西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS DARK SOULSIII ダークソウル3 その6 [不死街3]

<<   作成日時 : 2016/03/28 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

下水道にあった扉ですが、侍女から墓地の鍵を買うと中へ入れます。
価格は1,500ソウル。
ただ不死街埋葬者の遺灰を入手し、これを侍女に渡す必要があります。
埋葬者の遺灰の入手先は、過去の記事を参照ください。

画像

[関連記事]
DARK SOULSIII ダークソウル3 その4 [不死街1]

扉を開けて地下へ降りると、狭い墓地のような場所に出ました。
道が分かれていますが、右手の行き止まりにある死体から、防具の恥部隠しを入手。

行き止まりにある罪の女神像は、祈ることが出来ますね。
ここでは免罪を願えるようです。
過去作の場合、NPCなどを攻撃して敵対してしまった場合、免罪を願う事で関係を修復できました。
今作でも同様の効果があると思われます。

画像

分かれ道を左に進んでいくと、曲がり角にある死体から赤柄のハルバードを入手。
R1だと突きですが、R2だと広範囲を薙ぎ払うような攻撃に。
過去作だとハルバート系の武器は使いやすく、愛用者も多かったですね。

道なりに進んでいくと白骨が転がっていますが、これはスケルトン。
近付くと起き上がって、こちらに襲い掛かってきます。
起き上がるまでに時間がかかるので、その間に倒してしまいたいですね。
バックスタブも有効。

画像

ただ数が多いので少しずつ進み、複数のスケルトンが現れたら通路に戻って、追いかけてきた敵から始末すると良いかと。
スケルトンとただの白骨は、よく見ると色が違うので、すぐにわかるかと。
ただの白骨は黒っぽい色で、スケルトンは白っぽい色をしています。
プレイヤーが通り過ぎないと起き上がらない個体もいるので、後ろにも注意。

画像
起き上がる前のスケルトン (白い骨)

地下通路を抜けると、枯れた川のような所に出ます。
出口すぐ右手に敵がいて、その奥に結晶トカゲ。
トカゲに逃げられないよう、手前の敵は弓などで誘い出して戦いたいですね。

この地点の結晶トカゲを倒すと、重厚な貴石を入手。
重厚な武器への変質強化に必要となるようです。
ただ現状では鍛冶屋に持って行っても、重厚武器を作る事は出来ず。

画像

そのまま右手奥に進むとアイテムが落ちていますが、この辺りに近付くと上から敵が降ってきます。
頭上はどうしても死角になるので、不意打ちを受けないように注意したいですね。

地下通路の出口正面には、別の地下通路が広がっています。
通路を進むと頭上に死体がぶら下がっていますが、弓を使えば下に落とす事が可能。
死体からは祝福された紅白円盾+1を入手。

画像

地下通路の行き止まり手前には、別の下水道の出入り口があります。
こちらの下水にはネズミが1匹いるだけですが、奥の壁に近付くと穴の中から6匹ものネズミが這い出してきました。
ネズミも数が集まると脅威なので、素早く殲滅したいですね。
一度入り口にあるハシゴを登り、上から弓や火炎壺などで始末しても良いかと。

下水内にある死体からは、聖女のタリスマンが回収できました。
奇跡を使うときの触媒ですね。
装備に信仰16以上必要ですが、その分信仰の能力補正が高い事が特徴。

下水奥のハシゴを登っていくと、左手に白いローブの女性がいました。
女性は目が見え無いようで、自分に触れて欲しいと頼んできますね。
ここで女性に触れると、ジェスチャー「祈り」を入手。

画像

もう一度話しかけると、自分をプレイヤーに仕えさせて欲しいと頼まれます。
彼女は「カリムのイリーナ」。
火防女になる為にやってきたようですが、どうやら失敗した模様。
それで闇に捕らわれていたらしく、プレイヤーが触れた事で救われたようでした。
ここで彼女を仕えさせると、イリーナは祭祀場に移動。

イリーナと反対方向にある扉を開けると、イーゴンの前に出られます。
ここで話しかけると、彼の名前を教えて貰えますね。
イーゴンはイリーナを見張っていたらしく、プレイヤーがイリーナを庇護している限り、自分は味方だと言っていました。
つまりイリーナを見限れば、イーゴンも敵となると。

画像

ちなみにイーゴンですが、地下からくる前に扉を調べておくと、会話内容が変化します。
その場合、イリーナは自分が連れてきたと答えますね。
単に会話が増えるだけですが、気になる人はイリーナ救出前に話しておくと良いかと。

イリーナですが、鍛冶屋を背に見て、一番左の通路を進んだ所に居ます。
話しかけると奇跡を学べますね。
また記憶スロットが1増える聖女の指輪を、300ソウルで売って貰えました。
どこかで聖典を手に入れてくると、学べる奇跡の種類が増える様子。

画像



イーゴンの前にある廃教会に入ると、奥のエレベーターからNPCが昇ってきます。
NPCは「カタリナのジークバルト」。
過去作をプレイしていると、ニヤリとさせられる鎧を身に付けています。

画像

ジークバルトは巨大な矢の発射地点がこの建物の上部だと突き止め、話し合いの為にやってきたようですね。
しかしエレベーターでは下に降りる事しかできないので、悩んでいたのだとか。

建物の中に入った時に注意して見ていると、このエレベーターにはひとつ上の階があって、そちらに乗れば上に行ける事がわかります。
エレベーターを下に降ろすと、上に登るエレベーターが1階に到着すると。
ジークバルトもその事に気が付いたのか、プレイヤーがエレベーターで地下に降り、再び1階に戻ってくると消えています。

画像
エレベーターで下に降りると、ジークがどこかへ移動

一人だと上に行けないように思えますが、一度エレベーターを作動させたら素早く降り、降りてきたエレベーターに乗る事で上に行けます。
下に行きたい場合も、同じようにエレベーターを操作するだけですね。

上に向かうとジークバルトの唸り声は聞こえますが、姿は無し。
そのまま階段を登っていくと、矢を放っていた巨人の元に辿り着けます。
巨人とは会話が可能。

画像

ここで友情を示すと、幼い白枝を貰えました。
通常のアイテムとは、説明文が違いますね。
この白枝を持っていると、篝火「ボロ橋のたもと」の先で、プレイヤーには矢が飛んでこなくなりました。
先にこちらを訪れておくと、突破するのが楽になりますね。

画像

上に向かうエレベーターですが、実は途中で降りるポイントがあります。
建物の入り口側を向いて上に登ると途中に足場が見えるので、そこに飛び乗る事が可能。
その足場を伝って外に出ると、ジークバルトが唸っていました。
見事エレベーターの仕掛けには気付いたものの、正面に巨大な敵が徘徊しており、どうしたものかと迷っている所。

画像

迂闊に手を出すなと釘を刺されますが、ここは無視するのが正解。
巨大な敵に手を出したプレイヤーを見かねて、ジークバルトが手助けしてくれます。

敵はボス並の攻撃力があるのですが、手前の通路から弓を撃っているだけで楽勝ですね。
ジークバルトの火力は高いので、プレイヤーが攻撃を当て、敵の注意を引きつけておくと良いかと。
ただジークバルトが敵に倒されると後のイベントが消失する可能性もあるので、その辺りに注意が必要かも。

画像

敵を倒すと、炎の貴石を入手。
炎武器に変質強化する為に必要な素材。



勝利後にジークバルトに話しかけると、ジークの酒を貰えました。
HPを回復し、一時的に冷気耐性を高める効果。
さらにジェスチャー「乾杯」も貰えます。
もう一度ジークに話しかけるとその場で眠りこみ、ジェスチャー「寝る」も入手。

画像

巨大な獣のいた広場ですが、奥にある死体からラージクラブ
吊られた死体から、青ざめた舌北の兜北の鎧北のグローブ北のズボンを入手できました。

青ざめた舌は、説明文を読む感じだと、オンラインの侵入プレイ時に獲得できるアイテムみたいですね。

画像

広場の入り口から見て右手奥の建物からは、赤虫の丸薬を入手。
一時的に炎カット率を高める効果。

2階に登ると左にアイテムが落ちてますが、頭上から檻に入った死体が降ってくるので注意。
先に弓で叩き落としてしまうと良いかと。

さらに進むと、犬が2匹隠れていました。
ここから上の階に登ると、魔法を使う敵が2体いますね。
階段の辺りから弓を使い、素早く階下へ降りれば、1体だけ釣る事が可能。

画像

この敵を倒して進むと、家の屋根に出ます。
屋根を進むと足場が組んであり、その上でフリンの指輪を入手。
装備重量が軽いほど、攻撃力を高めると言う効果。

そのまま裏の方に回ると、足場を伝って塔の上に降りられます。
塔の内部の足場を降りていけば、1階部分に到着。
ここは木箱の裏に緑花の指輪
壁際の死体からは、ミラのベストミラのグローブミラのズボンを回収可能。

画像

緑花の指輪はスタミナの回復速度を高める効果があるので、指輪のスロットに余裕があるなら装備しておきたいですね。
今作では指輪は4つ装備できますし。
ミラ系の防具は重量の割に防御力が高く、軽装スタイルのプレイヤーには良い装備かも。



塔から出ると、ボス「呪腹の大樹」がいる建物の近くに出ます。
ここから元の場所へ戻る事が可能。



この段階で祭祀場へ戻ってきたのですが、中央にある玉座の脇にNPCが現れていました。
最初にロスリックの高壁から戻ってきた時にもいて、その時に話しかけるとひび割れた赤い瞳のオーブを入手。
それからしばらく姿を隠していたのですが、何が条件かわかりませんが、ここに戻ってきていました。

画像

このNPCは、「薬師のレオナール」。
今回話しかけると、完全なる赤い瞳のオーブが欲しければ、小国の生き残りのダークレイスを殺せと言われます。
そしてリフト部屋の鍵を入手。
タイミング的に、ジークバルトの乗っていたエレベーターを作動させることが条件だったのかも・・・。

今度はジークバルトと出会ったエレベーターで、地下へ向かってみました。
ここには冷気の噴出する剣を持った騎士がいますね。
少々トリッキーな動きをしてきて、攻撃を食らうとゲージが蓄積。
最大になると、スタミナの回復速度が低下してしまいます。

画像

こいつは正面で対峙すると危険なので、接近して背後を取るようにグルグルと回ると良いですね。
相手が空振りした所に、攻撃していく形。



この騎士を倒すと、イルシールの直剣を入手。
無属性ですが、攻撃を当て続けると凍傷を引き起こす事が可能。
直剣で素直な攻撃モーションですし、なかなか便利な武器かもしれませんね。

画像
イルシールの直剣

騎士が守っていた扉を抜けると、生贄の道に到着。
すぐ近くに篝火「生贄の道」もあります。

と言う事で、ついに新しいエリアに到着。
こちらのルートにはボスはいませんでしたが、不死街は全体的に道の繋がりが複雑で、探索するのに時間がかかりました。
2番目に訪れるエリアとは思えないほどの広大さ。

画像
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日からオンラインでのプレイがかなりしにくくなってます。
何でも、外部からの攻撃を受けたとのこと。
今日もメンテナンスしてましたが、終わった後も接続しにくい状況が続いてます。

なので私もしばらくはオフラインでやってますが、オンラインに慣れてるので中々苦戦してます。


ORUTA
2016/03/29 00:16
攻撃受けてたと言うのは知ってますが、まだ完全に回復してないんですね。
私はオフラインでプレイしてるので影響はないですが、こういうのはツライですね。
オンラインプレイも魅力のひとつですし、早くまともに遊べるようになって欲しいものです。
Westwood
2016/03/29 20:48
カタリナ騎士が出てきたのは、嬉しかったですね。
ニヤリとしました。

それにしてもWestwoodさんは上手ですね。
動画が見られるようになったのは、嬉しい限りです。
owl
2016/04/26 23:07
初代をプレイしていると、カタリナ騎士の登場は嬉しいですね。
中身もそのままと言う感じでしたし。

腕前に関しては、今までのシリーズをプレイしてきたので、コツが掴めていると言う感じですね。
弓で誘きだしたり楽に戦える方法も把握しているので、ザコ相手に苦戦する事は少なくなりました。
初めて遭遇する強敵には、倒される事も多いですが・・・。
Westwood
2016/04/27 12:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DARK SOULSIII ダークソウル3 その6 [不死街3] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる