西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS DARK SOULSIII ダークソウル3 その4 [不死街1]

<<   作成日時 : 2016/03/27 23:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

篝火「冷たい谷のボルド」から再開。
閉ざされていた扉から外に出ると、行き止まりになっています。
手前にあるメッセージを調べると、「崖際に立ち、小環旗を掲げたまえ」と書かれていますね。
ロスリックの小環旗を持った状態で崖際に近付くと、小環旗を掲げるポイントがありました。

画像

ちなみにロスリックの小環旗は、篝火「冷たい谷のボルド」から逆走。
行き止まりの建物の中にいる老婆に話しかけると貰えます。

小環旗を掲げるとイベント。
崖の下からガーゴイルが現れ、プレイヤーを捕まえて飛び去ります。
そしてプレイヤーは、不死街へと到着。
すぐ脇には、篝火「高壁の下」もあります。

画像

篝火正面には長い階段があって、ここを降りていくことになりますね。
上から見ると隠れている敵も見つけやすいので、安全な所から偵察しておくと良いかと。

階段の先には大きな門があって、人型の敵が何体か座り込んでいます。
しかしプレイヤーが近付くと門の奥から犬が現れ、人型の敵を噛み殺してしまいました。
プレイヤーはこの犬と戦う事になりますね。

ここは階段を降りずに城壁の上を真っ直ぐ進み、城壁の一番奥から下の馬車らしき物体の上に落下。
そこから弓などの遠距離攻撃で戦うと楽です。
今回もポリゴン抜けがあるのか、たまに地面を突き抜けて犬が落下死する事も・・・。

画像

門とは逆方向に進むと、倒れた馬車の影に犬が2体潜んでいます。
2体同時に相手をするのは厳しいので、ギリギリの所まで歩いて、弓などで1体ずつ誘き寄せて戦いたいもの。
弓で敵を少数ずつ誘き寄せる戦法は、今作でも有効そうでした。

犬が食べていた死体を調べると、誘い頭蓋を入手。
投げると周囲の敵を誘き寄せると言う効果。

そのまま門とは逆方向に進んでいくと、祈りを捧げているような大量の死体があります。
大部分はただの残骸ですが、1体だけ生きており、近付くと会話可能。

生きていたのは、NPC「ロンドールのヨエル」
ヨエル含め、周囲で死んでいるのは巡礼者らしいのですが、ヨエルは死に損なってしまったようです。
そこでプレイヤーの従者にして欲しいと、頼み込んできますね。
従者に迎えるとヨエルはその場から消え去り、火継ぎの祭祀場へと移動。

画像

ヨエルですが、祭祀場の隅の隅にいますね。
鍛冶屋を背にして、一番右側の通路を進んだ行き止まり。
ヨエルからはいくつかの魔法を購入できる上、話すとジェスチャー「手招き」を貰えました。

さらにプレイヤーの本当の力を引き出して貰う事も可能。
これはソウルを消費せずに、ステータスをひとつだけ上げられる模様。

画像

とりあえずセーブデータのバックアップを取ってから力を引き出して貰いましたが、貴重品に暗い穴と言うアイテムが追加されていました。
説明文に「呪いの印」と書かれているので、何やら不吉なものを感じます。
同じく説明文に火防女が治療できると書かれていますが、現時点では何も反応は無し。

それ以外には特に変化は見られませんでしたが、力を引き出して貰うときは慎重に考えた方が良いかと。
何かしらのデメリットが用意されている可能性もあるので。

画像



不死街の閉ざされている門ですが、近くにあるレバーを引くと開けられます。
門を抜けると、右手奥の建物の中に篝火「不死街」がありました。

門を背にして左側には敵がいますが、こいつに近付くと奥から敵が2体歩いてきます。
手前の敵に気を取られていると、不意打ちを受けてしまうので注意。
ちなみにこいつらは、倒すと四又鍬作業帽子作業着作業手袋作業ズボンを落とす事がありました。

道なりに進んでいくと、建物の中に入ります。
右側には死体がぶら下がっていて、攻撃すると地面に落とす事が可能。
死体からはスモールレザーシールドを回収できますね。

画像

建物の内部には覆面をした敵がいますが、こいつらは動きが素早く、トリッキーな攻撃をしてきます。
しっかりとガードを固め、ガード後や空振り後の隙を突いて攻撃した方が安全かと。

建物の入り口右側には木箱が積み上げられていて、破壊可能。
破壊すると壊れた階段を登り、部屋の奥へ移動できます。
ここには敵が隠れているので、先へ進むときは隠れている敵を倒してからにしたいですね。
他にもよく見ると壁に張り付いている敵もいるので、弓で叩き落とし、不意打ちを防ぎたいもの。

画像

建物の中では、灰松明の薬包が落ちていました。
右手武器に、素早く炎の力を付与するアイテム。
ベランダ風の足場の奥には、修理の光粉も落ちていますね。
その場で右手武器の耐久を回復させるアイテム。
手前には敵がいるので、不意打ちに注意。

外の足場に吊られている死体を叩き落としておくと、後でアイテムを回収できます。
拾えるのはロレッタの骨
不死街のグレイラットから指輪を渡すように頼まれていましたが、その相手がロレッタですね。
目的の女性は、既に殺されていたと。

画像

外の死体袋が吊り下げられている所ですが、下を見ると敵が密集しているのがわかりますね。
手前側にいる敵集団の後ろにあるのは火薬樽。
上から火矢火炎壺で点火してやると、集団をまとめて吹き飛ばせます。
火矢があれば、ここから奥の集団も倒せますね。
敵の数が多いですし、少しでも数を減らしておくと楽になるかと。

画像

建物の内部に戻り、1階に降りると外に出られます。
外は先ほど見かけた広場ですね。
手前の敵を火薬樽の爆発で倒したなら、そのまま壁際をゆっくり歩くと、奥にいる敵集団に接近できます。
発見されないギリギリの地点から火炎壺を投げると、この集団も爆発に巻き込んで撃破可能。

後は広場の入り口に戻り、弓で1体ずつ誘き寄せてから処理。
燃える木の裏にも敵がいるので、そいつも倒しておきたいもの。
やはり弓が使えるだけで、攻略の難易度が大きく変わりますね。

巨大な敵は魔術のようなものを使ってきますが、動きは鈍いです。
素早く接近して背後に回り込み、バックスタブを決めていけば楽勝。
手に持った武器を振り回してくることもあるので、油断は禁物でしょうが。
こいつはスパイクメイスを落とす事も。

画像

広場の木の根元にある死体からは、エストのかけらを入手できました。
エスト瓶の使用回数を増やすアイテム。
木の上にぶら下がってる死体は弓で地面に落とすことが出来て、これからはククリ9本を入手。
投てき用の消費アイテム。





広場からは道が分かれていますね。
とりあえずは正面にある建物に向かいました。
こちらは死角が多く、物陰に潜んでいる敵もいるので、よく周りを確認しながら進みたいですね。
目立つ地点に敵がいたら、その近くに別の敵が隠れていると考えて良いかと。

建物の前に出たら、右側の崖付近にある階段を登り、通路を進みます。
奥には敵が2体いるので、弓で1体ずつ誘き寄せて戦いたいですね。
敵がいた地点には床に穴が開いていて、下の通路を赤目の敵が徘徊中。
もしかすると、一度建物の中に入らないと徘徊しないタイプかもしれません。

画像

まともに戦うと強そうですが、敵はこちらへ登って来れないので、弓や火炎壺があれば一方的に攻撃可能。
弓ならヘッドショットでダメージ上がるので、弓の方が楽かも。

ちなみにこいつらを排除していないと、狭い通路で赤目の敵と遭遇。
上からは動きの素早い敵2体が奇襲してくると、非常に危険な状況。
先にこちらのルートを進み、敵を排除しておきたいですね。

その後は広場正面にある入り口から、建物の内部に進入。
壁際にアイテムが落ちていますが、隣にある死体檻は敵なので、不意打ちを受けないように注意。
一見敵には見えなかったので、突然起き上がった時にはビックリしました。
相手のリーチが短かったオカゲで、不意打ちは避けられましたが。

この部屋ですが、入り口のすぐ右手にある木箱を壊すと、下の部屋に飛び下りる事が出来ます。
下の部屋では、誓約「太陽の戦士」を入手できました。
今作だとどうなのかわかりませんが、過去作だと協力プレイに参加すると色々とメリットのある誓約。

画像

太陽の戦士のあった部屋から外に出て、正面の通路が赤目の敵が徘徊していた所。
手前には死体檻の敵がいるので、こいつにも注意が必要です。
よく見ると他の置物とは色が違いますし、ロックオンも可能なので、それで判別可能。

通路を抜けると、家屋の密集地帯に出ました。
ここには敵が複数いて、奥からは魔法を使う敵が狙ってきますね。
集団を相手にするのは不利なので、安全な所から弓で1体ずつ誘き寄せて始末すると楽です。

画像

この魔法で狙撃される地点ですが、階段を降りていく途中、左手の建物からザコの奇襲を受けます。
建物の内部に入ると、今度は頭上から敵が襲ってきますね。
2段構えの奇襲ポイント。
この部屋にある死体を調べると、ウィップが手に入りました。

魔法を撃ってくる敵は家の2階部分にいますが、弓でヘッドショットを決めるとノックバックで叩き落とす事が可能。
周囲の敵を排除した後は、こいつを倒して進むと楽になるかも。
叩き落とさない場合、この敵の真下を潜り抜け、すぐ左手にあるハシゴを登ると、敵のいる地点に辿り着けます。

画像

奥の建物の中に入ると、狂った闇霊「聖騎士フォドリック」に侵入されました!とメッセージが現れます。
NPC闇霊の侵入イベントですね。
フォドリックは建物を出た先の広場からやって来ます。

[追記]
残り火を使っている時に限り、侵入されるようです。

奥の広場には敵もいるので、手前の広場まで誘い出して戦いたいですね。
こいつはフランベルジュのような武器を持ち、片手持ちと両手持ちを駆使して襲ってきます。
HPが減ると、エスト瓶や呪術でHPを回復するのが厄介。
また戦技でガードを崩されると、致命の一撃を受けてしまいます。



左手に炎を灯した後、その地点に光の玉を浮かべる事がありますが、これは周囲にいるとHPが徐々に回復すると言う効果。
これはプレイヤーにも効果があるので、使われたら上手く利用したいもの。

画像

攻撃のチャンスは、両手持ちの空振り時。
特にジャンプ攻撃は隙が大きいので、狙い目ですね。
少し離れた地点で周囲をグルグルと周り、隙を見せたら背後に回り込んでバックスタブ。
攻撃モーション中以外は怯んでくれるので、ある程度ダメージを与えたら連続攻撃で押し切っても良いかもしれません。

フォドリックを倒すと、枷の椎骨を入手。
積む者の誓約を結んでいる状態で、他のPCを倒すと手に入るアイテムのようです。
乱入プレイをしない人向けに、こういった形で入手できるようになっているのでしょうね。

画像

フォドリックに乱入された建物の1階から外に出て、壁沿いに右手後方に向かうと結晶トカゲ。
こいつを倒すと、鋭利な貴石が手に入りました。
鋭利系の変質強化の差異に必要になるアイテム。



結晶トカゲのいた地点から下の段に飛び下りると、篝火「ボロ橋のたもと」がありました。
建物の出口を背にした場合、右手後方になります。
ここまで消耗が激しかったので、ここに篝火があるのは助かりました。

画像

ちなみにフォドリックに乱入された建物ですが、入り口右手にある屋根の上からジャンプを駆使する事で、外にあるアイテムを入手できます。
落ちているのは、錆びついた銅貨
一時的に発見力を高めると言う効果ですね。

画像

篝火正面の門を潜ると、右手奥にある建物から、槍のような巨大な矢が飛んできます。
狙いは正確で、着弾時の衝撃にもダメージ判定有り。
敵も狙ってくれるのは助かりますが、回避しながら進むのは大変ですね。
矢が降って来る音が聞こえたら、タイミングを見てローリングで回避可能。

奥の方からは敵が歩いてくるので、まずは矢に敵を始末して貰うと楽です。
中央付近まで進むと上の段から敵が降りてくるので、ダッシュで戻ると、この集団も殲滅して貰えます。
ただ門の辺りにも矢が飛んでくるので、もう少し手前で待機したいですね。

画像

広場を駆け抜けると正面に建物がありますが、中へ入らずに左手後方の丘を登ると、アイテムが落ちています。
落ちているのは、青の木盾聖職者の帽子聖職者の青衣聖職者のグローブ聖職者のズボン
死体の上には敵が隠れているので、不意打ちに注意。



そのひとつ下の段には、埋葬者の遺灰があります。
こちらは祭祀場の侍女に渡すと、売り物が増加。
潜んでいる敵や矢を掻い潜りながら回収しなければならないので、死ぬつもりでソウルを消費してから来た方が良いかも。
アイテムが落ちている辺りに矢は飛んでこないのですが、駆け込んだ直後は数発飛んでくることもあるので。

画像

奥にある建物の手前には白い木がありますが、その右側にある死体からは不死の遺骨を入手可能。
祭祀場の篝火にくべると、エスト瓶の回復量が増えると言う効果。
回収するには木の横からローリングやジャンプで飛び移る必要があり、しかも矢を回避しなければならないので、やはり死ぬ覚悟で取りに行った方が良いかと。

画像

建物に近付くと、中から敵が出てきますね。
素早く倒す自信が無いなら、矢を利用して倒すと良いかと。
音に注意して回避に専念すれば、巻き込んで倒すのも難しくはありません。
内部には赤目の敵もいますが、こいつも矢に巻き込むと楽に倒せます。
1対1なら、そこまで苦労する相手ではありませんが。

内部では階段を登り、後ろへダッシュジャンプした所で大鎌を入手。
近接武器ではありますが、戦技の首狩りは、狙い次第でヘッドショット効果がある模様。
上手く当てることが出来れば、大きなダメージを期待できそうです。

画像

階段を登って外に出ると、長い通路に出ますね。
行き止まり右手には扉があり、このルートからだと開くことが可能。
左手には大きな広場があって、内部に怪しげな樹が生えていました。

建物の外にあるメッセージを読むと、これは呪い封じの大樹のようですね。
錬成炉は腹の中と書かれたメッセージもありました。

画像

広場の中には多数の敵がいるので、まずはこいつらを排除したいもの。
赤目の敵もいますが、弓で1体ずつ誘き寄せて倒すと楽。
その後、奥に進むと、ボス「呪腹の大樹」戦に突入しました。
ザコを狩ろうと奥に行き過ぎてしまわないよう、注意が必要。

こいつは非常に巨大なボスで、お腹の辺りにある卵のような部分にしかダメージが通りません。
巨大な腕で薙ぎ払って来たり、体を回転させて押し潰すと言った攻撃を掻い潜りつつ、ボスの弱点を攻撃する流れ。
定期的にザコが沸いて襲ってきますが、こいつらはボスの攻撃に巻き込んで倒す事が可能。

画像

戦うときはボスから離れ、ボスが足を上げたらダッシュで近付いて攻撃。
数発殴ったら離脱するパターンが安全です。

ある程度ダメージを与えると弱点が消滅。
その後床が抜け、下に落下します。
イベントのようなもので、落下ダメージは無し。



それから地下でボスとの戦いに。
地上に比べてやや狭く、ボスの攻撃を回避するのが難しくなりますね。
お腹から人の手が生えてきて、この手による攻撃パターンが増えます。
ただザコが沸かなくなるので、地上よりは楽になるかも。

画像

今回もお腹の卵を攻撃するとダメージを与えられますが、ある程度のダメージを与えると卵は消滅。
以後はお腹から生えてる腕を攻撃すると、ダメージを与えられました。
弓で体に付いてる卵を狙撃しても、微量ながらダメージを与える事が可能。

腕は動き回るので攻撃を当てるのは難しいですが、ボスは距離を取ってると立ち上がり、正面に倒れ込んできます。
これは距離を取りつつ、側面に回り込むと回避可能。
倒れている間は無防備になるので、この時に腕を斬りつけると良いですね。
ダメージを与えられる場所を探すまでに何度か倒されてしまいましたが、タネがわかれば楽なボスでした。

画像

ボスを倒すと、呪腹の大樹のソウル錬成炉を入手。
錬成炉は、薪の王ルドルスに渡すと、ソウル錬成が可能になるようです。

広場の奥には、篝火「亡者の穴倉」も出現。
行き止まりのエリアなので、転送を使って帰る事になります。
その正面にはロウソクが置かれていますが、ここに近付くと枷の椎骨を捧げる事が出来ました。

画像

近くにある死体からは、戦神の木盾も入手可能。
盾としての性能はそこそこですが、右手に装備した武器の戦技を使えるのが特徴。
片手持ちのままでも、武器の戦技を使えると。
使い方によっては、他の盾より便利かも。



錬成炉を手に入れたので、ルドルスに話しかけてみました。
ルドルスは火継ぎの祭祀場中央、篝火を取り囲んでいる玉座のひとつに座り込んでいます。
ルドルスに錬成炉を渡すと、ボスのソウルで装備品を作って貰えるようになりました。

画像

現時点で作れるのは、下記の4種類。

冷たい谷のボルドのソウル
ボルドの大槌
法王の左眼

呪腹の大樹のソウル
亡者狩りの大剣
アルスターの槍

この中ではアルスターの槍法王の左眼が便利そうですね。
前者は敵を倒すとHP回復し、後者は攻撃が連続するとHPを回復すると言う効果。

ただ「攻撃が連続したら」と言う文章は曲者ですね。
最初は連続攻撃を当てると言う意味だと思ったのですが、そうでは無いようです。
敵2体を同時に数回斬りつけていると発動したので、2体以上の敵と戦っている時、交互に斬りつけると言う意味なのかも。
回復量も大した事なかったので、実際にはあまり役に立たないかもしれません。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私もやっとプレイを始めました。
PC版では闇霊の侵入はありませんでしたね。
今後のアップデートに期待します。
owl
2016/04/16 20:38
ついにプレイを開始しましたか。
闇霊ですが、どうやら残り火を使っている時に乱入してくるようです。
不意に襲われても対処できるのであれば、残り火を使った状態で探索すると良いかもしれませんね。
Westwood
2016/04/18 23:28
残り火を使ってもエリアのボスを倒していると闇霊に侵入されないようですね。 
情報ありがとうございました。
owl
2016/04/26 22:55
コメントする時期めっちゃ遅れてますけど
呪腹の大樹は、腹の卵を壊したあとは腰辺りや、太もも的なところ、大樹本体の腕にある卵も攻撃する事で楽になりますよ。
yos
2016/07/15 13:12
弓だと大したダメージ入らなくて放置してましたが、他の卵を潰す手もあるんですね。
最初はダメージ入る場所を探しつつ戦っていたら、そのまま倒せてしまったので、2周目以降で戦う時に挑戦してみます。
Westwood
2016/07/16 09:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DARK SOULSIII ダークソウル3 その4 [不死街1] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる