西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS スターオーシャン5 その2

<<   作成日時 : 2016/04/18 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ダークソウル3が落ち着いてからと思っていたのですが、続きを遊びたい気持ちを抑えられなくなったので、少しだけプレイしてみました。
あえて序盤で止めておいたのですが、それがかえってプレイしたい気持ちを煽る事に。
ちなみに現在のストーリーは、村に盗賊団が襲ってきたので、王都へ援軍を呼びに向かっている所。

フィールドマップを移動して王都へ向かうのですが、ここから普通に戦闘が発生します。
敵に接触すると、その場で戦闘に突入。
戦闘前のロードは無く、現在地がそのまま戦闘フィールドになります。

画像

戦闘前は□、○、×ボタンで先制攻撃を仕掛けられ、成功するとパーティ全体の攻撃力がアップ。
逆に先手を取られると、防御力がダウンしてしまいます。
それほど難しくは無いので、先制を取りつつ戦いたいですね。

フィールドマップには、宝箱も置かれています。
いろいろとアイテムも入っているので、探しながら進みたいもの。
行き止まりに置かれてる事が多いので、怪しい所を見ていくと良いですね。
パーティスキルを習得しておけば、採集も可能。

画像

ただこのゲーム、カメラワークに難がありますね。
起伏に合わせてカメラが上下に激しくぶれるので、非常に酔いやすいです。
空腹時にプレイしていたら、酔って気分が悪くなってしまいました。
酔うと言う人は、ミニマップに視点を合わせて移動すると良いかも。
街中とか段差の少ないマップでは、こういった問題も起きないのですが。

スタール村から外に出ると、スタール沿岸道
ここは東に向かい、ミノーズ海岸を目指す事になります。
道中の道は入り組んでいて、戦闘もそれなりに発生。

画像

ミキは攻撃や回復にMPを使うので、MPが枯渇しやすいですね。
回復が使えなくなるのは厄介なので、ブラックベリィを使ってMPを回復しておきたいもの。
ブラックベリィはMP30%回復と言う効果。
このゲームでは回復アイテムを1種類につき20個までしか持てないので、ほどほどに使っていく方が良いかと。

画像

ミノーズ海岸では、北東にあるミードックを目指す事に。
ここはドーナツ状の地形になっていて、最短ルートは北回り。
ただ南回りのルートにも宝箱が置かれているので、そちらを回収しながら進むと良いかも。

東の海岸に向かうとイベント。
巨大なスライムがいて、戦闘に突入します。
ここはザコの方を先に始末すると楽。

画像

しばらく戦っていると一人の剣士が現れ、協力して戦ってくれます。
巨大スライムは小攻撃を短い間隔で繰り出すので、ガードカウンター連発する方が楽でした。

戦闘後はイベント。
助太刀してくれた剣士は、レスリアの軍人ヴィクトル・オークヴィル。
主人公フィデルの父ダリルの弟子でもあるようです。
フィデル達は事情を話し、軍の有力者を紹介して欲しいと頼むのですが、ヴィクトルは快諾。
ダリルは現在、王国の軍事顧問と剣術指南役を兼任しているらしく、軍での発言力も大きいようです。
そこでダリルに口添えして貰えれば、何とかなるかもしれないと言う話。

画像

と言う事で、ここからヴィクトルが仲間に。
ヴィクトルのロールはディフェンダーで、防御を主眼に置きつつ、頑強な敵を優先して狙うと言う行動パターン。
敵の攻撃を引き付けてくれるわけでは無いのですが、前衛が一人増えるだけでかなり楽になりました。

ミードックの入り口ではイベント。
ヴィクトルは任務で宿を取っているらしく、同道するのならとフィデル達も一緒に泊まるよう勧めてきます。
フィデル達はその申し出を、喜んで受けると言う展開。

画像

ところでこのゲームですが、イベントシーンでも画面が切り替わらず、ある程度は自由に歩いたりカメラを操作する事が出来ます。
イベントもシームレスに展開されると。

これ自体は面白い試みではあるのですが、今回のようにエリアチェンジ間際で起きるイベントは注意が必要かもしれません。
歩きながらイベントを見ていたら、エリアチェンジでイベント終わる可能性がありますから。
せっかくのシステムですが、歩かずに立ち止まって話を聞いた方が安全かもしれませんね。

ミードックですが、街の東にウェルチ・ラボがあります。
中に入るとシリーズの名物キャラクター・ウェルチと遭遇。
断る間もなく、クエストを受けさせられます。

画像

クエストはNPCから受けられ、達成すると報酬が受けられると言うもの。
街中にある掲示板を調べる事でも、クエストを受注できるようです。
クエストの情報は、資料内の「クエスト」で確認可能。

ウェルチから受けたクエストは、ブルーベリィを5つ渡すと言うもの。
道中の宝箱からも手に入りますし、お店で買っても安いですね。
クエストクリアで、「調合」のススメブルーベリィボトルを入手。

画像
画像

これ以降、パーティスキルで調合を取得できますね。
取得後は、メニューからクリエイションが可能に。
クリエイションは「レシピ合成」、「クリエイティブ合成」、「装備強化」の3種類ありますが、今はレシピ合成しかできませんでした。


ウェルチのお願い 調合編

レシピ合成では、指定されたアイテムを消費する事で、別種のアイテムを作り出す事が可能。
採集等で手に入れた素材は、合成で使用する事になると。

画像

宿屋に向かうと、入り口で戦士らしき女性とすれ違いました。
現時点ではそれだけですが、この女性は仲間キャラクターのアンヌですね。
将来的には仲間になるのでしょうが、今では無い模様。

画像

宿屋の受付に話すとイベント。
宿代はヴィクトルが持ち、一夜明けて朝となります。
フィデルは朝弱いらしく、ミキが起こしに来ると言う内容。
ヴィクトルは既に宿を出て、西門で待っていると言う話。

西門へ向かうと、ヴィクトルと一緒に女性が待っていました。
女性は呪印術士のフィオーレ。
いわゆる魔法使いみたいなものですね。
イラストで見た時は気にならなかったものの、ゲームで見ると凄い恰好をしています。

画像

ヴィクトルの任務は、フィオーレを王都へ招くと言うもの。
と言う事で、ヴィクトル、フィオーレと一緒に、王都へ向かう事になりました。

フィオーレのロールはキャスター
攻撃スキルを優先すると言うスタイルですね。
フィオーレは攻撃系のスキルを習得していますし、攻撃役の魔法使いと言う役割になりそう。

西門から外に出ると、ヴィクトルが現在の状況を教えてくれました。
主人公の住むレスリア王国ですが、西にある隣国トレクールと交戦状態。
トレクールは未知の新兵器を投入しており、呪印術士にもその原理が解明できないとか。
その為、同盟関係にある東の隣国ランドックから、呪印術の研究員であるフィオーレが派遣されたそうです。

画像

よくあるファンタジー系のRPGだと、新兵器と聞いても想像もつきませんが、このゲームはスターオーシャンですからね。
恐らくは科学技術で作られた兵器が、今回の戦争に使われているのだと思われます。
どんな組織が兵器を提供し、それらの組織とどう関わっていくのかが気になる所。

街を出たら王都である中央レスリアへ向かうのですが、割とすぐですね。
ただせっかくの4人パーティなので、平原を探索しても良いかと。
お金に余裕があるなら、街で装備を買い替えておくと楽になります。

この平原に現れる敵ですが、ガードを多用する敵や強攻撃を多用する敵など、種族によって戦闘スタイルが変化。
この辺りからは、3すくみを理解してないと厳しいかもしれませんね。
小攻撃は大攻撃を潰し、大攻撃はガードを破壊、ガードは小攻撃を防いでカウンターに繋げられると言う関係。

画像

中央レスリアに入ると、王城へ向かう事になります。
街の広場にはクエストを受けられる掲示板もあるので、クエストを受注しておいても良いかと。
納品系の依頼なので、アイテムさえ所持していればすぐに終わらせられます。

掲示板のクエスト2種を終わらせた所、ロール「スカベンジャー」が開放されました。
攻撃を控え、お金のことだけ考えると言う行動パターン。
戦闘中に何もしない事が増える代わりに、戦闘で得られるお金が増えるようです。
プレイヤーが操作するキャラクターにセットしておけば、デメリット無しになるのかも。

王城前に向かうとイベント。
フィデルの父ダリルに出会いますが、現在王国では出兵が間近らしく、村への援軍を派遣する余裕が無いようです。
ヴィクトルとフィオーレはそれぞれの役目があるのでここで別れ、フィデルとミキだけで村へ戻る事に。
帰り道は、ダカーフ山道を通ると安全だと勧められます。

画像

ここからプライベートアクション(PA)が開放に。
街中に笛のマークがあるので、それに触れると仲間と別れ、それぞれが別行動を取ります。
この時に仲間と話すとイベントが発生し、仲間との好感度が変化する事も。
再び笛のマークに近付くと仲間が集まり、PAは終了。

画像

ここからは二人でスタール村へ戻る事になりますが、ヴィクトルやフィオーレにセットしていたロールが外れているので、フィデルとミキにセットしておくと良いかと。
ロールをセットした状態で戦うと熟練度が上がり、レベルアップして性能が強化されるので。

レスリア平原を南に向かうと、ダカーフ山道
入り口付近にある宝箱には剣術指南書【空】が入っていて、これがあるとフィデルが空破斬を習得可能。
新しいバトルスキルは、指南書を入手・消費する事で覚えられると。
習得済みのバトルスキルも、指南書を使う事でレベルを上げられます。

画像
画像

山道の途中でイベント。
盗賊組織のエイタロンが、キャンプしていました。
急いでその場を離れようとするものの、エイタロンに発見されて戦闘に突入。

この戦闘ですが、敵を倒しても倒しても増援が現れます。
かなりの数の敵と戦う事になるので、割と難易度高め。
ミキは被弾すると魔法を唱えられないですし、ミキを狙っている敵を優先的に攻撃した方が良いかと。

画像

エイタロンを撃退するとイベント。
謎の空飛ぶ物体が煙を上げながら、山道の奥へ墜落して大爆発。
フィデル達がその現場を見に行くと、謎の物体の中から奇妙な服を着た少女が現れます。
少女は間もなく気絶。

それに続いて黒服の男たちも現れ、少女を渡すように要求してきました。
ミキは気絶した少女を放っては置けないと要求を断るのですが、力ずくでと言う事で、男たちが襲撃してくる流れ。

画像

この男達は明らかな銃器を身に付けていて、未知の武器を目にしたフィデル達は驚く様子を見せます。
しばらく戦っていると黒服達は赤いオーラに身を包まれ、こちらの攻撃が一切通用しなくなりますね。
それからしばらくすると少女が何らかの力を展開し、黒服の男たちの動きが止まると言う形で戦闘終了。


謎の少女との出会い

少女は再び意識を失いますが、今の内に少女を連れてその場を離れます。
ここからは少女を抱えて移動しますが、道中には敵が一切現れないので、探索しながら山道を下っていくと良いかと。

画像

山道を降りるとスタール村に出ますが、村からは煙が上がっていました。
村に入ると友人のテッドが現れ、フィデルがいない間に村がエイタロンに襲われたと報告を受けます。
村の被害は大きく、戦える者はそう多く残っていないとか。
ただ時刻も遅いので、村長への報告は明日にして、まずは少女を自宅で休ませることになります。

画像

と言う所で、今回は終了。
素直に援軍が派遣されると思っていたので、この後盗賊の襲撃をどうやって防ぐのか気になる所。
主要キャラとして紹介されていた謎の少女も出てきましたが、明らかに科学文明の発達した世界の住民のようですし、今作は拠点となる宇宙船もあるようですからね。
これからどうやって宇宙船を手に入れるのか、そちらも気になります。

[リンク]
公式サイト


スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
スクウェア・エニックス
2016-03-31

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スターオーシャン5 その2 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる