約とは勢力的なもので、特にオンラインプレイで大きな影響があります。
今回手に入れた青教の場合、オンラインプレイで敵対者に乱入された時に、特定の誓約のプレイヤーが助けに来てくれると言う効果。
装備欄で防具の右側に菱形の枠がありますが、今作はここで入手した誓約を装備する事になります。

画像



建物とは逆方向にある階段を降りていくと、行き止まりに大きな扉。
この扉に近付くと、ボス「冷たい谷のボルド」戦に突入。
こいつの攻撃を受けるとゲージが蓄積。
ゲージがMAXになると凍傷になり、スタミナの回復速度が低下。
ガードしてもゲージが蓄積するので、注意が必要です。

画像

ボルドは四つん這い状態から、メイスを振り回して攻撃しますね。
正面への攻撃範囲は広いので、一見回避するのは難しいように見えます。
が、思い切ってボスの腹の下に飛び込むと、安全に回避が可能。
そのまま股の下を潜り抜け、背後から殴ると安全です。

HPが半減した辺りで目の色が青くなり、攻撃パターンが変化。
メイス攻撃に加え、突進してくるようになります。
攻撃パターンが変わる前にはしばらく動きが止まるので、背後に回って殴ると良いですね。

画像

突進はガードしても崩されてしまうので、左右へのローリングで回避。
前半戦とは違い、腹の下に潜り込むのは危険。
メイス攻撃の際には張り付いた方が回避しやすいので、その辺りの見極めが重要かも。

またしばらくすると息を吸い込み、扇状の範囲へブレスを吐いてきます。
この時も素早く背後に回り込めば、攻撃のチャンス。



後は突進を回避しながら、隙を見て攻撃していくだけ。
どうしても攻撃チャンスが無いと言うのであれば、ブレスを待っても良いかも。

ボスを倒すと、冷たい谷のボルドのソウルを獲得。
広場には篝火「冷たい谷のボルド」も出現します。
ボス撃破後は閉ざされていた扉が開くので、次は扉の奥を探索する事になる模様。

画像

[リンク]
ダークソウル3 公式サイト

DARK SOULS III 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付
フロム・ソフトウェア
2016-03-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DARK SOULS III 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
赤目の敵を見た時、デモンズソウルを思い出しました。
青目の敵もいましたよね。

今回も赤目に何回もやられてしまいました。
ORUTA
2016/03/26 01:18
赤目とか青目は過去にもいましたね。
今回はただでさえ色違いで強敵感をかもし出していたのに、振り返ったら赤目だったので、過去の記憶が蘇って恐怖しました。
実際倒されそうになりましたし、今後も赤目が出てくると考えると怖いですね。
Westwood
2016/03/26 19:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DARK SOULSIII ダークソウル3 その3 [ロスリックの高壁2] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる