西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS DARK SOULSIII ダークソウル3 その15 [カーサスの地下墓]

<<   作成日時 : 2016/04/15 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

カーサスの地下墓の探索を開始。
ファランの城塞のボスを倒した後、奥の祭壇に近付くと隠し階段が現れるので、そこを降りると到着します。
見た目で行き止まりだと判断してしまうと、この先へ進めなくて迷ってしまうかも。

カーサスの地下墓では、目が光るスケルトンが現れます。
こいつは倒しても一定時間後に復活。
ただ一度倒すと眼の光が無くなり、もう一度倒せば復活しません。
祝福武器だと、1回目で完全に倒せるようです。

画像

フードを被ったスケルトンは復活しませんが、前方ダッシュ時に姿が消える等、少々面倒な相手ですね。
キックなどでガードを崩して、致命攻撃を叩き込む方が楽かも。
ただキックは入力のタイミングがシビアで失敗する事もあるので、ガード崩し性能のある戦技が使えると良さそうでした。
直剣の構えR1が、ガードの崩し性能高めで使いやすかったです。

地下墓の入り口から左に進むと、長い橋が架かっています。
この橋は奥からスケルトンがやって来る上、段差の上から弓で攻撃されるので注意。


篝火「深淵の監視者」〜長階段

橋を渡ると部屋に出ますが、正面の階段を登って左に進むと、右側に通路があります。
この通路の中央には盛り上がった床があり、踏むと正面から火矢が飛んできますね。
踏まなければ安全なので、気を付けて進みたいもの。

ハシゴを降りて進むと、細長い部屋に到着。
ここにいる敵はサイドステップ時に矢を放ってくると、嫌らしい動きをします。
ガードを固めておいて、着地時に攻撃を当てていけば、それほど苦労せずに倒せますが。

画像

この部屋にある死体からは、鋭利な貴石を入手。
正面には矢を放つスケルトンがいるので、回収時には注意が必要。

奥に進んでいくと赤い目のスケルトンがいますが、部屋の中にはもう1体隠れています。
2体同時に相手をするのは厳しいので、弓で1体ずつ誘き寄せた方が楽。
この部屋は右手に階段があって、階段を降りると先へ進めます。

画像

階段を降りずに部屋の奥のある通路に入ると、曲がり角の先にNPC「アストラのアンリ」がいました。
罠に引っ掛かって、ホレイスとはぐれてしまったとか。
プレイヤーにホレイスの事を知らないかと尋ねてきますが、この時点では行き先を教える事は出来ませんでした。
会話後にエリア移動を挟むと、アンリは別の場所へ移動。

画像

先ほどの部屋の左にある階段を登っていくと、最初の部屋に戻れました。
最初の橋を渡って辿り着いた部屋。

最初の橋ですが、部屋の手前から下を見ると、弓を持ったスケルトンを発見できます。
この足場には飛び乗る事が可能。
飛び下りた先の部屋には、カーサスの呪術書が落ちていました。
部屋の入り口ではスケルトンの奇襲を受けるので、不意打ちに注意。

画像

この部屋は一見行き止まりですが、スケルトンの隠れていた通路の先が隠し扉になっています。
行き止まりを斬りつけると道が現れ、鋭利な貴石が落ちていた部屋に繋がりました。



地下墓の入り口から右の段差の下は、上から飛び降りる事が出来ます。
この段差を降りていくと、下り階段の先に到着。
赤目2体と戦った部屋の先。
一方通行ですが、ちょっとしたショートカットとして活用できますね。

画像

この階段ですが、近付くと巨大な玉が転がり落ちてきます。
触れると大きく弾き飛ばされるので、落下死する危険がありますね。
玉は下へ降りた後、階段の上まで戻ってくるので、やり過ごしたと思っても油断は禁物。
玉が戻ってくる前に、奥の通路へと駆け抜ける必要があります。

階段を降りるとL字の通路になっていますが、通路の入り口の陰に帽子を被ったスケルトンが隠れています。
こいつが大玉を操作しているようですね。
帽子スケルトンを倒せば、大玉は壁にぶつかって壊れてしまいます。
壊れた大玉からは、不死の遺骨を入手可能。

画像

階段下の通路ですが、スケルトンが3体待ち構えていました。
1体は誘導性のある魔法弾を放つ玉を投げてくるので、優先的に倒したいですね。
直剣持ちの敵はガードを固めていますが、こちらの攻撃をパリィしてくるので闇雲に攻撃するのは危険。
操作に自身があるなら、キックでガードを崩すと良いかと。
安全に倒すなら、相手の攻撃を盾ガードで弾き、その隙に殴ると安全。

画像

曲がり角の先でも、玉を投げるスケルトンが現れますね。
この地点の右側には大量に壺が置かれていて、その奥にある死体からカーサスの乳環が拾えます。
蓋のしてある小さな壺は、壊すと誘導性のある魔法弾が発射されるので注意。

カーサスの乳環ですが、面白い効果ですね。
装備すると技量3アップし、ローリング時に姿が見えにくくなると言う効果。
ローリング時には半透明になるので、対人戦などで相手を惑わすのに有効かも。
連続ローリングすると、姿が消えている時間も長いですし。
僅かながらに技量も上がるので、技量寄りに育てている私のキャラクターとも相性が良かったですね。

画像
ローリング時には半透明に

そのまま通路を進んでいくと、刀を持った敵がいます。
こいつの周囲には、スケルトンも潜んでいますね。
バックスタブを狙いたい所ですが、弓で誘きだして処理した方が良いかと。
手前の通路には火矢の発射されるトラップがあるので、これを敵に当てる手もあります。
こいつは一度倒しても復活しますが、復活前に背後へ回り、バックスタブを決めると撃破が楽に。

曲がり角の先では赤目の敵が2体徘徊しているので、こいつらも弓で1体ずつ誘き寄せると楽。
こいつらはローリング時に姿が消え、ガードも固めてはいるのですが、キック等でガードを崩し、致命の一撃を叩き込めば楽に倒せます。

画像

通路の途中には死体がありますが、死体の前にスイッチがありますね。
アイテムに釣られてスイッチを踏むと、背後から火矢が飛んでくるトラップ。
通路の先にもアイテム(残り火)が落ちてますが、手前の床は穴が開いているので、アイテムに釣られると落ちる危険性があります。

画像

曲がり角の先の通路でも、大きな玉が転がってきますね。
通路を行ったり来たりしているので、タイミングを計って奥に進みたいもの。
大玉の転がってる通路に入ったら、左手の脇道に入ると篝火「カーサスの地下墓」があります。


篝火「カーサスの地下墓」まで



通路の先へ進むと、水路に到着。
ここにはネズミが徘徊していますね。
右に進むと大きなネズミがいます。

曲がり角の先には、車輪ガイコツもいますね。
個人的にソウルシリーズで嫌いな敵の上位。
ただ過去作に比べると突進の誘導性が下がっているようで、回転を始めてから横に移動すれば簡単にやり過ごせます。
弓で1体ずつ誘き寄せ、突進をやり過ごしてから、後を追いかけて倒すと良いかと。

画像

この通路は頭上にスライムが大量に張り付いているので注意。
物理は通用しにくいので、松明で焼くと良いかと。
松明は強攻撃ボタンで攻撃できます。

この通路の先は、残り火前に開いていた穴の下。
アイテムに釣られて穴に落ちると、車輪ガイコツとスライムの集団に襲われると。

画像

曲がり角の先にある死体からは、カーサスの血環が拾えます。
この通路もスライムが天井に張り付いているので、弓などで叩き落としてから松明で焼いていくと安全。
指輪の効果は、ローリングの性能が上がる代わりに、被ダメージが増えてしまうと言うもの。
回避に自身があるなら、装備しておくと良さそうですね。



最初の水路ですが、水路に出たら左に進んでいくと、シミターを持ったスケルトンが居ます。
その手前には階段があり、上の部屋には帽子をかぶったスケルトンがいました。
こいつを倒すと大玉が壊れ、内部から蟹(敵)と闇の貴石が出現。

ただ帽子スケルトンはプレイヤーを見つけると部屋の奥へ逃げだし、部屋の内部には多数のスケルトンが徘徊しているので、まずは掃除してから帽子スケルトンを倒したいですね。
部屋の内部で戦うと他のスケルトンに絡まれる危険があるので、水路まで誘い出した方が安全。
帽子スケルトンと大玉は篝火で休むと復活するので、アイテムを回収した後は無視した方が良いかも。

画像

帽子スケルトンが居た部屋の奥では、墓守の遺灰が落ちていました。
近くにある階段は行き止まりになっていますが、壁を攻撃すると水路に出る隠し通路が現れます。

水路の奥には、洞窟へ繋がる脇道がありますね。
洞窟に入ると結晶トカゲがいて、倒すと炎の貴石を入手。

洞窟の先には赤いオーラを纏った武器を持つスケルトンがいて、その背後に公式メッセージがありました。
メッセージには「吊り橋は切れる」と書かれています。
ちょうど目の前にある吊り橋が切れると言う事なのでしょうね。

画像

メッセージがある場所は、入り口の脇に奥へ進む道があります。
この先が吊り橋。
広場にはスケルトンが沸くので、通過する時には注意。

広場にはレバーもあって、これを操作すると鉄格子が開きます。
鉄格子の先へ進むと、篝火から降りてきた水路へ到着。
篝火から吊り橋に向かうショートカットになります。

この通路ですが、残り火を使用していると、闇霊「騎士狩りゾリグ」が出現。
通路の出口付近に湧きますね。
こいつは特大剣と大盾を持ち、攻撃のチャンスがなかなか訪れません。
私はレバーのあった広場に誘い出して戦いましたが、水路で大玉に当てつつ戦った方が楽かも。

画像

撃破するとジェスチャー「感謝を!」と騎士狩りの指輪を入手。
指輪の効果は、盾受けに対するスタミナ攻撃力を高めると言うもの。
ガードを崩しやすくなると言う効果ですね。


闇霊「騎士狩りゾリグ」

吊り橋に近付くと、レバーのあった広場から、尋常では無い数のスケルトンが沸きます。
まともに相手をして勝てる数では無いので、急いで吊り橋を駆け抜けたいですね。
跳ね橋を渡らずに奥へ進むと、吊り橋を渡らずに先へ進むことも可能。
スケルトンに絡まれていない場合は、こちらのルートから進んでも良いかと。


篝火「捨てられた地下墓」まで

ちなみに入り口付近でアンリと会話していた場合、この地点に移動してきています。
やはりホレイスの居場所を尋ねてきますが、教える事は出来ませんでした。
私は最初のアンリを見逃していて、ブログ用の動画を取っている時に発見。
2回目にここを訪れたら、アンリを見つけたと言う流れでした。

画像

吊り橋のロープは、攻撃すると切れるようですね。
それから少しすると、吊り橋は中央から切れて落ちてしまいます。
スケルトンに追われている時に吊り橋を落とせば、一網打尽に出来ると。

さらに落とした吊り橋は、ハシゴ代わりに使えますね。
下へ降りていくと、体が炎に覆われたデーモンがいます。
こいつは距離があると炎を吐いてきますが、炎のダメージが大きい上、食らうと吹き飛ばされてしまうので注意。


デーモン

デーモンの居る広場ですが、降りるとスケルトンが沸きます。
スケルトンはデーモンとも敵対しているらしく、近くにデーモンがいるとそちらを攻撃してくれますね。
デーモンもスケルトンを攻撃するので、スケルトンが沸いたら上手く利用すると楽に戦えます。
まぁデーモンは股の下が比較的安全なので、1対1でも苦労しませんが。
デーモンを倒すと、デーモンのソウルを獲得。

画像

デーモンの居る場所へ降りずに通路を進むと、宝箱が置かれています。
が、これはミミック。
デーモンの攻撃はミミックにも当たるので、炎に巻き込めば楽に倒せました。

画像

ミミックを倒すと、黒刀をドロップ。
刀系の武器で、装備には筋力と技量が18必要。
基本性能は打刀より上で、片手持ちの強攻撃が薙ぎ払い。
ただ技量補正は打刀の方が上みたいです。

デーモン部屋の先には階段があって、その先では白目のスケルトンが複数現れました。
少しずつ進めば一度に2体くらいしか起き上がらないので、囲まれないように戦えば楽に進めます。

その先の通路はT字路になっていて、行き止まりの死体からは頭防具「老師の目隠し」、魔女たちの指輪を入手。
指輪の効果は、呪術の威力を大きく高めると言う効果。
シリーズ経験者には懐かしい、イザリスの魔女達が人に贈ったと言う指輪でした。

画像

右手の通路に入ると、篝火「捨てられた地下墓
その先は燻りの湖と言うエリアになります。



吊り橋を渡ってまっすぐ行くと、扉があります。
部屋の中央には杯が置いてあって、これを調べるとイベント。
真っ暗な広場へ転送されました。

画像

目の前にはアイテムが置かれていますが、これに近付くとボス「覇王ウォルニール」との戦いに。
こいつは巨大なガイコツで、上半身しか見えませんね。
巨大な腕を使った叩き潰しや、薙ぎ払いがメイン攻撃。
口からガスを吐いたり、召喚した剣を使った攻撃をしてくることも。

時々ガイコツも呼び出しますが、ボスの攻撃はガイコツにも当たりますね。
上手く誘導すれば、ボスにガイコツを倒して貰う事も可能。
ボスが口から吐くガスに触れるとダメージを受けますが、このガスで呼び出されたガイコツが速攻で死ぬと言う事も多かったです。

画像

基本的には手を狙うと良いですが、両手に付けている金の腕輪を殴ると、破壊する事が可能。
腕輪を破壊すると、大ダメージを与えられますね。
私は途中で腕輪を破壊出来る事に気が付いたのですが、両手の腕輪を壊したらアッサリと勝利出来ました。
ボスのHPはまだ十分に残っていたので、しばらくボスを倒したことに気付かなかったほど。
ボスはモーションが大きいので攻撃も読みやすいですし、腕の叩き付け等の隙に腕輪を攻撃すると楽かも。

ボスを倒すと、覇王ウォルニールのソウルを獲得。
そのまま元の部屋に戻ってくるので、落ちているアイテムはボス戦の時に拾った方が良いかと。
私は後で拾えばよいと放置していたら、回収できずに終わりました・・・。


覇王ウォルニール

ボス戦後は、篝火「覇王ウォルニール」が出現。
部屋の左奥にある死体からは、墓守の呪術書を入手できました。
最初にこの部屋を探索した時は何も無く、一度祭祀場に戻ったら現れたので、もしかしたらこれがボス部屋に落ちていたアイテムなのかも・・・。

正面にある階段を登っていくと、冷たい谷のイルシールに到着。
すぐ近くには、篝火「冷たい谷のイルシール」もあります。
NPCからの情報によれば、こちらが正規ルートとなるようですね。

画像



今回手に入れた墓守の呪術書ですが、コルニクスに渡そうとしても受け取って貰えませんでした。
他に呪術を教えてくれるNPCがいて、そちらに渡す必要があるのかも。

画像

また魔術を教えてくれるオーベックですが、このタイミングで話しかけた所、幼い竜印の指輪を貰えました。
魔術の威力を高めると言う効果。

グレイラットに話しかけると、また盗みに行かせてほしいと言われますね。
会話の内容から、イルシールへ辿り着いたことが条件。
また品物が増えると思われるので、今回も派遣しておきました。
やり過ぎると死にそうで、少し怖いですが。

画像

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DARK SOULSIII ダークソウル3 その15 [カーサスの地下墓] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる